ロケテ調査

こんばんは、黒王です(^O^)/

3.10のロケテ情報を拾ってきました。

まずはシステム面からですが、皆さん言われているとおり「漢軍」、「象兵」、「覚醒」の追加および使用禁止カードの一部開放ですね。大戦2のカードなのかな?もう売っちゃったおいらには関係のない話ですが(>_<)

英傑伝は置いといて、新たな訓練が追加されるようですね。成果に応じた追加ボーナスがもらえるようです。 盗賊狩り以外に異民族討伐と熊狩りが追加されるようです。熊狩りよか虎狩りとかの方が良かった気もするw

現在の武将で目立った変更点は・・・
また離間の計の速度低下値減少するようです。(0.6倍→0.8倍) これだとまた使われなくならないんだろか?あと、2色で悪さしていた突撃兵の武力低下。(6→5)ギリ妥当なラインかな?
忠義も回復量がさらに減少して2割に。ちょっと少なくなりすぎかなぁ。今でちょうどよい気も。
変化の術も効果時間が減少するようです。ちょっと流行ったらすぐ潰す瀬賀はどうなんでしょうか?

新たな武将の情報は・・・


関羽 2.5 騎兵 9/5 勇 鬼神降臨 士気5 1部隊差につき武力+5。2部隊差+神速効果
甄皇后 1.5 騎兵 3/8 伏魅 誘惑 士気5 戦場で最も武力の高い敵部隊1体の、武力と知力と移動速度を下げる。武力-8、知力-3、移動速度0.6~0.8倍
李通 1.5 騎兵 5/7 伏 隠密戦法 3 長時間武力が上がり、敵から見えなくなる。
陳泰 1.0 騎兵 3/4 勇 若き血の滾り 3 魏版若き血の目覚め+ある程度から速度上昇?
カク昭 2.0 騎兵 8/4 危地の統率 4 身前方円で武力+3。
郭淮 1.5 槍兵 5/7 看破 2 範囲内の敵の計略を阻止する。


賀斉 1.5 弓兵 6/6 伏 防護戦法 4 武力によるダメージを軽減する。
小喬 1.0 歩兵 2/5 柵魅 江東の小華 2 戦場で最も武力の高い味方武将1体の、計略によるすべての効果を無効にする。
孫堅 2.5 槍兵 8/8 魅勇 我が屍を越えよ 5 呉限定。自身は撤退し、範囲内の味方の武力を上げる。効果時間7.5Cほどで+8。
甘寧 2.5 弓兵 10/2 勇募 弓技の極み 6 乱れ弱体遠弓戦法(-5)。効果時間3C。+推挙で7Cほど。武力は上昇なし。
呂蒙 2.0 騎兵 8/2 勇 一気呵成 5 武力+15、ただし徐々に武力が下がっていく(効果終了間際は自身の元の武力より下がった状態になる。終了間際1~2Cは武力0。減少はかなり速い。)。武力減少値は1秒あたり-2~-3ほど。
留賛 2.0 弓兵 7/5 勇柵 狂乱の戦歌 4 武力+10、移動速度×1.5倍。だが敵味方問わず戦う。味方に弓を打ち、味方からも弓を打たれるのを確認。自軍騎兵からの突撃も受ける。自軍の左慈で計略中の留賛をコピー不可
孫権 2.0 弓兵 6/9 魅 守護の名君 範囲固定(自城門前)。範囲内に味方が多ければ号令、敵が多ければ名君の効果。



夏候覇 1.0 騎兵 3/4 勇 特攻戦法 4
関興 2 騎兵 7/4 勇醒 武神再臨 4 武力が上昇し、相手を倒すことに武力+3と速度上昇 知力4で25c
関索 1.5 弓兵 5/4 醒魅 天意の導き 5 天属性の武将の武力+4 それ以外の武将+1 7C
蒋エン 1 槍兵 1/8 活 剛槍の伝授 4
諸葛亮 2.5 騎兵 6/10 伏魅活 臥龍の将略 5 範囲内の最大武力の味方武将に効果。該当する武将が騎兵→白銀 槍兵→剛槍 弓兵→遠弓麻痺矢 がそれぞれかかる。武力+4。効果時間は12C。旧R奥義諸葛亮。
張苞 2 槍兵 8/1 勇醒 仁王再臨 6 範囲内の敵に挑発、自身の武力が大幅に上がる。武力+7
1.5 弓兵 4/9 伏 連環のススメ 6 旧SRホウ統。縦幅大幅縮小(全盛期に比べて)。移動速度×0.2倍、知力-10。知力1の練習兵にかけると効果時間20C。
SR祝融 2 象兵 7/4 捕縛戦法 自身の武力+2、接触している敵武将を連環状態に(0.5倍?)
麋竺 1.5 騎兵 2/8 再々出撃 4 撤退している味方部隊2体を、自城内に復活させる。
UC鮑三娘 1.5 騎兵 4/6 魅 ? ?



