袁術

こんばんは。先週行けなかったので、約2週間ぶりに明日三国志ができます。

いろいろ試してみたいデッキがありますのでとりあえずメモ代わりに。
①SR孫堅、SR董卓、SR呂姫、R呉国太、R鄒
②R鄒、SR董卓(R孫堅)、R周瑜、R魯粛、U程普
③SR董卓、SR呂姫、R魯粛、R周泰、R鄒
上の3つは鄒デッキ(涼呉)です。堕落同盟まで頑張れるかにかかっています。①は踊ったら呂姫が使えないのですが、気にしない方向で(゚∀゚)

④SR太史慈、R孫堅、U呂蒙、SR呉夫人、R呉国太
⑤SR太史慈、SR呂蒙、SR呉夫人、C虞翻、R呉国太
これはSR太史慈を使いたいだけw天啓にいれるべきか麻痺矢にいれるべきか。天啓や麻痺矢かけてマウント取ればすごいでしょうねぇ。ただ、SR太史慈を入れてるのを見たことは2回くらいしかないのでやっぱり無理なんでしょうね(*´∀`)

⑥SR孫堅、R孫権、Cカン沢、R呉国太、C虞翻、C諸葛瑾
屍ワラです。コンセプトは序盤耐えて士気溜め込んでからの屍狙いです。柵4枚、伏兵1枚あれば孫堅しだいで序盤は十分こらえられるでしょう。あとは手腕での守り+ラインあげから屍で攻城を目指すというカンジで。火計もありますので守りは楽かなと。

⑦SR張遼、SR関羽、SRホウ徳、SR賈ク(R楽進)
これは、神速を使いたいのでwただそれだけです。


今週末は呉大会になりますね。すると、やはり呉を練習で使ってくる人が多いことが予想されますね。やはり、勝ちたかったら鄒で行くべきでしょうかね(*^ー゚)bすると、高順なんか入れると面白そうです。そういえば、全国大会ムービーで「ぱちろ~3覇王」が使ってましたね!


⑧R馬超、NR関羽(R姜維)、R顔良、U甘皇后、U袁術
狙いは一つだけです。
回復の舞の後の偽帝の勅命ですw士気3で武力+10というのはスゴイですね。ただ、兵力が8割減るらしいので回復で相殺できないかと言う訳です。そこまで持たせる為に武力8を三人そろえてみました。頭弱いコ達なので火計が心配ですがwR→SR馬超、NR関羽をNSR劉備でもよさげですね。そうすれば、偽帝の勅命 →奮起のコンボも可能ですから。

とりあえず、1度は遊んでみたいですね。全国で袁術使ってる人は多分1人もいないでしょうからね(*゚∀゚)=3
[PR]
by kokuougun | 2006-03-30 22:04 | 三国志大戦

全国大会

こんばんは。

全国大会と言っても、呉大会ではありませんw
先日行われました三国志大戦 全国大会【覇業への道】~雄飛の刻~についてです。

現在、1回戦3試合+α(LIVE2試合)と準決勝が見ることができます。DVDでしか見れないのかと思ってたので、素直に嬉しいところです。

LIVEの方は現地の雰囲気をかなり感じることができるのではないでしょうか?

で、今見てて気づいたのですが戦闘している両者からの視点で見ることができるのです!例えば、龍都vs全武将が○○の試合なら”龍都”側からと”全武将が○○”側からの視点で見れます。これは、かなり勉強になると思いますね~。戦闘の各断面で両者どういう状況なのかが分かれば、あ~だからこの人はここでこうしたのかなどが分かるからです。こっちはこうすればと思うよなことも逆からみればだからそうしたんだとかが分かります。

自分に足りないところが分かるような気がしますね。(相手の【士気や復活までのカウント】状況把握など】)

しかし、shin覇王の試合は凄かったですね~。ちゃんと程昱は張遼で踏み、許チョがパチッた瞬間の兵法神速!この武力UPが大きく兵力を残せたので攻城が続けられたのでしょう。

実は最近、神速を使いたくてウズウズしてますw知り合いも神速修行中みたいだし。こんなスゴイ試合みたらまた使ってみたくなりました。いきなり5枚はツライので4枚神速(SR張遼、SR関羽、SRホウ徳、SR賈クorR楽進)でやろうかな?
[PR]
by kokuougun | 2006-03-27 22:25

デッキシミュレーター

皆さんは、デッキ構築するときはどのようにしてますか?

