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壁槍撃

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ


今回は壁槍撃です。

まず、こんな状況になったことありませんか?

■←-→■   ←相手騎馬がウロウロ

  ■■      ←相手槍が突っ込んでくる
  ▼▼

  △△
  □□      ←こちら槍


これが・・・。


  ↓↓
  ↓↓
  ■■
  ■■     槍隊がくっ付いてしまい、こちらの無敵槍が消えた瞬間、 
  □□     突撃を食らう。


そんなことにならないために。また、効率よく相手にダメを与えるために。「壁槍撃」を覚えましょ~( ´∀`)ノ


状況はこんなカンジです。槍隊が見合ってます。後ろではお互いに騎馬がオーラを纏ってます。いつでも突撃可能状態ですね。

   | ̄ ̄ ̄|
    |孫  策|    ←オーラを纏ってマウント中
   |___|
   ◆◆◆◆   ←オーラのつもりw
   
   | ̄ ̄ ̄|
   |孫  桓|    ←部  隊
   |___|
   ▼▼▼▼

      ↓

      ↑ 進行方向

   △△△△   ←無敵槍
   | ̄ ̄ ̄|
   |孫  桓|    ←部  隊
   |___|
   ◇◇◇◇
   | ̄ ̄ ̄|
   |孫  策|    ←マウント中
   |___|


ここで、槍同士を当てるのではなく、相手槍に突撃を食らわないように注意しながら騎馬を相手槍隊に接触させます。そして相手の無敵槍を消します。

   | ̄ ̄ ̄|
    |孫  策|    ←オーラを纏ってマウント中
   |___|
   ◆◆◆◆   ←オーラのつもりw
   
   | ̄ ̄ ̄|
   |孫  桓|    ←無敵槍が消えた!
   | ̄ ̄ ̄|
   |孫  策|    ←うまく接触!
   |___|

   △△△△   ←無敵槍
   | ̄ ̄ ̄|
   |孫  桓|    ←部  隊
   |___|

すると、当然相手は突撃してきますよね?そこを残った槍隊の無敵槍で牽制します。(この絵ですと、槍が短いので相手騎馬まで届かないように見えますが、槍を出したままでもっと近づくことは可能です。)当然、騎馬から迎撃を取れるか、相手は逃げるか、もしくは巧いならビタとまりで乱戦を狙ってきます。

ここがチャンスですヽ(゚∀゚*)ノ

「一方的に」槍撃のダメージを与え続けることができるのです。

もちろん、迎撃を取って、さらに槍撃もできますのでオトクですね♪自分もなかなかできませんがwww


最初に無駄に迎撃をもらわない、槍撃を連続して出せる、などのスキルは必要ですが、覚えてしまえば必ず役に立ちますので練習しましょう( ´∀`)ノ
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by kokuougun | 2006-07-31 21:13 | Comments(4)

槍撃

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

いきなりですが、これ、槍兵に見えます?wってか見てください(´・ω・`)

   ↑ 進行方向

△△△△   ←無敵槍
| ̄ ̄ ̄|
|孫  桓|    ←部  隊
|___|


例)進行方向に連続して槍撃を出す方法

まず、自城前に周倉がいます。
そのカードを一番奥(①の位置)に置きます。
もちろん、その方法へ周倉は移動を始めます。
そこでカードをまっすぐ手前に引きます。(②の位置)
すると周倉は正面へ向かって移動しながら槍撃を出します。
槍が消えたらすぐ①の位置へカードを戻します。
すると周倉は正面へ向かって移動しながら槍撃を出します。
槍が消え~以下略w~


-----------  敵城ライン
    | ̄① ̄|
    |周  倉|    
    |___|

     ↑ ↓          上下を繰り返す

    | ̄② ̄|
    |周  倉|
    |___|
-----------  中央ライン



     ↑ ↑

    △△△△
    | ̄ ̄ ̄|
    |周  倉|
    |___|
-----------  敵城ライン


これを繰り返せばいいだけです。ちなみにカードをうごかす量はカードの縦幅半分でいいでしょう。ここでは分かりやすく大きく書いてみました。あと、カードをそんなに遠くに置かなくても大丈夫ですが、他のカードの邪魔にならない位置でやればいいでしょう。もちろん、敵に接触したら槍がでないので注意してください。また、動かすタイミングは「シャシャシャッ」と槍が出て消えたら動かして「シャシャシャッ」と槍が~以下略www~のカンジです。練習して自分なりの感覚を掴んでください( ´∀`)ノ
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by kokuougun | 2006-07-31 19:24 | Comments(7)

