デッキ妄想(ノ∀`)

こんばんは。
鄒賈クデッキ考察part3ですな。

今回は、単色にしないでどうか?を妄想したいと思います。
まず、混色にするので注目はR魯粛の『同盟締結』ですね。
これは、踊った後に同盟すると士気が8になるそうです。
ということは相手は6以下なのにこちらは火計や天啓を使えるということですね!
そこまで耐えることのできるデッキ構成にすればいいわけです。

まず、R鄒は当然必要です。
さらにR魯粛。これで2.5コスで残り5.5コス。
ここで、士気7以上で何をするかということですね。
①火計、大火、夷陵(ダメ計があると守りにも便利です)
②天啓(相手を上回る号令ですね)
③全凸(相手は使えませんが、騎馬の数が少なくなるので微妙)
④流星招来(ガン守りするならこれ)

以上が涼、呉における士気7以上のものですね。(封印の舞除く)
2パターンは欲しいので火計、天啓が有力です。
さらにもう1度同盟をして賢母天啓も視野にいれたいところです。

しかし、そこまでやると普通に賢母天啓デッキにしたほうがよさそうです(´・ω・`)

まず、天啓火計で組んでみます。
R鄒、R魯粛、R孫堅、R周瑜、SR呂姫
【武24、知33】勇1、伏2、柵1、魅4になりました。

流れ的には序盤耐えて同盟→相手士気を無駄にさせ、鄒が踊って天啓or火計で攻城。あとは天下無双・改か火計で守って勝ち!なカンジでしょうか。
しかし、賈クがいないため相手の計略抑制効果がないのが心配です。ここは呂姫を賈クにしてもいいかもしれません。(でも、呂姫ツヨシ)


次は名君流星にあわせてみます。
R鄒、R魯粛、SR孫権、C虞翻、R呉国太、U小喬
【武15、知40】伏1、柵5、魅4
R鄒、R魯粛、SR孫権、R周瑜、U小喬
【武18、知36】伏2、柵3、魅4

・・・無理_| ̄|○
コンセプトからというか根本的に辛いです。たしかに神速やら全凸やらに対して号令を使わせないのはいいのですが、鄒を入れないほうがよさそうな気が(笑)っていうか、自分にあっていないです(*´・д・)(・д・`*)ネー下の方なんかは名君流星に火計も入っているので基本は名君で耐えて相手を火計で一掃。最後に流星招来って流れでいけそな気もしなくはないですが、そんな気がするだけで終わりそうですw

おかしくなってきたのでこの辺りで終了(((⊃Д⊂)))ゴシゴシ
[PR]
by kokuougun | 2006-02-27 21:55 | 三国志大戦

鄒賈ク封印デッキ2

なんだかんだ言って、やってきました(ノ∀`)
さて、今日から大会が始まるわけですが、
そんなにできるものではないので参加するのもどうかと。

ま、1度くらい覇王と戦ってみたいので少しだけやってみたいですが。とりあえず最後にしてみようかと。

まず全国から。
デッキは鄒賈ク封印デッキです。
メモを誤って消してしまいましたが、負け越してしまいました。序盤は勝ち越していたのですが、少しのミスから崩れていくのはいつもどおりです・゚・(ノД`)・゚・。そこで、低武力を改善するためにデッキを改造してみることに。

元の構成
鄒、賈ク、蔡ヨウ、魏続、呂姫、華雄
【武23、知35】

鄒、董卓、華雄、張遼、魏続
【武27、知25】
コンセプトは堕落から人馬+悪鬼or暴虐で倒す感じです。相手が先に使ってきたら魏続で対抗します。また、舞えなくても武力7以上が3人いますのでそこそこ戦えそうです。

鄒、呂姫、馬超、華雄、魏続
【武27、知23】
こちらは舞えないときのことを考えて馬超にしてみました。舞ったときは魏続、華雄、呂姫で何とかしましょうというもの。ただ、全凸を使うなら騎馬単のほうが良かったです。威力はかなり違いますので。