蔡ヨウ 1.0 騎兵 1/8 柵 封印の計 3 旧C蔡ヨウ。
袁紹 2.0 槍兵 7/6 募 漢の大号令 5 旧R袁紹。味方の漢軍武将の武力を+6(約7C)。発動時に士気ゲージの最大値が-3。これは同盟締結で増える。
顔良 2.0 騎兵 8/3 勇 戦乱の誉れ 5 旧R顔良。5c武力+5。終了後に士気4バック。発動時に士気ゲージの最大値が-1
淳于瓊 1.5 槍兵 6/3 勇 暗殺の陰謀 3 旧袁010UC淳于瓊。計略は触れている敵が毒状態になる。無敵槍接触は不可。武力上昇なし。
甄洛 1.0 弓兵 2/4 柵魅 憂国の舞い 4 旧SR甄洛。城に受けるダメージを軽減する舞。名君の舞?
陳琳 1.5 槍兵 4/7 扇動の計 4 旧R陳琳。前方円 範囲内で最も武力の高い敵1部隊の武力が(+8)上がり、かなり強い毒状態になる。
田豊 1.5 騎兵 3/9 伏 戦乱の攻勢 5 旧R田豊。隙無きと同じ(+3)発動時に士気ゲージの最大値が-1)漢軍限定
文醜 2.0 槍兵 8/3 勇 戦乱の一番槍 3 旧R文醜。終了後に士気バック。発動時に士気ゲージの最大値が-1
王允 1.0 槍兵 2/8 連環の小計 5 旧UC王允。
華佗 1.5 歩兵 6/8 勇 神医 5 旧SR華佗。武力+4の号令と浄化。約7C
劉表 1.5 弓兵 4/7 柵 荊州からの援軍 5 旧C劉表。士気5範囲特大で自身含む、最低7割回復


侯成 1.5 騎兵 5/2 勇 完殺戦法 3 旧C侯成。
高順 2.0 騎兵 8/2 勇 卑屈な急襲 3 旧UC高順。効果時間2~3C。
馬騰 2.0 騎兵 7/5 勇魅 西涼の乱 4 旧UC馬騰。西方の乱とほぼ一緒。撤退中の部隊が複数いる場合はランダムで一部隊復活、効果終了後撤退。武力+6兵力50%位
馬超 2.5 騎兵 9/5 勇魅 全軍突撃 7 旧SR一喝馬超。武力+2、移動速度、突撃ダメージがアップ。6.5cくらい。
ホウ徳 2.0 騎兵 7/6 活 人馬一体 4 旧Rホウ徳。
阿会喃 1.5 騎兵 6/1 活 強化戦法 4 旧C阿会喃。
金環三結 1.0 象兵 3/1 勇 強化戦法 4 旧C金環三結。
木鹿大王 2.0 象兵 8/1 勇 はじき戦法 4
周倉 1.5 弓兵 6/1 活 麻痺矢戦法 4 旧C周倉。
祝融 2.0 象兵 7/4 勇魅 象兵召喚 旧R祝融。武力4の象兵を召喚。召喚された象は強制前進。
董荼那 1.5 槍兵 6/1 活 強化戦法 4 旧C董荼那。
孟獲 2.0 象兵 5/2 活活活 強奪戦法 5 旧SR孟獲。(3.0の看破くらいの大きさで範囲内の敵の武力合計分だけ上昇 3cくらい)復活時間は約15秒
兀突骨 象兵 10/2 勇 南蛮象の大爆進 武将数+1、計略時間刹那
董卓 騎兵 ?/? 勇魅 人馬の大号令? 一徳絵。しかし、旧暴虐では代用不可。


以上のとおりになってました。(※wiki参照です)調査した方に感謝!

やっぱ関興あたりは気になるなぁ。コスト2だから前回の関羽のようにはいかないんじゃないかんと思うんだけど・・・。関索の「天意~」とあるのも気になる。

天の時(刻だっけ?)
地の利
人の和

ってあるし、属性があるからちゃんと3つ出そうではありますよね。魏に「地」、呉に「人」かな?
孟獲も2.0コスになったから前よりは見かけそうだし。しかしなんで周倉と董荼那の兵種交換したんだろw意味不明(+_+)


とりあえず初日の狙いは甘寧で連環と合わせたいから軍師陸遜が欲しいっすwww
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Commented by Peco at 2008-08-23 17:08 x
今日ロケテ行って袁紹その他興味があるカードを使ってこようかと思ってます。
GIGOロケテなのに誰も座ってないしwwwww

大会と重なったのが不運だったのかな(笑)
Commented by kokuougun at 2008-08-23 21:17
>>Pecoさま
いいなー、ロケテ。おいらも一度でいいからやってみたいw
12台がガラガラってw

そういやロケテの時って店内は選べるんですか?できるなら武将の能力がわからない状態で大会するのも面白そうですねw
Commented by Peco at 2008-08-24 01:22 x
ロケテでも店内は選べますお。
Commented by 黒王 at 2008-08-24 20:45 x
>>Pecoさま
なるほど。選べるんですね。やっぱロケテバージョンの店内ですよね。

相手が使ってくる計略がわからないのも面白いですよね。
by kokuougun | 2008-08-22 23:44 | 三国志大戦 | Comments(4)

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