カテゴリ:戦国大戦( 216 )

うーん

こんばんは、黒王です(^O^)/

子供のサッカーの合間を突いて出陣してきましたwデッキは3通りためしてみました。

R細川忠興/SR蒲生氏郷/SR豊臣秀吉/UC小西行長/C田中吉政

×伊達4
×鶴翼陣頭劫火
×4枚檄雷

うーん、叩き潰されちゃいました。武力差ですりつぶされるのもあるんですが、おいらの操作もいっぱいおっぱいでダメダメでしたー。しかし伊達は相変わらずうざ強ですわ。

しかし蒲生の獅子奮迅で日輪0~2でも突撃後に刺さる現象は何故なんですかね?ちゃんと槍消して突撃すると突撃成功時に相手をはじいて、即刺さるんですよね。おいらはタッチ後はすぐ引いているので、カードをはじいた先に置いている訳でもないのに。これを繰り返して即撤退してちゃ勝てるはずがない訳で。


気を取り直して次セット。

SR蒲生氏郷/R細川忠興/R九鬼嘉隆/R加藤清正/C田中吉政

結局天下人を外してますwまぁお試しってことでご勘弁くだせぇ(>_<)

○地黄八幡
○キン肉マンと馬場さん
○車懸り

なぜか3連勝達成www際どい勝負も多かったけどなんとかなりますね。おいらは号令がないとって人なのでさらにデッキを変更。


SR蒲生氏郷/R細川忠興/R堀秀政/R加藤清正/C田中吉政

九鬼さんを名人にしてみました。

○戦神野獣老虎
×成松ワラ
○戦神野獣老虎(1戦目と同じ方)

結論。名人は良く分からなかったw老虎いるの忘れて固まって名人やろうとしたら老虎くらってしまいました(>_<)これですっかり名人に消極的に。ちょっと上下に狭いのもあってうまく使えませんでした。ほんとは強いんでしょうけどね。おいら的には微妙という結果に。


さて、今日の頂上で天下人と蒲生を使ってましたね。生駒の来光を上手く使えればあの形も良いんでしょうけどねー。おいらは漢軍の時もそうでしたが、ああいう計略が苦手でして途中でやられちゃう可能性が高くて使うのが怖いんですよ。

ちなみにこんなデッキ
SR豊臣秀吉/SR蒲生氏郷/R福島正則/R加藤清正/C生駒親正

これだと日輪計略持ちが少なくても超絶絢爛まで届きますよね。やっぱ福島を入れたくなるんですよねー。



さーて、今回は天下人を抜いてみましたけど次回は蒲生を抜いて天下人メインでやってみたいと思います。それからおいらの豊臣デッキをきめようかなーと。
[PR]
by kokuougun | 2013-01-12 22:38 | 戦国大戦 | Comments(3)

こんばんは、黒王です(^O^)/

我らが番長に豊臣家を使っていただくことを計画中w前回の記事のコメントに天下人と黒官を入れられないのかって話がありましたのでちょっと記事にしてみました。

士気7号令と士気6妨害陣と言うことで、一見すると問題なさそうに見えるんですけどねー。個人的には厳しいと思います。使うならどちらかに絞った形にしたいですよね。


以下はおいらの私見ですので、実はイケルって話もあるかも知れませんので責任は取れませんw

厳しい理由
①2.0コス武6が2枚になるため、武力不足で開幕~中盤に落城負けしちゃう可能性大。

②1試合は約100Cですが、実質使える士気(試合を左右する士気ね)がたまるカウントを96c程度と考えると96/4=24程度。もちろん魅力で増減ありますけどね。これを日輪計略で組み立てる必要があります。通常士気4で日輪を溜めると思いますのでそちらで計算。(魅力考慮なしで)

士気4(日輪2溜め)⇒士気4(日輪4溜め)⇒黒官士気6(日輪2or3消費、日輪3or4溜め)⇒天下人士気7(日輪3or4消費、日輪2or3溜め)

