カテゴリ:三国志大戦( 193 )

大会デッキ考察(蜀編)

こんばんは、黒王です(^O^)/


今日は最後になりました蜀ですね。蜀は結構いるんですよね。象もいるしさー、なんかズルイw


R張苞/R魏延/R姜維/UC張飛/SR劉備


SR魏延/UC黄忠/R趙雲/R馬超/R関興


R黄忠/UC陳到


SR祝融/R孟獲


大徳・・・強いですよねー。範囲広いし。まずは素直に大徳デッキを。

SR劉備/R魏延/R馬超/お好み2枚

今回流行るのはまちがいなく機略。蜀と組み合わせている形も多いでしょう。
次点は蜀だと思います。と、言うことはR魏延を良く見かけることになるかなと。

機略雲散(大徳なら広がれば被害は少ないけど)や赤壁対策になるR馬超。

ここまでは鉄板かと。

後は好みですよねー、ほんと。おいら的には伏兵踏める神速趙雲、弓黄忠or祝融って選択になるかなー。


ちょっと弄るなら・・・。
SR劉備/R魏延/R趙雲/R姜維/U黄忠の募兵単

知力も高めになるし、ライン維持しやすそうですよね。兵種構成も馬2槍3でバランスが良いです(^^)武力低いけど。でも挑発は機略に対抗できますよね。



これで全勢力について終了しました。おいらはとりあえず呉単で参加する予定です。

ホントはZAFTさんが考えてた2色の機略とかが強いとは思うんですけどねw




今日は6枚手腕vs忠義の動画更新のお知らせです。←動画をクリック(zoomeへ)

見どころと言うのはあまりないんですけど、あえて言うなら張飛ピン焼きですw
[PR]
by kokuougun | 2009-05-21 20:05 | 三国志大戦 | Comments(2)

終了のお知らせ

こんばんは、黒王です(^O^)/

終了のお知らせですお。


何がって・・・オケーイですよ、オケーイ。


昨日いろんな動画見てたらオケーイ対流星がありました。


相手流星溜める→少し待ってこっちオケーイ発動!

まぁ、1回目はこれで阻止して、その次はどうするんだろなぁーと思ってたら・・・。






3割ほど残ってました∑( ̄□ ̄;)ナント!!


ほんとまじかよーって。武力2すら落とせないR甘寧。MAX→3割残りの驚愕。


士気6。その価値はいかに・・・?


今までが強すぎ・・・?

いやいや、そんなに多くなかったですよね?

欠点は多いし。

ちょっと弱体させすぎじゃないのかなぁ。


せっかく

SR孫策/R甘寧/R孫権/U張紘/C太史亨/軍師陸遜

を復活させようかと思ってたんですけど、そんなに武力依存が下がってるのか、と。

これじゃ、手腕極みでもどれだけ落とせるか不安ですねぇ。

つーか士気12使って極み単独と同じくらいじゃやってられないですよね。


やっぱしばらく機略使ってるのが無難かなぁ。
[PR]
by kokuougun | 2009-03-04 20:21 | 三国志大戦 | Comments(10)

新型

こんばんは、黒王です(^O^)/

現在のバージョンは低武力相手でもなかなかダメをもらわない&食らうと言うことでワラ系が強いバージョンになっておるようです。

なので高武力の価値が相対的に下がってますので枚数の少ないデッキも微妙と言うことになりますね。

ケニアで柵流星なんかマッチしたら開幕捨てゲーですわwwwまぁ高順が居るならまだましでしょうが。


と言うことは手腕も6枚タイプなんてどうでしょうね?

ん?6枚手腕と言うことは・・・6枚屍手腕の復活でしょうかwww


いやいや(-_-;)

今日はそういう話ではなく、機略の話でした。


冒頭に書いたようなバージョンですから、昨日の記事にも書いたように柵流星、祖茂苦楽、飛天が流行ってきているようですね。決起は決起ワラは見なくなりましたが決起デッキはかなり増えました。


今の機略を使っていてvs決起、苦楽、飛天なら意外となんとかなります(相性5:5はあると思う)のですが柵流星だけはまだ対戦していませんので分かりません。

機略で流星は不利なのかなぁ?


と言う訳で。現在の機略の構成で流星に負けるまでは続けてみて、無理ゲーだと思ったら次の構成にしてみようかと思ってます。

その次の構成を考えてたんですけど・・・


1.乱れには乱れを。

SR司馬懿/R夏侯淵/U張コウ/U楽進/C劉曄

単純ですが乱れがあると結構違うかと思うんですけどね。苦楽対策にもなるし。劉曄は牛金にしたいかも。ただそうなると馬鹿ばっかになるからなぁ。張コウを徐晃で劉曄は荀イクでもいいですね。

他には

張コウ+劉曄→曹仁+郭准って手もある。

もしくは

張コウ+劉曄→徐晃+U荀イクかな。駆虎強いんで使わない手はないっしょ。


2.だーいすーいけーい、投入!

SR司馬懿/U徐晃/U荀攸/U楽進/C郭准

大水計は流星メタになるでしょう。他のデッキにはどうかなぁ。決起も範囲には入れやすいかな。


3.馬単!

SR司馬懿/Rホウ徳/R賈ク/U徐晃/U楽進

うーん、扱えねぇwwwきっと迎撃もらいまくるな、うん。計略も速度上昇系ばっかだし。つか、そもそも流星メタってねぇし。夏侯淵+αに離間先掛けでなんとかなるのか!?


4.鬼神降臨~☆

SR司馬懿/SR関羽/U曹仁/U荀イク/C李典

流星がワラなんだから鬼神降臨したらいんじゃね?って単純な考え。7枚デッキ相手なら素で雷が落ちますし。ただ、ソレを生かせるかどうかって話ですが。駆虎で乙りそうな気もしますねw苦楽相手にも有効かな?


5.魏呉機略

SR司馬懿/U徐晃/U楽進/R太史慈/U張紘

すっかり見なくなりましたねw実際どんな構成でしたっけ?コレははっきり言ってテキトーに組みましたw浄化で駆虎対策。つーか、このデッキで一番有効なのは実は極滅業炎じゃないでしょうか。普段は増援でOKですし、流星相手には城門に置いておけばこちらの攻めに合わせて発動で柵を半分割るのは簡単になりそうです。もちろん、駆虎がいない側を攻めればいいしね。




いろいろテキトーに書いてますけど、とりあえずまだ流星に当たってないのでドレが有効かも分かりませんwww

いろいろ動画を見てますけどね。再建とか酷過ぎっすよねw

あとここに書いていないのが軍師です。

できれば混元とか使いたいけど名前被るしなぁ。無難に増援になりそうですけど、大水計では知勇でもいいかもしれないですよね。威力up狙いでさ。

十面埋伏とかで使用士気+1を強いるってのはどうでしょうかね?乱れや駆虎を撃ちにくくさせたり。ただ、効果時間がわかんないや。
[PR]
by kokuougun | 2009-03-01 21:18 | 三国志大戦 | Comments(6)

購入

こんばんは、黒王です(^O^)/

今日はお買いもので市内をウロウロ。

ついでにカードショップに寄って2枚ほどカードを買ってきました。


さて、それは何のカードでしょうか?

もちろんこれだけじゃ分かりませんよねw



第一ヒント



最近おいらが良く使ってる勢力









第二ヒント




どちらも今は排出されてないよん=大戦2のカード










第三ヒント






1枚は某漫画家作






1枚は故事にでてきます←大ヒント!














第四ヒント




故事に出てくる『○○の○○』が計略名です。






漫画家のイラストは『○○』で皆さんから親しみを込めて?呼ばれていました。












もう分かったでしょう(^^)


解答です。




1.破竹の勢い→R杜預

特にコイツを買いに行った訳じゃなかったんですけどね。見た瞬間欲しくなったのでついw
帰ってきてからwiki調べたら計略効果時間が1.5cとなっててビックリwww


2.首長→R曹操

お目当てはコッチでした。とにかく前に見た特攻刹那神速コンボがやりたくて(-。-)y-゜゜゜

つーか普通に機略デッキにでもいれてみようかなとか思ってます。7/8だしなんとかなるんじゃね?みたいな感覚でヤバイですけどw


目標は5重城門動画を全国で決めることです(^O^)/

勝敗は関係ありません。(でも5重城門だと一発落城もあるかな?)


ちょっとこれからしばらくデッキを考えます( ̄ー ̄)
[PR]
by kokuougun | 2009-01-24 18:40 | 三国志大戦 | Comments(2)

こんばんは、黒王です(^O^)/

やっぱ開幕乙デッキが流行りそうな話で盛り上がってますね!!

おいらも強いのはソレだと思いますし、デッキ的にもほとんどの方が所持されているカードで組めそうですので一番いるんじゃないかなと思います。


でもソレだけじゃ面白くないですよね!!

伏兵デッキは開幕業炎や暴かれたあとが厳しいかなと思うので逆開幕乙できなかったら糸冬になりそうなので没かな。

じゃ、他に何があるのかと言えばやっぱ軍師に注目したいかなー。

中でも永続陣がこの環境では強いかと思います。

やっぱ計略ナシだからね。スキルが無いおいらには+αが欲しいのが現実という訳で。


知勇兼陣、遠弓撃陣、長槍閃陣、突撃闘陣、精兵集陣、精兵戦陣、回復奮陣、完殺抑、陣諸刃劣陣くらいかな?

知力系や舞陣、士気系などは関係ないので削除しました。


やっぱ無難なのは精兵集陣なんでしょうが、回復なんかも強いかと思います。

だが!

だがだけど!!


ここは突撃闘陣でしょう、と。

計略関係ないので勢力無視で天属性を集めれば良いわけですしね。裏の選択肢が再起なので安心ですしね。

SR張遼/U張飛/U曹仁/U徐晃/軍師郭嘉

むー、意外とピリッとしない感じがしますね。張飛が壁役で他で突撃って作戦なんですけどね。端攻め攻城役って必要かなぁ。

SR張遼/R陳泰/U張飛/U曹仁/U楽進/軍師郭嘉

こんな感じかな?

開幕さえ凌げればなんとか逆転できるとは思うんですけどねー。ただこれだと業炎じゃなく、増援を選択されると言うことが問題かな。貴さんも書いてましたけど対策として思いつくのはやっぱり伏兵を入れておくってことでしょうか。1枚くらい入れておいても選ばないかな?

入れるとしたら張繍かな。陳泰OUTで。1コス分くらいの属性損はOKでしょう。ほんとはホウ徳も入れたいんですけどね。
[PR]
by kokuougun | 2008-12-03 21:32 | 三国志大戦 | Comments(8)

今後の予定

こんばんは、黒王です(^O^)/

さて、toto期間中に運良く太尉になれた訳ですが1度なれたら結構満足な訳で。

あがれなくてもいいから新たなデッキを使いたいという気分になってきましたw


で、今は機略を使っているんですけどやっぱり極みを使いたいな~と。

手腕が無難なのは分かっているんです。いるんですが、ここはやはりせっかくの人属性。人心掌握を相方に使おうかなーと思っとります。


SR孫権/SR孫策/R甘寧/U張紘/軍師周瑜or軍師陸遜

ここまでは決まってます。残り1コスですが、潘璋にすると伏兵2枚でいいんですけど開幕に槍がいなくなる。でも良くみてみると人属性1コス槍は伏兵しかいないんですねwんじゃいっその事カン沢でも採用して推挙極めor蛮勇でもやってみようかなぁ。