カードを並べてみたり、攻略本を眺めたり、インターネットで情報収集したり、覇王の方のデッキを真似したり、仲間内で話したり・・・etc。

自分はもちろんネットなどで参考にしたりしますが、基本的には全部一人で考えてます。(だから弱いのかw)その際、あるソフトを使ってます。

三国志大戦デッキシミュレーター

上のサイトさんで作成しているデッキ構築ツールを使用しています。これがスゴイのでまだ使ったことが無い方はぜひ一度お試しください(無料Verは→Ver.EZ 1.3があります。)

通常版だともっと便利になるのでカード資産に余裕あるかたにはオススメです(*^ー゚)b
[PR]
by kokuougun | 2006-03-25 22:58 | 三国志大戦

SR孫堅、SR太史慈

ついに、フルコンプ達成しました~( つД`)

長かったです。新カード追加から半年かかってますよ。まだ新SR4枚くらいしか持ってない知り合いもいますがw

最後のカードはSR孫堅とSR太史慈です。先日引いたSR孫策のおかげでSR孫堅はピンでトレードできるのは間違いなかったので、さらに旧SRを5枚つけてSR太史慈まであわせてGETすることができました。トレードしてくれた相手の方には感謝感謝デス♪

さて、早速手に入れたSR、使ってみるしかないでしょう(*^ー゚)b

まずはSR孫堅から。

SR孫堅、張梁、刑道栄、周倉、盧植、劉表
ワラ系ですね。6枚なので自分に使いやすそうな気がします。教え屍ですね。ダメ計には馬鹿で何とかしましょう。落雷も入れたほうが対応力は上がりそうな気もします。

SR孫堅、SR孫策、R周瑜、SR呉夫人(R呉国太)
枚数が減るので(3枚に掛けても・・・)微妙ですね。大火ばっかり使いそうw屍より賢母進撃の方が強そうですね(´・ω・`)

SR孫堅、U程普、C虞翻、SR呉夫人、R呉国太、U諸葛瑾
呉ワラ?柵5枚により序盤は耐え忍んでから屍→再編で。魅力3枚だしなんとかなるかなと。あとは賢母→屍より屍→再編のコンボで武力を上げ続ければ・・・。

SR孫堅、SR王異、U荀彧、C虞翻、SR呉夫人、U諸葛瑾
基本は柵で王異を守れるようにします。防御は荀彧の防衛、火計で行い攻めはカウンター、もしくは屍からのライン上げでどうでしょうか?士気は9までですが、王異を守れれば大丈夫でしょう。

開幕屍デッキは有名らしいのですが、当たったことがないような・・・?忘れてるだけ?

SR太史慈の方も考えて見ます。
SR太史慈、R孫堅、U呂蒙、SR呉夫人、R呉国太
狙いはズバリ、天啓乱れ撃ちwそんなうまく行くことはないでしょうが( ´∀`)ノ一度は試してみたいです。

SR太史慈、SR呂蒙、SR呉国太、C虞翻、R呉国太
麻痺矢に入れてみました。麻痺矢乱れ撃ち狙いですwなんか、大技ばかり狙ってしまいます。士気に見合った効果がえられるのでしょうか(ノ∀`)


こうしてみると、呉の1.5枠は微妙ですね。選択肢があまり広くないというか。1枠もSR呉夫人、R呉国太、カン沢、虞翻、呂範あたりになってしまいます。似たような構成の呉単が多くなるのもうなずけます。


そういえば、呉単大会が開催されるとの事ですね。柵弓が多くなることが予想されるこの大会。自分はまったく参加する予定はナシです。優勝の称号は『名君』で2位~は『名士』だそうです。なんか、名士って弱そうですね(´・ω・`)

しかし、名君ならSR孫権を入れなきゃだめかな~w

『江東の虎』とか『小覇王』の方がカッコイイと思うケドね~(*´∀`)
[PR]
by kokuougun | 2006-03-24 22:50 | 三国志大戦

12時間

こんばんは。昨日は朝から夜までずーっと三国志やってきました。

朝10時開店1番乗りwから23時まで(*゚∀゚)=3
途中1時間ほど昼食?(16時ころw)行きましたがあとはずーっと。連コOKとは言え、並ぶ客もほとんどいなかったので譲る必要もなくやってました。

メインは董卓ワラですが、久しぶりにいろいろ試しまくり。神速、呂布ワラ、涼単、大徳、呉バラ、名君流星、名君傾国、隙なき天啓...etc

しかし、先日書いた涼呉堕落同盟は試しませんでした(´・ω・`)っていうか、やろうと思ったときには董卓を貸してて、その後戻ってきたときにはすっかり忘れてたもんで(ノ∀`)

ですが!堕落同盟(暴虐なし)はやってみました(`Д´)ゞビシ!士気がどうなるか気になったのですが、やはり堕落後も同盟してれば8になりますね。すると、同盟すればこちらは士気7の大型計略が使えるということです。これはおおきなアドバンテージかと。火計や天啓、全凸に神速などが一方的に使えます。

やはり、もう少し研究したいところですね。

プレイの方は少し(ほんの)勝ち越したくらいでした。品位も5品上から7品中まで落ちてからコ品上まで戻ったりと激しかったですw最近、6枚デッキ使ってたので5枚や4枚は少なく感じて攻城できません(´・ω・`)

しっくりキタのは暴虐ワラと呂布ワラでしたwしかし、馬鹿落雷を2人に落として1人に3本とかやめて欲しいッス。(楽進とSR曹操で楽進のみって_| ̄|○)しかも、自分食らうときは大体いい感じに食らうんだよなぁ。

名君傾国は楽しかったデス。自分はやはり守るのが落ち着かないみたいで、なぜか傾国のダメより攻城したダメのが大きいですw落城させるのになぜか9割は自分で削ってるとかってwww

あ、あと張紘を試してきました。柵4枚デッキに入れると相手は壊せないですね(*゚∀゚)=3きっと相手の方もウゼーと思ったことでしょう。自分でも、柵に盾がついてるのって見たのは初めてですから。写真撮ってくればよかったwこれで悪地形なら相手はお手上げでしょうね。(1度だけあったけど相手は麻痺矢なのでほぼ五分かな?)しかも、ウチのエースアタッカーになってくれましたのでMVPは張紘でしたね、ええ。

結論;張紘は意外に使える(かもw)


今日のヒキ。

f0042340_22405150.jpgf0042340_2241338.jpg他にR諸葛亮、R袁紹、R馬岱、R司馬懿、R劉備、R孫堅。



またきました、SRサックです。これでSR孫堅とトレすればあとは太史慈のみになります。いやー、長かった・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by kokuougun | 2006-03-21 22:46

同盟鄒デッキ

最近、『呉』減りました?

っていっても、4~6品の話ですが(汗
魏が増えてるような気がします。

自分の苦手なデッキを並べてみると・・・。

①神速
②開幕(SR甘寧入り)
③大火天啓

やはり、一番は神速ですので対策を立てたいところです。

対神速
 ・封印
 ・馬鹿
 ・連環(離間含む)
 ・鄒
 ・こちらも神速
 ・雲散系
 ・槍増やす
 ・反計

対開幕
 ・連環
 ・伏兵
 ・開幕城内
 ・高武力弓
 ・兵法増援か連環

対大火
 ・プレイング(部隊を纏めないなど)
 ・おとり計略発動
 ・一騎当千
 ・封印
 ・馬鹿
 ・鄒
 ・反計

対天啓(賢母含む)
 ・プレイング(自城付近で発動させない。)
 ・鄒
 ・連環
 ・神速、暴虐(連突で勝てる)
 ・雲散系
 ・白銀などの強化計略
 ・反計

雲散や反計を使えばほとんどに対策は可能です。ですが、自分はほとんど魏を使わないため却下です。(神速も)となると、連環くらいでしょうか?ですが、大火には対策になりません。

そこで、やはり鄒を使いたくなりますw

鄒を組み合わせる相手に呉を選択してみました。

R鄒、SR董卓(R孫堅)、R周瑜、R魯粛、U程普
魅2、柵2、伏2です。
これなら舞台も作れるし、序盤もあるていど耐えれそうですね。相手を見て踊るかどうかを決めればなんとかなりそうかな?

早めに周瑜は出現させることにして、士気が9まで溜まるまで頑張って同盟。これで士気が7。12まで溜めれるわけですが、戦況をみながら火計or暴虐or堕落で。堕落の舞いの場合は士気が8になるはずですのでこちらの先手がとれそうです。(多分w)

開幕?伏兵2隊でなんとかしますかw程普もいるし、魯粛が乱戦係でね。序盤耐えれれば暴虐or大火でなんとかなるかと。

明日、試してみます~(*^ー゚)b
[PR]
by kokuougun | 2006-03-19 17:53 | 三国志大戦

今、セガチャン見てたら桐たんす♪覇王さん対fan114覇王さんの頂上がありました。お~!と思い、クリック( ´∀`)ノпカチッ




( □)゜゜

桐たんす♪覇王のデッキが自分のデッキと同じではないですか!少し嬉しい自分がいました(笑)だって、覇王が考えるようなデッキを自分で考えたのですから。

ただ、自分と違うところがあります。自分は蔡ヨウ→劉表でやっていました。ですが、蔡ヨウに変えてやってみたこともあります。ですが、自分には劉表の方がしっくりきたのでした~(*^ー゚)b

そこで、ほぼ同デッキですのでどんなプレイングかなと楽しみにして見ましたので自分の視点を交えて感想とプレイングの差を書いてみたいと思います。

全て視点は董卓側からで書きます。


~地形&配置~

---門---
櫓        櫓


-------
         岩

櫓        櫓
---門---

地形は上の図のようなカンジです。自分ならば配置は当然相手騎馬の突撃から守るために岩を利用した左サイドからの攻めが基本になります。左最前線に端から張梁、華佗、周倉を置きます。あと、騎馬3隊については自分なら中央に董卓を前にし、すぐ後ろに呂姫、蔡ヨウは門前に後ろ向きで。

ここで桐たんす♪覇王は全員を最前列に並べてきました。ほぼ予想通りですね(笑)ご自身でも話してるとおり、攻めるのが好きな方ですから。ただ、蔡ヨウの柵はすこし勿体なく感じました。

一方、fan114覇王はオーソドックスに門前に柵(許チョは後ろ向き)です。そして最前列に張遼、ホウ徳。賈クは中央のラインにはいなそうです。


※序盤の配置(賈クは伏兵)

---門---
櫓   柵   櫓
     許
岩  徳遼
-------
張華周董呂蔡岩
        柵
櫓        櫓
---門---


~序盤~

いきなり一騎打ちです。

「董卓VSホウ徳」

△×○○△

「我が覇道、止めさせはせん」

ここはさすがです。董卓を持っていかれたら開幕は一気に相手方に傾きます。これで相手は3隊になりましたので攻城できる可能性は一気に高まりました。自分は苦手なのでこんな一騎打ちが発生した瞬間に激ナエするところです。

その後、蔡ヨウを右端攻城へ行くも、櫓があるため足止めを食っています。左サイドでは張遼に迎撃している周倉がいますね。さらに進軍する張梁と華佗。


「まずは奇襲成功」


しかし、読まれていたようで賈クがここで張梁を待っていました。この辺りはさすがfan114覇王。相手のデッキの狙いを分かっていますね。残念だったのが桐たんす♪覇王もし、華佗を少しでも先にいかせていたら・・・。これで一発入るかは微妙になりました。蔡ヨウで入るかな?と思ったら張遼は先に倒しにきました。まだ華佗は城壁に到達してませんので瞬時に正確な判断ができるのがスゴイです。

返す刀で柵を壊しにかかっている周倉、呂姫に突撃してきます。許チョもここにいますね。董卓も突撃して行きます。が、周倉撤退。その瞬間、増援の法発動。おしいです。もう少し早ければ、周倉も入ったのですが。まだ士気は2ですので暴虐へは遠いです(笑)

瀕死の許チョ、さらに張遼は一旦引きます。華佗は城壁についたのですが、賈クに邪魔されてます。さらに、柵が壊れそうなときに・・・。


「再建の法」



( □)゜゜



意外です。盲点を疲れました(笑)これで数カウント稼げますね。しかし、まさか再建の法とは(´゚д゚`)呂姫が華佗の援護に行くと城内に入る前に許チョが戻ってきて張遼と一緒に呂姫を撤退させます。さらにそのまま華佗を落としてしまいます。残念(´・ω・`)董卓は柵を壊しにかかってました。壊した後、戻ろうとすると復活したホウ徳がこちらの柵を壊しにきます。

ここでやっと残り80カウントです。士気も5溜まりました。ですが、部隊が揃っていません。董卓と柵で時間を稼いでから神速封印→暴虐へ繋げたいところです。

相手騎馬3隊で柵を壊しにきました。董卓は倒れるわけに行かないのでここは柵を犠牲にし帰城です。そして、張遼も戻っていきこちらも全員復活しました。


~中盤~

相手も許チョが単独で出てきます。こちらはまとまって進軍しますがなぜか封印しませんね。相手賈クと張遼を同時に封印するつもりなのでしょうか?そうこうしてるうちに騎馬3隊に逃げられてしまい、天下無双・改を発動しました。

この流れは自分的には不思議でした。おそらく暴虐→離間が怖かったのでしょうが、神速をまず封印するのが先決のように感じました。相手もこちらに神医があるので離間先打ちはしないでしょうし。神速を封印してから全員に神医・・・は無理ですね(笑)理想はとにかく歩兵軍団を城までたどり着かせてから暴虐かな?