これで士気21なので天下人が撃てるのは84c消化後の残15c付近でソコは問題ありません。しかし、超絶絢爛は撃てない計算なんですよね。逆に黒官マウント(-5/-5or-4/-4)が付く分は強みですけどね。その分どうやってラインを上げるのかが問題になります

③としては決め手の計略が2枚もいらないかなーと。裏の手としては士気を使いすぎかなーと。天下人、謀陣どちらもシンプルに使って士気4(士気5もあり)日輪でダメを押す形が強いと思います。


あくまでもおいらの考えなので使ってみたら実は強かったなんてことは十分ありますからねwww


とりあえず個人的に日輪計略の感想だけ書いておきますね。

◎豪放磊落 ・・・ 槍撃できれば超おすすめ
▲獅子奮迅、突撃術 ・・・ タッチ突撃!
△車輪 ・・・ とりあえず車輪で
△呪縛 ・・・ 超絶馬対策などに
△弱体弓 ・・・ 地味に強い!
○猛勇 ・・・ 士気4日輪0で+5!
名人 ・・・ 使ったことがないのでわかりませんw
山津波 ・・・ 同 上 w
構え ・・・ 日輪0は弱体
三杯茶 ・・・ そこそこ回復するが。
謀術 ・・・ 終盤のダメ押しには強い(封印ある)
稲妻 ・・・ 統率1確殺ていど
麻痺弓 ・・・ 日輪溜め用にはいまいち
慈母 ・・・ 持ってないのと見たことないのでわかりませんw
攻陣 ・・・ 槍だったら・・・。
再建 ・・・ 使ったことなっしんぐ

SS、EXは省略しますけど、甲斐姫は欲しいと思う。あのはじくのがいいよねー。しるし付けたあたりがおすすめですかねー。
[PR]
by kokuougun | 2013-01-12 15:06 | 戦国大戦 | Comments(4)

どーも

こんばんは、黒王です(^O^)/

久しぶりの更新です。ちょっと時間が無くて何もできませんでした。今日やっと時間ができたのでワンセットだけプレイ。デッキは悩んだのですが、4枚天下人獅子奮迅にしてみました。

SR秀吉/SR蒲生/SR前田/R細川

○としまつ鬼柴田
×宗滴4枚
○5枚天下人

4枚型で最後の2コスに細川採用だとやっぱり日輪が溜めづらかったですね。士気5⇒士気5でやっと日輪4。その後士気5+日輪1個使って日輪5。ここで天下人使ったらあと使える士気が残らないというシビアさ。

分かってはいましたが、開幕から日輪4までがキッツイですねー。もうちょっと気軽に日輪1,2の獅子奮迅を使う方が楽かもしれませんね。もしくは日輪4時に日輪3天下人⇒日輪3天下人or日輪3獅子奮迅とかかな。いや、獅子奮迅は日輪2の方がおいら的に使いやすいから日輪4天下人で統率上げてから日輪2獅子奮迅か。この辺はいろいろ試してみないと分からないなぁ。

日輪4天下人自体がどうかって話でもあるしねw



負けた宗滴戦は相手の槍出しがすごくうまくて超刺さりまくりでした。なんで刺さるかってくらいうまかった。なのに勝率とか普通なんですよねぇ。不思議。

天下人は2.0/2.0/2.0/1.5/1.5の構成。中身が伏兵なしなのでちょっとキツそうだったかも。


まぁとにかく久しぶりにやって2勝できたので良かったです(^^)
[PR]
by kokuougun | 2013-01-11 22:16 | 戦国大戦 | Comments(2)

天下人と獅子奮迅と②

こんばんは、黒王です(^O^)/

先日の続きですね。

②5枚デッキ
まず1コスC田中はほぼ確定でしょう。2.0枠は4枚デッキでもあげたカードが候補、1.5枠は日輪枠でしょう。最有力なのはU宇喜多、次点で日輪R加藤かU亀井。2.0枠を槍にした場合はここで弓って言うのもありなのでU堀尾やU小西もあり。この辺はデッキ構成上での選択になりますね。