たぶん使わないけどw

カン沢だったら太史亨とか潘璋のがいいや。孫策との相性もあるから太史亨かな。しかし呉で馬3てw


でもでも。

召喚系も使いたい気持ち。

だーけーどー、賈華なっしんぐorz


あー、うー、難しいですね。

2.5/1.5/1.5/1.5/1.0の形も考えてみますか。

R甘寧/SR孫権/U張紘までは確定だす。

残り1.5×2枚。賀斉にショコたんかなぁ。朱桓だと火計入るから安心なんだけどね。


つーか、久し振りすぎて思いつかんw

おそらく試しながら変更していくことになるな、こりゃ(>_<)



あ、R甘寧は3のカード入手できました\(^o^)/

しばらくはR甘寧入りでやって行きます♪
[PR]
by kokuougun | 2008-11-13 21:23 | 三国志大戦 | Comments(10)

こんばんは、黒王です(^O^)/

昨日も今日もやっぱり残業でした。さ来週まで続きそうで厳しいッス(-"-)

さて、今日は漢についてです。武将が多いので何回かに分けます。

例の如くほとんど使ってない(持ってない)ので感想になりますがwww

R袁術 3
イラスト込みの評価ですwww武力7も強いですよね。計略は自身の知力が低いのでうまく決まればかなりの威力を発揮します。でも、今更引っかかる人はいないかなぁ。ただ、逆に抑制はできるのかな?

R袁紹 3.5
普通に強いっす。最大士気-3とは言っても12→1回目→9→2回目→6→2回目→3と。もちろんその間には他の計略も使えますので十分ですよね。相変わらず募兵もありますしね。

C王允 2
呉にいれば2/8四天王に入れたのにwwwww

SR王美人 3.5
ほんとなら4を付けたいところですが、1.5コスで武力3なのがなぁ。キバヘターにはきついw徐庶は4+伏兵なのですから、こっちも武力4だったらなぁ・・・と。紅き雷は必見

C王累 1
おいらにはネタにしか見えませんw

UC王烈 2.5
漢に輸入ですね。あんまり柵が必要なデッキがないとは思いますが・・・。

UCカイ越 1.5
必要士気5って・・・。

Cカイ良 2
16Cで士気+5ですがうまく扱える自信はないですねぇ。もし士気12から使うとして士気8。漢号令使って士気3(最大9)。号令効果時間内で士気が約2溜まるので5。切れた瞬間再び漢号令で士気0(最大6)。このあたりで兵力減ってるはずなので、増援ウィッシュ!再び号令が切れたら士気が戻ってきて5になるので三度漢号令!

所詮ドリームですな(^^)

UC何進 3(おまけしてw)
今使いたい武将の一人。意外と効果時間も長かったりして(5c)悪くないかと。SDKを見ちゃダメw

SR華佗 3
号令を重ねるのにどうぞ。浄化として使うことはあんまりないと思いますが、連環抑制とかになりますよね。

C何太后 1.5
弓になったのは大きいですよね。歩兵じゃ使えないけど、弓なら低武力でも仕事ができます。何進とのコンボは有名。

UC顔良 4
実質士気0で使えるのが強い!max-1なんか恐れることないですね(^^)漢で最高武力なので是非採用したい1枚。

SR献帝 4.5
謝罪してこなきゃいけないカードが多いwwwせめて国力が上がらなきゃ良かったんですけどねぇ。国力3の時に戦場に復活するわけですが、以前こんなことがありました。
逆サイドを攻められている時に城内に撤退している武将がいたので守城のために希望を使ったら、目の前に登場。もちろん攻城されましたwやられたー\(^o^)/

C黄祖 1.5
微妙かなー。武力3弓が欲しいとは思えない。

SR皇甫嵩 4
十分強いと思いますが、なんか使いこなされている気がしないですね。単純に漢号令が強いからみんなそっちに行ってるのかな?

UC皇甫レキ 3.5
こいつは便利だと思いますよー。なぜか覚醒あるし。決起戦法も国力3だと+9ですので強化戦法の完全上位版です。


とりあえずカードが多いので1回目です。

実際に使ったことのあるカードはあんまりないのであくまでも感想になっちゃいますねー。

是非一度決起&漢号令を重ねてみたいw
[PR]
by kokuougun | 2008-10-16 22:25 | 三国志大戦 | Comments(4)

呉デッキ編

こんばんは、黒王です(^O^)/

今日は呉編です。と言うか屍です、ええ。
オクで落とした屍が到着したので組んでみました。

まずはそのスペックから。
SR孫堅 槍 地 8/8 魅勇 我が屍を越えよ 「範囲内の呉軍の武力が上がる。発動した直後、自身は撤退する。 」

2.5コストならば武力9欲しかったなぁというのが感想ですが、仕方ないですね。範囲もそんなに広くないので妨害対策として浄化は必須となりそうです。

また、武力+8と言うことで昇華したくなりますよね~(^^)

気になるのは知力上昇でどれだけ効果時間が伸びるのかと言うこと。知略昇陣とか知勇兼陣とかも面白いと思うんですけどね。


おそらく屍デッキの基本となるであろうデッキがこれ。
SR孫堅/R太史慈/R孫権/R周姫/U張紘

援護兵により屍の効果がUPすることと、武力8の存在により昇華へとコンボが狙えるのがポイントですね。手腕があるのでパパが撤退しなくても十分強いですし。
反面、騎馬がいないので機動力不足がキツイんですよねー。端攻めされ放題w

なので、手腕あたりを騎馬にしたいところですねー。


と言う訳でパパはどうせ屍で撤退しちゃいますので他を人で固めるってのも面白いかも。


SR孫堅/SR孫権/SR孫策/U張紘/U吾粲

狙いは屍→人心ですけど、普通に手腕でいいじゃんって話でもありますねwwwメリットとしては士気5ってところと伏兵踏める騎馬が入ったということだけですね。


さて、おいらの本命はこちら。
SR孫堅/SR孫策/R孫権/R周姫/U張紘/軍師魯粛

知勇兼陣で、孫策の武力を8にして屍昇華狙いです。効果時間もUPします。もちろん、蛮勇からでもOKです。手腕もあるので安心、安心w昇華狙わないならU吾粲にして火計を入れても良さそうです。


昔使っていた6枚屍手腕は今はどうなんでしょうね。範囲も狭いので5枚入れるのは大変そう。あと、武力がインフレしているのでちょっと厳しいのかなーとも思います。鬼神なんか出てきたらヤバイですよね。


しばらくはこのデッキと漢デッキで遊ぶことになりそうです。早く軍師諸葛瑾が欲しいなー。
[PR]
by kokuougun | 2008-10-01 23:22 | 三国志大戦 | Comments(11)

漢デッキ編

こんばんは、黒王です(^O^)/

さて今日は漢デッキを考察してみようかと思います。

先日引いたLEを放出して朱儁や軍師蔡文姫をゲットしました♪
ほんとは皇甫嵩が欲しかったけど、LEが一気に値下がりしたので軍師蔡文姫に狙いを変えましたw今回から軍師が出にくくなってるし、育てるなら早い方が良いしなーと言うことで。やっぱ再起っしょwww

朱儁とR孫堅は悩んだけど、やっぱ腐ってもSRを優先しましたwww

その他に顔良、文醜の2枚看板などUトレもしました。その結果がコレ。



S 献帝/朱儁
R 盧植/袁紹/貂蝉/軍師蔡文姫
U 皇甫酈/伏皇后/蔡ヨウ/顔良/文醜/王烈/張任/武安国/
C 黄祖/劉表/丁原/陳琳/カイ良/曹豹/劉璋/王累/鄭泰/軍師郭図


ソコソコ集まってきてます。できれば劉虞が欲しかったけど、みんな劉虞はスルーなんですよね(>_<)やっぱ1枚しか持ってなかったら出さないですよねー。

ま、これで組みたいんですけどほぼ決まりですよね。


SR献帝/SR朱儁/R袁紹/1.5/1.0/軍師蔡文姫

1.5は張任を考えています。コイツの麻痺矢は超強力で、国力3だと無双呂布すら止めてしまいます。(国力2でもオーラを纏えない)
他の候補だと陳琳の毒か劉表の回復かな。まあ、武力6ある張任がいいよね。


こうなると編成上、槍がもう1枚欲しくなります。1コス槍を探してみると・・・。王烈か鄭泰。
現在武力は4/7/7/6/で24。こうなると王烈でもいいかも知れないですねー。柵増えるので序盤の守りも堅くなるし、小再建は終盤の時間稼ぎにもなりますしね。鄭泰も悪くないんですけどねー。


一応、デッキのコンセプトとしては
◆序盤◆
攻めれる態勢ならば士気5から即漢号令で潰す。逆にやばい時は希望や麻痺矢で粘りながら国力UP狙い。

◆中盤◆
序盤に決めれないなら終盤のコンボ狙いのため決起系計略2つで粘る。落城しなきゃいいよってことで。

◆終盤◆
漢号令+傍若無人を重ねて7+6+9=24の神速騎馬の完成です(^^)
もしくは決起麻痺矢で動けなくしてボコボコにしてやんよ。


って感じですかねー。漢号令は最大士気-3ですが、普通の英傑号令も使って3回くらいでしょう。これですと12→9→6→3と言うことで別に漢号令だけ使うなら3回行けるんですよね。ただ、コンボができなくなるんですけど。
なので現実的には中盤まで使っても1回でなんとか凌ぎたい。そこで希望や麻痺矢になんとかしてもらって終盤は2コス2枚の出番と言う感じにしたいところ。

希望はできれば2コス2枚を復活させたいですね。部隊運用に気をつけたいところです。
[PR]
by kokuougun | 2008-10-01 00:26 | 三国志大戦 | Comments(2)

ロケテ調査

こんばんは、黒王です(^O^)/

3.10のロケテ情報を拾ってきました。

まずはシステム面からですが、皆さん言われているとおり「漢軍」、「象兵」、「覚醒」の追加および使用禁止カードの一部開放ですね。大戦2のカードなのかな?もう売っちゃったおいらには関係のない話ですが(>_<)

英傑伝は置いといて、新たな訓練が追加されるようですね。成果に応じた追加ボーナスがもらえるようです。 盗賊狩り以外に異民族討伐と熊狩りが追加されるようです。熊狩りよか虎狩りとかの方が良かった気もするw

現在の武将で目立った変更点は・・・
また離間の計の速度低下値減少するようです。(0.6倍→0.8倍) これだとまた使われなくならないんだろか?あと、2色で悪さしていた突撃兵の武力低下。(6→5)ギリ妥当なラインかな?
忠義も回復量がさらに減少して2割に。ちょっと少なくなりすぎかなぁ。今でちょうどよい気も。
変化の術も効果時間が減少するようです。ちょっと流行ったらすぐ潰す瀬賀はどうなんでしょうか?

新たな武将の情報は・・・


関羽 2.5 騎兵 9/5 勇 鬼神降臨 士気5 1部隊差につき武力+5。2部隊差+神速効果
甄皇后 1.5 騎兵 3/8 伏魅 誘惑 士気5 戦場で最も武力の高い敵部隊1体の、武力と知力と移動速度を下げる。武力-8、知力-3、移動速度0.6~0.8倍
李通 1.5 騎兵 5/7 伏 隠密戦法 3 長時間武力が上がり、敵から見えなくなる。
陳泰 1.0 騎兵 3/4 勇 若き血の滾り 3 魏版若き血の目覚め+ある程度から速度上昇?
カク昭 2.0 騎兵 8/4 危地の統率 4 身前方円で武力+3。
郭淮 1.5 槍兵 5/7 看破 2 範囲内の敵の計略を阻止する。


賀斉 1.5 弓兵 6/6 伏 防護戦法 4 武力によるダメージを軽減する。
小喬 1.0 歩兵 2/5 柵魅 江東の小華 2 戦場で最も武力の高い味方武将1体の、計略によるすべての効果を無効にする。
孫堅 2.5 槍兵 8/8 魅勇 我が屍を越えよ 5 呉限定。自身は撤退し、範囲内の味方の武力を上げる。効果時間7.5Cほどで+8。
甘寧 2.5 弓兵 10/2 勇募 弓技の極み 6 乱れ弱体遠弓戦法(-5)。効果時間3C。+推挙で7Cほど。武力は上昇なし。
呂蒙 2.0 騎兵 8/2 勇 一気呵成 5 武力+15、ただし徐々に武力が下がっていく(効果終了間際は自身の元の武力より下がった状態になる。終了間際1~2Cは武力0。減少はかなり速い。)。武力減少値は1秒あたり-2~-3ほど。
留賛 2.0 弓兵 7/5 勇柵 狂乱の戦歌 4 武力+10、移動速度×1.5倍。だが敵味方問わず戦う。味方に弓を打ち、味方からも弓を打たれるのを確認。自軍騎兵からの突撃も受ける。自軍の左慈で計略中の留賛をコピー不可
孫権 2.0 弓兵 6/9 魅 守護の名君 範囲固定(自城門前)。範囲内に味方が多ければ号令、敵が多ければ名君の効果。



夏候覇 1.0 騎兵 3/4 勇 特攻戦法 4
関興 2 騎兵 7/4 勇醒 武神再臨 4 武力が上昇し、相手を倒すことに武力+3と速度上昇 知力4で25c
関索 1.5 弓兵 5/4 醒魅 天意の導き 5 天属性の武将の武力+4 それ以外の武将+1 7C
蒋エン 1 槍兵 1/8 活 剛槍の伝授 4
諸葛亮 2.5 騎兵 6/10 伏魅活 臥龍の将略 5 範囲内の最大武力の味方武将に効果。該当する武将が騎兵→白銀 槍兵→剛槍 弓兵→遠弓麻痺矢 がそれぞれかかる。武力+4。効果時間は12C。旧R奥義諸葛亮。
張苞 2 槍兵 8/1 勇醒 仁王再臨 6 範囲内の敵に挑発、自身の武力が大幅に上がる。武力+7
1.5 弓兵 4/9 伏 連環のススメ 6 旧SRホウ統。縦幅大幅縮小(全盛期に比べて)。移動速度×0.2倍、知力-10。知力1の練習兵にかけると効果時間20C。
SR祝融 2 象兵 7/4 捕縛戦法 自身の武力+2、接触している敵武将を連環状態に(0.5倍?)
麋竺 1.5 騎兵 2/8 再々出撃 4 撤退している味方部隊2体を、自城内に復活させる。
UC鮑三娘 1.5 騎兵 4/6 魅 ? ?



蔡ヨウ 1.0 騎兵 1/8 柵 封印の計 3 旧C蔡ヨウ。
袁紹 2.0 槍兵 7/6 募 漢の大号令 5 旧R袁紹。味方の漢軍武将の武力を+6(約7C)。発動時に士気ゲージの最大値が-3。これは同盟締結で増える。
顔良 2.0 騎兵 8/3 勇 戦乱の誉れ 5 旧R顔良。5c武力+5。終了後に士気4バック。発動時に士気ゲージの最大値が-1
淳于瓊 1.5 槍兵 6/3 勇 暗殺の陰謀 3 旧袁010UC淳于瓊。計略は触れている敵が毒状態になる。無敵槍接触は不可。武力上昇なし。
甄洛 1.0 弓兵 2/4 柵魅 憂国の舞い 4 旧SR甄洛。城に受けるダメージを軽減する舞。名君の舞?
陳琳 1.5 槍兵 4/7 扇動の計 4 旧R陳琳。前方円 範囲内で最も武力の高い敵1部隊の武力が(+8)上がり、かなり強い毒状態になる。
田豊 1.5 騎兵 3/9 伏 戦乱の攻勢 5 旧R田豊。隙無きと同じ(+3)発動時に士気ゲージの最大値が-1)漢軍限定
文醜 2.0 槍兵 8/3 勇 戦乱の一番槍 3 旧R文醜。終了後に士気バック。発動時に士気ゲージの最大値が-1
王允 1.0 槍兵 2/8 連環の小計 5 旧UC王允。
華佗 1.5 歩兵 6/8 勇 神医 5 旧SR華佗。武力+4の号令と浄化。約7C
劉表 1.5 弓兵 4/7 柵 荊州からの援軍 5 旧C劉表。士気5範囲特大で自身含む、最低7割回復


侯成 1.5 騎兵 5/2 勇 完殺戦法 3 旧C侯成。
高順 2.0 騎兵 8/2 勇 卑屈な急襲 3 旧UC高順。効果時間2~3C。
馬騰 2.0 騎兵 7/5 勇魅 西涼の乱 4 旧UC馬騰。西方の乱とほぼ一緒。撤退中の部隊が複数いる場合はランダムで一部隊復活、効果終了後撤退。武力+6兵力50%位
馬超 2.5 騎兵 9/5 勇魅 全軍突撃 7 旧SR一喝馬超。武力+2、移動速度、突撃ダメージがアップ。6.5cくらい。
ホウ徳 2.0 騎兵 7/6 活 人馬一体 4 旧Rホウ徳。
阿会喃 1.5 騎兵 6/1 活 強化戦法 4 旧C阿会喃。
金環三結 1.0 象兵 3/1 勇 強化戦法 4 旧C金環三結。
木鹿大王 2.0 象兵 8/1 勇 はじき戦法 4
周倉 1.5 弓兵 6/1 活 麻痺矢戦法 4 旧C周倉。
祝融 2.0 象兵 7/4 勇魅 象兵召喚 旧R祝融。武力4の象兵を召喚。召喚された象は強制前進。
董荼那 1.5 槍兵 6/1 活 強化戦法 4 旧C董荼那。
孟獲 2.0 象兵 5/2 活活活 強奪戦法 5 旧SR孟獲。(3.0の看破くらいの大きさで範囲内の敵の武力合計分だけ上昇 3cくらい)復活時間は約15秒
兀突骨 象兵 10/2 勇 南蛮象の大爆進 武将数+1、計略時間刹那
董卓 騎兵 ?/? 勇魅 人馬の大号令? 一徳絵。しかし、旧暴虐では代用不可。


以上のとおりになってました。(※wiki参照です)調査した方に感謝!

やっぱ関興あたりは気になるなぁ。コスト2だから前回の関羽のようにはいかないんじゃないかんと思うんだけど・・・。関索の「天意~」とあるのも気になる。

天の時(刻だっけ?)
地の利
人の和

ってあるし、属性があるからちゃんと3つ出そうではありますよね。魏に「地」、呉に「人」かな?
孟獲も2.0コスになったから前よりは見かけそうだし。しかしなんで周倉と董荼那の兵種交換したんだろw意味不明(+_+)


とりあえず初日の狙いは甘寧で連環と合わせたいから軍師陸遜が欲しいっすwww
[PR]
by kokuougun | 2008-08-22 23:44 | 三国志大戦 | Comments(4)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31