いろいろやってみましたが、良く考えて作ってないのでその場の状況に応じた対応ができず負け越してしまいました。やっぱ即席はよくないですね(´・ω・`)
結局品が落ちてしまいました。


しかし、fan覇王やオズマ覇王が使っているので流行ってきてますね、全凸デッキ。しかも兵法神速なので強いです。やっぱり鄒を使って何か考えてみますか(*´・д・)(・д・`*)ネー

あ、大会もやりました!
1勝2敗でした。しかも、全部同品どうしでしたのでやめました(´д`)



100枚コーナー( ´∀`)ノ
今回は15プレイでした。すべて連続ですので2枚くらい綺羅があるかなー。

100枚まであと・・・65枚
現在35枚/100枚
[PR]
by kokuougun | 2006-02-25 12:26 | 三国志大戦

鄒賈ク封印デッキ

こんばんは。
いつもですと明日金曜に行くのですが、明日は用事があるので今日行って来ました。
で、赤兎暴虐デッキのメンバー変更を試してきました。

①R張遼 6勝8敗1分
呉単×呉単○覇王ダブル反計○進撃小華×
大兵力ハーレム×呉単×呉4×袁単△麻痺矢名君○教え天啓○奮起白銀×魏他ワラ○呉涼×全凸飛将○呉単×
 これはイイですね。人馬は神速の代用になるし、槍対策になります。また、4枚デッキなので復活持ちは便利です。攻守に大活躍してくれました。あとは、計略の暴発さえなきゃもっと勝てます。残りカウント3で騎馬で壁1発分勝ってるのに暴虐誤爆・゚・(ノД`)・゚・。筐体が汚れすぎててカードを認識してくれないっす_| ̄|○

②華雄2敗
ダブルライダー×奮起白銀×
 連敗です。攻めることができないと華雄、董卓の使い場所が少ないです。ダブルライダーにはいいようにやられました。

③黄忠
 やりませんでしたw張遼4回→華雄2回のあとはずーっと張遼ばっかいじってました。おそらく黄忠入りでも十分やれるでしょう。華雄より活躍できそうですね。次回、気が向けば試してきます(*´∀`)


また、最近苦手な呉単対策として鄒賈クデッキに注目してみました。

f0042340_0195235.jpgf0042340_020984.jpgf0042340_0201951.jpg





f0042340_0203269.jpgf0042340_0204160.jpgf0042340_0204934.jpg





狙いはズバリ!火計封じですwまた、士気7以上の天啓や桃園、全凸に水計と神速も封じ込めることができます。ま、最近呉単に良くやられてるのでその対策ですね。さらに蔡ヨウで相手超絶強化を封じてしまえば相手は何もできません。また、仮に何か使うにしても賈クがいれば虚誘掩殺の計で攻城可能です。あらためてみると伏兵2、柵1、勇2、魅2とバランスはいいかと。
まだ、荀彧と対戦していないので分かりませんが今日は討伐成功しました。

呉単○車輪回復○暴虐○でした。呉単は思いっきり火計を封じることができ、終始優勢に。回復デッキは踊らせないように先に踊ったのですが、姜維に一旦倒されましたが魏続の卑屈な急襲で反撃(*゚∀゚)=3逆に攻城し、守って勝ち。暴虐は相手使用士気が6以下だけでしたので鄒にステルス攻城狙いをさせ、残り15くらいで攻城成功(*゚∀゚)=3あとは守って勝ちでした。

うーん、なかなかですね。鄒は伏魅持ちで踊ったり攻城したりとパフォーマンスが高いですね(゚∀゚)6枚デッキですので一斉に上がれば攻城を入れやすかったです。また、今回は兵法再起でやりましたがあまり使うタイミングがなかったので連環か西涼軍の大攻勢、増援あたりにしたほうがよさそうです。

