<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

排出停止

今日は排出停止についてです~( ´∀`)ノ

Cカイ越、UC夏候惇、C牛金、C蔡瑁、R左慈、C甄皇后、C曹丕、UC張コウ、C陳宮、UC卞皇后、C劉曄、SR郭嘉、UC荀彧、SR徐庶、新UC曹洪、R李典

C韓当、SR甘寧、SR小喬、C蒋欽、UC諸葛謹、SR孫権、R孫権、R孫尚香、SR大喬、UC大喬、UC張紘、R張昭、C董襲、UC凌操、R呂蒙、UC魯粛、新R周瑜、UC徐夫人、C孫静

C伊籍、C呉懿、C孫乾、C陳&陳、UC陳到、UC馬良、C雷銅、UC劉禅、R劉備、C劉封、新R関羽、新R趙雲、新R張飛、新SR劉備

C刑道栄、C黄祖、UC張魯、C程遠志、UC南華老仙、C裴元紹、C劉璋、C何進、C何太后、UC十常寺

UC厳氏、C胡車児、UC徐栄、UC雛、C宋憲、C張繍、R貂蝉、C馬鉄&馬休

C袁兄弟、UC郭図



以上のようになるそうですね。かなりの枚数です。とは言ってもやはりプレイ後には新しいカードが出てきてほしいところです。また、新バージョン、新カードになるので排出停止カードが出てくるのは理解できます。・・・が!なぜ半年前に出たばかりの物まで排出停止するのでしょう?

蜀の新R、SRはなくなるじゃないですか(´゚д゚`)ナゼダ!!奮起はたしかに壊れ認定されてるバージョンもありましたが、今バージョンでは減っております。バランスは取れてるはずなのに無くなるということは奮起があるとまずいカードが新しく出るのでしょうか?まぁ、2でも1のカードは使えるはずなのでいいのですが・・・。
そういえば、新R関羽も排出率は低いのでしょうか?自分では1枚も引いていません。

SR徐庶にいたっては、高騰して10、000円でヤフオクで落札されるありさまですよ。自分はコンプしたので大丈夫ですが、まだ持ってない方は沢山いるのではないでしょうか。ちなみに新SRでなくなるのは3枚もありますよ。


そのほかを見てみるとあまり使われてないカードが多いように感じます。イラストを一新させるのか、能力を見直すのか。どちらにしてもいい方向にして欲しいですね。


まぁ、新カードには期待です。システムも一新されることだし、楽しみにしてるのは間違いありません。デビューが待ち遠しいですヽ(゚∀゚*)ノ


ちなみに明日は休みなので1日やってきます(*^ー゚)b

目標は初の2品以上!(*´∀`)無理
[PR]
by kokuougun | 2006-04-30 22:31 | 三国志大戦 | Comments(0)

運命は自分で切り開くわ!

誰のセリフか分かりますか?呂姫です。最近董卓と呂姫+αのデッキを多くやっているので良く聞くようになりました。


なので!先日書いたように久しぶりに蜀単を少しまわしてきました。デッキは大徳、SR嫁、SR趙雲、R不動です。
めったに使ったことのないSR孫尚香。蜀への援軍が使いたいだけでこのデッキにしました。基本は弓の援護を受けつつ槍2隊で突っ込み、騎馬で突撃繰り返すってカンジです。兵法は増援でした。そこそこ勝てましたが、暴虐に当たると何もできませんでした。甘皇后には神速趙雲大活躍(*^ー゚)b柵もあっという間に消してくれました。
援軍使いまくりで無駄に士気を使ってたのでその辺りを改善すればもう少し勝ちを上乗せできそうです。

奮起デッキもやってきました。暴虐にはつらいかな~ということで兵法は連環です。やはり黄忠の弓はいいですね。邪魔な典韋狙い撃ちです(`Д´)ゞビシ!自城前につく頃には、兵力も半分以下になってますので簡単に倒せます。こいつさえ倒せばあとは何とかなりますから。

久しぶりにやった蜀単ですが、テクニカルに感じました。普段6枚デッキを使っているからそう思うのでしょう。


ついでに新呉バラで武勇もちょっと上げました。ここでちょっと自白します。はっきり言って「大火」ばっか使ってました(´・ω・`)その時当たった袁単の人、こちら自城前で隙無き+先陣使ったところに大火。ゴメンナサイ_| ̄|○明らかにデッキ勝ちです、はい。


いろいろデッキを変える癖があるので、何においても中途半端になりがちな自分です。前に董卓でガンバルなんて言っといてショッチュウ変えてます(´д`)いいかげんメインはっきりしろよ!ってカンジです。


呂布ワラでもやりましたが印象に残った相手は、飛天+全凸です。相手の蔡文姫をひたすら張宝で落としてましたw落雷強いですね。呂布は伏兵いなきゃ乱戦しててもかなり強いので好きです。天下無双もコストにあった威力ですし。


最後は董卓呂姫華佗ワラです。幸い、火計に1度しか当たらずにいたため久しぶりに7連勝できましたヽ(゚∀゚*)ノ負けた8戦目は暴虐W反計だったのですが、程昱の存在を忘れて反計くらって乙でした_| ̄|○このあたりがダメダメですね。

しかし、呂姫は強いですね。一人で号令を相手してくれるので重宝します。

7連勝中には意外と暴虐を使わずに勝った試合が多かったです。やはり呂姫メインになるのは
しかたないのでしょうね。城ダメなしであの強さですから。そういえば、増援+黄巾の群れだけで開幕落城した試合もありました。相手は兵法使ってこなかったので連環とかだったのかな?

デッキには華佗も入っていますが使ったのは1回だけでした。別に連環などかけられたわけではありません。全体強化用に使っただけですね。歩兵が多いため、全員範囲に入れるのに一苦労しますしね。


今日の反省。
相手程昱の目の前で暴虐発動→私には通じぬぞ_| ̄|○
すっっっかり忘れてました、存在を。っつーか、テンパッてましたね多分・・・(´д`)


今日の引き。
R華雄、R李典、R趙雲、R司馬懿。

あれ?もしかしてR司馬懿って今なら人気あるのかな?後で調べてみよっと(゚∀゚)
[PR]
by kokuougun | 2006-04-29 22:16 | Comments(0)

花見

花見行ってこれました(^^ゞ
f0042340_1256433.jpg

とあるお城です。別の写真もあったのですが,携帯のためうまく撮れませんでした。













さて、大戦ですがとりあえず金曜には行けそうです。どんなデッキでやろうかな?最近ご無沙汰の奮起でもやろうかと。蜀単に良く見かけるSR嫁でも入れてみようかな~?あと不動大車輪を城門でかましたいからいれて、奮起より大徳のほうが活あるからいいかな?あとはダブルライダーのどっちかだけど・・・。いつも馬超ばっかだからたまには趙雲でもいいか。活2枚になっていい感じ♪

ってテキトーに決めちゃいましたw
SR大徳、SR嫁、SR趙雲、R不動です。やってみてのお楽しみです。奮起の方は昔は張飛入りでやってましたが黄忠にして
SR奮起、Rホウ統、R黄忠、SR馬超、C張松で。

最近、メインが5品から抜け出せないので少しやったら董卓系で武勇稼ぎたいと思ってます。せめて名将にしたいかな。サブは名将になれますが、兵法が低いのでできればメインの方でなりたいですね。
[PR]
by kokuougun | 2006-04-28 13:00 | 三国志大戦 | Comments(0)

zangyou

最近、忙しくて毎日zangyouしてます、黒王です(´д`)
みなさんはもう、花見終わりましたか?うちの近所では今が盛りですが、そんな余裕もありません( つД`)

さて、先週の金曜はサブがめでたく3品になったのでメインの5品を上げようかと思い、回してきました・・・が!董卓w反計でやったのですが思うようにいかず、4勝3敗でやめました。で、サブの兵法上げをちびちびやってました(*´Д`)>゙


