こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

最近、チームメンバーの一人が引退をほのめかしています。

現在7品なのですが、壁があるみたいですね。

アドバイスはしているのですが上手くいかないようです。


客観的に見たところでは・・・

(1)攻めすぎ

(2)デッキが変w

(3)無駄な計略・奥義

と言ったカンジかなー。


(1)については
相手を倒したけどこちらも残り少ない兵力&部隊。さらに相手が復活してきそうなカウント。それでも張り付いて1発入れた直後、その武将は撤退。そのままカウンターを食らってしまい逆転負け。

こういう状況ってありますよね~。

目先の城ダメが欲しくて代わりに貴重な部隊が撤退してしまうという。しかもそれがデッキのキーとなる武将だったりすると・・・。

また、槍だからと言って攻めたら帰ってこない!ではなく、状況に応じて引くことも必要かと思います。

もちろん、無理やり1発取ってもいい場面はありますよね。終盤15Cを切っている場面などです。開幕無理するとヤバイ時もあるので注意は必要ですね。リード取られたら引き篭もられてどうしようもないとか。
逆に無理すると乙るのが残り30C前後です。ソコで失敗すると、カウンターを浴びてしまった後に挽回する時間が残されていませんから。その辺りの押し引きがもう少しかな、と。


ガマンも時には必要ということですね。


(2)については
面白いデッキを使うのでソレはソレでいいんですよねw皆がテンプレデッキじゃ面白くないし。引いたカードを使いたい!っていうのは楽しんでると思いますから。ただ、アマリにも・・・(´д`)

他には4枚デッキを結構使っているみたいですが、(1)のようなカンジですので部隊が揃いません。これは左右に振られたり挑発や連環で乙るのはアタリマエになってしまうでしょう。
(1)を直せば4枚デッキでも・・・とも思いますが、とりあえず5枚デッキ基本に考えた方が安定するかなーと思います。

ちなみに・・・
SR甄皇后/U曹仁/U楽進/SR魏延/Rホウ統/C王平 
踊って魏延で斬って超絶強化!かな?

SR董卓/R高順/SR諸葛亮/U関平
八卦三隊掛け+陥陣営+鉄鎖連環で決めるぜ!!

狙いが良くわかんなかったり、バレバレだったりw

勝率を上げるには弱点が少ないデッキにすることかと。要は苦手デッキを作らないということですね。呉でそれはカナリ厳しいですが、魏や蜀を使えばソコソコのデッキはできるんじゃないかなーと。ま、ぶっちゃけ蜀使っとけ、と(゚Д゚)


(3)については
ま、これは普通にムダ撃ち、誤爆などですね。これはおいらも良くやります。ロックしてても誤爆するくらいですからおいらの方が酷いかも(ノ∀`)

ムダ撃ちって基準は難しいですが、士気を使う価値がある状況か否かということかと思います。その計略は攻城や守城につながる計略なのか?ということかと。相手との士気差はカウンターするにも必要ですし、もちろん守るにも楽になります。

また、「士気フロー」=「へたくそ」ではないと思ってます。理由は士気12ある状況の方がその後なんでもできるからです。士気は溢れそうだから無理やり使うものではないと。ただ、それより前の戦況に効果的、効率的に使ってないから溢れるといわれるかもしれません。それでも、士気を使わずに凌げた(もしくは攻城できた)のであればそっちの方がいいんじゃないですかね。

とにかく誤爆についてはお互いに気をつけようw


そろそろ引退とか言ってるけど、も少し頑張ってみたら(´・ω・`)ガンガレ

おいらの壁は2、3品あたりだな_| ̄|○
[PR]
by kokuougun | 2008-02-12 21:48 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30