ジェダ2

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ


次はアビリティ編の予定でしたが、前回試運転したカンジですとやっぱり枚数も肝心だなと思いましたので検討し直しです。


とにかく感想としては
(1)MPが溜まったジェダはとても強かったです。
片サイドを制圧するのは簡単でした。すんげー強かった。高コストシーカーだけ注意してればOKですし、その場合もレシャや樽などでちょっと邪魔してやればOKでしたし。ただ、他のカードの撤退場所が問題。撤退場所をジェダのアビの範囲内へ移動することはできませんのでそこが範囲に入るところへ移動する必要があります。APは簡単に溜まるので問題ないのですが、はっきりいってジェダのアビが空気になってしまうこともしばしばありました。

(2)デッキは4枚かなー。
デッキが3枚ですと片サイドを制圧する分にはかまいませんが、当然逆サイドを取られてしまいます。こうなると互いに壊しにすらいけなくなりました。なので樽の生成&破壊を考えるとやはり4枚くらいがベストな気がします。(5/2/2/1or5/3/1/1)

(3)樽の生成&破壊が辛い
射程が長いこともありそれほど近づかなくても壊せるのですが逆にピンで狙いにくいのがなぁ。強制的に範囲内で近いほうというのが悔しいですね。大戦の弓みたいに狙えれば・・・という場面もちらほらありました。枚数が少ないので必然的に樽の生成・破壊は一歩遅れます。ましてやキーパーもいるしね。ただ、ジェダの支配下に限ればなんの問題もなしでしたw
あとは召喚獣の回転力ですが、精霊の願いをうまく活用できれば・・・と言ったカンジかなぁ。ルメックスとかあればAPの回転力を上げて精霊の願い→吹雪→精霊の・・・ループでガンガン呼べるようになるんですけどね。持ってないからスキル「勝利への遺志」でAP回復すると言う手もありますがね。「意義ある撤退」ですと一定の確率でMP回復なので確実性がないのが弱いところ。


んで、結論は出ないのですが(オイ 試してみようと思うのは4枚デッキです。構成は2通り(上記)ありますが、兵種バランスとしては個人的に杖/剣/靴/靴が良いかと。やっぱ靴が複数ないとキツイですよ、うん。


◆5/3/1/1構成
5杖SRジェダ/3靴Rサマカ(3靴ローズマリー)/1剣ヴィスティス/1靴ナスタ

2枚のシーカーで樽関係を任せてジェダを守るのはヴィスティスに任せます。強制移動系は浄化するということで。また撤退した場合は誰かのAPが増えるのでサマカが撤退してると吹雪もしやすくなってくるかなーと。サマカは精霊の願い狙いです。相手のウザイヒドゥとか呼んで落としたりしてもいいですよね。ナスタは・・・ヒドゥよりいいかなーと思ったので。片サイドだけ制圧できればOKのつもりですから、速度UPはいらないかなーと。


◆5/2/2/1構成
5杖SRジェダ/2靴アニス/2剣コンフリー/1靴ナスタ(1靴コリアンダー)

1、2コスの靴、剣には精霊の願いがないんですよねー。残念ながら。なので勝利への遺志を考えることになるんかな。Rタイガーアイなんかあればよさげなんですが、持ってないのは仕方がない。なので2コス靴にアニスを入れてみました。剣はヴィスティスにして2靴2枚にしようかとも思ったのですが、ふとコンフリーが目に入りましたwガーゴイルを呼んでみましょうwwwちょうどアニスもいるし、ネクロポリスの樽には困らないかなと思います。せっかくだからコリアンダーも入れたいけど、どうなんでしょ?ATKがヒドゥにも負けてるってどうよ?アビはダメ計ですが、どのくらい減るかにもよりますね~。


すっごい変な構成ですけど全国で1度くらい勝つまで試してみたいと思います。

f0042340_21495347.gif
[PR]
Commented by MAI at 2008-06-03 01:18 x
初めまして。
通りすがりですが、日記を見た所、5,3,1,1or5,2,2,1の思考に共感したので、書いてみましたw
僕もジェダデッキ構成でずっとやってますので、ぜひともジェダデッキで頑張って下さい。

Commented by kokuougun at 2008-06-03 18:40
>>MAIさま
カキコありがとうございます!残念ですがおいらにはジェダは無理ぽでしたwイラストは好きなんですけどね(´・ω・`)
他のカードの撤退場所さえ上手くコントロールできればなぁと。

もしよろしければ参考までにMAIさまのデッキ構成を教えていただけますか?
Commented by MAI at 2008-06-04 03:15 x
今は5杖SRジェダ/3靴SRレッドアイ/1杖UCクリン/1靴UCローズクォーツ 補欠にネカル対策で1剣Cヴィスティスと底力が楽しくて3剣SRアーライをいれてやっています。

靴だと撤去場所も操作しやすいと思うのですが・・・w

召喚獣(リヴァイアサン)を召喚したときに、レッドアイの鮫王の号令を使い一気に召喚士に直接攻め込み、ジェダはリヴァイアサンと共に進み、直接攻撃を与えて、レッドアイが死んでもすぐにいきかえせる位置で攻撃を与える戦法をとっていますw

基本ジェダは使いづらいと思いますが、一度はレーティングポイント1900までいった事もあるので、慣れれば決して使えないカードではないと思います・・・w

また気がむいたらジェダを使ってあげてください:w:
Commented by kokuougun at 2008-06-04 18:44
>>MAIさま
デッキありがとです♪1900とはスゴイ!!
おいらはチュレージを組ませてたのがよくなかったんですね。ジェダが落ちたらチュレージ、チュレージは他のカードが落ちたら祈ってからジェダで復活!なんて考えてたのですが夢を見すぎでしたwww

今はちょっとアレですが、いずれ使って見たいと思います。ありがとうございました!!
by kokuougun | 2008-04-30 21:36 | Comments(4)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30