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今日は、Peco様のところでもネタバレがありましたので、自分のメインデッキについても書いてみようかなと思いました。

似たようなデッキを使ってる方や、どうしても勝てないとか思っている方に少しでも参考になればと思います~( ´∀`)ノ


~開幕~
※兵法は連環メインです。

メンバーは、周姫(姫)、呂布(呂)、韓当(韓)、孫桓(桓)、周倉(倉)、張宝(宝)です。以下( )内で表記します。


-----  ←中心ライン

   -
 倉韓桓
  宝呂姫
--門--  ←自城


大体はこんな感じで配置します。地形によっては相手の進行を妨げるように柵を配置。

基本は、伏兵は張宝・孫桓で探しますが、呂布でサポートを忘れずに。よくパチります(´・ω・`)パチるとさあ大変!兵法と士気を使って必死に守りましょう!落城まで行っちゃいますよ~っと。

伏兵がいない場合、守りから入ることが多いです。(主に対大徳や槍暴虐ですね。)逆に、魏武には端攻めにより数発叩き込むことを目的とします。

基本、呂布の突撃+乱戦があれば大体凌げますので、撤退しないように早めに城に戻すように注意します。槍の2隊+張宝はいつも尊い犠牲者になりますw弓は低武力ですが、相手の低武力くらいは倒せますので、弓サーチは必ず行います。(例;槍暴虐だったら、関銀屏とか)そのほかはとにかく周姫、呂布を撤退させないように注意します。

ここでのポイントは張宝にもあります。それは士気9溜まる頃には復活しているタイミングで撤退させることです。変なカウントで撤退してしまうと後々に影響がでます。(例;張宝をこっそり攻城に行かせてしまうと、撤退タイミングが遅くなったりする)


~中盤~
士気9溜まる寸前に「大風」発動。この時点で約65カウントあたりです。必ず反計されないように、端っこから出します。そしてアイテムで加速した足ではしっこ攻城を目指します。もちろん、一人で行かせても無駄なので他のメンバーとタイミングを計りながら。

ここでラインをうまく上げられない方は、兵法連環+戒めをすると大体の場合、相手は引きますので上げやすくなります。連環しているので戒めでも1,2隊倒せますし。

そして下記のような体勢に持ち込みます。


--門--  ←相手城
宝韓桓 倉    孫桓は左右どちらかに向けておくと便利。

 呂姫     ←「呂姫」ではないw呂布と周姫です。
  
-----  ←中心ライン


周姫は基本、このあたりです。理由は、タメ中にやられないようにするためです。また、両端が届くあたりで十分ですのでこのあたりになります。攻城ラインに近づけば相手複数隊を巻き込めますが、そう簡単に複数は倒せないので確実に1隊ずつ倒していきます。呂布も攻城するときはありますが、基本はマウント係りですね。孫桓も大風の中では威力もUPしてますのでたまに火計を放つときもあります。(複数巻き込める時など)このあたりで兵法連環(外伝再建あり)を使うことが多いです。計略を使うか、兵法を使うかは相手の撤退状況や士気の残り、出てくる煙の数などで判断してます。(例;一斉に出てくるときは連環使って、周姫を少しだけ前に寄せます。そして、戒めをするとうまく行くと複数巻き込めます。)

うまく行くとこのまま落城までいきます。

参考までに;戒めは大体3発はイケマス(*^ー゚)b


落城できないときor士気が無くなるときor攻城部隊が撤退してしまいそうなときは早めに呂布+周姫を城に戻します。呂布+周姫さえ居れば在る程度守れますので。


~終盤~
 相手は猛攻を仕掛けてきます。士気も12溜まっているでしょうから。ここで大風を使うことはあまりありません。通常、士気6程度なので「天下無双」を使う可能性があるからです。「戒め」or「天下無双」の2択で凌ぐことになります。相手を見ながら冷静に選択してください。

