R盧植

こんばんは、黒王です(^O^)/

早速ですが、昨日の出陣のお相手の方々です。

こちら
SR朱儁/R盧植/R劉備/U皇甫酈/U張任/軍師郭図

○64.4:37.4 皇甫酈3×廖化3
SR諸葛亮/SR関羽/R張飛/C廖化/軍師麋竺 1品
盧植を警戒しているのか、なぜか3掛け×2で対抗してきました。たしかに±6は大きいかもしれませんが、普通に士気12からなら2掛け×3掛けでいいのになぁと。終盤に朱駿に暴れてもらってOK。

○37.9:0.0(24C) 
SR曹操/Rホウ徳/U曹仁/U楽進/C劉曄/軍師荀攸 1品
中央悪地形。序盤伏兵絡めて殴られますが、こちらも1発お返ししますがやや負けてます。仕切りなおして右サイドから攻めてくる。相手まとまって求心。こちらは敵味方全員含めて憂国。gdgdになりながら相手は増援で粘ってくる。こちらは張任が城門攻撃で逆襲開始。さらに連環を叩くと曹仁が神速で戻っていくのを朱儁が傍若無人で追っかけて落とし、その他全員落としてそのまま落城勝利(^^)

×40.0:86.5 盧植6×ホウ徳11
U木鹿大王/U李儒/Uホウ徳/C金環三結/C程遠志/C裴元紹/軍師張角 証1
両サイド悪地形。こういうデッキが苦手なんですよね。さらに悪地形で乙でした。開幕は完璧に対応できて馬壁2発リード。中盤からの人馬と毒、さらに象のコンボが非常にうざく、ばらけられたため士気を使いそびれてしまい逆転を許す。終盤攻めるも毒で守り切られてしまう。象がいると麻痺矢がはじかれちゃって厳しいんですよね。


憂国の強いところは±6もそうですが、弱体効果が低知力相手には強化が切れてもしばらく続くと言うところですね。また、味方掛けの効果時間もかなり長い(9C前後?)ので非常に便利です。
ただひとつ残念なのは一騎討ちがあると言うことwww昔の教え盧植なら一騎討ちはなかったはずですよね(-"-)

彼を軸としたデッキを是非とも何か考えたいですねー。簡単なのは昨日の記事に書いた漢号令との組み合わせですよね。

R盧植/R袁紹/1.5/1.5/1.0

武力が低い分、1.0には皇甫酈で底上げかなー。1.5には好みの決起系を入れれば良さそうですね。R劉備/U張任/U劉虞orR孫堅あたりからの選択ですね。個人的には超絶対策にもなる張任を入れておきたいかなー。あとはR劉備でって感じで。ほんとこのあたりは各人のスキルや好みですね。

献帝で盧植復活は微妙だと思いますし、皇甫嵩は論外。あとは顔良+文醜なんかも面白いかもしれません。

多色にするなら地属性号令と組ませてもいいかもしれませんが、素武力がえらいことになりそうですねぇ。でも反計軍団と組ませてみるのも悪くなさそうなんですけどね。その場合は荀攸はなしかな。

R盧植/R劉備/Rホウ徳/U郭准/C李典とかさ。反計できなかったら車輪で頑張ってくださいw

今書いてて思った。国力あげなきゃ弱いから厳しいかw


だんだん長くなってきたので続き(祝融)は明日にします(^O^)/
[PR]
Commented by すて猫 at 2008-10-20 22:55 x
盧植は難しいですよねぇ。。。
国力上げなきゃいけないけど、それを減らされるのが厳しいんですよね。上げるのはやっぱ士気4計略じゃないと士気が厳しいしで、本人の武力が6なのも厳しいし、募兵役に立たないし
Commented by kokuougun at 2008-10-20 23:15
>>すて猫さま
いやー、一度使ってみてくださいよ!結構強いですよ(^^)範囲もかなり広いし。
国力上げには士気4計略があれば相手足並み乱せるし、必要な頃には溜まってますから大丈夫じゃないかなーと楽観してますw
Commented by Peco at 2008-10-21 05:13 x
まじか…ついに顔良すら入ってないんすね(笑)
憂国かあ~。動画みたいす。
Commented by 黒王 at 2008-10-21 07:07 x
>>Pecoさま
朱儁にしちゃいました(笑)やっぱりいざというときの爆発力と速度上昇系が欲しいんです。
2.2.2.1.1だと決起がイマイチなので憂国使いづらくなるんですよね。
by kokuougun | 2008-10-20 21:12 | Comments(4)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31