次回はこのデッキで3品まであげたいなぁ。



新たな企画w
カードを未開封のまま100枚溜めて一気にあけようのコーナー!!
今日は20枚引いてきました。連コokの店なので17枚は連続に引きました。あと、追加で3枚です。100枚溜まったときに何枚R、SRがあるか楽しみです。

ちなみにまだ引いてないのは(持ってないのは)
SR孫堅、SR太史慈、SR郭嘉です。


100枚まであと・・・80枚
現在20枚/100枚
[PR]
by kokuougun | 2006-02-24 00:36 | 三国志大戦

黒王inクラブセガ金山

こんばんは。
今週月曜から水曜まで名古屋へ出張に行ってきました。
毎晩飲み会はあるのですが、一応バッグにカードを忍ばせておきました(゚∀゚)
初日は一旦ホテルに入り、それから飲みに行ったのですがすっかり忘れててできずじまい(ノ∀`)なので、ゲーセンを探すとすぐ発見!しかも、SEGA!突撃~(*゚∀゚)=3
すると、3階へ行く階段あたりにポスターなどを発見したので安心しました。スターターを買っても良かったのですが、ここは見学に回りました。

プレイヤーを見る限り、ちょうど覇王または上品の方がおりませんでした。(最高3品で女性君主の方)少しだけ見学後、近くのパチ屋に先輩が行っているので合流。番長、アラジン、おそ松、北斗などを打ち-8Kでした。

次の日は昨日の教訓を活かしてスーツの胸ポケにデッキ&ICを入れ、仕事へ( ´∀`)
無事仕事終了し、金山へ戻ってきたのが19時頃。そこから世界の山ちゃんへ行き手羽先を堪能。ピリカラでおいしかったです。終了したのが22時頃。あー、あんまりできないなぁと思いつつ行ってみると昨日より空いてる(*゚∀゚)=3無事、8プレイほどさせていただきました。

スロなどは旅打ちっていうけど、これも旅打ちになるのかな?(笑)

ちなみに店まで持っていったのが、
SR赤兎呂布、SR董卓、R黄忠、Rホウ統の4枚だけ。
やっぱり、蔡ヨウが必要ですね。
ホウ統out蔡ヨウin
黄忠out【張遼or華雄or高順】inかな?

ダメ計対策に蔡ヨウは確定として、
・張遼の場合
 ①復活(4枚のためかなりイイ!)
 ②人馬一体(神速代用)
 ③武力7、知力3(ちょっと低いかな?)
・華雄の場合
 ①勇猛(一騎打ち対策)
 ②悪鬼の暴剣(相手号令を潰せるが呂布がイルヨ?)
 ③武力8、知力4(程昱くらいなら踏める)
・高順の場合
 ①特技ナシ(う~ん)
 ②陥陣営(これは最高。柵も1発だし、なにより馬単なので攻城力upは重要)
 ③武力8、知力2(馬鹿すぎw呂布と一緒って)

どれも一長一短だけど、消去法で高順を消すと。
すると張遼対華雄ですね。
並べてみて見ますか。

SR赤兎呂布、SR董卓、R黄忠、蔡ヨウ
【武26、知21】勇1柵1
SR赤兎呂布、SR董卓、R張遼、蔡ヨウ
【武25、知20】勇1柵1活1
SR赤兎呂布、SR董卓、R華雄、蔡ヨウ
【武26、知21】勇1柵1勇2

張遼が数値的には落ちるように感じますね。
しかし、4枚デッキなため活は重要なポイントです。
しかも、人馬一体は馬に慣れてない自分にとってはよい計略。
一方、悪鬼の暴剣は城ダメ系が2つになります。
攻めに使う分には良いのですが、守りに使いづらい面がありますね。
黄忠を残すバージョンも悪くありません。
高武力弓があると守りも楽になります。

とりあえず、以上3パターンでやってきたいと思います。
それぞれ、同じような相手に当たって自分にあったデッキになればいいと思います。




・・・?赤兎呂布抜けばもっとイイデッキ作れるって?
それを言ったらおしまいっす(ノ∀`)
[PR]
by kokuougun | 2006-02-22 22:40 | 三国志大戦

