今日は・・・

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今日も今日とて進軍です。

会社帰りに雨が降ってたのですが、今日は傘を忘れてきちゃいました。すると先輩が車で送ってくれるとのこと。先輩ありがとうございました。おかげで進軍できましたw

さて、大戦ですが今日はトレードしていたカードが到着しました。

R孫尚香です。(&R羊コ)

早速黄蓋out孫尚香inでPLAY

SR孫策/R太史慈/R孫権/R孫尚香/U張紘/GR陸遜 26/30
柵1魅2勇3伏1 

勇猛3隊と一騎打ちに不安のある君主には安心仕様にw

○(再起:長槍) SR諸葛亮/R張飛/R馬超/C趙累/C廖化/GC法正 5品52.9%
100:0.0(残30C) 孫策7○廖化3

開幕端攻めからボコってガッツリリードを得ることに成功。(一番の勝因は張飛に伏兵当てたこと。密かに援兵→浄化の誤爆もあったw)中盤相手も攻めてくるが、手腕蛮勇で蹴散らしカウンター落城勝利。相手が再起だったら分からなかったけどねー。(おそらく)自陣長槍を使う暇を与えませんでした。


○(再起:知略) SR呂布/R高順/R賈ク/C張繍 5品54.1%
85.0:8.8

無難な伏兵処理。その後の展開もこちら全員生存で攻め込める余裕はあったが、高順がいるため引く。その後相手が攻めてきてカウンターに行けても引く。トコトン守ります。もちろん陥陣営が怖いからねw相手も代わりに天下無双を使うもうまく迎撃でOK。今度は知略から天下無双で攻めてくるも、ふたたび迎撃成功。こんどは一発で倒せなかったけど戦闘力を奪うに十分。途中呂布に城門1発奪われるけどこれは仕方ないっす。カウンターからガツガツ殴って蛮勇マウントで殲滅し逆転勝利。


×(再起:業炎) SR甄皇后/R郭嘉/SR呂蒙/R太史慈/C曹植/GS周瑜 5品45.5%
85.0:100

櫓2つが両脇に2個、中央細長く岩場という最悪の地形。簡単にいうと待ちゲーにガマンできなかったところを麻痺矢で撃退されて、反対から騎馬2隊で1発とられました。で、最後は業炎2択ですが、見事に嵌って乙でした(´・ω・`)
しかし、すっごい変わったデッキですよね~。


○(再起:再起) R太史慈/R孫権/Uリョウ統/C董襲/C孫桓/GC魯粛 4品51.7%
100:50.3

序盤は相手の槍隊に圧倒されるもなんとかノーダメで凌ぐ。こちらも柵を壊しにいくも1枚だけで引く。相手が攻めてきて完璧なマウント取られる。そこで弓2隊を右端から孫桓狙い&槍2枚を両端から攻城へ。城門に孫策を出し、蛮勇発動。あちらの火計が跳んでくるが誤爆?なのか誰も被害を食らわず。そのまま蛮勇でゴリゴリ&弓隊殲滅。凌統が孫呉の武を使い、さらに再起を叩くも発動の頃にはミリに。また、攻城部隊が2発ずつ奪いあとは守るだけ~。


○(再起:指鹿為馬) Rホウ統/U張飛/LE呂布/C馬元義/C陳蘭/GR禰衡 5品50.6%
100:35.6

合計値にも+って出るんですねw今気づきました。

端攻めしようとするも相手ホウ統が太史慈に当り、やむなく引きます。さらにホウ統に張紘を踏まれるなど散々。しかし、ノーダメで凌ぎます。呂布を2回迎撃取れたことにより比較的楽な展開で勝ち。つか、細かい内容忘れました(ノ∀`)


○(再起:知勇) LE張遼/LE楽進/LE賈ク/U夏侯惇/U鍾会/GC陳グン 5品50.6%
93.8:0.0(残8C) 孫策7○楽進4

4品昇格戦

これは相性勝ちでしょうか。序盤は左右に振られますが落ち着いて対処。賈クを孫尚香で踏んだのがちょっと痛かったですが、こちら張紘は楽進に当りそこから進軍開始。落ち着いて部隊をゆっくり進軍。援兵2重城門マウント後はもぐら叩きでポコポコと。脇から出てきても孫策で守るという形でゲージ赤まで追い込みました。あとは相手騎馬単なので逆転までは難しいですよね。
40C付近で撃たれた知勇、さらに水計を重ねてきますが(孫策以外全員)、援兵以外は生存。残った兵力で乱戦し少し削って4隊撤退。1対5になりましたが、蛮勇のターン!夏侯惇に注意しながら蛮勇発動。楽進を落とした後に消されます。が、再起から攻城妨害に出て壁1発に被害を抑えます。相手が引き上げるところにあわせて再び蛮勇。殲滅し、張り付き落城。


でやっと4品昇格しましたヽ(゚∀゚*)ノ

孫尚香にして何が良かったというのは分かりませんが、結果としてはとにかく良かったw
勇猛+魅力はいいですね♪何よりイラストがいいwww

今日も求心がいなかったけど、どうしたんだろ?噂の長槍は発動までされなかったし。あからさまな長槍傾国とかも見ませんでした。4~5品って・・・どんなのが流行りなんだ???

今日は気持ちよいところでヤメることにして、最後の3枚ピローをビリっと。

f0042340_20233711.jpg


下級SRでしかもダブリですが素直に嬉しいですね。
この調子で行きたいものです。
[PR]
Commented by すて猫 at 2008-01-10 00:10 x
毎日光ってる!
それはそうと、なかなかイヤなデッキになってますね(笑)
一騎打ち事故も起きにくそうだし

私は自分に合うデッキを模索中です
機略を試し終わったら求心に行ってきます
Commented by ファギー at 2008-01-10 00:56 x
去年のクリスマス以降SR引けないワタクシが来ましたよっと
求心は
・範囲が超狭いので妨害計略にすっぽり
・同じ魏の機略や神速といった移動速度UP系号令相手にはかなりキツイ
・上二つほどじゃないにしろ長槍はやはり相当キツイ
・W反計やるなら移動速度UPの機略で使ったほうが相手へのプレッシャーは上

パッと思い浮かぶだけでも使っててこれだけ難点を感じますねw
あの効果時間の長さや雲散や反計といった優秀なパーツを見ても明らかに強いデッキなんですが、
長槍のほうが手っ取り早く強いんで、魏にこだわりがない場合は乗り換える人が増えてもおかしくないのかな~?とも思います。
個人的には長槍や陥陣営だけは絶対に使う気ないのでしばらくは今のまま行こうと思います。
Commented by Peco at 2008-01-10 09:16 x
孫尚香は張り付いて奮起が強いんですがね。まあ弓バックアップが効果的なのはご存知のとおり。
黄葢よりはオススメですよ。正直今の決死攻城はダメージ少なすぎるので、士気5使って撤退してまで使う計略ではないです。素武力6は偉いですが、特技もないですしねえ。
Commented by ロシュク at 2008-01-10 12:48 x
サブICで呉単デッキを組んでいますが、孫尚香は使いやすいですよね。
一騎打ち下手な自分としてはやはり勇猛付きというのは魅力あります。
もう1人の槍兵として董襲を入れていますが、この2人何とかしてくれますね。
呉は槍・弓が安定しているので、自分のプレイスタイルに1番マッチしているのかもしれません。
Commented by kokuougun at 2008-01-10 19:34
>>すて猫さま
一騎打ちはほぼ孫策か孫尚香か太史慈で起きてるので助かりますねー。孫権はあまり前に出ないし。ヘタレには最適ですw

求心も機略も天敵なのであまり流行らせないでくださいね(´・ω・`)
Commented by kokuougun at 2008-01-10 19:39
>>ファギーさま
>求心
なるほど~。あたりまえですが、求心にも苦手があるんですね。myデッキですと求心反計雲散が画面に出た瞬間にうぇ~ってなりますw
たしかに単純に↑に行くだけなら長槍使えばいいですもんね。

ぜひポリシーを貫いてください!
Commented by kokuougun at 2008-01-10 19:43
>>Pecoさま
確かに決死は攻城量では使い物にならないですよね~。1発を無理やり入れるときにはまだまだ有効ですが。
まだ孫尚香の計略を有効に使うタイミングがないんですよね。勇猛魅力が強いことと、知力が5というのが好感です。赤壁で焼かれても奮起すればなんとかなりそうですし。

Commented by kokuougun at 2008-01-10 19:47
>>ロシュクさま
董襲もいいですよね。反計雲散さえいなければ最強の壁です。あの堅さは頼りになります。

槍弓デッキは攻めのタイミングさえつかめれば強いと思います。また、呉は英傑持ちが1.5コストというのが強いところだと思います。
by kokuougun | 2008-01-09 21:39 | Comments(8)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30