★遠弓撃陣★

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今日はファギーさんの敵討ちということで遠弓陣で勝負してきました。

長槍カモン!

デッキは
R夏侯淵/R羊コ/R太史慈/U張紘/C董襲/GR呂蒙 28/27

地が5.5ということで陣を張れるのが少し遅いのが残念。58Cか59Cくらいだったはず。

SR貂蝉/R呂姫/C李カク&郭シ/U周倉/U関平/C孟達/GC法正 4品54.8%(7連勝中)
100:31.2 遠弓:長槍

早速きました!個人的には初対戦ですので楽しみです。しかも7連勝中だしね。

開幕するとやはり攻めてくる気配はありません。こちらがじわじわプレッシャーを掛けて攻め上がりますが、攻城までは至らず引き上げると長槍閃陣(69C)
こちらは援兵で士気フロー対策です。あちらからはやはり攻めて来るフリだけですので万全の体制で遠弓撃陣。防護戦法で城門突っ込んだらあとは刹那&乱れ撃ちでフルぼっこです♪傾国も踊れずに落ちていきます。まぁ、そのためのデッキですからね( ´∀`)


R太史慈/R孫尚香/R高順/U董白/C張遼/GS李儒 4品50.6%
100:92.9 遠弓:増援

序盤に殴った馬壁1発を守りきって勝ち♪


R丁奉/R呉国太/U小喬/U朱然/U韓当/虞翻/GS周瑜 4品52.1%
82.4:62.9 遠弓:業炎 羊コ5×丁奉7

柵ワラ流星でメンドクサ(´д`)70C付近で流星を溜められて止められずに1発もらうも、遠弓陣からの防護戦法特攻で逆転。終盤にもう一度流星タメ始めるが、弓サーチで撃破。


同じ人と連戦。(3品昇格戦)今回はうまく守られてしまい、逆転ならず。69.7:87.1


S曹操/R郭嘉/U夏侯惇/U楽進/C劉曄/GS司馬懿 4品54.0%(3連勝中)
100:0.0(残34C) 遠弓:混元

遠弓マウントから防護戦法&刹那でボッコに。殲滅後は太史慈の2重城門でドカーンと落城。


次は3品へ昇格戦( ´∀`)ノ

S曹操/R曹仁/R張コウ/R荀イク/C李典/GC荀攸 4品70.4%(5連勝中)
100:24.1 遠弓:増援 羊コ5○曹操8

勝率7割ってなによ?(´д`)しかーし、何故か勝てましたwここでも防護戦法大活躍w後ろから乱れ撃ちや援兵の援護でゴリゴリ押せるのがいいね。


見事3品昇格(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

つか、このデッキって長槍狩るためなのに初戦しか当たらないって・・・(#´゚д゚`)デテコイ、ゴラァ


R華雄/R高順/S諸葛亮/R徐庶/GRホウ統 3品67.9%
0.0:71.8(残35C) 遠弓:増援 董襲5:華雄10 

この試合はカンペキに間違えた試合。肝心のところで頼りになる董襲さんを攻城に行かせてしまった・・・。おかげで堪えきれずに落城負け。あとほんのちょっと耐えれれば・・・。残念。


ここで一旦休憩しました。長槍出て来い!と念じながら・・・w

S趙雲/S諸葛亮/R姜維/R魏延/GR馬謖 3品51.8%
64.7:75.6 遠弓:転進再起

油断の一言です。挑発→浄化をすっかり忘れてました_| ̄|○開幕失敗したのはカンベンしたとしても、槍が多いので安心しきってました。もったいない負け。


S曹操/R張コウ/U荀攸/C李典/C劉曄/GC陳グン 4品55.8%(7連勝中)
52.4:86.8 遠弓:知勇

本来はカモな構成。ですが、防護戦法を2回反計されたことで耐え切れず。荀攸いるだけでプレッシャーもきついしね。


S司馬懿/R徐晃/R張コウ/C李典/C劉曄/GC荀攸 4品47.0%
92.6:75.6 遠弓:増援

S曹操/R張コウ/U徐晃/U鍾会/GC陳グン 4品52.4%
52.4:30.6 遠弓:知勇 董襲5△張コウ7

S司馬懿/Rホウ徳/R張コウ/C李典/C劉曄/GR郭嘉 4品48.7%
64.7:100 遠弓:再起

S曹操/U于禁/U夏侯惇/C蔡瑁/C劉曄/GR郭嘉 4品55.4%
92.6:100 遠弓:突撃

ここで3→4品の入替戦(降格戦)発生!

S曹操/U鍾会/U楽進/U夏侯惇/C劉曄/GC荀攸 4品58.8%
63.2:100 遠弓:増援

残念ながら降格(⊇Д`)

R魏延/U張飛/U黄月英/U関平/C王平/GS周瑜 4品44.8%
100:0.0(残63C) 遠弓:業炎

見た瞬間、長槍キターと思ったのですが・・・。捨てゲーされました。開幕から最後まで相手は現れませんでしたとさ。ねぇ、そんなことして面白い?後で軍師確認したら業炎だしwなんだったんだ?

S甘寧/R孫権/R陸遜/U張紘/C凌操/S周瑜 4品59.2%
0.0:100(残6C) 遠弓:増援

ポイントは2つ。相手孫武タメ時に遠弓を躊躇ったこと。もうひとつは手腕+粘りに対し、弓ダメはほとんど入らないこと。やっぱ突撃とかじゃないと辛いね。


というところで時間切れでした。結果的に4品下位→3品昇格→(途中別デッキで降格危機)→4品降格の流れに。

長槍がいない割には結構勝てたんじゃないかと思ってます。求心多くてこの成績なら良くね?

○○○×○○×××○○×××○× 8勝8敗でした。

内訳
長槍 1勝
求心 3勝3敗
機略 1勝1敗
高順 1勝1敗
流星 1勝1敗
蜀単 1勝1敗
粘り    1敗

うん、頑張った(´・ω・`)本来の目的からは逸れてますがねw

半分くらい長槍だったらなぁ(ノ∀`)

デッキ自体悪くは無かったので、存在が空気だった張紘を呉夫人にして激励してもらっても面白そうですね。槍だったら孫桓などもいますので脳筋対策とか。

本日の収穫
f0042340_2531638.jpgf0042340_2532984.jpg
[PR]
Commented by Peco at 2008-01-12 05:19 x
夏候淵は地属性なのでアリです。よくできた構成だと思います。俺は残り65Cくらいから遠弓陣叩くので、属性揃えてますが、防護戦法突っ込んで遠弓バックアップは鬼なのでアリです。
呉夫人を踊らせて乱れ撃ちを連発するデッキも作ったんですが、連環ないと厳しかったので1.5にマンチョー取ってしまいました(^∀^)そして1.0に曹植。
Commented by Peco at 2008-01-12 05:25 x
追伸
その捨てゲーされた蜀デッキはおそらく開幕速攻ですよ。
始まってすぐに業炎叩いて、相手の伏兵を強制出現させ、脳筋が伏兵を踏まずに済むデッキ。序盤から押し込むタイプのデッキでしょう。
Commented by すて猫 at 2008-01-12 08:23 x
うははは、長槍ふるぼっこ(笑)
まぁその構成には軽く詰みますもんねぇ

他でも、そのくらいに勝率を稼げるなら十分じゃないですか?
というか蜀にはかなり勝てそうですよね。八卦は辛いかなと思いますが…

そのまま上に駆け上がって下さい(笑)
Commented by kokuougun at 2008-01-12 15:19
>>Pecoさま
ありがとうございます。実際、vs長槍は完璧でした(・∀・)
他のデッキ相手にも意外になんとかあったのが驚きですがw

>捨てゲー
なるほど。36式開幕デッキの存在は知っていたのですが、そういうのもありなんですね。っていうか、捨てゲーってされる方も嫌なものなのでやめて欲しいですね。
Commented by kokuougun at 2008-01-12 15:21
>>すて猫さま
ええ、なにもさせませんでしたw長槍陣に戦法重ねられて迎撃食らっちゃいましたが、あとは相手は戦場に出るだけでもフルボッコでしたw唯一、呂姫の天下無双・改だけはメンドーでしたが。

なぜか魏が多かったので辛かったですが、魏:蜀:呉が2:2:1.5くらいで出てきてくれるともっと勝てそうなんですが・・・。(呉も在る程度は食えますから)
Commented by ファギー at 2008-01-12 23:37 x
仇討ちありがとうございました!
特定のデッキメタる気満々でデッキ組んだら全く当たらないのはお約束みたいなもんですからねw
by kokuougun | 2008-01-12 02:01 | Comments(6)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31