そして、逃げられた3隊が左端で神速号令。賈クは攻城、他2隊は殲滅にきました。かたやこちらの蔡ヨウと董卓が右端で攻城し、数発入れることに成功します。神速2騎はつぎつぎにこちらの部隊を倒していきます。神速、怖いです( つД`)

賈クは城門に1撃入れることに成功!ダメ的にはまだ勝ってますが、状況は悪いですね。一気に呂姫、董卓を持っていかれてしまい、蔡ヨウだけでは相手騎馬3隊は止められません。張遼にも城門を浴びてしまいます。

この辺り、董卓も蔡ヨウと一緒に戻りたかったところです。戻っても賈クを倒せたかどうかでしょうが、董卓が残っていれば大分違った状況にはできたでしょう。

張梁をいけにえに差出したところで相手も引き上げました。ぞくぞく復活するころなのですし、リードも奪ったのでとてもいい引き際です。


~終盤~

張梁以外復活しました。ここからが勝負ですが、城ダメで負けています。暴虐が使いづらくなってしまいましたが、相手神速に対抗するにはやはり神速離間封印→暴虐といきたいですね。

許チョを先頭に賈クが出てきました。そこに封印。離間を警戒したようです。全軍固まって進軍します。すると右端から張遼登場!神速の大号令です。

「進め~!」

こちらも負ケジと

「命ヲ捨テテ骨ト化セ!」

暴虐です。しかし、神速には打ち負けてしまいます。周倉をうまくよけて突撃してきます。許チョは倒せたもののあっという間です。次々と撤退していきます。しかも、賈クの封印がとけてしまい城門の蔡ヨウと周倉が離間まで食らってしまいました。意地で蔡ヨウが城門に1撃入れましたがここまでです。

遅れて張梁もあがってきますが騎馬二隊にはかないません。
賈クに城門2発浴びてなんとか落城回避したところで終了でした。


~感想まとめ~
暴虐メインかと思ってたら意外に掛けないのですね。増援の法も使ってたのであそこで数発入れることができていればかなり展開も変わったでしょう。また、伏兵の位置もfan114覇王は見事でした。開幕はそちらサイドからだと読んでいたのでしょうか。封印優先順位ですが、神速より離間が怖かったように見えました。神速は殲滅力が高いので自分はそっちの方が怖かったのですが、暴虐をかける上ではやはり離間に無駄にされたくなかったのでしょう。張遼と賈クを同時に封印させなかったfan114覇王がうまかったのですね。

神速コワイ・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by kokuougun | 2006-03-18 19:27 | 三国志大戦

台変更

こんにちは。

今日からカテゴリをプレイ日記と妄想(デッキ考察)にわけることにしました。

昨日、久しぶりに行ってきました。
デッキは涼他の暴虐デッキです。

董卓、呂姫、張任、周倉、張梁、劉表

魏単(程昱に天下無双・改を反計された(`Д´)ゞビシ!)×、暴虐(忘れた)×、暴虐W反計李典バージョン(こちらの序盤の暴虐に相手使わず。一気に城ダメ8割持ってく。さらに暴虐を掛けて落城勝利(*^ー゚)b)○、大徳ススメ(ホウ統を序盤見つけられずあせるも何とか発見!以後は張任、張梁でプレッシャーかけ倒してから暴虐)○神速荀攸入り(常に荀攸への攻撃とうまく馬鹿にできたので逃げ切り)○神速曹仁(曹仁の神速ウザ)×覇王デッキ(伏兵を掘るのを最小限に抑え、序盤リード後は暴虐で)○、水計連破(あまり連破してこず。馬鹿がうまく決まった)○魏呉4枚【SR張遼、R孫堅、SR孫策、SR賈ク】(うまくやられたカンジ。初めてみた馬4枚だった。暴虐間際の離間の計に2回やられた)×神速(神速に対抗は2回まではなんとかなるが(兵法連環もあるので)、3発目がきつく、逆転負け。馬鹿掛けると同時に計略発動がキツイ。神速かかってから馬鹿になってもねぇ)×魏呉【大火天啓入り】(うまく2人同時に馬鹿にできず。天啓封じても大火、大火封じても天啓。無理(*´∀`))大徳4枚弓黄忠入り(大徳かかった黄忠がキツイ。歩兵はなにもできん)×HAOU(蔡瑁は役にたたず。暴虐より馬鹿が強い)○大徳(覚えてません(´д`))×奮起暴虐(槍が・・・)×

6勝9敗

今日はボロボロでした。カダいれたときはU司馬懿とかSR徐庶に当たらないのに張任にしたらマッチするのは何故ですか( つД`)
しかし、神速つえぇ。士気は神速だけに使われたらほんと、キツイっす。
そういや、全凸にも会わなかった。あと、呉単も。

負けが込んできたのでトイレ休憩がてらWCCF見学へ(*^ー゚)b

戻ってくると別の台が空いているのでプレイ。
SR赤兎、R華雄、R張遼、C蔡ヨウ

久しぶりに赤兎咆哮です(*゚∀゚)=3
・・・んが!


あれ?


なんか前と違うなぁ・・・(´゚д゚`)




ま、いっか。ポチ( ´∀`)ノп





デデン!






うわぁ~、伏兵2隊いるね・・・。






踏めねぇ(゚∀゚)

そうだよ、いつもは華雄じゃなくて董卓だったのに・・・。
蔡ヨウもいるけどなかなか踏めないし。
最悪、張遼で・・・。



華雄撤退!(伏兵踏んで)

ま、想定内、想定内(´・ω・`)

結局、士気のほとんどは封印と赤兎しか使わなかった(笑)
赤兎咆哮おもしれー(*゚∀゚)=3

麻痺矢とかカワイソーになるね。

そのほかダブルライダー(涼)などを試してから鄒賈クへ。

鄒、賈ク、呂姫、劉表、周倉、董卓でやってみる。
大火屍(序盤、周瑜に1度焼かれる[このとき、鄒がまだ伏兵状態]も、その後立て直し鄒が舞う。その後は程普の遠弓で倒しにくるも守りきり大火を封じきる]○大火(鄒を弓でうまくつぶされてしまう)×。
ここで、1戦目をやってる最中に気づいたことが・・・。














天下無双・改使えないジャン( □)゜゜

鄒が舞うと士気が5になるため、天下無双・改が使えないのです。最初に気づけよって話ですね、はい(笑)そこで韓遂へ変更してみました。(ここでも、鄒が切れたらどうするってー話ですがそこは賭けデス(笑))蜀単、蜀単と連勝し、回復デッキとあたりました。しかし、STOデッキではありませんでした。

U甘皇后、SR趙雲、R馬超、C陳&陳、SR奮起

地形は中央長細い森で自陣両サイドに櫓。
序盤、うまく行き、こちらからみて右側にある相手柵を壊します。ついでに櫓も壊しました。そこで、あとは反対側の櫓を壊そうと左から進軍します。すると、相手も反対から槍2隊であがってきます。どうしてもこちらも対応するべく部隊を裂くしかありません。そうこうしてるうちに、甘皇后が踊ってしまいました。そう、残っている櫓の陰で。甘皇后の前で趙雲と馬超がブンブンしてます。回復しだすと同武力では倒せなくなるので、無理やり潰しに行きます。

天下無双・改!

神速戦法!

相手も当然妨害するために使ってきました。ですが、こちらの董卓などで乱戦し、趙雲の陣を突破!次は馬超です。こちらは速度差を生かして強引に突破。しかし!櫓をかわしたつもりが1度、2度と当たってしまいました。その間に馬超、趙雲も戻ってきてしまい、甘皇后はミリだけ残ってしまいました(´゚д゚`)

あとは、近づかせてももらえずに回復し続ける趙雲の神速戦法の前に抵抗すらできず落城しました。挑発なんか1回も使ってこなかったです。終盤は奮起は甘皇后の近くにいるので倒しにいっても奮起されてたでしょうね。

最後はまた涼他暴虐デッキに戻して
推挙天啓大火(周瑜、孫堅に馬鹿×2かけたら、周瑜が焦って火計!こちら無傷(*^ー゚)bその後も馬鹿かけつづけてたら馬鹿のかかっていないカン沢が推挙、孫堅(馬鹿)がすぐさま天啓発動!あわてて逃げたらすぐ撤退しました。馬鹿がかかっているときの推挙もすぐ効果がきれるのでしょうか??逃げ切って勝ち)○于吉落雷(徐庶抜きでした。董卓ピンポイントで落とされるも、張任が活躍してくれました。6の弓は主力級相手でなければかなり有効ですね。終始圧倒し、勝ち)○、大火天啓(計略同時発動の差で負けました。今だ!って思う瞬間って相手も同じく思っているわけで・・・。しかし、大火→馬鹿ほど虚しいものはないですね。それが逆の順番だったら間違いなく勝っているわけで。)×