中盤、引くのが早かった場合は、士気に余裕ができますので大風戒めのコンボもありです。最低2発は撃てるなら2回目の大風もいいと思います。

残りカウントが少ないならば、「戒め」をかけても相手は無理に突っ込んできますので焼くことは可能です。ちょっと多いならば呂布・周姫以外を犠牲にし、数カウント稼いでから「天下無双」で十分です。また、武力10の呂布ならば計略を使わなくてもかなり持ちますので時間稼ぎに使えます。

守りの時に優先して焼くのは槍や歩兵、弓兵にしています。騎馬の攻城はたいしたことが無いため、全滅さえしなければ逆転はされません。時には殴らせることも必要ということですね。



~最後に~
「大風」中には「戒め」で知力8を1発で焼くことができます。(残るときもある)大体知力6以下は確実に焼けます。(先日虞翻【知力7】が焼け残った( つД`)ナシテ?)

守りに出てきた相手の知力を見て、焼く相手を決めましょう(´∀`)ノ



必ず、周姫・呂布は最優先で生かしてください~。
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by kokuougun | 2006-07-30 22:24 | 三国志大戦 | Comments(2)

shoku-2.5kosuto,3.0kosuto

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

遅くなりましたが、最後なので2.5と3.0コストについてやりたいと思います~。

この中で勇猛なしはなんと馬超だけ!張飛以外は知勇兼備の武将達です。

R関羽 同じ能力の武将が3枚もありますw勇+柵+募に武9知8とやっとコスト3クラスの武将になりました。コスト1の武将も優秀なカードが揃ったので、車輪デッキはいけると思います。ですが、まだそんなに見られないのは・・・?

U関羽 スターターに入ってますね。今回から勇が付いたのはgood。ですが、強化戦法っていうのがなあ。結構効果時間は長いのですが。

SR趙雲 武8知8に勇+魅+活と豪華です。知力8の神速戦法はめちゃ長いし、復活があるので序盤に少しくらい無茶しても大丈夫。他の国から苦情が出るのは当然ですねw

R張飛 槍に変身しました。大戦1のときはあんなに槍の国なのにどうして2.5槍がないんだと騒いでいた人達はちゃんと使ってくれているのでしょうか(笑)計略にはロマンがありますね。

SR馬超 能力変更なしですが、士気が6へ。効果時間もすこし伸びたみたいですのでまぁ、妥当かな。1隊で全滅まで持っていけますので。爆発力は1番。


さて、この中ではやはり趙雲がいいですね。なんといっても使いやすい神速戦法に、復活持ちです。これで勇までついてるんですから安心ですwアイテムまで優秀ってんだから、使わないわけがありません。

馬超の素武力9は強いです。アイテムは残念ですが(´・ω・`)白銀の爆発力は相変わらずです。

R関羽なんかは一度試してみたいですね。1コスも揃ってきたので。
R関羽、LE大徳(U張飛)、R姜維、Rホウ統
R関羽、LE大徳(U張飛)、U姜維、C趙累、C月姫

いろいろできそうです。U程昱と組ませても面白いかもしれませんね。
R関羽、R張コウ、U程昱、R楽進、U甘皇后など。あ、これ面白そうだな。今度やってみるか。


やっぱ早めになんかトレードに出して、SR馬超をゲットしなくちゃだな。


今やりたいのはこれ。
LE趙雲、R馬超、U張飛、LE諸葛亮の3枚勇猛デッキ。・・・だって、一騎打ち怖いんだもん(´・ω・`)
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by kokuougun | 2006-07-29 21:16 | 三国志大戦 | Comments(4)

ショック

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

木曜は突然、ビアガーデンに行きたくなり先輩を拉致ってがっつり飲んできましたw


翌日、久しぶりにプレイ。早速八卦デッキと大徳デッキを試してきました。

まず、八卦デッキを群雄伝で(弱気w)LE趙雲、LE諸葛亮、U張飛、R黄忠で。想定どおり、趙雲で伏兵を踏み、あとは八卦3隊掛け+神速や2度掛けなどを試しました。

3隊掛けの回復量って結構ありますね。

その後、全国へ。しかし、大徳相手では何もできず。というか、張飛1人掛けで対抗しようとしたら、ラグで瞬殺されてしまい、無駄撃ちに。(こちら兵力満タンで相手とは槍撃が届かないくらい離れてたのに、八卦かけた瞬間に撤退とか(´д`))

ダブルライダー八卦はSR馬超を忘れて「乙」_| ̄|○タメスイゼンノモンダイダ・・・

やった感想はR黄忠ではないほうがいいかも知れませんね。すて猫さまのいうとおり姜維なんかいいでしょうね。ま、それも忘れたのでできませんでしたがwそもそも2枠姜維は持ってないし。蜀のRは全然引けないです。


一方、大徳はこんなカンジで。LE大徳、R黄忠、U張飛、C月姫、U姜維でした。(趙累持ってないので)大徳は強いですね~。ただ、久しぶりに槍4枚もあると操作し切れませんでした(´・ω・`)

R黄忠は、借りてプレイしてたので返したり借りたりでした。また、途中で趙累を引き、デッキ変更。最終的にはLE大徳、U張飛、U馬岱、U法正、C趙累でやってました~。

以前からやってみたかった忠義→大徳コンボはいいですねヽ(゚∀゚*)ノってか、それしかないってカンジでした。

序盤は伏兵2隊あるのでなんとかなりました。ですが、法正の使い方が全然ダメで挑発無駄撃ちばっかりで最悪でした。騎馬を引っ張って迎撃とろうとしてるのにオーラ纏う前に接触してしまったり。リハビリが必要ですね。


TOTAL(全国)の結果はこちら。
【○○×】×××○○○×【×】『○○×○×』【××】『××○×』 ボロンチョでした(*´Д`)>゙

【  】八卦 『  』大徳 ナシはいつもの風戒め。徳は5になりましたが、がけっぷちにいます。次負けたら4に落ちます(´д`)

f0042340_13141145.jpg
f0042340_13141829.jpg条件的には5割なのでそう厳しくはないでしょう。今最新10戦が○×○×××××○×なので次からは負けたら落ちるという恐怖です(´д`)もし、勝っても×○×××××○×○になるだけです。頑張らないと(`Д´)ゞビシ!



デッキ別の成績
八卦【○○××××】  2勝4敗
大徳『○○×○×××○×』 4勝5敗
風戒×××○○○× 3勝4敗

9勝13敗でした。ちょっと悪すぎですねぇ。いくら慣れていないデッキとはいえ、もうちょっとしっかりしないといけませんね。



しかし、








八卦は面白かった( ´∀`)次はR姜維だな。R馬超にして3隊勇猛にして一騎打ち対策もいいかもw



今日の引き
f0042340_13125353.jpg他に馬謖、小喬でした。一緒に行った2人はともにSR董卓を引いていたw
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by kokuougun | 2006-07-28 23:48 | Comments(4)

shoku-2.0kosuto

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

さて、層の厚い2コスです。いつものように順番に。

R姜維   募兵が増えてやっと他勢力2コス(武7知7組)と同じになったかな?挑発は蜀の生命線でもある。だが、まとめて呼びすぎると・・・。

R黄忠   蜀一番の弓兵。武が下がったかわりに柵が付いたのは好印象です。騎馬や槍の武8→7と違い、弓ならなんとか許せるかな。最近は槍が多いので入れてもいいね。

U黄忠   募兵が増えた。だが、騎馬はいつでもオーラを纏うのが仕事なので相反する。計略はミニ進撃。決まればウザイ。騎馬はR馬超一托だったが、知力面で入れてもかまわないかもしれない。

R趙雲   武+1と募兵のかわりに知力と活を犠牲に。募兵いらないから、活にして欲しかった。計略はイイね♪張飛との差は車輪が優秀なだけにやや不利か。個人的には勇猛が欲しいので(´・ω・`)

U張飛   変更ナシ。今作は、車輪が切れるだけに良く見かける。勇猛持ちなのがイイ(゚∀゚)

R馬謖   コスト2の価値がない。

R馬超   蜀2コス騎馬といえば、この人。計略も優秀。でも、個人的になんとなくあまり使わないのは何故だろう?

SR大徳  蜀の要。大徳は全計略で一番優秀ではないか?効果もさることながら、効果時間も鬼。自身の能力・特技も最高級である。明らかにコストオーバーだが、2.5コスにするのは疑問。

番外R不動 とりあえず、ついでに。特技は無いが、武8知5はコス2では最高レベル。城門不動を決められると手がでない。



さて、ここから選択するのはカナリ難しいです(*´・д・)(・д・`*)ネーほとんど、好みの問題になりますね。とりあえず、今回のテーマは大徳デッキと八卦デッキでした。大徳の構成は2,2,2,1,1なのであと2人ですね。騎馬は1隊欲しいのでR馬超かU黄忠。残りは槍or弓になりますが、自分のスキルからして弓の方がいいかも知れませんねぇ。一度に何枚まで動かせるかってことですから。残り1コス2枚にしたって、おそらく月姫は鉄板です。もう一枚は趙累かホウ統、姜維になります。ってことはR黄忠で無難かもしれません。


SR大徳、R馬超、R黄忠、C月姫、C趙累 なんとなくイケそうな気もします。
SR大徳、R馬超、U張飛、C月姫、C趙累 無難っちゃー無難。
SR大徳、U張飛、R黄忠、C月姫、C趙累 悪くはない。ただ、ダメージソースとしての突撃分をカバーできるか。(槍撃により)

八卦は、ダブルライダーにすると2コスはなくなるので、4枚構成で2.5,2,2,1.5になりますね。そちらで考えてみます。

LE趙雲、U張飛、R馬超、LE諸葛亮 伏兵は趙雲で。あとは八卦+神速頼り。
SR馬超、U張飛、R趙雲、LE諸葛亮 武力UPしますが、伏兵は馬超に。アイテム持ってれば
LE趙雲、U張飛、R黄忠、LE諸葛亮 これでもいけるかな。八卦2人掛けは趙雲張飛で。
SR馬超、U張飛、R黄忠、LE諸葛亮 上記のとおり。伏兵処理が難しいねぇ。


ぶっちゃけ2コスはどれをとってもかまいませんね。槍大目にしても騎馬大目にしても。ただ、プレイヤーのスキル次第です。個人的にはだまっててもサポしてくれる黄忠を選びたいですね。


なので、今の時点では、
大徳デッキは
SR大徳、R黄忠、U張飛(R不動)、C月姫、U姜維(C趙累がないのでw)
八卦デッキは
LE趙雲、U張飛(R不動)、R姜維、LE諸葛亮かなぁ。こっちはまだ悩んでます。



しっかし、持ってないカードが多すぎる(´д`)
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by kokuougun | 2006-07-26 21:26 | 三国志大戦 | Comments(4)

shoku-1.5kosuto

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

引き続きまして、1.5コスに行きたいと思います。この枠には蜀の軍師が揃ってます。しかし、魏の軍師達はコス1に多いのになんで蜀は1.5コスにしたんだろう?R諸葛亮とか1.0でもよくない?

王平  防柵ありの大車輪になりました。計略が変わっただけですがソレが大きい。
関平  奮激戦法はなかなかです。募兵もついたのでパワーアップしてますね。
R魏延  変更ナシ。反逆は相変わらず強いです。
厳顔  ひそかに結構強くなってます。募兵もつきました。ですが、1.5騎兵は魏延or馬岱かな。もうひとつ欲しい。
SR黄月英  変更ナシ。ネタですね。大将軍デッキに入れて、連環の法+黄式をやってみたい。
黄月英  柵付きの攻城兵。計略が優秀です。SRよりこっちのほうをデッキに入れたい。
沙摩柯  蜀の貴重な弓兵。ソレダケ。
周倉  勇猛が付いたことにより、馬騰とセットで暴虐に入るようになってきた。能力は十分。
SR諸葛亮  やっと陽があたる場所へ(笑)武力もUPしており、使い分けできる計略は素晴らしい。
R諸葛亮  珍しい効果範囲。効果時間次第かな。攻城阻止くらいかな?
R徐庶  貴重なダメ計。于吉とのセットで有名。騎馬のため、ポジション取りしやすいのが利点。
SR孫尚香  通称投げバナナ持ち。士気3で単体回復は使いようによっては優秀。
馬岱  今回のお気に入りの一つ。知力が上がり、質実にかわったことにより、魏延に取って変われそう。R馬超よりお手軽に苦手なR周瑜対策にも。
法正  後方指揮から挑発へ。槍のため、自身で迎撃も可能なのは良い。だが、低武力のためあまり長い時間だと逆に自身がやられてしまうのが・・・。
SRホウ統  知力下げ幅ダウンは痛い。せめて7くらいは欲しかった。
R劉備  募兵が付いたが、なんで人気なのかわからないw群雄伝か?
劉封  強化戦法。それだけwww


さて、ここから選択するなら・・・。

SR諸葛亮、U馬岱、U周倉、R徐庶までかな。魏延もいいけど、1部隊撤退なのが嫌なんです。いい思いしたことないしw
次点で、U黄月英、R諸葛亮、U法正。U黄月英はロマンです。堅い攻城兵に加え、忠義で粘れます。挑発でサポートしてドッカーンと(゚∀゚)R諸葛亮はマウント時に効果発揮できるのかも知れないですね。防御時も攻城中の部隊にかけてもいいかも知れません。かくれんぼ石兵みたいなカンジで。あまりみかけないので一度入れてみましょう。

さて、予定している大徳の構成だと2,2,2,1,1なので1.5コスは出番がありません。ですが、大徳八卦のスタイル2,2,1.5,1.5,1にして考えて見ます。もう一つはダブルライダー八卦です。こちらはSR諸葛亮は確定ですので、相手に誰を選ぶかですね。八卦の4枚構成で2.5,2,2,1.5もありますが、これだとSR諸葛亮のみですので除外。


まずは大徳八卦から。
LE大徳、R馬超(U張飛、R趙雲、R不動関羽、R黄忠)、LE諸葛亮、1.5コス、1コスが基本ラインですね。この構成ですと、武力が低くなっていきますので、1.5コスはできるだけ武力が欲しくなります。本来なら、R魏延でしょうが、ここは馬岱で(ただの好みです)。もしくはU周倉。これは2コスに何を入れるかで変わってきますね。(R馬超なら馬でも槍でも可だが、槍・弓の場合は騎馬にしたほうが無難)1コスは月姫か趙累あたりが無難か?武力を上げたいなら姜維で。

2.5、2、1.5、1、1だったら?
LE趙雲、LE大徳、LE諸葛亮、U姜維、C月姫かな。武力が低いですね(´д`)序盤持たないね
、絶対。うん、無理。


ダブル~のお相手は?
LE趙雲、SR馬超、LE諸葛亮、1.5コス。騎馬はいらないので、槍or弓で。U黄月英にして八卦一人掛けしてみるか!堅いから壁にして壁連突もできるし。
冗談は置いといて、槍だと周倉ですね。ここで思い出すのが、SR奮起!ヽ(゚∀゚*)ノ回復量が分からないのですが、密かに面白いかも知れませんね。
他には挑発が欲しいので法正という手もありますが、4枚デッキで伏兵2枚はいかがなもんかな?と。



うーん、難しいですね~。この枠なら断然馬岱が好みなので、是非使いたいのですが・・・。


使うならやっぱ大徳だよなぁ。
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by kokuougun | 2006-07-25 21:23 | 三国志大戦 | Comments(2)

shoku-1kosuto

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

さて、今日は蜀の1コストについて書いてみようと思います。(あくまでも自分の朱桓主観ですので。)


えーと、№順にいこうかな。

夏侯月姫  武2になり、魅力持ちで落雷というハイスペック。超絶強化対策に入れたいですね。

関銀屏  武3知5と十分な数値、勇猛+魅力さらに若き血の目覚めはもはや1コスの枠を超えている。

甘皇后  いわずと知れた回復デッキの主役。回復量は落ちておらず、武力差3程度を落としてしまうほど強い。(このまえ後ろから見てたらそうだった。)しかし、蜀単にはやや不向きか?(反計がないので)蜀に柵が増えたので活用できるのかも?
  
簡雍  伏兵同士でぶつかるとコチラが撤退するほどの知力(笑)ある意味最強の攻城兵だが・・・。

姜維  武4知4は騎馬ならオーバースペック。だが、槍のためセーフか?車輪号令が活躍する場を拡げる存在。でも、意外と見かけないよね?

張松  前バージョンでは壊れと称され、弱体されまくりのカワイソウな武将。範囲が手前すぎて逃げ切るには難しいか。最近、麻痺矢なども減っているため、出番はまだ先。

趙累  期待の☆ですな。上限を超えて兵力回復はズルイwダメ計対策や、号令前にかける使用法を良くみる。自身の武力も3ありなおかつ知力6は美味しすぎる。

麋竺  騎馬になり、計略も的確な援兵に。1コス騎馬はほぼ張松(たまに廖化)しかなかったので選択肢には入るのか?騎馬のため対象を狙いやすいのでそのあたりに期待。

麋夫人  身代わりは全回復(のはず)。柵も付いたので視野に入ってくる。魏延あたりと組むといいのかな。

ホウ統  連環は暴虐が流行っている環境下において非常に有効。ステルス連環は最強デス!

穆皇后  使ったことがないので不明だが、最大兵力を上げるっていうのは兵力は回復しないんだよね?回復しなきゃナシかと。

孟達  蜀において連持ちはまったく意味ナシw反逆も槍だと移動力がないので微妙。武力が欲しけりゃ姜維で十分。

廖化  伏兵も踏めるし、奮激戦法は優秀なので十分使える。あと1枚騎馬が欲しいときに是非ドウゾ。そういえば、戦器は兵力+20%!!スゴイゾ凡将(笑)



伊籍、呉懿、孫乾、陳珪&陳登、馬良、劉禅、劉封は使うつもりもナシなので省略。



おそらく自分が組むデッキは2、2、2、1、1(大徳)か2.5、2、1.5、1、1or2.5、2、2、1.5(八卦)になるかと。もしくは2.5、2.5、1.5,1.5(ダブルライダー八卦)もアリかな。

大徳はコスト1が2枚。上記の中からは是非月姫を入れたいかな~。ダメ計あるといろいろ安心できるので。残り1つの席が問題。趙累、関銀屏、姜維、ホウ統、廖化あたりで奪い合いになりますね。

関銀屏は、武力9がいないと大徳では車輪が付きません。今回はLE趙雲が届いたから使いたい!ので馬超が入ってくるのはダブルライダーのみ。ですので涙を飲んで落選!!

廖化は騎馬でいいのですが、凡将なので斬りw

姜維は車輪の時と武力が低すぎる時まで待機(`Д´)ゞビシ!

趙累とホウ統の一騎打ちですな。ダメ計さえ外せばこの2枚でOKなのですが・・・。前作ではホウ統にお世話になってるのでとりあえずホウ統かな~。ん~(´д`)ナヤム
とりあえず保留ですね。


ちょっとメモ。
月姫+ホウ統は総武力下がりすぎるかな?
大徳は4枚デッキに向かない?(もったいない?)
大徳+八卦は共存可能?
LE趙雲とSR馬超どっち採用?
魏武・大徳・暴虐対策は?(最低この3つに対抗できるようなデッキに)
八卦は4枚デッキ向き?
八卦で号令に対抗できる?(1人掛けか?)

ちょっとメモ。(デッキ)
LE趙雲、U張飛、R黄忠、LE諸葛亮
LE趙雲、U張飛、LE大徳、LE諸葛亮←これってアリ?ナシ?
LE趙雲、SR馬超、LE桃園、LE諸葛亮
LE趙雲、SR馬超、SR奮起、LE諸葛亮
LE趙雲、LE諸葛亮、R魏延、U周倉、C麋夫人w(月姫or趙累orホウ統)


LE大徳、U張飛、R馬超、C月姫、Rホウ統
LE大徳、U張飛、R趙雲、C月姫、C張松(え?)
LE大徳、R趙雲、R黄忠、C月姫、C趙累
LE趙雲、LE大徳、LE諸葛亮、C月姫、C趙累
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by kokuougun | 2006-07-24 19:17 | 三国志大戦 | Comments(6)

到着!

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

ダブった周姫を里子にだしました。そして、手に入れましたのがコレです。


f0042340_2155437.jpg
f0042340_21551191.jpg

いや~、嬉しいですねぇ。自分は横山三国志は何回も読んだのですが、中でも一番好きだったのが趙雲です。地味ですが、長い間活躍してくれました。

さて、ここにLE劉備(本宮、横山)もありますのでちょっとだけ組んでみたいと思います。他に持っているRは趙雲、関銀屏、諸葛亮です。

その前に蜀をリストアップ。

1コスは多種多様になりました。趙累だと回復、月姫はダメ計、関銀屏は若き血、廖化は騎馬、姜維は武力と選択できる枠は広がりました。他にも甘皇后、穆皇后のW舞姫、麋兄妹など豊富です。そうそう、ホウ統もいますし、張松もあります。

1.5コスは前回の新カードで排出停止になった武力6槍達や、知力上昇した馬岱に諸葛亮、桃園などもあります。忘れてはならないのが徐庶・ホウ統などの軍師達です。

2コスはU張飛が流行ってますね。他にも武力で並んだR趙雲、武力下がったけど柵の付いたR黄忠にU黄忠。R姜維にR馬超など層は厚いですね。

2.5は馬の国なみの優秀カードの趙雲、馬超があります。

3コスは・・・微妙ですw何故って、3枚あるのですが全て同じ能力ですから(´・ω・`)しかし、1コスの充実により活躍の場は増えたのではと思ってます。


自分の好みとしては、ダメ計で超絶対策をしたいので月姫は必須かな?趙累と関銀屏の取捨に悩むところですね。桃園については個人的にマイナスイメージが強く、使いづらいです。
基本は大徳or八卦になるのでしょうか?共存は難しいのかな?

LE大徳、R趙雲、U張飛、C月姫、C廖化
LE趙雲、LE諸葛亮、U張飛、R関銀屏、C月姫
LE趙雲、SR馬超、LE諸葛亮、LE桃園(SR奮起)

LE大徳、LE諸葛亮、LE趙雲、R姜維


・・・うーん、なんだかどれもしっくりきませんね。

もう少し考えよっと♪


今回のトレ

かなり出しましたよ~。
SR周姫+SR奮起+2Rを2枚+董白など女性武将のUC、Cを4枚。
金額的には売って買ったほうが安いでしょうねw

あとはLE関羽が欲しいのだ~( ´∀`)ノ
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by kokuougun | 2006-07-23 21:55 | 三国志大戦 | Comments(2)

とりあえず。

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今日も、チャンスがあったのでゲーセンへ行けましたヽ(゚∀゚*)ノそこで徳4へ昇格。(徳3 → 徳4 赤4青8)勝率4割で昇格できるので楽勝でした。次のステップは・・・

徳4 → 徳5 赤5青8

勝率5割で昇格です。まだなんとかなりそうな数字ですね。

今日は9プレイだけやってきました。内訳は【××】『××』○×○○× 3勝6敗でした。(2勝目のところで徳4へ昇格)

括弧のないところがいつものメインデッキ。

【  】内は孫桓と周倉を外してりっくんにして。結果からいうと微妙デス。極太短小ですねぇ、りっくん(笑)見た瞬間、短っ!( □)゜゜活躍できずにヤメ。

『  』内は象入り他ワラ(SR猛獲、ダシ大王、金環三結、阿会ナン、周倉、張梁)の復活4枚です。はっきり言って自分には扱えませんでした_| ̄|○号令も使ってみたかったけど、全然足並みも揃わず。使ったのは毒だけでした。

あんまり負けると降格してしまうので慌ててメインへ逃げました( つД`)また少し余裕ができたので今度は他ケニアで勝負だ!←懲りてない奴(´・ω・`)

今回は使えなかった兀突骨を使いたいんですよね。象は接触ダメなので低武力では難しい気がしました。なので、兀突骨や木鹿大王などは強いんじゃないかなと想像してます。今度試して見ます~。


今日のヒキ
R田豊  微妙っす(´д`)
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by kokuougun | 2006-07-22 22:26 | Comments(4)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー