<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3R

今日は京都牝馬ステークスにしたいと思います。

◎ディアデラノビア
○ヤマニンシュクル
▲レクレドール
△オースミハルカ
△アズマサンダース
穴でトーセンハピネス

買い目としては馬連でなく3連複にしてみます。
ディアデラノビア-レクレドールから上記の4頭へ流します。(各1K)

3連単でディアデラノビア(1着)-トーセンハピネス(2着)からヤマニンシュクル、レクレドールへ各(0.5K)

追記
今回はめずらしい2着同着でした。

4-12 1410 円
12-13 3800 円

マイネサマンサは見事逃げ切ってしまいました。
成績にムラがあるので狙いづらいのですが、前回の調子は続いていたのですね。
展開も先行有利でしたがディアは案外でした。
次回は間隔をあけて使ってくるならもう一度買ってみたいです。
[PR]
by kokuougun | 2006-01-29 10:47 | Comments(0)

進軍6日目

こんばんは。デッキの安定しない黒王です。
最近、白王ICでいろいろ試しております。

いろいろな掲示板やブログではバージョンアップについての話題で盛り上がってますね。
自分の住んでいるところではロケテどころか三国志の設置店舗すらないwのでよく分かりません。情報的には自分のメインデッキのWメイン(奮起劉備と白銀馬超)が弱体化されます。さらに、連環まで範囲縮小のようです。もし、これで挑発時間修正など食らったら張飛の車輪だけですね。ちょっと辛い修正になりそうですので蜀単で作るとすれば大徳デッキが流行りそうですね。1.5コスとして奮起劉備は能力的にも優秀ですので候補には入ってきますが、大徳の方が評価はあがると思います。

他に目についたところでは、郭嘉の弱体でしょうか。キョチョイクは強すぎますw個人的には歓迎です。そうそう、呉の火計も弱体化するみたいですね(嬉)この2つは蜀単でプレイする上で天敵ですから。

上方修正では涼関係が目立ちます(袁は?カワイソウですねw)董卓も減りが減るのであればSRらしくメインを張れるようになるでしょう。白銀号令の馬超は酷すぎます。速さまで神速になったら洒落になりません。対策はダメ計、連環ですが、こちらの連環は弱体されるので1度に全員入らなくなるでしょう。夏侯月姫か徐庶あたりの検討が必要ですね。

さて、ガッツリまとめてやってきました。

デッキはメインで○×○○○ヤメ。
次にやってみたかった賢母飛将のコンボです。メンバーはこれ。
f0042340_2273743.jpgf0042340_2275064.jpgf0042340_2275717.jpgf0042340_2281025.jpgf0042340_2283565.jpg




武力は24と少なめですが、なんといっても








「柵4枚」


これでなんとか序盤をこなします。そして、賢母→飛将のコンボです。暴虐とか組み合わせてもいいのですが、城ダメが気になります。ので、賢母狙いとしました。だって、頭もよくなるし。火計にも耐えれるかなって。

とにかく、試してみることに。まずはcom戦から。・・・感想は、「タノシイ」です。武力2の黄巾賊が溶けていきます。

そして、全国でびゅー。序盤からシナリオどおり進んでいきます。順調です。そして、賢母を全員にかけました。相手の様子を伺いながら飛将降臨です。「うぅおぉぉぉっ」









「迎撃」

ぐはぁっ。刺さった刺さったw瞬間で消えちゃったよw絶対手前で止まったのになぁ。ラグ嫌い。
結局、負けてしまいました。ここで呉国太から涼の魏続に代えてみる。だけど、負け。あがる武力は1増えましたが、大差ありません急襲もそれほど活躍の場はありませんでしたのでやはり呉国太で。


・・・また同じストーリーw順調です。ええ。賢母かけて、いつでもオーケー。








「てぇやぁー!」


さて、なんでしょう?この声は。さっきと違いますねwそうです、意地を見せてもらうことに(注:誤爆ではありません)槍が2枚いるので危険なためです。騎馬は苦手ですが、槍は得意です。早速ワイパーです。両脇から二呉w(国太と夫人)が攻めあがります。強い強い。あとは再建しながらちびちび守って勝ち!






・・・?「飛将使ってないじゃん」

という突っ込みはナシの方向でwww以上を踏まえて呂布をFAしました。代わりに入ったのが呉の期待のエースです。進撃孫策です。ということでデッキはこれになります。

f0042340_2247510.jpgf0042340_2275064.jpgf0042340_2275717.jpgf0042340_2281025.jpgf0042340_2283565.jpg





すると、いきなり5連勝できました。最後は引き分けちゃったのですが、なかなかです。特に呉国太w小再建は完全な状態で再建するので相手にするとかなりウザイですね。守りに最適です。あ、兵法は連環、再起どちらでも良かったですが、再起は安定するのでやはりベターな選択です。連環は攻守に使えるので性格に応じて使い分けるようになると思います。その後、程普の代わりにR孫権も使ってみましたが、相手に踊り子が出てきたときのことを考え、遠弓戦法を残すことにしました。

ただ、呉なので火計持ちがないのが自分でも不思議ですw入れる枠がないので孫策をR孫権あたりにし、虞翻を入れてみますか。しかし、馬がいなくなるのでキツイですね。柵は5枚になりますがwwwかなりウザイデッキにはなりますが、賢母意地か手腕、火計頼りです。周泰が撤退したら終了になりますねwあ、あそびで陸遜を入れてみました。なんでも強くなるらしいので。すると、見事!反計されましたwww結局試せてないって話です、ええ。

引き続き、もうすこし考えてみることにします。


今回の引き。
f0042340_22545824.jpgf0042340_22551347.jpg
他にR鄒、R大喬、R趙雲、R魏延、R夏侯惇。




最近、ヒキが強すぎで怖いです。新SR呂布熱望なんですが、来てくれませんw
[PR]
by kokuougun | 2006-01-28 22:02 | 三国志大戦 | Comments(0)

バケ番長

こんばんは。

今年2回目のスロです。
1回目は3連休最終日に行って約3諭吉やられてきました。

今日は、お昼すぎ(3時前かなぁ?)に年末開店したDA店にいきました。
後輩が先に行ってやってるはず(アラエボ)なんだが何回シマを往復してもみつからない。あれ~?出てるってメールきたんだが(汗)どうしても見つからないので店外へ出て電話してみることに。すると突然目の前に現れたw

何処いたん?

番長デス。

まったくわからんかったw見ると下皿一杯しかなく、あえて触れずに自分も確保しておいた番長(しかも後輩の左斜め後ろwww)を打つことに。

確保した台はすでにB17回も出ている台。
履歴はこんなカンジ。



■      ■
■■■■■■■■■■ (■は100G)

今ここ

で、2ツブは天国かどうか迷うところ。天国だとしたら相当の連荘ですねw
自分は迷わず上半分くらいの設定はあると思い打つことに。

すると、投資9K目でチャンス目が。コインをさらに1K分借り、一応諭吉をサンドへ入れると・・・。コインがさらに1K分出てきたwww(ここはパチみたく諭吉をサンドに入れ、貸し出しボタンで借りる。ただし、最初の1K分は自動で貸し出される)
すっかり忘れてたよwもったいねーと思いつつ打つと見事チャンス目解除。
さらにもったいないwww

ま、当たったからいいか♪












バケ


あーそうですかまたまたバケですか。前任者はあんなにビック引いててそうですか。そうきますか_| ̄|○
今年番長はまだバケしか引いてないや、畜生。
チャンス目解除だったので天国に期待・・・























キター!青

しかも、1G連!!(赤)
気分よく消化し、速攻バケ。よしよし、天国なら許そう。お、またキタ。赤。今度は操で。連なしか。仕方ない。チャンス目解除っぽかったからまだ天国かも知れないしね。ホラキタコレ!!

バケが。・・・次はビッグほしいなぁ、轟君。




バケ。



今のは、チャンス目解除でしょ?ね?そうだよね?




















抜け。


・・・やめます。

とにかく勝ちは勝ちで。


すると新台の信長発見したので移動。
感想は面白くないw
期待感がなく、連続演出中にもそろっちゃうので、狙ってだめだと・・・。
増やしたかわからないくらいでヤメ。

+15.2野口でした。
[PR]
by kokuougun | 2006-01-25 21:34 | Comments(0)

2問目

挨拶
『いつでもいいわよ』

今日も行ってきました。4クレだけやってきました。
はじめて並べ替えとタイピング問題がでました。

並べ替えの方法が分からないw
少々パニクリましたがすぐ理解し、入力できました。
タイピングは辛いですね。
知識がないと全然打てません。
『・・・・・・・・・』ばかりになってしまいます。
入力終了するとok押すのも分からず待ってたら時間切れ_| ̄|○

・・・気を取り直してやりました。
今回はメモを取ってます。
1クレ目は間違って消してしまったのですが、予選3回戦落ち(たしか)です。

2クレ目
 予選1回戦 58.33で6位通過
 予選2回戦 81.52で1位通過
 予選3回戦 59.98で1位通過
 決勝     56.66で初優勝!

3クレ目
 予選1回戦 60.46で8位通過
 予選2回戦 40.33で5位通過
 予選3回戦 33.33で7位落選

4クレ目
 予選1回戦 62.??で6位通過
 予選2回戦 65.26で5位通過
 予選3回戦 46.2?で7位落選

うーん、微妙ですね。やはりタイピングが点数の上がらない要因です。
学問もそうですが、やはりゲームが強敵ですw

普段、アーケードとかはやらないんで。
やってもクレーンゲームとかシューティング系なんですよね。

フェアリー組 初級魔道士4級まで行きました。

『今日はこれくらいにしてあげようかしら』
[PR]
by kokuougun | 2006-01-23 19:47 | Comments(0)

百の質問

突然ですが、「三国志大戦プレイヤーさんに100の質問」のサイト様で作成している質問に回答してみようのコーナーw
アドは→http://www.geocities.jp/shiino_f/three100q.html

基本編
1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。
黒王、白王。1.110?

2・初プレイはいつ頃でしたか?
2005.4末頃

3・このゲームを始めたきっかけは?
会社の同僚との話に三国志の話が出て、それじゃあとゲーセンを探して発見!

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
すっげー、何で動くのー?おもせー。

5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?
リアルタイム対戦。カードの絵。カード収集。

6・では、逆に納得いかないところは?
ラグあり時。趙雲の武力は9あるでしょー?

7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
最低1時間なので8プレイ以上かな。

8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?
週1ペースなので、最初1~2戦はcom。
その後は負けてもやめるまで全国やってます。

9・店内対戦ってやります?
1回しかないけど勝ちました。相手のメタデッキでwゴメンw

10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?
今は全然空いてます。

初心に返ってみよう
11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?
蜀っす。

12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
さぁ?ほんとに忘れました。

13・初めて引いたレアカードは?
姜維っす。

14・初めて引いたスーパーレアカードは?
馬超っす。

15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
姜維、SR馬超、甘皇后、麋竺ですね。

16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
R夏侯惇の隻眼、SR賈クの離間、SR呂蒙の号令

17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
新SR呂布。弓が並んでいるところに赤兎咆哮をしてみたいw

18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
ほぼコンプ。あとSR5枚かな?
孫堅、郭嘉、太史慈、甄洛、呂布(全て新SR)

19・一番たくさん引いているカードはなんですか?
Cだと呉懿?UCはなんだろう?程普あたり?Rは姜維(5枚くらい)、SRは馬超(5枚くらい)

20・では逆に、全然引かないカードはありますか?
旧SRはそう差はないかと。Rなら典韋。UCは夏侯淵あたりかと。Cは沙摩柯?

デッキあれこれ
21・デッキはいくつ作ってますか?
いっぱい。たくさん。いろいろ。
メイン蜀単ですが、それぞれの勢力を一通りやってます。
大徳デッキ、奮起デッキ、麻痺矢、天啓、神速や覇王、教え呂布に悲哀。ワラワラ系など。
現在涼袁です。

22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?
基本は単で。最近は涼袁を少々。今度は涼蜀になるかもw

23・その理由をどうぞ。
はじめた理由は三国志で趙雲が好き=蜀。スタータも蜀、初Rも蜀、初SRも蜀ならば蜀単になるのはもう必然w
涼袁は華雄、陳宮が使いたくて涼を選んだのですが、槍が欲しいので袁劉備の転進をあわせてます。

24・メインデッキはどの勢力ですか?


25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
>>23

26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
武力7以上が2人はほしい。合計は気にしてないっす。

27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
5枚。初期は4枚だったが、最近はやっぱ5枚。

28・その理由を教えて下さい。
数の差により攻城可能な場合が多いから。(1枚だけすりぬけ攻城とか)

29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
なし。

30・その内容と理由をどうぞ。
なし。

31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
初期はR姜維。6月頃は大徳。その後SRホウ統。最近はRホウ統。

32・それはなぜですか?
R姜維は能力が高く、挑発が好き。大徳は強いから。SRホウ統は範囲デカッ。Rホウ統は荀彧視線外から打てるので。

33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?
やっぱりホウ統かと。

34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
連環強し。

以下35~39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。
35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
白銀だべ?

36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
大徳、奮起(どっちもSR劉備w)

37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
夏侯月姫の天罰よ!

38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
ホウ統の連環だす。

39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか
舞姫はあんまり。初期の頃は甘皇后を良く使ってたけど・・・。
最近は迅速な転進がお気に入りw

40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。
麻痺矢の大号令。こいつだけは・・・。

41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
SR呂蒙

42・デッキはよくいじる方ですか?
はい。いじるってもんじゃないくらいw

43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
涼蜀混成。他呉混成。涼呉混成。

44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?
特になし。

45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
キョチョイクカクカ。麻痺矢。天啓。

46・兵法は何を使用していますか?
主に再起。最近連環。

47・兵法は全16種類覚えましたか?
はい。MASTERは再起だけっす。

48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
伏兵、勇猛、復活、防柵、魅力

49・その順番になった理由をどうぞ。
伏兵は序盤有利。ステルス連環や火計あり。勇猛は君主にないから。復活は便利。柵はウゼー。魅力は正直よく分からん。

50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。
華雄。暴剣大好き。

思い出系
51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。
なんだろー?
開幕デッキではないのに開幕残り83くらいで落城かなぁ。

52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。
ここぞという場面で一騎打ちに負けて逆転負け。
城から出た瞬間に発生するのが萎える_| ̄|○

53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。
兵法と計略うち間違い。計略空振り。(コレガヨクアル)
撤退中の武将を動かしてる。もしくは違う武将を動かしてる。

54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。
勝利確定後の兵法・計略空打ち。

55・これまでに見かけた好プレイは?
相手のことかな?
最近では迅速な転進が凄い。号令かけても逃げられて士気損になりがち。

56・これまでに見かけた珍プレイは?
こちら相手5隊に連環をかけたら5隊全員を含めて暴虐なる覇道発動。・・・自害しましたw

57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?
R小喬で孫堅か孫策に勝った!

58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?
会社の同僚(最高1品まで行った。私は最高3品)

59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?
カクカクト。でも自分では使ってないw相手に2回出て最初はカクト、次はカクが切れてたw

60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。
麻痺矢にどうしても勝てん。

カード、キャラクタについて
61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?
荀彧

62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?
SR呂蒙

63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?
SR張遼

64・強いと思う計略1位はなんですか?
玄妙なる反計

65・強いと思う計略2位はなんですか?
麻痺矢の大号令

66・強いと思う計略3位はなんですか?
火計

67・1番目に好みのイラストはどのカード?
SR曹操ほか獅子猿さんの絵

68・2番目に好みのイラストはどのカード?
Rホウ統

69・3番目に好みのイラストはどのカード?
SR趙雲

70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?
あんたとは縁がなかったようね!

71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?
わが闘志の煌きをみたか!

72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?
ほっほ~、おねむの時間じゃて。

73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?
まんまとかかったな

74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。
あの矢さえ喰らわなければ

75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?
お使い下され

76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?
うーん?印象に残ってるのは楽進の金髪かな。

77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?
女性の緑が多いかな。

その他諸々
78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか? また、公式大会上位入賞者に配布された箔押ケースを持っていますか?
なしっていうか知らないっす。

79・公式バインダーおよび追加リフィルは購入しましたか?
当然。

80・攻略本は2冊とも買いましたか?
もちろん。

81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?
バインダーについてきたデッキケースに15枚くらいかな?

82・専用スリーブは使っていますか?
うす。

83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。
今は公式トップローダ。前は自分で市販のカードいれ?を適正サイズに工作して使ってました。

84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?
スリーブは傷が目立ったら。トップローダはまだ交換はしてない。

85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。
全てにスリーブ。使用するときにトップローダへ。

86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?
入れてみて確かめる。

87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。
なんもなし。

88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?
小説、漫画

89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。
蒼天航路

90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。
関興 騎馬 武7知4 漢の意地

91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。
SR趙雲 槍 武9知6 神槍の煌き 魅 武力+5 無敵槍が伸びる(前方向のみ)

92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。
関索、張ホウ、趙統などの関羽、張飛、趙雲の子供たち。

93・現在の230+EX4枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。
麻痺矢の武力上がりすぎでしょ。っていうか、時間も長すぎ。士気6って・・・。

94・SR劉備(No.088、160)のように、一人の人物に対して同じ勢力&同じレアリティでも複数枚カードがあります。どのように呼び分けているかを教えて下さい。
計略名を入れたり。奮起劉備とか。

95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。
チョロ、大徳、先生

96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?
辞書登録してます。

97・今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。
料金の格安設定。

98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言お願いします。
初心者狩りにまけないように頑張ってください。

99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。

1番好きな武将は?
趙雲!
1番嫌いな武将は?
司馬懿!

もろ横山三国志の影響ですw

100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
問題考えた方もお疲れさまでした。
[PR]
by kokuougun | 2006-01-22 22:08 | 三国志大戦 | Comments(0)

1問目

今日、後輩がWCCSをしているというのでゲーセンを覗きにいきました。
そこは三国志を置いていないゲーセンで、今度2月にガンダムが入るそうです_| ̄|○イラナイ・・・イラナイヨ、ガンダムナンテ。

で、ふらふらしてたらQMAが目に止まり、前からやってみたかったこともありカミサンを誘って初プレイ。すると、結構はまってしまったw今はフェアリー組の初級魔道士10級です。2クレ目からは全国大会で。決勝まで行けたのは3回。全部4位でした。どうしてもゲーム関係の問題が分かりませんw

焦って引っ掛けにはまったり、問題の続きがある気がして分かってる答えを押さずにまってたりwゲームに振り回されてますね。

しかし、三国志と違い勝ち抜けば100円で長く楽しめます。


名前は『ユーコ』です。
キャラの元の名前なんていうんだろ?
右から二人目の生意気そうなやつですw
f0042340_22412282.jpg

[PR]
by kokuougun | 2006-01-21 22:35 | Comments(0)

2R

今週はAJCCです。

個人的に大好きなシルクフェイマスが出てきます。
ぜひとも応援馬券を買いたいところですが、間隔も空いてますしどうでしょうか?
明日の天候はどうでしょうか?予報では晴れそうですがはたして。

今回のメンバーなら◎グラスボンバーに期待します。相手は○フサイチアウステルで。押さえには▲ハイアーゲーム、△オペラシチーで。人気どころですがこの4頭です。おまけにシルクを少々w

4-6  2k
6-10 1.5k
6-9  1.5k
6-7  1k


追記

優勝はシルクフェイマス、2着にフサイチアウステル、3着ハイアーゲームでした。
馬連4-7は1640円。

結果
外れで-5K。(計-10K)
シルク復活ですか。あの展開は他の馬が油断したのかな?まさに勝って下さいというレース。フサイチは前にシルク、後ろにグラス、ハイアーで動きづらかったのでしょう。重賞でもやっていけそうですが、狙いずらいかも。グラスはいまいち伸びませんでした。期待はずれです。フサイチに並びかけるどころかハイアーにも負けてます。ハイアーは太りすぎwww次走が東京なら買いです。
[PR]
by kokuougun | 2006-01-21 22:28 | Comments(0)

進軍5日目

昨日1週間ぶりに行ってきました。
デッキは涼袁です。

結果は6品スタート→6品終了でしたwエレベータ状態で7品といったりきたりでした(汗

しかも、私を挟んで店内対戦してる女性君主の方たちが会話しています。もう大人なんだから他人に迷惑かけてるの気づいてくれ。もちろん、ビシッ!と言えませんでしたよ_| ̄|○

あまりにも連勝できないのでデッキ変更することに。ほんとは袁をやめて奮起劉備、神速車輪あたりにしたほうが強そうなんですが、それは最終手段ということでまだまだ袁劉備は残したいと思います。っていうか、カードをあまり持って行ってなかっただけなのですがw

ということで、陳宮out韓遂inで数プレイ。
すると、やっぱり涼の「何とかしてくれる人」ですね。城ダメが無いのがいいですね。華雄は城ダメがあるので負けてるときや城ダメが大きいときは使いづらいのですが、韓遂は他部隊があればいつでも使えます。効果時間も長いし、知力が高いのでダメ計でなかなかやられません。

すると、あまりに韓遂に頼りすぎたり、荀彧様の視線に耐え切れなくなりました。SR郭嘉の神算鬼謀に引っかかったのは内緒wまたまた変更することに。残りはR呂布しか持ってきてないので涼単にするかな?魏続、馬兄弟を引いてたので入れるか悩んでいたのですが、今のプレイで排出されたカードを見ると・・・







賈ク参上!

全体強化キター!ということで
王異out賈クinのデッキ。
f0042340_13483051.jpgf0042340_13483938.jpgf0042340_13484778.jpgf0042340_13485758.jpgf0042340_1349448.jpg




涼袁デッキ第3弾!(武力28、知力30、伏兵1)
今度のデッキは全体強化付きです。相手の計略をある程度牽制できます。すると結構いい感じに。華雄の計略の出番がありませんwま、それだけ安心して戦えるようになりました。あと、開幕型に配置し、兵法連環から開始19カウントで落城させたりとなかなか気持ちいい戦いができました。途中、奮起劉備と貂蝉を引き、台移動しながらやってました。この時点で今日は大満足。来て良かったです。

今日はプレイ日記でも。最後のデッキで3連勝後に魏ケニアに当たりました。
f0042340_144309.jpgf0042340_1443926.jpgf0042340_1444583.jpg







こちら5枚デッキ(1枚伏兵)です。相手は3枚しかも1枚伏兵です。することはもちろん1つですね。そう、開幕兵法から攻城をむりやり入れるんです。それしかありません。

開幕
     門
-------
   張  関


-------
張劉 賈
華韓

-------
     門

このような配置でした。(相手は逆だったかも?)すると開幕相手はこちらから見て右手に2隊が移動したのですかさず槍2枚を進め、連環を叩きます。ですが、相手の1隊は城に戻り、1枚は劉備へ向かってきました。劉備が張遼?を抑えている間に張コウで1撃が入りました。ですが、その間に劉備が撤退、張コウも2発目が入る間際に城から出てきた部隊に抑えられてしまいました。ここは張コウを犠牲にし、他は一旦引くことに。こちらは兵法を使用しているのであと1,2発は入れたかったです。

一方、賈クは城門前に進み曹操を掘り、お互い帰城しています。回復後、激突です。

・・・?

相手はラインを上げてきません。最初は槍を警戒しているのかと思ってましたが、狙いに気づきました。そうです、士気を12まで溜めていたのですね。満タン後に求心か神速へ行く体制なのです。ですが、こちらも掩殺のために士気を残したいところです。部隊も減らさないよう相手の仕掛けを待ちます。するとやはりきました。求心の方でした。てっきり神速かと思ってましたが、槍を警戒しのでしょう。こちらももちろん掩殺で対抗します。武力はほぼ同じ。(こちらのほうが少し高いくらいです。)ですが、ごちゃごちゃして何が何だか分かりません。ここでこの試合での大きなミスがありました。相手も重なりすぎて誰がどこだかわからず倒していきました。張遼、曹操を倒した時点で激しく後悔_| ̄|○







鬼神降臨

ドーン!!

武力はしっかり覚えてませんが20は超えてました。こちらも10を超えているのは2,3隊いますが神速状態の関羽ですのでかないません。速攻逃げますwwwでも、何もできないので見てるだけです。当然城門に1撃を食らいました。効果終了を見計らい出撃させると関羽もやられるまえに引き上げていってくれました。怖かったですw城ダメは見た目ではミリで勝っているように見えますが分かりません。

また、お互いに回復後に先ほどと同じような体制です。流れもまったく同じですwww今度はさすがにまず関羽を探して徹底的に狙います。相手も当然逃げますw互いに被害を受けましたがこのぶつかりあいでも優位に立てず攻城できませんでした。枚数差があったのに残念でした。

ここで時間終了。流れてくる音楽は・・・。負けたときのでした。



『えぇ~~、まじでぇ~』とリアルに声を出してしまいましたw
すると




『引き分け』

の文字がw
武力6槍の城壁と武力2?馬城門は同じらしいです。

そして、出た袋を投げやりに引き裂くと・・・『ゴールドセイント』がいました(^^)v
試合は引き分けましたが、勝負は勝ちました(何?


