人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デッキ検討

現在、使用しているデッキは・・・。

①奮起白銀
SR奮起、SR白銀、R連環、U張飛、C張松
②呉バラ
SR呉夫人、R周泰、R孫策、R太史慈、U虞翻
③暴虐
SR董卓、R華雄、R連環、U張飛、C張松
④馬鹿連環
SR奮起、R馬超、R連環、C劉表、C張任、C張梁(張松)

以上かな。

さて、①は全てが弱体化( つД`)
なので、今後については1度使ってみてから変更しましょう。
できれば愛着があるのでこのまま使いたいです。
ですが、変更するとしたらで考えてみました。
 ・蜀の1.5枠は奮起が最も優秀ですので外せません。
 ・白銀ではなく神速趙雲も気になります。
 ・暴虐系が流行る兆しがあるので連環は外せません。
 ・張松は生命線です。
 ・張飛を弓黄忠にしようかと。
まとめると
SR奮起、SR神速、R黄忠、R連環、C張松
武23、知33ですね。
号令の時代到来の未来予想図に対抗するには
連環+高武力弓+挑発で何とかなりそうです。
自分の苦手な柵弓系(麻痺矢や名君、流星)には
挑発の弱体化もあるので黄忠、神速趙雲に期待です。

②は、呉夫人、虞翻、周泰が引っかかりますね。
こちらについてはR周瑜を入れたいところです。
 ・孫策→天啓にするのもいいかも知れません。
 ・呉夫人は知力上げるため、まだまだ現役です。
 ・周泰は呉において優秀な槍です。変えるなら陳武?
 ・太史慈の弓、計略はSR並みです。
 ・虞翻が残念ですが、火計縮小ではちょっと。R周瑜へ。
ただ、呉にするならば柵は2~3枚は入れたいところ。
SR呉夫人、R孫堅、R周瑜、は確定とすると・・・。
残りコストは3。現在柵1、伏1、魅3w
おー、魅力3って(*゚∀゚)=3

残り条件は柵、槍、高武力弓。
柵+槍だと 周泰、ふんばれ、同盟、呉国太。
柵+弓だと 阿蒙、徐盛、手腕、陸遜、程普、名君、魯粛・・・。
有名なアシミニ覇王は槍を入れてませんね。
槍単ですと呂蒙がいますね。賢母から天啓も強いですが、
阿蒙もなかなか武力が上がります。
陳武は1.5コスなので周泰より手軽に意地張れます(゚∀゚)
カン沢を入れるなら呉夫人はイラナイですし、伏兵2枚は・・・。
弓1.5で考えると、手腕と程普の一騎打ち!
天啓が撤退してても手腕でという手段も使えます。

並べてみると、
SR呉夫人、R孫堅、R赤壁、R手腕、U呂蒙(武23、知34)
勇1、伏1、柵2、魅4です( ´∀`)
特筆は魅4ですな。開幕から士気差2が作れます。
カクカクト対策もばっちり(゚∀゚)
弓の火力が低いのと、最高武力が7というのが引っかかります。
ですが、賢母から天啓、手腕、阿蒙、大火とバリエーションにあふれています。号令対策には火計が有効でしょうか?
第2案は
SR呉夫人、R孫堅、R赤壁、R呂蒙、R呉国太(武23、知34)
伏1、柵3、魅4です( ´∀`)
こちらも1度試してみたいです。
第3案は
SR呉夫人、R孫堅、R赤壁、R周泰、R大喬(武23、知34)
伏1、柵2、魅4です( ´∀`)
もちろん狙いは天啓大華ですね(*゚∀゚)=3
士気に見合うかどうかは置いておきますw

③は強化されるのと弱体されるのが入っています。
 ・董卓を使いたくて入れているので外すわけにはいきません。
 ・華雄の悪鬼はいいのですが、若干かぶってますので入替候補1。
 ・連環はなくてもいいのですが、終盤の守りに活躍します。
 ・張飛じゃなく槍なら変わりに沢山いそうなので入替候補2。
 ・挑発は士気以上の働きを挙げています。
残るメンバーは董卓、R連環、張松で、コス4。
伏1のみですね。足りないのは・・・。
中武力以上の槍、城ダメのない強化系。
できれば勇猛(君主に無いから)あたりです。
候補は2・2・1か1.5・1.5・1か2.5・1.5ですね。3・1もあるか。
っていうか、3って呂布じゃんwいれるとしたら,
董卓、呂布、ホウ統、張松、李儒あたりか?

呂姫が強くなるらしいので,入れたいですね。
残りは1.5です。
蜀,涼で候補になるのは・・・。

SR奮起,R神速趙雲,R魏延,SRホウ統,R徐庶,U周倉

SR呂姫,韓遂,王異,陳宮,李カク&郭汜,R馬岱

すでに呂姫は採用しているので現在の構成は,
SR董卓,SR呂姫,R連環,C張松(武14,知26)
馬3,槍1(伏1,勇1,魅1)
武力の底上げが必要ですね。
武力5か6が欲しいところです。槍ならなおヨシです。
SR奮起が最有力でしょうか。
しかし,総武力19と低すぎますね。

④はそのままでもよさそうですが、入替なら
SR奮起をSR華佗あたりでしょうか。
最近は他単も流行る気配なのですが、
馬鹿連環のコンセプトからは外れるのでそれはまた別に。

次回は1度試してきて、その感想と、実践中に変更をかけるようになると思いますw
by kokuougun | 2006-02-12 23:14 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        

by kokuougun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31