ここで、やっとタイトルの内容になります。
今日は最初の台では呉単はほぼいませんでした。
が、2台目はほとんどが呉単でした。
時間にして10分少々でしょうか。

それだけでこの違い。

台によって何かあるのかと思っちゃいました。


今日のヒキ
SR趙雲、R夏侯惇、R顔良、R孫権

最近新SRはカクカを引きましたが比率的には旧が増えてきました。
そろそろ、いいかげんにSR孫堅ほしいッス。
[PR]
by kokuougun | 2006-03-18 15:32

柵柵柵

こんばんは。

竜驤虎視の書を見てて気づいたことが・・・。

それは、防柵についてです。

再建の法
~省略~ちなみに再建の法は呉軍のアンコモン張紘の計略”防柵強化”を使用してから兵法を発動すると、強化されたぶんが上乗せれた状態で復活する。

となってます。
と、いうことは再建の法を最大まであげてからやれば盾付きで復活するということでしょうか?

盾付きの柵は結構、見たことがない方が多いのではないでしょうか。

通常の柵は防御力は7です。
防柵強化をすれば防御力10(+3)になります。
さらにすれば+3で防御力13です。(最大14まで)
柵が4枚もあればかなりウザそうですね(゚∀゚)

っていうか、車輪系は乙ですね・゚・(ノД`)・゚・。
蜀だけでなく、騎馬が少なめですとかなり辛そうです。

さらに名君流星だった日にゃ序盤で投了ですな(*^ー゚)b

ちょっとだけデッキを考えてみますか。

◎麻痺矢に入れてみる。
SR呂蒙、U程普、C虞翻、U張紘、R孫堅(R周泰)
R孫堅なら天啓で攻めることができそうですね。
柵を守るならR周泰の方が守れそうです。柵も増えるし。
呉の割には魅力が少ないですね。


◎名君流星に入れてみる。
U小喬、U張紘、SR孫権、R周泰、U程普
うーん、火計がなくなってしまいました。
威圧感が足りませんね。
U程普を馬周瑜?いやー、無理(*´∀`)

ん?・・・1.5で火計?はっけーん!

朱桓。でも、柵ない_| ̄|○
U小喬、U張紘、SR孫権、R周泰、C朱桓
柵は4枚になりますが、一応形にはなったかな?
程普の方がまだマシかw

兵法は再建なので、周泰が散ったときに名君に活躍してもらうしか対策はなさそうですね。

EX大喬&小喬を使えば、5枚柵名君もできますね。

EX大喬&小喬、U張紘、SR孫権、R周泰、C虞翻
しかし、武力低いなあ、おい(´゚д゚`)
実際士気4まで耐えれるのかって話ですよ、ええ。


麻痺矢の方が使えそうな気もします。
ただ、天啓だと兵法再起じゃないと使えないが(*^ー゚)b







しかし、自分の再建の法はLEVEL1
[PR]
by kokuougun | 2006-03-14 23:17 | 三国志大戦

100枚集めました。

さて、100枚コーナーが目標達成しました( ´∀`)ノ

先日の報告したとおりSR郭嘉をゲットすることができましたが、今回はその他のカードも含めて発表したいと思います。

今までの分に+今回のあわせて全部で未開封が107枚になりました。(1枚紛失_| ̄|○探したけど見つかりませんでした。)一気に開けたいと思います。

f0042340_2250298.jpgまず、100枚はこんなカンジ。1つの山が10枚で×10で100枚デス。



f0042340_22511852.jpgこれは残り7枚分。



さて、1つずつ手で開けるのは大変なのでハサミを使いました。地道な作業ですw

途中経過です。
f0042340_22545157.jpg左上から順番に並べています。右上、右下のほうにキラキラしてるカードが見えますね。このサイズでもイラストからカードが良くわかります。



SR甘寧とSR郭嘉デス。
f0042340_2257045.jpg
f0042340_22571346.jpg


良く見ると、R張遼も2枚でています(゚∀゚)
f0042340_225846100.jpg使えそうなEXも出てしまいましたが、皆さんはどちらを上にみるのでしょうか?私は人馬一体のほうが計略は優秀だと思います。


これで100枚開封です。
f0042340_2321583.jpgやはり右下にキラってますw左下にもありますね。しかし、ここまでの作業が25分かかりました(´д`)意外と大変です。


SR呉夫人とSR曹操デス。
f0042340_234195.jpg
f0042340_2342691.jpg


昔はSR曹操が出ると大喜びでしたが今は・・・。バージョンアップで需要が出たかな?

残り7枚も足すとこんなカンジでした。
f0042340_2361910.jpg内訳
SR4枚【甘寧、郭嘉、呉夫人、曹操】
R12枚【司馬徽、小喬、張遼、呉国太、于吉、張遼、孫尚香、楽進、鄒、荀彧、小喬、周瑜】

引いた順記載。




感想としてはSRが1/25、Rは3/25の確率なら上々かと。実験したお店も良かったと思います。基本的に連コOKなところでかなり空いていたからです。実際20~30回連続でやればSRが出る確率は上がりますから。あ、R小喬も2枚出てますね。なぜか、良く引きますw

次が詳細です。

NU曹洪、C臧覇、U張魯、R司馬徽、C張松
U司馬懿、U関羽、U袁術、C陳羣、R小喬
U張飛、C袁兄弟、C潘璋、U蔡文姫、U馬騰
R張遼、C何進、C潘璋、SR甘寧、C黄祖
C孟達、C甄皇后、R呉国太、U程昱、C侯成
U李儒、C蒋欽、R于吉、U甘皇后、U凌統
C麋夫人、U劉備、U馬岱、R張遼、U曹洪
C劉曄、U周倉、U典韋、C逢紀、C裴元紹
U荀攸、U魯粛、U黄月英、R孫尚香、U黄月英
C伊籍、C蔡ヨウ、SR郭嘉、U十常侍、U法正
U馬良、C張任、U呂蒙、R楽進、U夏侯惇
U南華老仙、U高順、C孫静、C孫乾、U徐盛
R鄒、U紀霊、C張任、U卞皇后、C陳武
U程普、C董襲、C韓当、U黄蓋、C張繍
U厳顔、SR呉夫人、U馬騰、C張宝、U劉禅
C李典、C董襲、C張繍、R荀彧、C劉璋
C審配、C朱桓、U曹仁、NU張コウ、C王平
U劉禅、C張宝、R小喬、U大喬、U皇甫嵩
U厳顔、C胡車児、C曹丕、U曹仁、U陳到
U簡雍、C董襲、SR曹操R周瑜、U于禁

これで100枚。見づらいッスねw

おまけで7枚です。
U他周倉、C李カク&郭汜、U厳氏、C劉封
C郭皇后、U卞皇后、U他周倉

注目したいのはSR曹操、R周瑜と続いたところです。普段から感じていましたが、SRとRは並んで入っていることがたまにあります。ので!SRもしくはRを引いたらもう1戦だけやりたいですね(゚∀゚)

次は引いた枚数ごとに分けてみます。

初日は17枚、3枚
2日目は15枚
3日目は28枚、3枚
4日目は11枚
5日目は31枚デス。
(全て連続で引いた枚数)

内訳は(キラ以上)
17枚中(R司馬徽、R小喬、R張遼)、3枚中(SR甘寧)
15枚中(R呉国太、R于吉、R張遼)
28枚中(R孫尚香、SR郭嘉、R楽進、R鄒)、3枚中(ナシ)
11枚中(SR呉夫人)
31枚中(R荀彧、R小喬、SR曹操、R周瑜)

以上になります。こうしてみると、やはり連コしないとなかなかSRは引けないってことですね。(アタリマエ)SR甘寧はその前まで自分の台だったので(トイレ行ってきた)結局は浅くない位置にいたのでしょう。おそらく連コOKなので皆さんSRを掘ったらやめてたりするのかもしれませんが。


では次はこの引いた100枚でデッキを組むとしたら?を考えてみたいと思います。実際、ここからスタートしてたらどんなデッキにしたでしょうね?自分は早い段階でSR馬超やR姜維を引けてたので楽でしたが、この100枚のうち最初の20枚くらいではたいしたデッキは組めなさそうですね(´д`)

とにかく、挑戦してみたいと思います(*゚∀゚)=3
もしかして、新IC作ってみるカモ?
普段、自分が使わない魏あたりメインで。
そういや、魏スタータってなんだっけ??
U夏侯惇、C曹彰、C関平、C蒋欽???
[PR]
by kokuougun | 2006-03-11 23:22 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー