まずは・・・。

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

噂では今週木曜(1/31)に早くもverupとのことですがどうなるのでしょうかね。
そんな中、呉に戻ろうかと画策中ですが業炎弱くなるんですよねー。

ま、仕方ないか(´・ω・`)

さて、早速前日の続きから。

おいらは呉を使うときは馬1槍2弓2の編成を好みで使っていますが、やはり現状では魏にボコされていますので手っ取り早く対抗するために弓を減らそうかと思います。

また、求心の構成では(馬3、槍1、弓1)やっていましたが、これでは機略にきつかったのでその構成を改良したいなーと。

ということはどうするのかもうお分かりですね。

馬2槍2弓1か馬2槍3にしたいと思います。馬2槍3とかってまるで蜀みたいですねw

その前にカード確認。呉の騎馬は・・・5枚。

S孫堅 9/5 天啓の幻
S孫策 7/5 小覇王の蛮勇
C朱桓 4/8 火計
C祖茂 5/3 囮兵召喚
C凌操 3/3 強化戦法

呉の槍は・・・多いですね。

S甘寧   9/6 河賊の粘り
R周泰   7/4 漢の意地
R孫策  10/5 雄飛の時
R孫尚香  5/5 憤激戦法
U黄蓋   6/3 決死の攻城
U張紘   2/8 浄化の法
U張昭   2/8 防柵小再建
U凌統   8/4 孫呉の武
Cカン沢  2/6 命がけの推挙
C孫桓   3/4 火計
C陳武   6/2 漢の意地
C董襲   5/5 防護戦法
C潘璋   3/5 強化戦法


とりあえず馬2槍2弓1構成からイッテミヨ!

おいらは号令を軸に戦うため、最低1枚は必要です。号令持ちと言えばSR孫堅、R孫権、SR陸遜、SR呂蒙ですが、呂蒙は弓の枚数の都合上問題外ですね。

まず、無難に手腕を選択してみます。浄化槍は呉では定番の一枚となっていますが、どうしようかなーと。

他に気になるのは素武力ですね。武力高めなのを馬、槍それぞれ1枚ずつ入れたいかなと。

馬と槍の高武力(最低でも7とする)はと言うと・・・

S孫堅/S孫策/S甘寧/U凌統/R周泰

しかいないんですよねー。

S孫堅/S甘寧/R孫権ですと必然的に4枚デッキに。4枚はちょっと好みではありませんし、号令には合わないかなと思ってますのでこの組み合わせはナシになりますね。

すると

SR孫堅/Uリョウ統/R孫権/1.0コス/1.0コス
SR孫堅/R周泰/R孫権/1.0コス/1.0コス
SR甘寧/SR孫策/R孫権/1.0コス/1.0コス
SR孫策/Uリョウ統/R孫権/1.5コス/1.0コス
SR孫策/R周泰/R孫権/1.5コス/1.0コス

この組み合わせになりますね。全て馬1槍1弓1になっています。

まず上3つについては残りが1.0コス2枚なので1枚は凌操確定です。(馬2にするため)
残り1.0コスは槍で確定なのですが、◎張紘○潘璋▲孫桓△張昭△カン沢かなぁ。

下2つについては1.5コスがありますので槍にするか馬にするかで大きく変わります。
朱桓を採用すればいざという時の知力8火計が取れますし、SGGKの董襲さんでもいいでしょうwただ、元祖なんとかしてくれる人がいる場合は董襲ではなく、朱桓or祖茂がいいかなーと。と言うことは、周泰入りの場合は朱桓(or祖茂)、凌統入りの場合は董襲(or孫尚香)がいいか。

まとめてみると
SR孫堅/U凌統/R孫権/C凌操/U張紘 26/27
SR孫堅/R周泰/R孫権/C凌操/U張紘 25/27 
SR甘寧/SR孫策/R孫権/C凌操/U張紘 25/29
SR孫策/U凌統/R孫権/C董襲/C凌操 27/24
SR孫策/R周泰/R孫権/U朱桓/U張紘 24/32

うーん。ぱっとしないなぁ(´・ω・`)

じゃあ、パパを頂いてからまだ使ったことないからパパを軸に使ってきてから少しずつ弄ってみたいと思います~。

とりあえず一番上のデッキからかな。軍師はやっぱり陸遜ですよねぇ。天啓あるし。
[PR]
Commented by 黒王 at 2008-01-29 08:27 x
おぉっと。
R孫策についての記載が無かったですね。

コイツも武力で言えば10ありますよね。ただ、コストが3と。号令と合わせるのはR孫権しかいなくなりますね。ちょっとコイツでは厳しいかなーと。雲散で孫策だけ狙ってれば良い訳で。他は雑魚みたいなものですからね。

なので、最初から抜いてました。ただ、武力10は強いのは間違いないですよね~。
Commented by すて猫 at 2008-01-29 09:24 x
個人的には蛮勇が怖いです

求心やってて、蛮勇>二人くらい落とす>惇に粘着

最悪の流れです(笑)
雲散すると死ぬはずの策が残る
しなければ惇も道連れに…

これが出来るなら間違いなく天啓より蛮勇を推しますよ
Commented by Peco at 2008-01-29 12:04 x
呉は今だったら手腕で安定の気がしますが。孫武はもうちょい長くなってほしす。
甘寧/蛮勇/手腕/浄化/凌操、て感じは???
俺は、周泰/太史慈/朱桓/手腕/浄化、使ってますが、太史慈→蛮勇でもいいんじゃないすか?(武力8以上いないときついっすが)

なにげこないだ巧いオッサンが、凌統が攻城入れそう→ほっほー、おねむの時間じゃて→孫呉の武のタメで耐える→攻城入れる、とかやってましたよwww
Commented by 黒王 at 2008-01-29 12:06 x
>>すて猫さま
蛮勇は強いですよね~。手腕に蛮勇重ねたりするとプチ天下無双になります(笑)
士気11使うけど(--;)

乱戦でも使えるし、何と言っても効果時間がソコソコ長い!敵を殲滅したあとに壁1発殴れちゃったりしますもんね。

孫堅はまだ使ってないので試してみたいという事がひとつと、昔からおいらは天啓>蛮勇派と言うことがあるんですよね。とりあえず自分で使ってみての評価がが欲しいのです。
Commented by ポノ at 2008-01-29 12:56 x
パパは猛勇付いたので一騎打ちに期待。今回のパパは計略より白兵での戦いがポイントな気がします。計略は時間短いよ(泣)
蛮勇は命がけの推挙からのコンボが頂上対戦で観ていて12カウントぐらいあり何とかしてくれるでしょう(^_^)
Commented by 黒王 at 2008-01-29 16:14 x
>>Pecoさま
甘寧のその形は考えました。やっぱり手腕蛮勇との組み合わせになりますよね。
で、馬2槍2弓1だと自然に凌操張紘と。

孫堅に失望したら甘寧に戻ると思います(笑)


>孫呉の武
以前頂上でありましたよね。凌統が注目されたのはその時だけでしたけど(笑)
Commented by 黒王 at 2008-01-29 16:21 x
>>ポノさま
パパは勇猛はないはずですよ。ロケテ時だけだったはずです。
パパは武力9に期待してます。知力5だとピン落雷で落ちちゃうのでソコが心配ですが…。

推挙蛮勇は鬼ですよね~♪色々試してみたいと思います。
Commented by ポノ at 2008-01-29 21:19 x
最近、パパで一騎打ち勝つことが多く猛勇付いていると勘違いしてました。

魅力ですね(^_^;)
Commented by 黒王 at 2008-01-29 22:50 x
>>ポノさま
お!孫堅使いですね!!
もしよろしかったらお使いのデッキ教えてください!パクりますから(笑)
Commented by ポノ at 2008-01-30 00:11 x
パパ、手腕、朱桓、孫尚香、張昭です♪
軍師陸遜です。
今日は久しぶりに3連勝(^_^)
Commented by kokuougun at 2008-01-30 19:12
>>ポノさま
ありがとうございます。参考にしますね~。っていうか、おいらが考えていた兵種構成とおんなじじゃないですか!

討伐オメです♪
by kokuougun | 2008-01-28 22:38 | 三国志大戦 | Comments(11)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31