フェブラリーS

今回はダートで戦ってきている有力馬が揃いましたね。

カネヒキリが最有力でしょうが、今年初戦です。ドバイに照準があるっぽいのであっさり負ける可能性もありますね。他にヴァーミリアンや2着王のシーキングダイヤ、リミットレスビットなども期待できます。こっそり3着にタイムパラドックスなんてきたりしてw

とにかく、惑星馬も多く3連単狙いも楽しそうです。

ここは、2着王のシーキングダイヤを軸にしてみますか。

◎シーキングダイヤ
○カネヒキリ
▲リミットレスビット
△ヴァーミリアン
×メイショウボーラー

三連単で
(○▲)-◎-(◎▲△×)これで6通り。各0.5K
◎-(○▲)-(○▲△)これで4通り。各0.5K


追記
やっぱり、2着でしたね(*´・д・)(・д・`*)ネー
しかし、馬連なら当たってた。
っつーか、馬単でよかった・゚・(ノД`)・゚・。

ユートピア、頑張りましたな。
[PR]
by kokuougun | 2006-02-19 08:24

回復

こんばんは。
今日は先日やって楽しかったデッキを
メインにしようと思い、やってきました。

まず、おっかむデッキ。
神速雲散×、白銀×、桃園○、悲哀×、覇王もどき△
1勝3敗1分

うーん、不調でした。まず、雲散は天敵ですw
白銀はやつ一人に全滅し、逆転負け。
桃園は魏延?を集中攻撃で誓いを成就させてあげました( つД`)
悲哀は地形も悪く、何もできないままでしたので
悔しいから最後に甄皇后だけ倒しましたw
覇王はどちらも決め手なく、ノーダメ_| ̄|○

次は赤兎暴虐で。
魏4曹操入り○、天啓進撃小華○、全軍突撃×、魏他ワラ×、魏4全部馬×、麻痺矢○、屍×
3勝4敗

最初は順調でしたが、途中から計略の暴発ありーの、
赤兎刺さりーのでぼろんちょでした。
暴虐誤爆でその分で負けたりしてたので、
その辺の改善しなきゃダメな今日この頃(´д`)

麻痺矢に赤兎咆哮は気持ちいー(*゚∀゚)=3
一列に倒していく様は圧巻ですな。

んで、甘皇后を試したかったのでおっかむデッキへ。
R呉国太アウト甘皇后イン。
柵が減るので孫堅アウト周泰イン。
業炎○、連計水破×、大徳4枚○、???○、大徳4枚×、弓大徳×、奮起火計○、大徳落雷○、呉単×
5勝4敗

なかなか楽すぃ~♪回復量は増えてるのかな?
全バージョンは使ってないので分かりませんが、
かなりいいですね、これ。
もう少し、使うタイミングや他の計略とのバランスを
取ればかなり強いかと。

で!蜀単で回復を入れてみました。
デッキは・・・。
f0042340_1512624.jpgf0042340_1513722.jpgf0042340_1514729.jpgf0042340_152173.jpgf0042340_1522047.jpg





なかなか良かったです。
魏単○、桃園○、涼流星×、呉4(進撃)×、傾国業炎○、蜀4○、天啓名君大火×、魏涼○
5勝3敗

意外と業炎系には強いですね。
厄介なのは業炎より大火の方です。
撤退してくれるほうがマシです(´д`)
他にR司馬懿も嫌いですね。
ポジションが自由に取られるので最悪でした。
柵がなくても意外と踊れました(*゚∀゚)=3

ただ、無理に踊ろうとするとボロンチョなので、
連環と大徳との兼ね合いに注意すれば圧勝も可能でした。


結論!
回復は使える(ノ∀`)

柵持ちのR関羽あたりと組ませるとウザイかも。
R関羽、SR大徳、C張松、Rホウ統、U甘皇后



いや、無理w

今日の一騎打ち
ボロボロでした。3/4くらいは負けましたね。
出城→一騎打ち→負け→攻城入っちゃう
コンボだけはなんとかならないっすかね・゚・(ノД`)・゚・。

こちら呉夫人vs相手SR馬超(たしか)
激激無双激激(奇跡のフルコンプw)で△△△△×
いやー、惜しかった(ノ∀`)


今日の引き
f0042340_1592266.jpgf0042340_1593777.jpgf0042340_1594899.jpg




ほんとに引けません(´・ω・`)
SRどころかRも少なく。
[PR]
by kokuougun | 2006-02-18 01:52 | 三国志大戦

バージョンアップ

やってきました(゚∀゚)

まず、最初に思ったのは帰城がヌルッと(#´゚д゚`)
なんか気持ち悪いwww

あとは、全体的には良修正かと思いました。
ただ、槍の爽快感がなくなったのが残念(´・ω・`)

まず大徳でやってみました。
SR大徳、R黄忠、R馬超、R連環、張松
【武24知30、勇1、伏1、魅1、活1】
涼+連環○、業炎ワラ○、悲哀○、太史慈ワラ×
3勝1敗

次に呉単で。
SR呉夫人、R孫堅、R大火、R孫権、U呂蒙
【武23知34、勇1、伏1、柵2、魅4】
魏4○、蜀4○、蜀4○、呉単×、大徳×、大徳○、覇王ダブル反計×
4勝3敗

そして新奮起。
SR奮起、SR趙雲、R黄忠、R連環、張松
【武23知33、伏1、魅1、活1】
賢母進撃○、神速鬼神○、涼蜀×、麻痺矢天啓×
2勝2敗

大徳に戻ってw
SR大徳、R黄忠、R馬超、R連環、張松
大徳白銀○、麻痺矢×
1勝1敗

賢母業炎をふと試す。
SR業炎、SR呉夫人、R孫堅、R孫策
【武24知27、勇1、伏1、柵1、魅4】
(忘れた(゚∀゚))×
1敗

暴虐を思い出す(ノ∀`)
SR董卓、R馬超、蔡ヨウ、呂姫、魏続
【武25知27、勇2、柵1、魅1】
魏4○、涼蜀×、?(忘れた_| ̄|○)×
1勝2敗

新呉単を考えてみる。
SR呉夫人、R孫堅、R大火、R呉国太、R孫策
【武24知31、勇1、伏1、柵2、魅5】
蜀単○、于吉落雷○、推挙進撃○、呉単×、奮起○、呉他ワラ○、豪雷×、馬鹿連環×、呉単×、袁単○、呉単×、呉単×、蜀単△
6勝6敗1分

ここで、同僚のデッキに変更(*゚∀゚)=3
おっかむデッキ。
SR呉夫人、R孫堅、R大火、R呉国太、R太史慈
【武24知32、勇1、伏1、柵2、魅4】
袁単○、呉単○、袁単○、涼単○、呉涼○、呉単×、天啓名君○、暴虐奮起×
6勝2敗

最後は赤兎暴虐で。
SR赤兎、SR董卓、R黄忠、R連環
【武26知22、勇1、伏1】
呉蜀○、蜀涼○、神速○
3勝

全部で45戦26勝18敗1分(他にCOM戦1回あり)

単純に呉単と記載してあるのは大体賢母、天啓や周泰入り。
そうそう、陸遜も結構いましたね。
範囲広すぎ&強すぎです。
賢母孫策が満タンで撤退しました。
蜀単は大徳、連環からみです。
涼が絡んでいるのは大体董卓、呂姫、馬超あたりが入ってましたです。
魏が本当に少なくなってます。
4~6品だからでしょうか?

気になったのはやはり董卓でしょうか?
神速や麻痺矢あたりも少なかったですね。
ワラ系が強くなってます。
ワイパーの脅威が減ったためでしょうか。
太史慈ワラや華佗、無双呂布が強かったです。
教え無双などはいいのではないでしょうか。
昔、一時期使っていましたが、まだ扱えるでしょうか。

最後の赤兎暴虐はただ単に赤兎咆哮を使いたかったので、即席で組みました(ノ∀`)まず、赤兎でしょ~、じゃあ、高武力弓と連環欲しいから黄忠に~ホウ統っと。あと2コス。・・・暴虐っすね( ´∀`)ノコンナカンジ

すると、なぜか討伐成功w
黄忠もですが、赤兎咆哮が唸りまくり(*゚∀゚)=3
攻守に大活躍。最初に周瑜がいたので負けて終わりかと思いきや、意外と大火してこなかったので助かりました。あとはダメ計がいなかったのもありますが、まさか討伐するとは。
蜀涼は序盤呂布で潰して城門マウントから董卓→呂布で1撃はいりそうになるも相手再起。呂布撤退→黄忠(零距離)で城門に1撃。相手はずるずるやられて行き、もう1発。あとは連環+赤兎で守って勝ち♪神速には相手集まって神速掛けた瞬間に連環+赤兎+弓でボコ(゚∀゚)いつもは落城負けでしたが、今日は落城勝ちしました♪


今日の一騎打ち
呉国太で、孫策に勝ちました(*゚∀゚)=3
呉夫人で、孫堅?に勝ちました(゚∀゚)

今日の引き
f0042340_23381220.jpgf0042340_23382641.jpgf0042340_23383980.jpgf0042340_23385039.jpg

40オーバーでR4枚って( つД`)
今までの反動ですね、はい。
[PR]
by kokuougun | 2006-02-16 22:58 | 三国志大戦

デッキ検討

現在、使用しているデッキは・・・。

①奮起白銀
SR奮起、SR白銀、R連環、U張飛、C張松
②呉バラ
SR呉夫人、R周泰、R孫策、R太史慈、U虞翻
③暴虐
SR董卓、R華雄、R連環、U張飛、C張松
④馬鹿連環
SR奮起、R馬超、R連環、C劉表、C張任、C張梁(張松)

以上かな。

さて、①は全てが弱体化( つД`)
なので、今後については1度使ってみてから変更しましょう。
できれば愛着があるのでこのまま使いたいです。
ですが、変更するとしたらで考えてみました。
 ・蜀の1.5枠は奮起が最も優秀ですので外せません。
 ・白銀ではなく神速趙雲も気になります。
 ・暴虐系が流行る兆しがあるので連環は外せません。
 ・張松は生命線です。
 ・張飛を弓黄忠にしようかと。
まとめると
SR奮起、SR神速、R黄忠、R連環、C張松
武23、知33ですね。
号令の時代到来の未来予想図に対抗するには
連環+高武力弓+挑発で何とかなりそうです。
自分の苦手な柵弓系(麻痺矢や名君、流星)には
挑発の弱体化もあるので黄忠、神速趙雲に期待です。

②は、呉夫人、虞翻、周泰が引っかかりますね。
こちらについてはR周瑜を入れたいところです。
 ・孫策→天啓にするのもいいかも知れません。
 ・呉夫人は知力上げるため、まだまだ現役です。
 ・周泰は呉において優秀な槍です。変えるなら陳武?
 ・太史慈の弓、計略はSR並みです。
 ・虞翻が残念ですが、火計縮小ではちょっと。R周瑜へ。
ただ、呉にするならば柵は2~3枚は入れたいところ。
SR呉夫人、R孫堅、R周瑜、は確定とすると・・・。
残りコストは3。現在柵1、伏1、魅3w
おー、魅力3って(*゚∀゚)=3

残り条件は柵、槍、高武力弓。
柵+槍だと 周泰、ふんばれ、同盟、呉国太。
柵+弓だと 阿蒙、徐盛、手腕、陸遜、程普、名君、魯粛・・・。
有名なアシミニ覇王は槍を入れてませんね。
槍単ですと呂蒙がいますね。賢母から天啓も強いですが、
阿蒙もなかなか武力が上がります。
陳武は1.5コスなので周泰より手軽に意地張れます(゚∀゚)
カン沢を入れるなら呉夫人はイラナイですし、伏兵2枚は・・・。
弓1.5で考えると、手腕と程普の一騎打ち!
天啓が撤退してても手腕でという手段も使えます。

並べてみると、
SR呉夫人、R孫堅、R赤壁、R手腕、U呂蒙(武23、知34)
勇1、伏1、柵2、魅4です( ´∀`)
特筆は魅4ですな。開幕から士気差2が作れます。
カクカクト対策もばっちり(゚∀゚)
弓の火力が低いのと、最高武力が7というのが引っかかります。
ですが、賢母から天啓、手腕、阿蒙、大火とバリエーションにあふれています。号令対策には火計が有効でしょうか?
第2案は
SR呉夫人、R孫堅、R赤壁、R呂蒙、R呉国太(武23、知34)
伏1、柵3、魅4です( ´∀`)
こちらも1度試してみたいです。
第3案は
SR呉夫人、R孫堅、R赤壁、R周泰、R大喬(武23、知34)
伏1、柵2、魅4です( ´∀`)
もちろん狙いは天啓大華ですね(*゚∀゚)=3
士気に見合うかどうかは置いておきますw

③は強化されるのと弱体されるのが入っています。
 ・董卓を使いたくて入れているので外すわけにはいきません。
 ・華雄の悪鬼はいいのですが、若干かぶってますので入替候補1。
 ・連環はなくてもいいのですが、終盤の守りに活躍します。
 ・張飛じゃなく槍なら変わりに沢山いそうなので入替候補2。
 ・挑発は士気以上の働きを挙げています。
残るメンバーは董卓、R連環、張松で、コス4。
伏1のみですね。足りないのは・・・。
中武力以上の槍、城ダメのない強化系。
できれば勇猛(君主に無いから)あたりです。
候補は2・2・1か1.5・1.5・1か2.5・1.5ですね。3・1もあるか。
っていうか、3って呂布じゃんwいれるとしたら,
董卓、呂布、ホウ統、張松、李儒あたりか?

呂姫が強くなるらしいので,入れたいですね。
残りは1.5です。
蜀,涼で候補になるのは・・・。

SR奮起,R神速趙雲,R魏延,SRホウ統,R徐庶,U周倉

SR呂姫,韓遂,王異,陳宮,李カク&郭汜,R馬岱

すでに呂姫は採用しているので現在の構成は,
SR董卓,SR呂姫,R連環,C張松(武14,知26)
馬3,槍1(伏1,勇1,魅1)
武力の底上げが必要ですね。
武力5か6が欲しいところです。槍ならなおヨシです。
SR奮起が最有力でしょうか。
しかし,総武力19と低すぎますね。

④はそのままでもよさそうですが、入替なら
SR奮起をSR華佗あたりでしょうか。
最近は他単も流行る気配なのですが、
馬鹿連環のコンセプトからは外れるのでそれはまた別に。

次回は1度試してきて、その感想と、実践中に変更をかけるようになると思いますw
[PR]
by kokuougun | 2006-02-12 23:14 | 三国志大戦

覇業への道

行ってきました!覇業への道に。
初めての全国大会参加です。

かなーりドキドキです。
朝一から練習アルノミ(*゚∀゚)=3

やっぱ馬鹿連環と暴虐挑発デッキだなー。
奮起白銀もやったけど、最近使ってないからボロボロ。
勝つときは圧倒できるけどねぇ。

ということで、暴虐で出陣することに。

参加者は13人(3人キャンセル)
さすが、田舎のゲーセン(ノ∀`)
まずは抽選から。順番は6番目。

覇王は1人だけなので当たる確率は低い。
でも、当たったことないからやってみたい(゚∀゚)

覇王は1番を引いている。













( ´∀`)ノ11番

お、R馬周瑜だ!
獅子猿さんの絵が好きなのでこれでヨシ(*゚∀゚)=3
仲間のおっかむ君は14番?あれ13番だっけ?
忘れちゃった_| ̄|○

とにかく彼も優勝候補。(2品)
覇王とは別ブロックなので決勝での対決に期待しましょう。
自分?






目標は・・・








ストラップですから~(ノ∀`)残念~


ま、でも1回戦くらいは勝ってみたいかと。
で注目の1回戦の相手は3品でした。
デッキは・・・
こちらf0042340_1034686.jpgf0042340_1035546.jpgf0042340_1041178.jpgf0042340_104208.jpgf0042340_1043449.jpg





あちら
f0042340_105238.jpgf0042340_1052375.jpgf0042340_1053450.jpgf0042340_1054949.jpgf0042340_10223825.jpg







無理。


絶対無理。


何?この柵の数は?_| ̄|○
しかも、地形は両サイド森。
中央からしか進軍しにくいし。
騎馬で弓集めのスペースも狭くてやりにくい。

序盤、周泰に気をつけながら柵の解体工事を開始。
相手ラグなしっぽく、ワイパーでどんどん削られる。
弓も地味に武力5×2隊とあるので結構きつい。
小喬の端っこ攻城に張飛を行かせてしまったこともあり
一旦回復へ。
(この時点で、ワイパーがあまり減らないのに気づく)

あまり時間掛けてもなぁーと思い、暴虐を掛けて柵を一気に解体させ、周泰、呉国太あたりかな?を倒して気合を入れる。













兵法!レベルMASTER!













再建の法



















(´゚д゚`)




もう無理っす。
この時点で諦めました( つД`)
張松で引っ張った孫権を倒すのにワイパーの音はしても全然減らないし。そうこうしてるうちに周泰に逆にやられるしまつ。

さらに流星くらいゲージは半分以上削れてるので名君相手に挽回は不可能なので逆ギレで華雄と二人で暴虐発動(*゚∀゚)=3

端っこ攻めたら1隊分のスペースがあった(笑)みたいで董卓で攻城。しかし、名君発動(´゚д゚`)
華雄で2隊くらい倒して、董卓がミリ削って終了。



今回の反省点は
①じゃんけんに勝って、ラグありだったこと。
②挑発を活かしてない。
③名君相手に暴虐使っちゃいかん。
④柵の配置上、抜けるスペースがあったのを気づかなかった。

こんなとこかと。
序盤、士気6溜めてから周泰を引っ張って
伏兵に当てて突撃し倒す。
その後柵の解体にかかれば良かったかな。

そうすれば暴虐使うより全然いいかと。

常に孫権を引っ張って倒してから攻めるみたいに。
ただ、火計がいるのでそこをどうするかですね。
士気差もあるのでできれば孫権、虞翻をまとめて倒したいところです。

中盤までに兵法を使わせれればなんとかなったかも知れません。
自分は、連環あたりを想定してました。
この辺りの読みも甘かったです。

強化計略も自城ダメ計しかないのでちょっと辛いところでした。


今回、完璧な敗戦でした。ええ。
なにもできなかったですね。
っていうか、させてもらえませんでした。


暴虐から蹂躙するのが楽しくて使ってましたが、
デッキ改変しますか。


月曜にバージョンアップすると董卓使う人が増えそうなので、
奮起に戻ろうかなぁ。Rホウ統入りだから美味しいので。


今日の引き
f0042340_10381346.jpg




2回目のヒキです(゚∀゚)
しかし、もっと違うのを引けといいたい(笑)
[PR]
by kokuougun | 2006-02-12 10:27 | 三国志大戦

ダイヤモンドステークス

◎ファストタテヤマ
○ハイアーゲーム
▲フサイチアウステル
△オペラシチー

◎から○▲△へ3連複BOXで。各1.5k

◎-○0.5k

追記
はずれ~。
4-7 3030円でした。

やっぱり長距離はダンスインザダーク産駒狙いのがいいのかなぁ。
[PR]
by kokuougun | 2006-02-12 09:50

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー