人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リッコー

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

最近、求心やら虎痴やらばっかり使ってるので呉に戻りたくなってきましたw

R魏延とか使ってると本気で呉に戻れなくなりそうなのが怖いです。

と、言うことでいつものごとくデッキ妄想したいと思います。


今回の素材は『R陸抗』
弓 4/8 小戦の指揮 3 範囲内の味方の武力が上がる。(+2で12C)ちなみに自身は範囲に含まれます。


効果時間の長さを生かした戦い方がしたいところですね。他には手腕、孫武などに上乗せなどが考えられます。また、士気の軽さを生かした開幕速攻型にも使えそうです。
うーん、他には高武力弓の底上げでしょうか。先日使用していた連環弓に精兵陣を使うとかなり強かったですし。


とりあえずお試しデッキを組んでみました。

SR陸遜/R陸抗/U凌統/C董襲/C凌操/軍師周瑜

狙いは孫武に上乗せです。タメてる最中に指揮を掛けても孫武の効果時間中はほぼ持ちますので全員武力+9が効果切れても撤退しないというプチ天啓に。(士気9使いますが)

ポイントは「タメてる最中」にどの「タイミング」で「上乗せ」するかですが、相手との駆け引きですね。陸遜を潰しにくるようであれば先掛けして発動を援護しても良いでしょうし、相手が引き篭もるようでしたら相手城に近づいてからゆっくり上乗せできます。さらに孫呉の武を上乗せして凌統が武力20超えるので面白いことになります。

軍師周瑜は孫武号令には増援でもいいかと思います。りっくんホイホイは今更嵌る人は少ないでしょうしね。


次は手腕の上乗せに。
SR孫策/U凌統/R孫権/R陸抗/U張紘/軍師○○

武力4弓2枚が微妙な気もしないでもないですが(´・ω・`)まあ、リッコー掛けてれば武力6ですしなんとかなるでしょう。主力がちょっとオバカなので伏兵踏みが彼らの最初の仕事になりますね。あとは武力9/10/6/6/4でなんとかしてもらいましょう。軍師は・・・お好みでどうぞw


開幕型も考えたのですが、難しいですね。
R陸抗/U甘寧/R孫尚香/C董襲/C凌操/軍師周瑜

36式開幕を真似て開幕の伏兵堀を周瑜にお任せwあとは小戦で突っ込むという計算ですが・・・。もっと素武力上げた方がいいですよねぇ?R陸抗/U甘寧/U凌統/R孫尚香/C凌操とか。できれば魅力持ちを増やしたいところでしたが。


他には麻痺矢号令。号令の範囲(形)が合わないんですよね~。あんまり効果も薄そうですし。あと、自分の性に合わないのでヤメましたw


しっかし今更ですが呉の魅力持ちが少なくなりましたね。開幕士気が2.0あるとか普通だったのに今では1個か2個あれば上等になりました。蜀なんかは普通に魅力4枚(2.0)あるのにね(´・ω・`)

なので開幕魅力大目で小戦を・・・と考えてたのですが難しいです。


まてよ、と言うことは蜀と組ませてみると簡単かも。

R陸抗/R孫尚香/U甘寧/R馬超/C夏侯月姫/軍師周瑜とか。これなら開幕士気1.5あるので94Cで小戦が撃てます。そこで業炎あぶり出し、と。馬超がいるので開幕以外の守りにも使えますし、月姫の落雷装備でキーカード潰しもできます。孫尚香をSRに変えれば麻痺矢装備できますし。お好みで孫尚香→関平でも強いですよね。


・・・。


なんか書いてて虚しくなってきた。蜀のカードが強いってだけのような気が(´・ω・`)
by kokuougun | 2008-02-11 21:35 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        

by kokuougun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31