兵種構成は馬1/槍3/弓1がおいらには合うと思ってますので、馬は蒲生で、槍2は秀吉、田中で確定しております。残るは槍1弓1。日輪的にもこの2枚で稼ぎたいですよね。

武力面も含めて考えるとR九鬼/U亀井あたりが無難でしょうか。もしくはR福島/U堀尾とかね。そうなると福島は七本槍なので堀尾だけでは積極的に溜めにくいので、堀尾じゃなくてU小西かなぁ。でもその場合は蒲生も積極的に使っていくようになるでしょうね。

蒲生は軽騎馬なので通常時の突撃が騎馬に比べて(おいらは)やりにくい面がありますので、槍壁がモロいと突撃回数が減るんですよね。秀吉、亀井、田中だとすぐ溶けちゃってやりにくい。やっぱ武7か8は欲しいなぁ。

となると福島型にするか、R細川/U小西かってところかな。

SR蒲生氏郷/SR豊臣秀吉/R福島正則/U小西行長/C田中吉政 武29統29 伏1
SR蒲生氏郷/SR豊臣秀吉/R細川忠興/U小西行長/C田中吉政 武28統33 伏2
 

コメ欄にも書きましたが、天下人をおいらが使うなら2.0/2.0/2.0/1.5/1.5とかの方が強いんじゃないかと思うんですよね。

天下人/細川/九鬼/宇喜多/黒田息子とかねー。日輪溜めやすいし、連環も仕込めて時間稼ぎもできますし。

もしくはのーまっとさん提案のデッキで蒲生/秀吉/細川/亀井/田中がいいかな。柵1/伏2で開幕OKだし、槍の武力が低い分、枚数でカバーできるんじゃないかなぁ。


まーいつもの如くいろいろ試しながらしっくりくる形を探したいと思います(^^)
[PR]
by kokuougun | 2013-01-07 21:07 | 戦国大戦 | Comments(3)

きっとくる~

こんばんは、黒王です(^O^)/

きっとくるー


きっとくるー



f0042340_18221085.jpg


まぁ2枚目は引いた訳じゃないんですけどね。実は最初の秀吉はトレード成立後に遊びに行ったらその日のうちに引いちゃったんですよね。

トレ成立後で、送付後ではないのでキャンセルできなくもない状況でしたけど、そんな事したらあまりに失礼なので当然やりませんけどね。

おかげで双子になりました。

しかしほんとあるあるネタで贅沢な話ですけど、トレードすると即引くのなんとかならないもんですかねぇ。またトレードすればいいだけなんですけど、すごくもったいない。



・・・そうだ!番長、豊臣やりませんか?(ニヤリ
[PR]
by kokuougun | 2013-01-07 18:57 | 戦国大戦 | Comments(5)

天下人と獅子奮迅と

こんばんは、黒王です(^O^)/

中の人からのお年玉のおかげでデッキに悩んでますw贅沢な悩みですよね。天下人を使わないって、選択肢があれば話はすごく簡単なんです。ですが、やっぱ引いたからには使いたい。

天下人/獅子奮迅からデッキスタートなのですが、秀吉が武力低いので他のカードは高めに設定したいところ。また、伏兵2枚で遊んでた時の経験上、開幕が強かった(押されなかった)ので伏兵を最低1枚は入れたいな。

2.0/2.5/からのスタートなので構成は①2.0/2.5/2.5/2.0か②2.0/2.5/2.0/1.5/1.0か③2.0/2.5/1.5/1.0/1.0/1.0の3つ。丁度4枚デッキ、5枚デッキ、6枚デッキになりましたね。

考える前にまず伏兵はSR黒官、R細川、C田中しかないのでここは抑えておきましょう。

①4枚デッキ
2.5はSR蒲生氏郷とSR前田利家しかいないので、自然に確定。残る2.0枠は伏兵入れるなら細川は計略も呪縛で超便利なカード。武力重視ならR福島かR九鬼、サブ号令ならR堀と。忘れちゃいけないダメ計SS蜂須賀さんも候補ですよね。忍者の割に統率も高くて、一時期嵌りましたね。

ただ、日輪溜める枠にもなりますのでできれば士気4の日輪計略を入れたい。となるとR九鬼さんかSS蜂須賀さんです。溜めやすさなどから考えるとR九鬼さんかなぁ。

SR豊臣秀吉/SR蒲生氏郷/SR前田利家/R九鬼嘉隆

でも細川も捨てがたい。
SR豊臣秀吉/SR蒲生氏郷/SR前田利家/R細川忠興

この辺は使ってみてですけどねー、4枚デッキを使うかどうかも含めて検討したいです。


続きは次回!
[PR]
by kokuougun | 2013-01-06 23:21 | 戦国大戦 | Comments(3)

戦友!使用デッキ!

こんばんは、黒王です(^O^)/

今日はおいらの戦友さんにスポットを当ててみようと思います。

みなさんどんなデッキを使っているか、調べてみました。条件は最新の全国で使用したデッキをピックアップ。
おいらの使用デッキを出しても前後のセットはまったく違うデッキを使っているから何の参考にもならないんでw

6国/龍、天を穿つ
8国/今孔明SS単
8国/百火火門
10国/華麗槍千代律儀陣
12国/万死火門
14国/愛のため剣聖
17国/鬼柴田快気
18国/蒲生バラ
18国/閃光大略
20国/天下人
20国/疾風継承火門 ←修正しましたw
23国/伊達4
25国/鬼柴田劫火


おもしろいなーと思ったのはSS単。子飼い/今孔明/ゼノ長/千鳥を使ってらっしゃいます。おいら千鳥とゼノ長持ってなす。
あとは華麗/槍千代/律儀陣/将軍/けもの道も見たことないデッキでした。昔、大陸の時のトリプル号令はおいらの専売特許でしたw今の華麗って強いんですかね?ちなみに槍千代も持ってなす。

こうしてみると全国で毛利、島津、本願寺、浅井・朝倉、北条、今川がいないのは納得ですね。ま、おいらが戦友少ないって話でもあるんでしょうけどwおいらが毛利使ってましたけど、今や豊臣所属になっちゃったしなぁ。

ちなみに現在の武家人気ランキングはこちら
■1位 豊臣23.00%
■2位 伊達10.50%
■3位 他8.80%
■4位 上杉8.50%
■5位 武田8.30%
■6位 織田7.50%
■7位 島津6.60%
■8位 今川6.00%
■9位 北条6.00%
■10位 毛利5.10%
■11位 本願寺4.90%
■12位 浅井・朝倉4.80%

豊臣人気なんですね、知らなかったです。武将ランキングでも上位10傑に8人入ってました。おいらのデッキ作れちゃうよw

まさにジプシー。キーカードを引いたのが今年になってからなので、仕方ないとは言えど。伊達使っても大して変わらんならこのまま蒲生バラか天下人を使いたいなぁ。


ま、誰に断って使うわけでもないので気にせず楽しんだもの勝ちですよね。
[PR]
by kokuougun | 2013-01-05 00:37 | 戦国大戦 | Comments(17)

お年玉パート2

こんにちは、黒王です(^O^)/

今、ゲーセンにいます。お年玉パート2として豊臣秀吉が出ました(>o<)

早速使いたいと思います(^_^)ノ
f0042340_13401027.jpg
[PR]
by kokuougun | 2013-01-04 13:40 | 戦国大戦 | Comments(2)

獅子奮迅

こんばんは、黒王です(^O^)/

先日引いた獅子奮迅。これをメインにしたいって話を先日しました。なぜっていうのはSR蒲生氏郷が会津に縁がある武将って話は先日しました。それとは別に、ほんと偶然ですがおいらにも縁があるのです。

