「1DAY決戦! 計略使用禁止戦」

こんばんは、黒王です(^O^)/

やっぱ開幕乙デッキが流行りそうな話で盛り上がってますね!!

おいらも強いのはソレだと思いますし、デッキ的にもほとんどの方が所持されているカードで組めそうですので一番いるんじゃないかなと思います。


でもソレだけじゃ面白くないですよね!!

伏兵デッキは開幕業炎や暴かれたあとが厳しいかなと思うので逆開幕乙できなかったら糸冬になりそうなので没かな。

じゃ、他に何があるのかと言えばやっぱ軍師に注目したいかなー。

中でも永続陣がこの環境では強いかと思います。

やっぱ計略ナシだからね。スキルが無いおいらには+αが欲しいのが現実という訳で。


知勇兼陣、遠弓撃陣、長槍閃陣、突撃闘陣、精兵集陣、精兵戦陣、回復奮陣、完殺抑、陣諸刃劣陣くらいかな?

知力系や舞陣、士気系などは関係ないので削除しました。


やっぱ無難なのは精兵集陣なんでしょうが、回復なんかも強いかと思います。

だが!

だがだけど!!


ここは突撃闘陣でしょう、と。

計略関係ないので勢力無視で天属性を集めれば良いわけですしね。裏の選択肢が再起なので安心ですしね。

SR張遼/U張飛/U曹仁/U徐晃/軍師郭嘉

むー、意外とピリッとしない感じがしますね。張飛が壁役で他で突撃って作戦なんですけどね。端攻め攻城役って必要かなぁ。

SR張遼/R陳泰/U張飛/U曹仁/U楽進/軍師郭嘉

こんな感じかな?

開幕さえ凌げればなんとか逆転できるとは思うんですけどねー。ただこれだと業炎じゃなく、増援を選択されると言うことが問題かな。貴さんも書いてましたけど対策として思いつくのはやっぱり伏兵を入れておくってことでしょうか。1枚くらい入れておいても選ばないかな?

入れるとしたら張繍かな。陳泰OUTで。1コス分くらいの属性損はOKでしょう。ほんとはホウ徳も入れたいんですけどね。
[PR]
Commented by at 2008-12-04 01:54 x
突撃闘陣、開幕凌げばかなり有利な展開になりそうっすね!
そして間違いなく増援選択な気もしますが増援使わせて突撃だと兵力的に厳しいすかねぇ。
おいらも伏兵1枚だと業炎選択は無さそうなので、張繍系の武力低すぎず知力高すぎず且つ脳筋確殺な武将を2~3枚入れたいんですが、属性やコスト考えると厳しいんですよねぇ(笑)
Commented by 黒王 at 2008-12-04 08:21 x
>>貴さま
そうなんですよね。開幕少しは食らってもいいので撤退しないように注意してからカウンターできれば…。
ただ、こっちも普段より脳筋なのでそんなに溶けないんじゃないかなぁと期待してます(笑)
Commented by Peco at 2008-12-04 14:26 x
UMIさんが開幕デッキで突撃闘陣使ってましたねえ。
出てきたヤツから蒸発してくのは結構すごいすよ。
今回は極滅ばっかっぽいので、うまくすれば完全にワンサイドゲームにできるかも。と、予想。
Commented by ZAFT at 2008-12-04 19:33 x
突撃闘陣ですか~。盲点でした。そうなると僕の遠弓は不利になるので流行らないことを祈りますwww
僕はなんとか開幕を守って遠弓に繋げたいんですが…問題は攻城役だな(汗
いっそのこと誰も考えてなさそうな長槍にでも手を出そうかな?
Commented by 黒王 at 2008-12-04 20:07 x
>>Pecoさま
軍師どのから合格点をいただけたようですね。意外といいところついてますよね?普段馬単使ってる人は張飛はホウ統にしたほうがやりやすいんでしょうけどね~。
Commented by 黒王 at 2008-12-04 20:10 x
>>ZAFTさま
遠弓は連環や麻痺矢、真っ白とか無いのでキツくないですかね~??
長槍は悪くないかもしれませんが、どうなんでしょ?
Commented by ファギー at 2008-12-04 22:30 x
自分も突撃闘陣で行く気満々でしたw
開幕乙系にも騎馬単or騎馬大目なら対応しやすそうですからね~
メインICの軍師カクカが無駄にLV17くらいまで育ってたと思うんで楽しみですw
Commented by 黒王 at 2008-12-05 07:09 x
>>ファギーさま
おお!ナカーマ登場♪
ちなみにデッキはどうするんですか?教えてくださいよ~、パク(ry
いや、参考にしたいです(笑)
by kokuougun | 2008-12-03 21:32 | 三国志大戦 | Comments(8)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30