さて、ファミ通にいろいろ写真載ってましたね。注目していた祝融は上半身のみでお願いします( つД`)あの下半身はちょっとwww他にはやはり董白が人気でそうですね。あと、コスト1の姜維。これは蜀の救世主になるか?でも、これで騎馬だったら尚良かったです。

諸葛亮と司馬懿は剣を振り上げて戦ってるのでしょうか?www

カードの枠も変更されてて見慣れていないせいか、変な感じです。キラキラは前と変更があるのでしょうか?見た目は鱗っぽくて変(´・ω・`)

スターターも君主3人入りましたね。前にチラッと思ったことがあったのですが、なんでスターターに君主いないのかなって。しかし、この君主3人はスターターでしか手に入らないって(´゚д゚`)そりゃ最初の1回くらいは買うけど、残り2枚はどうしよう?更新の時にその都度買うしかないかな?


もうすぐ、5月。現在の大戦はあと1ヶ月程度でしょうか。2までお金を溜めとくか、それとも現バージョンをやりまくるか。悩みどころですねぇ~。
奮起も1枚余ってるのでどのタイミングで売るのが正解なんでしょうか?それとも2になったら誰か新カードと交換してくれるのを探しましょうか。



カードの引き
R2枚だけど、忘れちゃった(´;ω;`)
[PR]
by kokuougun | 2006-04-25 21:48 | 三国志大戦 | Comments(0)

自滅

今回は自滅について書いて見ます。

よくあるのが攻めすぎてカウンター食らって逆転or落城。これが一番多いです。あとちょっと意味が違うのですが、重要な場面の一騎打ちに負けて攻城が入り(入らず)負けですね。一騎打ちは精神的に自滅【ぷれっしゃーに弱いの(´;ω;`)】して負けるカタチになります。

他には、守れる武将がいるのに城内放置プレイや無駄な迎撃をもらう、計略暴発(誤爆)があるかと思います。また、計略については使わなくても守れるときに使うと後で士気差が生じ、辛くなりますので効率的に使えるかという話にもなります。

今日は、一番最初に書いた「攻めすぎてカウンターを食らう」について書きたいと思います。

自分は大体これが一番多いです。序盤、ちょっとでもうまくいくと攻めまくります(*^ー゚)b引きませんよ、えぇ。なので、相手の復活カウントを考えないで攻め続けるもんだからそこで2、3隊やられたら後は守りきれるわけがありません( つД`)


先日のプレイをば。

こちら魏馬4(全部SRなので分かりますね?)
相手は覚えてません(ノ∀`)たしか、伏兵2隊いた。SR曹操と程昱かな?

相手高武力槍に賈クをうまく当てることに成功し、その勢いで全員で攻める。端っこを伏兵踏まないように・・・ってこっちにいたのか、程昱爺よ(´д`)程昱を倒しちゃえって集まった瞬間、曹操登場_| ̄|○この時点であっという間に部隊が削られまくり、気がつけば逃げているのは賈ク一人。相手4部隊で攻めてくる。こちら3隊はまだまだお休み中。


どうせぇっちゅーねん(´・ω・`)

復活した頃には2/3以上削られて、しかも相手は全員帰城成功。計略すら使ってませんから。

・・・無理(*´∀`)

もちろん、逆転できませんでしたよ。


ここでの敗因は調子に乗りすぎて、伏兵も探していないのに攻めすぎたことでしょう。せめて程昱を発見した時点で戻っていれば何とかなったはずです。チャンスはピンチにつながっています。欲張らずに、攻めと守りのタイミングを計らなくてはいけませんね。

分かっていても、なかなか性格的にガマンできないんだよなぁ~(ノ∀`)



教訓;攻めるときはよくばらない(´・ω・`)
[PR]
by kokuougun | 2006-04-20 22:03 | Comments(0)

ステルス

こんばんは、ついにサブが上になり逆転できない黒王です_| ̄|○

最近、祝融や猛穫の画像が広まってますね。祝融の下半身は何ですか、アレ(笑)大股開いて下着?丸出しですね(ノ∀`)ファミ通に載った時はカッコイイ!と思ったのですが、ちょっと・・・。猛穫は活×3って( □)゜゜ 撤退すると復活まで35秒(カウントではないですね)活持ちは25秒です。すると、活×3は復活まで・・・『5秒!』1.5カウントもありません。実際使用してないのでまだ確認できませんが、おそらくそういうことでしょうね。武力も6ありますのでなかなか強いのではないでしょうか。守りにすごい有効でしょね。しかも、伏兵なんて怖くない!w


さて、先日の中から1戦リプレイを。

こちら董卓、呂姫、許チョ、荀彧、程昱
あちら業炎周瑜、周泰、孫策、呉国太

序盤は必死です。何がって?もちろん、周瑜を探すのに(`Д´)ゞビシ!相手周泰をかいくぐりながら董卓、荀彧+許チョに分かれて探します。


探します・・・。



探します・・・。




・・・探します?





見つかんねぇ~よ、バ~カヽ(゚∀゚*)ノ

切れちゃいましたw

自分はもともと守るのが嫌いなのです。しかも相手は魅力持ち3人いますのですでに何時でも燃料満タン準備オーケーDETH。やけくそだ~って出城し、3隊固まったあたりで突然。







全てを灰燼と帰さしめよ。
うわぁ、キタコレ。結局、何処いたんだ?こっち3隊固まっちゃったよ~(´д`)












私には通じぬぞ。


キター--(*゚∀゚)=3ステルス対決に勝利です。意外と近くにいましたwそりゃ見つからないわけですよ、相手陣地を一生懸命探してりゃね(ノ∀`)これで、相手周瑜は撤退しましたので思う存分暴虐DETH。許チョを先頭で周泰の槍消してあとは連突アルノミ。相手も蛮勇を使ってきますが、こちら有利です。呉国太もこっそり攻城してきますが、キチンと見逃さず対応できました。あとは張り付き、復活してくる周瑜に気をつけてれば大丈夫です。2度目の蛮勇などもきっちり潰し、落城勝利できました~(*^ー゚)b

ポイントは互いのステルス計略ですね。おそらく、相手も勝負をかけて業炎をかけてきたのでしょう。こちら荀彧はあさっての方向を見てますので、程昱爺だけがどこにいるかの勝負ですから。ただ、中盤くらいになっていたのでもしかしたら相手も忘れていたのかもしれませんが。


今回、何が言いたかったというと




伏兵はちゃんと探しましょう(´・ω・`)

ということですね。やはり、序盤のうちに見つけられないと戦略が崩れてしまいます。(特に反計や火計、連環)今回はたまたま反計できたので落城までの流れになっていますが、あそこで業炎が通っていたらと思うと・・・(*´・д・)(・д・`*)ネー


荀彧は周泰を見てました。あいつの意地って長いので嫌いなんですw
[PR]
by kokuougun | 2006-04-17 22:39 | Comments(0)

許チョ入り○○

こんにちは、帰ってきました。

さて、結果だけサラッと。

f0042340_17165011.jpg無事、3品になれました。時間ないので使ったデッキは後日に(´・ω・`)


ヒント:タイトル













戻ってきました。

競馬では交通費+宿泊費+飲み代+ゲーム代を無事稼ぐことができました(゚∀゚)久しぶりに万馬券もGETしたおかげですね。

さて、単純に品を上げるのに前回は董卓W反計を使うと書きました。が、実は以前3戦ほど使ったことがあるのです。そのときは3敗で終わっています( つД`)゙そんなことがあったので使うには抵抗がありました。


まず、新呉バラでやり難なく3連勝。ここで4品になりました。大火だけ使っていれば武将数でも優位に立てるので相手キーカード(呂姫や許チョなど)を含めて2~3隊まとめて焼いてるだけでした。これは強い(´゚д゚`)

ここで、董卓W反計にチャレンジすることに。最初は負け、引き分けと5品に降格しましたがその後は討伐成功したり2勝1負などを繰り返し無事3品到達しました。これ、強いですねぇ。スキルはいらないですが、状況判断さえしっかりできれば大丈夫です。

最近、荀彧や周瑜も減っているのでそのおかげもありますが(*´Д`)>゙相手攻城ライン前くらいで4~5隊で暴虐かけて、董卓華雄でグルグルしてるだけで落城までいけますから。ただ、程昱と荀彧の配置だけ注意すればあとは相手は兵法も使えず終わりです。

もちろん、暴虐を使わずに勝つこともありますがそのときは相手計略を反計できたときですね。結構皆さん程昱の存在を忘れるのか、目の前で使ってきてくれます(*^ー゚)b


さて、仲間と合流し店内をすることに。そこで使っていたのが手に入れたばかりの董卓。デッキは董卓、呂姫、許チョ、荀彧、程昱。見たときにこれだ!って思いましたね。以前のデッキですと暴虐以外の攻め手(自城ダメ系)がありませんでした。ですので、呂姫の採用は使えましたね。店内での結果はこちら魏馬4などで勝ったり負けたりで相手も慣れてなかったので何とか戦えました。その後もいろいろデッキ変えて遊びました。


で!翌日。早速許チョ入りで暴虐W反計を使ってみました。

5勝1敗1分でした(*^ー゚)b

これ、強いですね。許チョがパチらなければ兵法増援でゴリ押しです。で、士気5溜まったら暴虐で終了です。総武力では落ちているのですが、柵が増えることと武力9は強い!ことが大きいかと。反計にも慣れてきたこともあるでしょうが、2になるまでこれでやろうかと考えてます。


土曜のヒキ
SR奮起、R数枚

日曜のヒキ
SR小喬、R数枚

またまた奮起登場ですwその日の1枚目がR劉備で最後がSR奮起でした(*゚∀゚)=3これでストックしているSR奮起が2枚目になりましたので上記の仲間にあげました。後日、2になったら新RやSRの見返りを期待してwww
[PR]
by kokuougun | 2006-04-16 17:18 | Comments(0)

宿将

おはようございます。
めずらしい時間帯に書いてますw
これから競馬に出発するのですが、時間があったので少々。

今、ICは2枚ありまして、メインは5品でサブが4品(´・ω・`)サブツヨス

さて、2になるのは5月20日以降(これはどっかの掲示板に大戦2の基盤販売のページが載っていました。そこに納期が5月20日と記載されてたんです~)と想定してあと1ヶ月。

1年やっても覇王になれないんだから、あと1ヶ月で覇王は無理( つД`)ということはせめて1枚だけでも名将くらいにはなりたいな、と。

しかし、4品まではいけるのですがなかなか3品になれません。そこで仲間に相談しました。

「新呉バラでも使ってとりあえず3品目指そうかな?」
「やめたほうがいいですよ。」
「なんで?」
「引き分け多いから。」
「そういうもんなの?」
「呉対決になるとそういう展開ばっかです。なので、董卓W反計の方が稼げますよ絶対。」
「え~、まじで~?俺反計使えね~んだよなぁ。」


ということで、荀彧の練習をしようかと思ってます。
いい加減好き嫌いやめて頑張ってみようかと。
もしくはW反計でも李典を使うとか。

董卓、華雄、典韋、荀彧、程昱→董卓、呂姫、典韋、李典、程昱

火計に対する耐性が全然違いますね。やっぱ荀彧練習するしかないか・゚・(ノД`)・゚・。



というわけで、行ってきま~す。
[PR]
by kokuougun | 2006-04-15 06:50 | 三国志大戦 | Comments(0)

田豊

最近、田豊が強いですw

なので、董卓呂姫にあわせてみました。

董卓、呂姫、田豊、劉備、張コウ【武27、知29】
勇1、伏1、魅2、活1とバランスも悪くありません。
しかし、周瑜いたらお疲れ様~ですが(ノ∀`)

基本は相手城門までいければ暴虐になりますが、呂姫でも田豊でも対応は可能です。転進もありますのでガンガン攻めれます。

自分は基本的に反計持ちを使えないので、あまり魏にあわせることを考えたことがありません。あえて組み合わせるなら・・・。
①田豊、劉備、荀彧、程昱、典韋(ホウ徳)、楽進あたりでしょうか。
実際、荀彧を扱いきれないので抜いて
②田豊、典韋、ホウ徳、曹仁、程昱。
もしくは、
③田豊、典韋、関羽、程昱、郭皇后(カイ越、賈ク)

①のデッキは反計2枚いれてみました。荀彧の負担を軽くしようなんて思ってますが、実際役にたたない可能性大ですw
②のデッキでは武力11になった槍馬で攻めれそうですが、計略に弱そうですねw程昱に頑張ってもらいたいところです。ってか、誰が伏兵踏むんだって話です、ええ(*´Д`)>゙伏兵どうし当たることを祈るしかなさそうですね。
③は全体強化、超絶強化、反計、弱体化を混ぜてますのでいろいろできます。が、逆に機能し切れなさそうですね(´・ω・`)とりあえず、関羽の鬼神降臨頼りです。(もはや田豊は?って感じですな)


ところで、今週末はお泊りで競馬(皐月賞があります)にいってきます(*゚∀゚)=3軍資金を稼げるといいなぁw
そういや最近、競馬予想もやってないですねw
[PR]
by kokuougun | 2006-04-12 22:43 | 三国志大戦 | Comments(1)

TAISEN 2

こんばんは。
東京の方では大戦2のロケテで盛り上がってるようですね。そういう自分もいろいろ情報を見ながらワクワクしております(*´Д`)>゙

新カードや能力・計略変更など盛りだくさんなのはいいのですが、この前購入したばかりのファミ通の攻略本が通用しません(笑)ちょっと期間短いッスね。


さて、システムについて少し思うことが・・・。
・COM戦のストーリー導入は楽しみですねヽ(゚∀゚*)ノそれぞれの勢力であるみたいですので、集中してやるのか、それとも平行してやるのかなど楽しめそうです。ただ、全部クリアしたらどうなるのでしょうか?(´・ω・`)COM戦の2戦目200円もちょっとなぁ。カード2枚になるのは収集家には良いでしょうが、(最初のうちだけ)カードも集まってくると、シナリオを進めたいので300円で2戦のままの方がいいかと思うんですがねぇ。

・アイテム導入はやりすぎです。(計175コもある!)しかも、新カード用の装備ということで旧カードを使用しているうちはアイテム装備できないそうです。各武将専用アイテムとのことです。実際、自分で見るまでは分かりませんが、回数やったもん勝ちのシステムにはしないで欲しいですね。アイテムフル装備の相手とこちらなにもなしでは戦いになるのでしょうか?( つД`)

・「連携」と「連計」など。システムが複雑ですwいい加減覚えられませんよ_| ̄|○はっきり言って、現バージョンのままのほうがちょうど良いバランスだと思います。

・地形に毒沼などができました。ダメージを受けるそうですね。こういうのもありかもしれません。南蛮征伐時に毒川が出てきましたからね。ただ、自分は体力ミリで引き上げる時に通過して自爆する気がしてなりません(´д`)

・槍撃などテクニックが増えるのはいいことでしょう。さらに、神速中の迎撃は武力1槍でも即死になったとかのカキコを発見しました。神速無理・゚・(ノД`)・゚・。


新カードについてはなんといっても目玉は南蛮でしょう。新勢力になるのか、他なのか蜀なのか分かりませんが、祝融が欲しくてたまりません(*゚∀゚)=3最初はめっちゃ高いでしょうから買うのは躊躇われるので、引くまで我慢になりそうです。いつ頃引けるのでしょうかね~。

ん?今書いてて思った。アイテムの数にはこう書かれています。(ある掲示板参考)

アイテム欄は、魏呉蜀が36個分、涼が22個分、
袁が18個分、他が27個分

ということは・・・。新勢力「南蛮」はなし ですね!他に組み込まれるのでしょうかね?蜀だとさらに蜀が増えること間違いなしです!



いや~、楽しみですねぇ。

ロケテ行ってみたいけど順番待ち60人とか80人って何よ?(笑)
[PR]
by kokuougun | 2006-04-09 22:33 | 三国志大戦 | Comments(1)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31