それは、獅子奮迅。三国志大戦時代にチーム馬超番長から抜けた時、仲間で結成したチームが”獅子☆奮迅”だったんですねwやっぱりコレは使うしかないでしょうwww

で、手持ちの豊臣(2色はまったく考えてません)から考えることにしましょうか。

まずは所持カードを。

UC豊臣秀吉/UC浅野長政/SR朝日姫/UC池田輝政/C生駒親正
R石田三成/UC宇喜多秀家/R大谷吉継/UC奥村永福/C糟屋武則
UC片桐且元/UC加藤嘉明/SR蒲生氏郷/UC亀井茲矩/R京極竜子
R九鬼嘉隆/SR黒田官兵衛/UC黒田長政/UC小西行長/C仙石秀久
C田中吉政/R藤堂高虎/C平野長泰/R細川忠興/UC堀直政
UC堀尾吉晴/SR前田利家/C前野長康/C脇坂安治/SS千利休
SS蜂須賀正勝


やっぱ号令を入れたいんですけど、おいらが持っているのはSS利休くらい。しかし足軽なので今回は却下。他に軸となるカードを考えるとSR黒官。これにこだわるとキツイのと、1回組んでみているので今回は却下かなー。

メイン計略は獅子奮迅とする訳ですので他はサポート計略ですし、騎馬突撃のための壁にするためある程度の武力が必要。

更には弱い開幕を支えるための伏兵や柵などの特技を入れたいところ。


R細川は伏兵の上、連環も持っているのでアリですね。他には素武力が高いR九鬼、日輪溜め用に手軽な1.5槍は欲しい。残るは1コスなのでガチなのは田中かなー。


SR蒲生/R細川/R九鬼/C田中/1.5槍

これがおいら向けデッキ案の軸です。1.5槍となると無難なのは宇喜多ですし、柵欲しければ亀田、攻城力なら脇坂って手もありますね。どれも良スペックなので悩みますね。まぁ無難に宇喜多にすると思いますけどw

まぁこの形ならば伏兵2枚、武力も8/7/8/2/5or6なので開幕も押されすぎるってほどではないのかなーと。相手士気8程度以上の時に日輪0系で凌げるかどうかが分かりませんけどね。


騎馬を2にして黒田息子をいれると制圧騎馬が2枚になるのでそれはそれで強そうなんですよね。大筒でイタズラができそうな気がしないでもない。おいらが扱えれば、って話なのでかなりキッツイですけど。そうするなら4枚デッキにした方が扱いやすそうですね・・・って、あれ?2.5より上のコストはないし、2.5コスは2枚しかいないので、4枚デッキをやるなら2.5/2.5/2.0/2.0じゃなきゃダメなんですね。黒田息子を入れられないじゃないですかw


とりあえずこのデッキを使ってみてから、いろいろ弄りたいと思います(^^)R堀引ければ九鬼⇒堀なんですけどね。もしくは秀吉ひかねーかなぁw
[PR]
by kokuougun | 2013-01-03 21:07 | 戦国大戦 | Comments(3)

動画更新のお知らせ

こんばんは、黒王です(^O^)/

今日は昨年最後に引いたSS利休を使った動画更新のお知らせです。

末期の茶席vs全知


その時はなんとなく3連勝できたデッキですw

末期の茶席は日輪3で武+6、兵力+約40%、統率+3らしいですが、自身撤退の上、効果時間が短く、約5Cくらいです。そこそこ強いですよね。コンボもできるし、なにより増援により相手城前で粘ることができるのが偉いです。

でもやっぱり歩兵ってのが扱いづらいのでおいらはここまでですかね。今日の大戦始めでSR蒲生と言うお年玉を引いたので地元会津に縁のある武将ですし、しばらくコイツを使って行きたいと思います(^^)
[PR]
by kokuougun | 2013-01-01 19:56 | 戦国大戦 | Comments(3)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31