カテゴリ:三国志大戦( 193 )

最近の話と法正と

こんばんは、黒王です(^O^)/

今日、番長殿と先生からの援軍が無事到着。

ほんとはそのまま遊びに行きたかったのですが、先日からの体調不良により断念。

飲み会も断ってるしね。ここで行くほど馬鹿じゃありませんw


トレードの話。

最近いそいそとトレードをしていました。

旧LEメインで。


蒼天の章を遊びたいってのもあるのですが、新SRよりLEの方が欲しいかなって。


大戦3になってコンプ派じゃなくなったので使わないLEとか放出していたのであんまり持ってなかったんですよね。

もう手当たり次第集めましたw

3.59LE呂蒙/袁紹

3.5LE関羽/諸葛亮/趙雲/張飛

3.1LE陳宮/董卓/趙雲/劉備

3.0LE郭嘉

3.59SR張飛/法正


この中には援軍も混ざってますけどねw

まだまだ集めたいと思います(^^)


さて法正。

今日はニコ動で「三国志大戦 交響曲」で検索してみました。

すると、おいらが考えていた交響曲+快延デッキががが!!!


・・・orz


ほぼ似たようなデッキでしたね。

孫晧⇒カマンでした。やっぱ象欲しいの?


威力は十分だったようですね。あとは再起積むのか回復系にするのか、でしょうか。



で、今日になって事情がちょっと変わりました。

上にも書いたのですが、SR張飛を入手成功。

先日↑↓↓↓でなにもできずにやられたので、使いたいと思います。

でも、法正も使いたいので一緒に入れちゃいますかwww


法正は相手の反計雲散に対して、張飛はそれ以外に対しての手段になりますよね。

2コス枠は剛槍趙雲あたりが良いかな?

1コス2枚は挑発槍、もしくはKGPとフセンあたりかな。


快延と合わせて試してみたいと思います(^^)


そういや昨日SR孟獲引きましたw
[PR]
by kokuougun | 2010-07-22 21:04 | 三国志大戦

予習は大事

こんばんは、黒王です(^O^)/

SR法正を番長殿から、LE呂蒙を先生から頂けることになって到着をワクテカしております。

まあ、法正もらうのは逆に証喪失の危機とも言えますがwww


呂蒙は麻痺矢号令なので、今更検討するまでもありませんね。

んで、法正です。


まずはスペック確認。Wiki参照。

SR法正 コスト 1.5 人 弓 武3知9 柵乱軍
最期の交響曲 士気6 範囲内の味方の武力が上がる。ただし効果中は自身の兵力が徐々に下がる。この効果は自身が城に入るか、撤退や計略により自身への効果が消えると終了する。

武力+4が兵力130%を失うまでの時間は12.5c続きます。
なんらかの回復手段を使って法正をひたすら生存させた場合、効果は39c続くそうです。

魏武より長いのかな?

まぁ自身を含まないのでほどほどの効果と時間でしょうかね。


とりあえず今日はコンセプトだけ考えてみますか。


無難なのは回復系との組み合わせ。

回復奮陣や回復舞いは毒効果に追いつかないそうなので却下。

となるとやっぱり救護が一番でしょうかね。舞いも含めて号令すれば多少落ちにくくなるでしょうしね。


ただ、こちら救護+交響曲+移動舞陣に対し、相手士気10+奥義を法正とKIが撤退しないで凌げるのかと言うと、正直自信ないですなw

救護がダメなら穆皇后ってのもありますね。

130%で12.5c⇒200%だと約19cかな?テキトーな計算だし、基礎時間とか分かんないからあんまり参考にならないかw

まあこの場合は他の武将も200%になる(なれればw)のがちょっとだけ強いかな。でも、満足に200%にすることもできなさそうなのでこれも無いな。


他では援弱の乱とか甘い色香でしたっけ?がありますね。あと援軍系。士気3使って回復するなら援弱が良さそうな気もしますが、武力差ダメがでかいので微妙かなぁ。


続いては単純に+4計略として使う場合。

号令としては効果時間が12.5cと長いと言えなくもないですが、法正は含まないし、(法正は)城にも戻れないとなると普通に英傑に潰されるのでは・・・?

何か他の号令と組ませるにも法正が弱すぎるので、イマイチに見えちゃうんですよね。あえて組ませるなら桃園かな?素武力が低くなっちゃうけどw

どうしても他の1.5枠が優秀すぎて選択肢に入ってこないんですよね。


かといって超絶と組ませるのもなんか微妙だしね。



今一番組んでみたいのは快延の乱。

効果時間がイマイチはっきりしないのですが、快進撃みたく武力が鍵になるようです。

1cで武-1のようですので、法正が武力9になりますね。1隊撃破できれば武+2されるのでなんとか効果時間を増やせれば良いのですが。


士気11も使うけど、疑似天啓みたいな感じになりますね。

武+10、兵力上限突破+50%、1隊撃破ごとに武+2、撤退時+10秒


これこそ生兵法ですけど、是非一度はやってみたい。

ただ、問題なのが乱持ちが少ないってこと。

SR法正/R魏延/R文鴬/U諸葛恪/U孫晧

こんな感じですかねぇ。


なんか開幕押されまくって乙りそうな気がするwww


まぁ、無理に乱入れなくてもいいんですけどね。


もう少しゆっくり考えてみますかね。
[PR]
by kokuougun | 2010-07-21 23:14 | 三国志大戦

新技!

こんばんは、黒王です(^O^)/

まずはこれを。

f0042340_22291656.jpg



いやー面白い技が出たとは思いますが、既存カードとのバランスは取れているのでしょうかね。


乱れ剛弓ってやばくないのかなぁ。


この文章だけしか見てないので分からないんですけど、馬にはデメリットないんですかね?


槍は被ダメ増

弓は動けない(徒弓中なのに)

馬は・・・?
[PR]
by kokuougun | 2010-05-28 22:34 | 三国志大戦

知勇一転大会

こんばんは、黒王です(^O^)/

さて、大会デッキを考えてみますか。
いつものように呉からです。

おそらく魏と蜀が強いかと思うんですけどね。

10/6馬 司馬懿
9/4馬 郭嘉
9/3馬 旧賈ク
8/4槍 満寵
7/5槍 郭淮

10/8馬 曹操
10/6馬 司馬懿
9/7馬 トウガイ
9/4馬 郭嘉
 
7/6槍 劉備
8/4馬 法正
9/4馬 徐庶
9/4弓 ホウ統
10/3槍 諸葛亮


こいつら見るだけで勝てる気しねぇwwwww


さて、使えるカード達は次のとおり。

3.0コス
R孫策 10/5
S周瑜 8/10

2.5コス
S甘寧 9/6
R徐盛 8/8
S孫堅 9/5
U太史慈 9/5
S呂蒙 8/9
R甘寧 10/2
S孫堅 8/8
S孫策 8/5

2.0コス
U甘寧 9/1
R周泰 7/4
R周瑜 6/10
S孫策 7/5
R太史慈 8/5
R丁奉 7/7
S陸遜 7/8
U淩統 8/4
R黄蓋 7/7
U周瑜 6/9
R留賛 7/5
U呂蒙 8/2
U沈瑩 8/4
R孫堅 7/6
S孫皎 8/4
R文鴦 7/4
R陸遜 6/8

1.5コス
U黄蓋 6/3
C朱桓 4/8
R小喬 2/5
U蒋欽 6/5
C祖茂 5/3
R孫権 4/7
R孫尚香 5/5
C陳武 6/2
U程普 5/6
C董襲 5/5
R陸抗 4/8
U魯粛 4/8
C賈華 5/5
C賀斉 6/6
S孫権 4/6
U宋謙 5/6
C孫瑜 5/5
U文欽 6/6
C駱統 5/4
C呂岱 6/5



こんな感じですね。

今回1コスは使えないということで、構成も限られますね。

3.0/2.5/2.5
3.0/2.0/1.5/1.5
2.5/2.5/1.5/1.5
2.5/2.0/2.0/1.5
2.0/2.0/2.0/2.0
2.0/1.5/1.5/1.5/1.5

他にもあるかな?めんどくさくなったのでこの辺でw

あとは素武力が高めになるので総武力も高くなるでしょうか。

おいらの好みの構成(馬1、槍2、弓2)にするにはやっぱり5枚デッキだけど1.5にそんなに使いたいカードがないのが痛い(>_<)

おそらく平均知力がかなり下がるとは思うのでダメ計あると強いかなぁ。


武将をざっと見てみたのですが、使いたいと思う武将が少ないwww

ほんと、いませんわw


そんなこと言っても仕方ないので選んでみました。


3.0 S周瑜 10/8
2.0 R陸遜  8/6
1.5 U魯粛  8/4
1.5 R手腕  7/4

まさかの業炎英魂デッキw知力8のダメ計はこのレギュでは強いんじゃないかなぁと。

魯粛も微妙なんですけどねw今回は2色にして魯粛入れる人も増えるんじゃないでしょうか。いや、後で欲しいのいないからそれはないかwww


2.5 S孫堅 8/8
2.0 R陸遜 8/6
2.0 R周瑜 10/6(R丁奉でもいいかも)
1.5 U宋謙 6/5

屍英魂ですけど。赤壁ばっか使いそうな予感w



2.5 S呂蒙 9/8
2.5 R徐盛 8/8
1.5 R孫権 7/4
1.5 C朱桓 8/4

いろいろ好みはあるかと思いますけどね。手腕はさほど知力に影響ないのかなと。
麻痺矢には馬が合うと思うんで、ダメ計もある朱桓を採用。
徐盛は・・・攻城力に期待w




っていうか、むりやり考えてるけど正直呉は厳しいきがする。

1.5コスに知力9いないし、なんか全体的にもやっとしてますよねw

むーん、陸遜以外に使いたいってのがいないんですよね。

意地やら蛮勇やらは効果時間が結構延びそうなので面白そうなんですけど。


結論
周瑜、陸遜、孫権、丁奉、程普、朱桓、S呂蒙以外は微妙かなぁ。
[PR]
by kokuougun | 2010-03-03 22:16 | 三国志大戦

試してみたい

こんnitiは、黒王です(^O^)/

やっぱさー、いろんなデッキで遊んでみたいですよね?

ということでつらつらと列記してみました。


1.典韋入り機略
最近チラホラ増えてきてますよね~。高武力が強いから分かりますけどねー。

2.4枚八卦
ひたすらR張飛に1隊掛けで城門ドーン!(絶対使わないけどw

3.破滅絶対防御
これはリベンジですw高順/火事場神速/火事場麻痺矢/絶対防御/破滅で移動舞陣かな?

4.遠弓麻痺矢弐連剛弓
将略だっけ?R諸葛亮と孫皎の組み合わせデス。1度使ってみて微妙だったら剛弓の彼でもいいやw
ソコに勇者も入れて、長剛槍とかも面白いかも。残り1.5は徐庶か朱桓かなぁ。


まぁ一番遊びたいのは下2個ですがw

試してきて上手く行ったら動画UPしますね~。
[PR]
by kokuougun | 2010-02-14 13:51 | 三国志大戦

キリンの子

こんばんは、黒王です(^O^)/

最近さぼってたので読者激減中ですw

まったり更新しましょーか(^^)



今回は前に引いたSR姜維でも使ってみようかと思ってます。

SR姜維 2.5コスト 人 槍 8/7 募軍
計略 寡兵の麒麟児 士気5 自身の武力が上がる。この効果は自身の兵力が少ないほど大きい。一定以上武力が上がると、さらに全方向に槍の無敵攻撃を行う。

兵力50%で武力+6+車輪に。max+13される。効果時間8c。


実際2.5コスで武力8の槍って計略がよっぽど強くないと使えないですよねー。

屍パパとかも機略が死んでやっと使われ始めたくらいですし。

いくら車輪になると言っても、城から出てきたら乱戦可能だしね。


まぁ愚痴を言っても仕方ないですよねw使ってみて分かることもあるでしょうし。


まず簡単に思いつくのは回復系との組み合わせ。


計略
八卦、甘皇后、伊籍、呉懿、KI皇后、忠義、息吹

奥義
七星、奮陣、増援


舞系はちと苦手なので、組ませるとしたら八卦、伊籍あたりかなぁ。

八卦/忠義/姜維/廖化で劣化業務用とかw


奮陣が意外と好きなので奮陣使いたいですねぇ。

ということは弓マウントも欲しい気がするので・・・

姜維/黄忠/王桃(孫尚香)/羅憲/ホウ統


伏兵2枚でライン上げて士気5即奮陣+麒麟児で攻城できたらいいなw

姜維は伏兵踏んでも逆にいい結果になるので2枚同時とかでなきゃ歓迎ですし。

個人的には王桃より孫尚香の遠弓麻痺矢なのですが、桃色吐息も便利ですからね。このあたりは入れ替えてみてですね。

ただ馬いないのが辛いかなぁ。素武力低いし。黄忠はR馬超とかのがよさげ??




お次は八卦
八卦/姜維/R馬超/羅憲/張姫


まあ無難かな?本当は八卦ならR張飛とかに1体掛けとかが良いんでしょうけどね。



あとはバランス?
姜維/王桃/馬超/羅憲/伊籍

まあおいらが良く使う構成ですね。ただ、勝てる気がしないwww



使うなら八卦かなぁ。姜維+大徳って微妙な気もするし。天意はダメ。桃園じゃあなぁってなるとやっぱ八卦が無難ですよねー。臥龍も槍じゃいまいち(使いこなせない自信あり)だし。


あー、もう一個あったな。

姜維/ハロルド孔明/張ギョク/張姫/羅憲

あたりかな?張ギョク⇒呉蘭にして回復をゲットする手もあるけどここは張ギョク安定ですよね。


八卦と大錬兵を試してみようかな。
[PR]
by kokuougun | 2009-11-05 21:50 | 三国志大戦

大練兵と討伐令

こんばんは、黒王です(^O^)/

トレードでハロルド孔明を入手しました♪

更に曹皇后も♪♪

何か使う予定があるって訳じゃなかったんですけどねwww


今、漢張コウを使ったデッキをお試し中ですので1コスに入れてみてもいいのかな。

SR張コウ/SR曹皇后/R銀殿/   /   

みたいな。


で本題。

ハロルドを使ってみようのコーナー\(^o^)/


やっぱ真っ白にしてから使うのか、軍持ちを集めるのかの2択になりますよね。

真っ白にするのはもちろん穆皇后。

軍持ちは・・・(とりあえず単色ね)

R王悦/R花鬘/SR姜維/SR黄忠/U呉蘭/SR諸葛亮/SR趙雲/C張嶷/C羅憲

この中で持ってるのは・・・

R王悦/R花鬘/SR黄忠/U呉蘭/SR諸葛亮/C張嶷/C羅憲

おお、意外と持ってるw

素直に組む・・・と。

SR諸葛亮/SR黄忠/R花鬘/C張嶷/C羅憲


今気付いた。蜀なのに馬いなくね?w

馬入れるなら呉蘭が必要・・・か。なんか微妙だなぁw

だったら、黄忠⇒魏延とかにした方が強い気がする。兵力が減れば寡兵効果に近づきますし。

100%で武力+いくつなんだろ。調べるか。

SR諸葛亮/R魏延/R花鬘/C張嶷/C羅憲


さて、穆皇后ですがやってみたいのはやっぱり白銀。

SR諸葛亮/SR馬超/U穆皇后/C張ギョク/C羅憲

こんな感じかなぁ?


まあ使ってみたら変更しまくるとは思いますが、とりあえずたたき台で考えてみました。

いろいろ遊んでみたいと思います(^^)
[PR]
by kokuougun | 2009-09-14 21:14 | 三国志大戦

てすと

こんばんは、黒王です(^O^)/


うだうだ記事何にしようかなーなんて考えてたら、発見しました。

エキサイトブログにニコ動が貼れるようになったようです。


↓テスト






とりあえず赤兎暴走君主が使ってる孫武デッキの動画を選択してみましたw


で、仕事をしながらいろいろ考えてました←(オイ


極み孫武、赤壁孫武、一気呵成孫武、麻痺矢孫武、天啓孫武(手腕)


ところでまだ調べてないけど孫武って+7になったのかな?


ちょっとチェックしてくるか。
[PR]
by kokuougun | 2009-09-08 21:32 | 三国志大戦

気炎撃

こんにちは、黒王です(^O^)/

昨夜は飲み会でした。今日は休暇をいただいてたのでゆっくり起床。

まだ頭が重いwww

ジャパンやりすぎました。


さて、番長最近お気に入りの気炎撃ですがロケテ情報によると武力6が確殺とのこと。



こ れ は や ば い



孫武はもう終了ですわ。

呂布が撤退してくれるとかいうミスをしてくれない限りタメることはかなり難しいでしょうね。

粘り関係ないし。ということは、手腕復活させるしかないのかな。タメ⇒呂布くる⇒手腕⇒発動。


・・・効率悪すぎる( ゚д゚)


孫武も範囲が横に広がるとのことで、今まで弱点だった端攻め対応にも対処できるようになりますが、この新呂布対応がキツイ。なんか流行りそうだしさ。



孫武?タメ見てから余裕でした(by呂布


実際のところ武7は落ちなくても突撃1発とか乱戦するとかすればOKだろうし。

そこで強いのが軍なんですよね。武10軍はヤバイ。

刺さってても突っ込んで気炎撃で良いわけですもんね。こっちも士気6使ってるしさ。


とにかく流行らないことを祈ってます( ̄人 ̄)ナームー





さて、そんなことを書きながらもデッキを考えてみました←オイ

しかも珍しく2色で。

新呂布/成宜/波才/文鴬/孫晧

速毒が強いですよ~。全然減らないわりに長い効果時間です。(移動速度2倍 効果時間21c)2色なので士気フロー対策にも使えますので便利かと。

文鴬は個人的趣味で入れてみましたw

軍師は増援連環再起あたりを入れておけばよいですよね。群には超絶再起ありますし。



たぶんこっちのが強いと思うのがコレ

新呂布/梁興/高定/成公英/孫晧

世紀末武将はガチだと思いますw高定枠は自由ですが、援弱はかなり回復するので悪くない選択かと。弓2が嫌なら程銀か象あたりに変更で。成公英もお好きな武将にドウゾ。



最後の案はコレ

新呂布/程銀/賈南風/司馬師/孟達

マウント取ったら最強かと。出てきたら気炎撃。城にこもったら城内水計の2択を迫れます。司馬師は反計要員ですが、反計できるのは超絶くらいかな?この枠は自由に変更できますね。

孟達の計略はいまいち良く分からないまま組んでますwww

遅くなるのは微妙かもですので成宜とかでFAかな?





まぁ簡単にですが考えてみました。

とにかくお勧めが孫晧ですので是非一度使ってもらいたいと思います(^^)



あ、動画更新してます⇒zoome
[PR]
by kokuougun | 2009-08-28 11:28 | 三国志大戦

大会デッキ考えた?

こんばんは、黒王です(^O^)/

皆さんは9コス2-2-2大会のデッキは決まりましたか?


おいらは・・・全然考えてませんでしたwww


先日テキトーに考えてたデッキしかなかったのでちょっと考えてみます。

参加予定である呉と漢だけですけど。

まずは呉単。

SR陸遜/R孫権/C朱桓/U呂蒙/U張紘/U張昭/軍師周瑜

りっくんのタメ勝負ですね。柵増やしたいんだけどなぁ。U呂蒙→C祖茂にしてU張紘→C董襲って手もあるけど・・・イマイチ。


何故か人単にしてみる。

SR孫権/C朱桓/U張紘/C董襲/R周瑜/C賈華/軍師魯粛

W火計もいいよね♪柵3伏兵2で序盤はカッチカチだと思うけど、決め手に欠けそうな気がする(汗

ただ、柵多めにするのは良い考えだと思うんですよ。馬単とかいないんで。



と言うことで柵ワラにしてみる。

U張紘/C董襲/R孫権/R徐盛/C朱桓/C凌操/軍師周瑜

柵4にしかならねぇ(・д・)チッ

でもまぁこの環境ですので徐盛呼んで8枚になるので面白いかな?



漢は

やっぱりテンプレですよねぇ。

SR皇甫嵩/SR献帝/R劉備/U劉虞/R孫堅/Cカイ良(orR甄洛)

変えるにしても

SR皇甫嵩/SR献帝/R劉備/U劉虞/U皇甫酈/C陶謙

くらいですよねぇ。


魅力集めて開幕漢号令はどう?

SR献帝/R甄洛/R貂蝉/U劉虞/R袁紹/SR皇甫嵩/軍師田豊

開幕士気2.5。10C後に即漢号令+撃破鼓舞ってどうかな??

うまく嵌まれば漢号令→鼓舞で士気増やし→漢号令で落城までいけないかなーと。

それでダメだった時は・・・諦めましょうかw
[PR]
by kokuougun | 2009-06-17 21:18 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31