今日の引き(壊れてます)
f0042340_14362733.jpgf0042340_1436437.jpgf0042340_14365414.jpgf0042340_1437779.jpg
[PR]
by kokuougun | 2006-01-21 13:38 | 三国志大戦 | Comments(0)

進軍4日目

今日は白王ICについてです。

こちらでは蜀単メインの黒王ICとは別にいろいろな勢力(デッキ)を使いたくて作成しました。
まず、使ったのは神速(亜種)です。

f0042340_2121320.jpgf0042340_21211191.jpgf0042340_21221535.jpgf0042340_2131344.jpgf0042340_21222262.jpg






こんなカンジで、1枠は賈ク、楽進、曹昴、張春華、荀彧、を入れ替えてました。
張春華はずーっと蜀単でRホウ統を入れてた反動か、連環代わりでした(笑)
連環ないと不安で。。。
あとは魏4とか。

そんなこんなで級の間だけはCOM戦でやってました。
やがて10品になり、初めて全国をやりました。

やっぱり神速は楽しいですね♪
連突の威力はサイコーです。
ですが、やっぱり騎馬は4隊も扱えません。。。
せいぜい2隊です。
気がつくと休んでいる部隊がチラホラ。

そのため、ここで神速を諦め別に考えてみることに。

!!

そういえばスネオ狩り覇王デッキをやってみたかったんだ。
ということで

f0042340_21283630.jpgf0042340_2130183.jpgf0042340_2129213.jpgf0042340_21315361.jpgf0042340_2132316.jpg




でやってみることに。

 ・
 ・
 ・

うーん、やっぱセガチャンで見るのとやるのとでは違いますね!
でも、一つだけ分かったことがあります。






華雄は強い!

よく見ると基本パラはホウ徳と一緒だし。
暴剣は城ダメあるけど士気3と軽いので相手の号令を潰せちゃえます。
今度デッキつくるときは入れてみよう。



ということで先日、R陳宮を使いたくて白王ICにてプレイしてきました。
R陳宮、R華雄、R関羽、UC韓遂。(忘れずにいれました、華雄)
数プレイした後、韓遂は4枚デッキで反逆しちゃうと枚数が足りなくなると思い、王異にしてみました。すると、金城鉄壁がほかの計略と相性よく、僅差で勝てるようになりました。

ですが、関羽が警戒されすぎてしまい思うように活躍しません。
なので、関羽の枠[3]を分けることに。
ここで、SR奮起劉備、SRホウ統もいいのですが、以前から袁劉備を使って見たかったので入れることにしました。残り1.5は当然、張コウに。一番槍で活躍してもらいましょう。

できたのがR華雄、R陳宮、R王異、UC張コウ(袁)、UC劉備(袁)です。
f0042340_21441313.jpgf0042340_21442623.jpgf0042340_21443381.jpgf0042340_21444538.jpgf0042340_21445455.jpg





かなりいい感じです。攻守に悪鬼の暴剣!大活躍です。
相手の号令もつぶせちゃいます。兵法は連環です。
城に張り付き、連環叩いて無理やり1発入れます。
そして攻城中に煙が上がってきたら迅速な転進で逃げます(笑)
また、王異がいるだけで少々攻められても安心です。
相手の部隊が騎馬だったら張り付いてもあせらず、兵力を回復してから金城鉄壁!これで元通り♪だいぶ慣れてきたので今日は8品から6品まであがりました。









あれ?陳宮は?



いやいや、ちゃんと使ってますよ!柵を!(笑)
今考えるとあまり献策してなかったかも・・・。

とりあえず、構成も馬2槍2弓1とバランスよくなってます。(武力27、知力26)
陳宮はどうしましょう?1.5枠には賈クもいますし、5枚デッキならば韓遂もありです。
また、袁軍の田豊などいろいろ選択肢があるので次回までの検討課題にしたいと思います。


あと、せっかく涼を使っているので董卓も入れてみたいですね。


今日の引き;R馬超f0042340_2403224.jpg
[PR]
by kokuougun | 2006-01-16 21:35 | 三国志大戦 | Comments(0)

進軍3日目

前回の続き。

その頃になるとカードも大分揃ってきまして、SR劉備をメインにした『大徳デッキ』を使用していました。
大徳は強く、SRホウ統もいましたがほとんど大徳か白銀を使ってました。

デッキは
f0042340_1648087.jpgf0042340_16584011.jpgf0042340_16585085.jpgf0042340_1659261.jpg





4枚ですね。蜀はコスト2枠が強く、どれを選んでも良いですね。
SRホウ統はR徐庶と入れ替えたり、R姜維をR黄忠にしたりと負けるといろいろ変えてました。

ただ、このデッキですと絶対勝てないデッキがありました。
そう、『麻痺矢』です。姜維を抜いたとたん対戦するともう開幕する前から投了です(笑)

このころ、
C張松?武力は1だしなぁ。
UC張飛?武力8だけど知力3って。
Rホウ統?知力下がらないジャン。
SR趙雲?武力9あれば・・・。

って考えてました。でも、君主に勇猛が無いので張飛の「勇」や趙雲の「活」は重要なのだと気づいていませんでした。張松にいたっては挑発かけてもすぐつかまってしまい、士気3分の効果がありませんでした。

後に、自分のメインデッキにこの中から3人も入るとは想像もしていませんでした(笑)

その後、バージョンアップし、新カードが入りすぐ手に入れた新R関羽を使いできたのがこれ。

f0042340_1648087.jpgf0042340_176023.jpgf0042340_1659261.jpgf0042340_1725785.jpgf0042340_1771445.jpg




夏侯月姫を端、その隣に劉備、またその隣にホウ統、劉備の後ろに姜維、城門前あたりに関羽を置き、開幕から端攻め特攻でやってました。コンセプトは夏侯月姫でとにかく数発入れることでした。(兵法増援or連環or蜀軍の大攻勢)最初に撤退するのは劉備なのですぐ復活してきます。夏侯月姫を守るために姜維の挑発で引っぺがします。たいていの方は開幕からくると思ってないらしく、ほとんどの場合において序盤にリードを取れました。うまくいくと落城もありでした。あとは、守りきるだけですので連環、大徳、落雷、挑発で状況に応じてしのいでました。新R関羽?とりあえず知力5(伏兵でもなかなか撤退しない)というのと、不動大車輪を相手城門でやりたくて入れてました。まさか後だし挑発で引っ張れるとは想像もしてませんでしたが(笑)

ただこのデッキ、やっぱり麻痺矢には勝てません(笑)槍だけなのですから。車輪デッキとも違いますね。あえて言うならやっぱり大徳デッキかな?

しばらくすると、張松のウザさ(笑)、張飛の一騎打ち(手動車輪時って発生しやすいですよね?)、Rホウ統の範囲と射程(荀彧の視線外から打てる!)に気づき入れるようになりました。

できたのがこれ。
f0042340_1718161.jpgf0042340_16584011.jpgf0042340_1724666.jpgf0042340_1725785.jpgf0042340_1731259.jpg





そう、奮起デッキです。蜀の1.5枠は優秀なカードが多かったのですが、いまいちピンとくるものがおらず徐庶やホウ統、法正を選択していましたが武力が低く、いまいちしっくりきませんでした。そんな時、奮起劉備を手に入れることができたので組んだのが上記デッキです。

奮起劉備は厨カードだなんだと批判を受けることが多いのですが、実際使ってみると言うほど強くはありませんよね?たしかに自城の城門前あたりで倒せそうなときに使われるとキツイですが対策(火計、号令など)ができている相手ですと士気6の無駄遣いです。

最近のデッキにはたいてい号令系(全体強化)かダメ計がありますので奮起劉備は絶対的な存在ではありません。蜀の1.5枠にもたらした功績は大きいものがありますが。

このデッキで3品までは行けましたが、他のデッキを試したくなりいろいろやっているうちに5品まで落ちてしまいました(笑)

それでやっとサブIC作成にかかり、できたのが『白王』です。こちらは品になるまではcom戦で地道に上げてました。

次は白王ICについて書きたいと思います。
[PR]
by kokuougun | 2006-01-15 17:30 | 三国志大戦 | Comments(0)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー