カテゴリ:戦国大戦( 216 )

謹賀新年

明けましておめでとうございます、黒王です(^O^)/

早速大戦始めをしてきちゃいましたよ(笑)しかもオス1でお年玉を貰っちゃいました(>o<)

SR蒲生が一枚目からこんにちは。嬉しくて思わず声が出ちゃいました(笑)

早速使ってみましたが、あのヌル凸に慣れるのは大変そうですが、しばらくは毛利と豊臣の二刀流にしたいと思います。


皆さんも、良い大戦f0042340_16115747.jpgライフになりますように!
[PR]
by kokuougun | 2013-01-01 16:12 | 戦国大戦 | Comments(2)

皆さん、よいお年を!

こんばんは、黒王です(^O^)/

2012もあと少しとなりましたね。今日は大戦おさめをしてきました~。先日できなかったからね。今回は先日最後に引いたSS利休を使ってみました(^^)

デッキはR細川忠興/R九鬼嘉隆/UC黒田長政/UC宇喜多秀家/SS千利休

○全知
○鬼義重ケニア
○ココネク+慶次劫火

なぜか三連勝できましたwww日輪3だと武+6統+3兵力+40%らしいですが、効果時間が少ないんですよね。さらに本人が撤退してしまうので、弱いと聞いていたんですけど思ったより強い!

とりあえず利休を前に出して兵力減ったら茶席。そこから日輪3の何か(弱体弓、突撃、車輪)を選択するだけですよ。これだけで結構いけちゃいました。まぁ名人もってないからこそ使えるってのはあるでしょうけどw


その後は先日の吉川4枚で○××××○で終了。全然扱えませんでしたねー。ちゃんと槍消してるはずなのに刺さったりしてダメダメでしたね。2枚の騎馬を扱えてなかった(>_<)


これで今年もおしまい。また来年よろしくお願いします。

皆さん、良いお年を!
[PR]
by kokuougun | 2012-12-31 16:36 | 戦国大戦 | Comments(3)

吉川さん

こんばんは、黒王です(^O^)/

今日は年内最後の進軍に行こうと思って午後から出かけてみたのですが、どのお店もめっちゃ混んでますね。電器屋さんとか初売りの方がいいと思うのにねー。

んでゲーセンもめっちゃ混んでて、結局プレイできませんでした。残念。

なので今日は前回吉川さんのデッキを使った報告をしたいと思います。

デッキはR佐田彦四郎/SR吉川元春/UC新庄局/UC国司元相/C宍戸隆家の5枚デッキ。

×律儀陣+庵原
×執権
×日輪(弱体+山津波)

いやー、扱えてませんねw庵原は最近単独で傭兵に来ているデッキを見かけますね。そしてそういう人は大抵上手い。しょっぱなリズムを狂わされてしまったのが響いて3連敗。


なんとなく4枚デッキに変更。SR吉川元春/R穂井田元清/C福原貞俊/UC国司元相。壁が欲しくなったっつーわけですね。

○車懸り
○大道寺上泉
○5枚吉川

結果は出ましたね。やっぱり4枚の分、集中しやすいのと壁が強くなったのが大きいのかな。

×陣頭肉長
○天下人
○全知

調子が上がってきてるのでまだまだ進軍。

○五色空蝉
○執権ゾロ目
×武田今孔明

まだまだいけますね。しかしここでR吉川の睨み掛けを引いたのでなんとたなく使ってみたくなり、無謀にも馬2デッキに変更。

SR吉川元春/R穂井田元清/C福原貞俊/R吉川元長

○日輪上泉
○三段撃ち
×宴柴田馬単

○不思議な豊臣+他
○愛と義と
×いくさの神

○4枚今孔明
○com(顕如一連)通信切れ
○牙城+本願寺

って感じでした(^^)R吉川さんが便利すぎました。やっぱ速度うpする騎馬は強いですよ。突撃すれば-5ですので壁役も楽になるし、SR吉川は乱戦役と割り切るとかなり強いので騎馬2って言うのは慣れると強いんだと実感しました。

対戦のそれぞれ細かい話は分かんなくなってるので省略ですけど、馬2ってのはかなりアリな選択だと思いました。4枚にしたのも良かったんでしょうね。

家宝は5枚時は基本再起、4枚は刀を採用。やっぱり撤退のしにくさが基準なのかなぁ。再起は腐りがちなので選択する勇気ですな。



明日、今年の締めの出陣をしたいなーと思ってます。なんとかいきたいなぁ。
[PR]
by kokuougun | 2012-12-30 17:40 | 戦国大戦 | Comments(2)

