知勇兼陣

こんにちは、黒王です( ´∀`)ノ

今日は先日の戦いのメモです。8勝9敗でした。どうもすっきり勝ちきれません。

××○○×××○○××○○×○○×

後半少し挽回してなんとか4品維持です。

今回はこちらは全て知勇を選択してます。
SR甘寧/SR陸遜/R孫権/U張紘/C凌操/軍師魯粛


×知勇 R孫策/R太史慈/U張紘/C凌操/C孫桓/軍師魯粛 4品47.4%
55.0:93.8

×転進 SR司馬懿/U楽進/C劉曄/U張飛/U周倉/C趙累/軍師馬謖 4品46.6%
50.3:57.6

○業炎 R太史慈/R孫権/R孫尚香/U甘寧/U張紘/軍師周瑜 4品54.8%
85.9:74.7

○知勇 SR曹操/R張コウ/R郭嘉/C劉曄/C曹昂/軍師陳グン 4品54.0%
93.5:71.2 甘寧9△張コウ7

×転進 SR司馬懿/U楽進/C劉曄/U張飛/U周倉/C趙累/軍師馬謖 4品46.6%
48.8:100 甘寧17○周倉4
(2戦目と同じ人)

×再起 SR司馬懿/R張コウ/R楽進/U徐晃/C劉曄/軍師郭嘉 4品51.9%
60.3:77.1

×再起 LE諸葛亮/R馬超/R徐庶/U張飛/C趙累/軍師法正 4品49.5%
0.0:88.2(残21C)

○再起 SR司馬懿/Rホウ徳/R張コウ/C劉曄/C蔡瑁/軍師郭嘉 4品73.5%(50勝18敗で10連勝中!!)
63.8:0.0(残0C)

○鉄鎖 SR諸葛亮/R張飛/U法正/U関羽/軍師ホウ統 4品45.5%
100:7.1

×再起 SR司馬懿/SR張春華/R張コウ/U徐晃/C劉曄/軍師陳グン 4品47.6%
38.2:85.9

×増援 SR曹操/U夏侯惇/U鍾会/C李典/C劉曄/軍師司馬懿 4品52.9%
17.1:47.6 孫権12△夏侯惇12

○増援 SR甄皇后/Rホウ徳/R夏侯惇/U徐晃/軍師司馬懿 3品51.8%
92.6:74.7 甘寧9×徐晃14

○再起 SR孫堅/R孫権/R太史慈/U張紘/C孫桓/軍師陸遜 3品58.8%
48.8:10.9 甘寧9○孫桓3

■入替戦■4品←→3品
×鉄鎖 SR諸葛亮/R徐庶/R馬超/R姜維/C廖化/軍師ホウ統 3品52.4%
91.5:100 凌操3○廖化3

失敗_| ̄|○


○再起 U張飛/U周倉/C張松/C趙累/SR司馬懿/C劉曄/軍師陳グン 4品52.7%
30.9:0.0(残14C)

○増援 SR諸葛亮/U張飛/U周倉/R高順/U董白/軍師李儒 4品48.4%
47.1:16.2

×再起 SR諸葛亮/SR魏延/R徐庶/U張飛/C趙累/軍師麋竺 4品59.5%
86.5:87.6

知勇の評価としてはアリですが、選択している以上満タンになったら即発動させるべきですよねー。おいらは忘れることが多く(オイ 発動しないままとか残り20Cくらいで発動とかのポカが多いです。なんとなく早く使っちゃうと駆け引き(業炎にも見えるデッキですから、相手の警戒心を煽る)がなくなってしまうのがモッタイナイカナーと。純粋に計略の効果時間延長や覚醒状態になれるのは素晴らしいですけどね。


さて、対戦相手を見てみると今は2大軍師時代なのかなーと思わされます。SR司馬懿とSR諸葛亮が猛威を振るっている気がします。

魏蜀機略はよくできたデッキですねー。張飛と趙累あってこそだと思いますが。士気9からのコンボとしてはかなり完成度は高いのではないでしょうか。魏単機略にしても槍が求心より入りやすいのか、張コウをよく見かけますね。頭もいいし、魏武もあるし、勇猛あるしでアイツも強いですよね。速度上昇した李典や劉曄が突っ込んでくるだけでこちらは神経を遣わされますしね。

一方、八卦の方はと言いますとやはりこちらも張飛+趙累の組み合わせが強いです。張飛はRとUの2種ありますが、Rの方がやはり厄介ですね。どちらも馬鹿ですが、Rはアリエナイ砲では落ちませんし、挑発も使いどころを誤らなければ強いですからね。なんといっても素武力10は偉大です。


ということは2大軍師が強いのは前提としてあるのですが、

張飛+趙累(+周倉)が強いんじゃね?

ということですねw

本来蜀を食べて行きたいところなのですが、八卦で驚きの白さになった張飛が城門で回りだすと正直止めようにも・・・。横弓+粘りしかないかなー。マウント取ってる馬超がまた強いし。守備に回った一騎当千はかなーり強いですね。
それ以外にも八卦2度掛けで結構ボコされますね。孫武掛けてても効果時間差が痛いです(´д`)あちらは孫武見てから余裕でした。ですからねぇ。

八卦対策は・・・伏兵温存で張飛対策と孫武手腕のコンボかなぁ。


いろいろ考えて見ます( ´∀`)ノ


今日のトレ
SR軍師司馬懿とSR軍師李儒をGET♪
これで求心デッキの軍師は司馬懿に決定ヽ(゚∀゚*)ノ

李儒は・・・お蔵入りw

明日は呉夫人が届く予定( ´∀`)
[PR]
Commented by Peco at 2008-01-19 15:24 x
U張飛は強いですね。真っ白な張飛が回り出したら、オネムの時間にするしかないかなと。黄忠もそうですが。
まあ知勇兼陣を選択しても、手の内を全部見せるのが嫌で発動しないってのも分かりますよ。まあしかし、それぞれの武将がすべて0.5コストずつ上がると考えたら、発動した方が得は得です。確実に強くはなる。
Commented by kokuougun at 2008-01-19 22:59
>>Pecoさま
オネムの時間www

そうですよねー、アイツほんとウザイ。八卦単体は武力UPは少ないのでまだマシなのですが、更に投げ車輪とかもう・・・。効果時間も長いですし。

>知勇
分かってるんですけどね~。忘れるのが半分と躊躇うのが半分ですw
孫武を溜める時とかは思い出すのですが、必死で守ってる時とかは確実に忘れてますねw
Commented by ファギー at 2008-01-19 23:44 x
開幕ちょっと失敗すると一人掛けで延々粘られて完全にペースを握られるので八卦相手には普段以上に開幕気合が入りますw
求心的には3体掛けからの投げ車輪が悶絶モノです
雲散も出来なければ流すこともできない高武力車輪が長時間・・・ひぃ~。
Commented by kokuougun at 2008-01-20 00:13
>>ファギーさま
なるほど。それは厳しいですね。むー、どうしたものか。相手が士気9使っているのでこちらも使えるとして、やはり求心で乱戦ローテーションしかないですかねぇ。それでも1発で済めば御の字のような気がしますね。

やっぱ八卦強いですよね。誰だ、3になる前に八卦微妙とか言ってたヤツは。強いじゃないかwww
by kokuougun | 2008-01-19 12:35 | Comments(4)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31