戦績・・・めんどくせw

こんばんは、黒王です(^O^)ノ

最近戦績書くのめんどくさくてw省略してますが、気が向いたらupします。

今日はおいらの仲間がクラウン4で詰まってるようですし、某Hさんも詰まってる箇所があるようですのでおいらなりのシナリオ攻略法を書いてみようかと思います。


(1)樽破壊を優先する。
初期配置で6個ある面などの場合です。相手の樽が破壊の門のところもありますしね。パッと見では何がエンチャされてるか気づきませんからね。そのためにもやはり初期配置の樽は壊すべきだと思います。
もちろん、達成条件に相手ユニットを8体倒せ!とか2回以上倒せ!とかある面もありますが、とにかく開幕は樽を減らして少しでも召喚獣からのダメを減らすことが重要だと思います。
手っ取り早いのは樽を1個でも多く壊せば面積が減るわけですからソレを狙っていきます。もちろん、自陣回復エリアでの杖による削りも重要なポイントです。開幕は杖が撤退しないように注意する必要もありますね。


(2)相手ユニットはユニット破壊を優先する。
基本、召喚師を直殴りにはきません。(ユニットを追いかけた結果として殴ることはありますけどね)そのため、ある程度「誘導」できるのです。シナリオも終盤に行けばいくほどチート(強化)されていきますので結構重要ですね。兵種相性がよく、こちらが1コス上でも返り討ちなんか普通ですからね。ぶつかり合うのは1対複数で行うのが良いでしょう。

杖2体くらいにマウント取られたらこちらの低コスは溶けてしまいますのでこれも要注意ですね。


あと、仕様なのかわかりませんが左上、右上の隅に辿り着くとそれ以上追っかけてこないことが結構あります。目の前まで来て、樽建てて帰って行ったりwそれを後ろから壊してましたwさすがに追っかけてくる相手が杖の場合は攻撃くらいますが、剣や靴の場合だと大体は戻っていきますねー。検証要すですが参考にしてみてください。おいらはクラウン4章で右上確保したオーレンダーがずーっと占領してくれましたw


(3)デッキは猫レンダーで。
最近は青単でもなんとかできるようになりましたが、やはり杖がいないのはダメです。

キャッツポー/オーレンダー/レッドアイ(アスター)/オユー/ロタネー

このあたりが基本ですかね。ロタネーはお好みで変えてもOKです。ただ、5杖や5剣を〇回倒せ!なんて時は入れて置くと楽になります。(召喚獣に轢かせるため)オユーはもちろんアビ目当てです。レッドアイは・・・3靴でOKかなと。最初はアスター使ってました。杖2枚は攻撃力が高いのでいいですね。この杖2体で召喚獣を削ればさほど痛くありませんしね。

最近流行りのカラコ/ララトもいいですよね。ただ、カラコの操作に注意が行き過ぎると他で後手を踏むので注意してくださいね。ちなみにおいらはカララトは扱えませんw


(4)召喚は面積にこだわらない。
こちらの樽は中盤~終盤が勝負です。

つ・ま・り・!

潜在ゲーですねw

序盤はがんばって凌ぎましょう(^^)

最近はJPやリヴァが好みですが、理由は潜在時に与えるダメが目当てです。〇体倒せ!みたいな時には便利ですね。comは結構1~2コスが多いと思いますので一気に形勢逆転が可能になります。JPですと相手のAPも無くなるので一気に樽を全面破壊→こちら生成で潜在連発ができます。

ということは、潜在1発目は面積50%とかなくても全然OKなのです。自分の召喚師にダメが入らない位置に呼ぶだけ。そこから一気に展開を図るというわけですね。その際もできるだけ樽破壊優先にしてますけどね。

ただ、ここで注意するのは杖が出張しすぎないと言うことです。あまり前に行き過ぎると相手の召喚があった場合に乙る恐れがあります。杖のポジショニングには注意してください。

あと、猫ぽブーストもありますのでMPと相談の上、忘れずに活用するといいですよん(^O^)/


おおまかにこんな感じにやってます。あ、あとcomは最初からMPが溜まっている状態から始まっているようですので、高コスを必死に落してもすぐ復活してきますので注意してください。あと、終盤になると低コスしか復活してこなくなるのもpointですね。



もちろんおいらとは違った切り口(序盤は完全に守るとか)でやってる方もいますのでいろいろですが、参考になれば幸いです(^^)
[PR]
Commented by ロシュク at 2008-06-23 12:41 x
お久しぶりです。

最近は悠久はチョイ離れているのですが、黒王さんの考察参考にさせて頂きます。
確かに仰るとおり、序盤=いかに凌ぐか、中盤・終盤=いかに攻めきるか、という感じですね。

猫レンダーで今度やってみようかと思います。
(今は猫&剣1&靴2、ってデッキでやってます)

それにしても、全然UC,R,SRが引けませんね。
連続8枚オールCにはやられました(笑)
まだ、R&SRは無し・・・。

ただ今、LoVに浮気中でありますが、そっちはSR,R1枚ずつ引けちゃいました(笑)
Commented by 平野屋 at 2008-06-24 00:06 x
お言葉に甘えてお借りっぱなしのSR。
今週中には送り返させていただきます。
長々とすいません。
Commented by 黒王 at 2008-06-26 19:21 x
>>ロシュクさま
どーもです。猫レンダーはいいですね。あれで慣れておくと他のデッキにしても結構悪くなかった気がしました。

>LoV
うらやましいですwSRおめでとうございます!
おいらはRパワーズが欲しいですw
Commented by 黒王 at 2008-06-26 19:21 x
>>平野屋さま
クリアできました?
by kokuougun | 2008-06-21 19:08 | Comments(4)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30