○三矢×麻痺矢

こんばんは、黒王です(^O^)/

いやーどうしても麻痺矢って言っちゃいそうになる、黒王ですw

三矢ですが、今回の上方を受けて使ってみていますが、焙烙の上方もあって結構強いんじゃないかなーと思ってます。焙烙めっちゃ強いですよね。

デッキはR佐田彦四郎/R毛利元就/C福原貞俊/C熊谷信直/UC志道広良

○4枚牙城
○今孔明是非
○5枚毛利バランス(SS村上)

まぁ三矢は強烈に相性ゲーを押し付けることができるので、この3戦は相性勝ちですよね。言うことなしで。

×他4枚バラ
×今川+織田(宴庵原入り)
×顕如

他は阿南、2セット目は庵原がきつかったですね。槍1だと躱されちゃいますねー。特に庵原は上手かったです。最後の顕如は足軽の足早いし、鉄砲でノックバックされるとその隙に近寄られちゃうのがキツイです。でも1,3戦目は一方的ではなく、差が虎口分ってのが多かったのでおいらの選択次第では逆の結果にできたかもって所です。


おいらは弓4槍1にしてますけど、以前に使っていた6枚型で弓4槍2でもいいかも。素武力は更に下がるのでキツイですけどね。もしくは弓3槍2にするか。

焙烙が強いので2枚以上、できれば3枚入れたいし、その辺りを満足させるとおいらの好みではこうなります。

R佐田彦四郎(UC清水)/R毛利元就/C福原貞俊/C熊谷信直/UC児玉就方

清水さんも強いので気になるところですけどねw前のデッキより柵も減ったから清水さんにして柵補充しても良いかもですな。

R佐田彦四郎/R毛利元就/C福原貞俊/C末次元康/C宍戸隆家/C中島元行

2コス枠は武力優先で佐田。1.5枠は焙烙が欲しいのと援軍で選んでみました。輝元か桂か迷うところです。1コス3枚は伏兵、武力優先で選択しました。

まぁこれからも使うかどうかは分かりませんが、考えるだけ考えてみましたw


ちなみにおいらは家宝は主に刀(天羽々斬)を選択しとります。理由はもちろん殲滅力の向上なんですけど、再起は基本的にあんまり必要にならないので却下でしょ。あとは連環なのですが、苦手な超絶馬相手に使ってもあんまり効果がないので選ばないんですよね。ほんとは大事なんでしょうけどねー。


じゃ、麻痺矢三矢はこの辺で。次回は吉川編です。
[PR]
by kokuougun | 2012-12-29 11:12 | 戦国大戦 | Comments(3)

やっと勝ち越しできた

こんばんは、黒王です(^O^)/

今日も突撃してきました。デッキ詳細はまたの機会にでもupしますが、最初は三矢、その後百戦不敗をずーっと使ってました。

5枚デッキより4枚デッキの方がおいらにゃ合いましたね。最後は途中で引いた睨み吉川を初めて使ってみたら面白くて騎馬2槍2で遊んでました。やっぱ慣れると騎馬1より2の方がいろいろと強いなぁと思ったけど、どうでしょか?

そうそう、結果を忘れてました。

三矢○○○×××
百戦×××○○○×○○○○×○○×○○×○○○

こんな感じ。慣れてきた後半は結構勝ち越せてますね。計17勝10敗でした。まぁ結構負けてたので最新の結果のおかげ?でさほど勝率が良い方と当たらなかったってのもあるんでしょうけどね。

一応4領国、19国まで来れました(^^)


ヒキはSS茶坊主。これ弱いの?弱いんよだね?しかも安いんだよね?(泣)
[PR]
by kokuougun | 2012-12-29 00:23 | 戦国大戦 | Comments(3)

おためし

こんばんは、黒王です(^O^)/

今日は先日オス1で引いたSR吉川さんを使ってみようと思い立ち、テケトーに組んでみました。

SR吉川元春/UC清水宗治/UC新庄局/UC国司元相/C宍戸隆家

強カードの国司さんと清水さんを入れて、緊急回避用の新庄局、残り1コスは伏兵を入れてみたってだけのデッキですw

×蒲生弱体弓
○4枚合従
○毛利+律儀陣

初戦はやっぱ扱えなくて、どうしていいか分からないまま負けw鈴使っても槍撃しないんじゃ意味ないですよねー。2戦目は開幕から殴り合い、先に奥義を使わせたので楽になりましたね。落城勝ち。律儀陣はSS村上もいて初めて見ましたよwまぁ馬がいないのでちょっと楽でしたかね。


次セットは三矢を選択。

R佐田彦四郎/R毛利元就/C熊谷信直/UC志道広良/C福原貞俊

いやー、久しぶりですね(^^)槍2にしたい気持ちもあったけど、誘導+城は重要なのでね。残り1.5コス2枚は焙烙+援軍を採用。1コス3枚にしても良いんですけどね。

○4枚正義
○天下人
×輪廻ワラ(毛利2色)

vs正義は勝たなくてはいけないところ。奥義を再起と間違って連環を無駄なところで叩いてピンチでしたけどなんとかセーフ。vs天下人は開幕押しまくってリードを奪って、あとは蒲生だけ注意してればね。最後も誘導で呼んで刺したのが大きかったかな。vs輪廻は最後まで押してたんですけどねー、虎口防衛を失敗した分負けちゃいました。城持ちが入った時に赤だなーとは思ったんですけど、黄を押しちゃいました。裏読み杉ですね。


3セット目はなぜか飛天w

R島津忠長/R島津豊久/SR亀寿姫/C種子島久時/UC伊集院忠棟/UC肝付兼盛

全然扱えないくせに一度は使ってみたいというお話でしたw

×4枚牙城
×十五夜撃滅
○今張良名人

vs牙城は開幕殴りあい・・・のはずが、こっちの攻城役が攻城していないというミス。盤面左上がいまいちなんだよなぁ。仕切り直し後は牙城2連発に耐えられず落城負け。vs十五夜はあっちの突撃25に対し、こっちは32と突撃数では頑張ったんですけどねぇ。上泉堅し。vs今張良名人は・・・なんだっけかな。あんまり覚えてないや。終盤相手の武力20超えてたけど今張良と名人重ね掛けされたと思うけど、ほんと覚えてないです。

このデッキは豊久に期待して組んでみたんですけど、相手4枚入れて+5って言う期待外れでした。もうちょっと強くなるかなーと思ってたのに。飛天はプレイした気分になるのでいいですね。もちろん2セットも使ったら疲れちゃうと思うので、ずーっとプレイするのには向いてないですけど。ワンセットくらいがおいらにはちょうど良さげ。


いろんなデッキ使っててやっぱり合うなーって思ったのは三矢。デッキ構成も昔を思い出して考えてみようかな。昔の記事でも漁ってみるかw
[PR]
by kokuougun | 2012-12-27 23:37 | 戦国大戦 | Comments(6)

やっぱり勝てない

こんばんは、黒王です(^O^)/

先日の番長コメでなんとなくおいらも武田を使ってみようかなって気になったので、小一時間ほど時間が取れたので出陣してきました。

デッキは荒獅子/火門/夜叉美濃/YAZAWA

×おならデッキ
○寿桂尼セイセイ
×翔ぶ


vsおならは踊られた後に押した際、舞を潰さず攻城に走ってしまったのが失敗(>_<)気が付いた頃にはかなり削られちゃってました。

vs寿桂尼は相手寿桂尼を潰せたのが大きく、相手のミスですね。城内に逃げられたのに逃げなかったので。

vs翔ぶは虎口で迷って赤にしたら防がれちゃった。最近赤を押してくる相手が多い気がするんですけど、気のせい?夜叉美濃で城門決めても僅差届かず。青だったら・・・。


続いては三段撃ち。

三段/仙石/まつ/退き佐久間/蘭丸

×電影柴田
×飛天精鋭突撃
○鍾馗

デッキを変えた直後に速度上昇系が2連発。ほんと中の人は嫌がらせなマッチングするよね。ちなみに柴田は相方に馬明智でした。2戦とも照準とかそういう問題じゃなくておいらが扱えてないレベルでしたw全然戦えてる感触がないまま敗戦。

最後は相手は裏の手?に愛のためと義の抗戦があるのでそっちを使ってこられたらどうするかなぁって考えてたら鍾馗ばっかでしたw鍾馗は苦手なのですが、三段撃ちの広さにも助けられてなんとか勝てました。



しかしどの試合もグダグダすぎてとても動画とかいうレベルじゃないです。まぁゲーセンに来てからデッキを考えてるので、構成も立ち回りもなっちゃいないんですけどねwww

もうちょっと使いたいカードとか計略とかちゃんとデッキの軸を決めないといつまでたってもこのままですよねー。むーん。


バージョンアップ後の計略とか見てから決めようかな。
[PR]
by kokuougun | 2012-12-26 20:48 | 戦国大戦 | Comments(4)

逆転負け~

こんばんは、黒王です(^O^)/

今日はワンピの映画を見に行ってきました。会社もお休みだったので、朝から行ってきました。んでランチ後にスポッチャに寄って運動不足の体を酷使してきましたw

その時に子供らがもらったコインが減らなくて待たされてたので、スタンプキャンペーンあったなーと思いだし、ちょっとプレイするかと。

デッキはいつものゾロ目阿南。お相手は今孔明鬼柴田。

序盤から中盤までは完ぺきおいらのペース。ゾロ目×2+撃滅もうまく使えて完全優位でした・・・が。終盤に刺さって撤退しちゃったところから奈落の底にまっさかさま。

最後は今孔明単騎2度掛けに突っ込まれたのを抑えきれずに逆転負け。やっぱ刺さったのが痛かったなぁ。馬がいるのといないのとでは全然違いますもんね。逆計最上も孔明を狙っても届かないし、もし届いても孔明が武力とか下がってもあんまり効果ないしねぇ。


で2戦目やろうとしたらTIMEUPで進軍できず。不完全燃焼のまま帰宅の途に着きましたw


なんか全然勝てなくなっちゃいましたねー。ゾロ目コンボを捨てて違う方向で考えようかなぁ。丁度電影武将の柴田も引けたし、何か織田家で考えてみようかな。
[PR]
by kokuougun | 2012-12-25 21:51 | 戦国大戦 | Comments(7)

約2週間ぶりぶり

こんばんは、黒王です(^O^)/

どもども、お久しぶりです。相変わらず不定期更新で申し訳ありません。出陣の方もしばらくいけない内にverupしたそうですね。何がどうなったのかもさっぱりでしたけど、ちょっとだけ遊んできました(^^)

まずは大戦国。今更なのですが、参加賞だけでももらおうかなって。

デッキはSR朝倉宗滴/SS茶々/R真柄直隆/UC雨森弥兵衛vs4枚馬単難攻不落でしたが、粘り効果すごいですねー。宗滴で突撃しても2割も減らない減らない。乱戦されて突撃されると一方的に終わってしまいました。マウント取っても粘りかけてからのローテされて全然落とせません。ぼろ負け。


次はSR織田信長/SR柴田勝家/SRまつ/SR帰蝶/R森蘭丸にしてみました。なんとなく天下布武、みたいなwvs車懸りでしたが、これも僅差で負け。一旦は逆転したのですが、最後に車懸り+華麗で潰されしまって逆転負け。

帰蝶⇒毛利新助にして3戦目。お相手は龍が如く+七本槍。こっちが優勢な時に通信切れ。もったいなかったなぁ。中盤くらいからcom戦になったので省略。



ここで大戦国はヤメて、全国に。いつものゾロ目阿南。

×vs伊達 ゾロ目×2+撃滅が突撃後に刺さってしまって撤退。やる気も撤退。
○vs熱血車輪 なぜか相手が計略をあんまり使わないので楽でした。車輪も1回逆計決めて。
×vs伊達 同じ相手。また刺さったorz。最後にカードを出す位置を誤って逆転負け。

○vs泰山 開幕失敗して6割り持ってかれて、相手パターンに嵌められるもなんとか逆転落城勝ち。
×vs火門火の如く またまた刺さるorz。
×vs檄雷上泉 また開幕失敗からがっつり持ってかれる。頑張って攻城するも逆転まで至らず。ってか、3回も刺さってますw


とまぁ、久しぶりで刺さりまくってます。っていうかカードを止めたつもりなのが、ちゃんと止まってなくて加速状態が継続していて刺さるってのが多かった。止めてから近づいているつもりなのにね。

まぁ久しぶりすぎて上昇値関係をゆっくり見ている暇もなくて良く分かってませんが、扱っている感じでは違和感はなかったような気がします。効果時間も良く分からんかったw

デッキもちょっと変更したいけど、何使いたいってのもないので悩みどころ。だったらそのままでいいじゃんって話ですがw


年内はあと数回は行ってすっきり勝って終わりたいなぁ。
[PR]
by kokuougun | 2012-12-24 17:20 | 戦国大戦 | Comments(2)

出陣・・・できず!

こんばんは、黒王です(^O^)/

今日はノーザンデーでしたので久しぶりに出陣しようかなーって思っていたのですが、後輩のプロジェクトのお手伝いをしていたので取りやめに。まぁ仕方ないですよね。

明日はその関係で出張、明後日は打ち上げと続くのですが、出張は郡山市なのでもしかしたら駅近くのゲーセンに行けるかも・・・!

それに期待してカードだけは持っていくつもりですw
[PR]
by kokuougun | 2012-12-19 21:46 | 戦国大戦 | Comments(3)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31