<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

徐盛助成女性

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

タイトルは意味ないです(笑)

昨日、ぽちぽちデッキを考えてたら突然R甄皇后を使ってみたくなりました(゚∀゚)

そこで考えたのがこれ。
R甄皇后、厳氏、R王異、SR呂姫、U鄒、R張コウ
開幕士気2.5からすぐ踊れます。もしくは刹那か天下無双・改で暴れることが可能です。柵も2枚あり、伏兵もあるためなんとかなりそうな気もします(笑)

R甄皇后、R曹仁、R典韋、R郭嘉、U荀攸
柵2枚、伏兵1枚は同じですね。鼓舞から刹那厨になるか、大水計狙いですね。後方指揮から刹那でもいいでしょう。

R甄皇后、R曹仁、U夏侯淵、U荀攸、U典韋
こちらは夏侯淵の神速連発ですね。こちらの方が安定するかも知れません。


明日は、カードを忘れないように今から準備しとこ(笑)いつも、考えるだけで終了になるので(´・ω・`)
[PR]
by kokuougun | 2006-08-31 21:46 | 三国志大戦 | Comments(4)

穆皇后

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日の穆皇后が忘れられませんw
頂上に載ってしまったため、2番煎じは拭えませんがめげずに考えたいと思います~。

穆皇后を踊らせる目的は、兵力の上限を超えるということです。ということは効果的な兵力回復を持っている武将と組ませたいところです。


回復系の武将を羅列してみます。
①募兵持ち
 R関羽、SR大徳、R姜維、R趙雲、U黄忠、C関平、U厳顔、R劉備
②計略
 U黄忠、SR諸葛亮、SR奮起、U黄月英、C関平、U厳顔、SR孫尚香、U甘皇后、C伊籍、C呉懿、C趙累、C廖化、U麋竺

舞姫といえば柵ですね。柵はあれば踊っている最中にも守りやすくなりますが、序盤も楽になります。相手は柵を壊そうとするので時間を稼げるのです!序盤対策になるということですね。柵はあるほうがイイのはもちろんですが、なけりゃないでも踊れます。一応、柵持ちの武将を。

③柵持ち
 R関羽、R黄忠、C王平、U黄月英、R諸葛亮、C陳&陳、C麋夫人

また、踊りを守るために挑発があると便利です。
④挑発
 R張飛、R姜維、U法正、C張松、C陳&陳、

以上の4点に注意してデッキを考えましょう。

まず、複数に該当する武将は?
R関羽   (募・柵)
R姜維   (募・挑)
U黄忠   (募・計)
U厳顔   (募・計)
U黄月英  (計・柵)
C関平   (募・計)
C陳&陳  (柵・挑)

以上になりました。先日は、穆皇后、R姜維、SR大徳、U黄忠、RKGPで試してみました。(COM戦のみ)

主に使った計略は不撓不屈でしたが、これはお試し的な意味合いの方が濃く、実践では挑発が重要になるでしょう。
KGPについてはまったく関係ないですねw単純に姜維が良かったのですが、Rで採用していたため、急遽採用しただけでしたw

また、兵法は増援でガチだと思います。(ヴァージョンUPで効果が落ちますが・・・)

とりあえず試作品。
「穆皇后、SR諸葛亮、R姜維、SR趙雲、C廖化」 (武22知34)
基本は八卦3隊掛けで兵力を増やします。武力もUPしますので募兵と組み合わせれば・・・。
趙雲を採用したのは高武力馬がいないと守れないかなと。計略も軽いので邪魔になりにくいと思いました。


「穆皇后、SR諸葛亮、R姜維、U黄忠、SR奮起」 (武23知33)
奮起、いらない気もしてきましたwただ、穆皇后も含めて回復可能ですし、徐々にではなく一気に回復することが必要なときにはいいでしょう。趙雲→黄忠になりましたが、計略・募兵の面ではいいかもしれません。


「穆皇后、R関羽、SR諸葛亮、U法正、U姜維」 (武21知35)
どんどん総武力が下がっていきますねw姜維は総武力対策で採用。関羽は柵がありますので舞姫にピッタリ!伏兵は2隊ありますので序盤はなんとか凌げるのではないでしょうか。かなりつらいが。騎馬が穆皇后だけなのが気になりますw姜維→廖化もありです。このあたりはお好みですね。槍が4隊なので、車輪号令もいけますし、八卦1隊掛けで関羽に暴れてもらってもヨシですね。


うーん、最後のデッキでもう1枚柵あれば・・・。法正→王平か?柵2枚で伏兵は1枚になる。けど、挑発が無くなるなぁ。でも、八卦は欲しいところだし。関羽が重すぎ?関羽を姜維+αに?


「穆皇后、R関羽、SR諸葛亮、C麋夫人、U法正」 (武18知37)
柵2枚、伏兵2隊です。ここまで武力低いと潔いですね♪もちろん、基本は関羽1人掛け。それだけです。相手に張春華がいたら乙ですね(´・ω・`)関羽が倒されたら麋夫人で復活させてなんとかしてもらいましょうw

「穆皇后、SR諸葛亮、R姜維、SR趙雲、C麋夫人」 (武20知36)
戦闘員2隊が撤退したら身代わりで戦線を維持するタイプ。柵があるので舞いやすくなるでしょう。諸葛亮をR劉備にすると先日の頂上の勝浦氏デッキになりますね。

しかし!R劉備はまだ持ってない(´・ω・`)


魏の文聘+R許チョ入れてみようかな?柵2枚に募兵持ち。
穆皇后、R許チョ、文聘でコストは5。残り3は2+1か1.5×2か1×3ですね。

穆皇后、R許チョ、文聘、U周倉、R曹仁はどうでしょう。バカばっかなのは仕方ありませんw強力な弓サポの元に刹那を交えて抵抗できそうです。周倉は関平にしてもいいでしょう。

穆皇后、R許チョ、文聘、R趙雲、R楽進しかし、バカですね~(笑)募兵は3隊になりました。

穆皇后、R許チョ、文聘、(姜維、楽進、趙累、KGP、春華あたりから3隊)あっさり開幕乙られそうですねw

1度、R曹仁入りのデッキでためして見たいですね。
[PR]
by kokuougun | 2006-08-30 23:50 | 三国志大戦 | Comments(6)

呉4

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日のSR周瑜、R周泰、R孫策、朱治デッキについて書きます~。


このデッキで一番の問題は序盤3隊なのですが、伏兵を踏める人がいないってところですね。巧く朱治で処理できれば最高なのですが、そうそううまく行くはずも無く。大抵は策か泰ですね。もしくは伏兵同士など。

幸い、知力4で知力10を踏んでも即撤退ではないので助かりますが。


さて、巧く処理できればあとはひたすら守ることになります。周瑜がいるので相手もムリ攻めしてくることはほとんどありませんでした。(巧くすると士気4で全滅させることができるから)

基本戦略はカウンターからの攻城狙いですね。相手をうまく殲滅できれば兵法連環を絡めて攻城を奪い、あとはひたすら守るだけです。

業炎→擁護者→業炎のコンボは鬼ですね。

意地→擁護者→蛮勇なども可能(意地の間に士気が溜まる)ですので守る分には強いですね。

いかに撤退を少なくしてカウンターできるかにかかっています。


このデッキの中心カードは朱治です。

彼が撤退してしまうと戦線維持が難しくなるため、極力守るようにします。あとは業炎をちらつかせながら、周泰と孫策で頑張ります。

とにかく攻城を取るのが難しいので、チャンスがあったら積極的に連環を使い、1、2発頂きあとは守りきるという形になりますね。

躊躇ってしまうと、せっかくのチャンスも大ピンチになりますので注意してください~。朱治は欲張らずに逃げるのが重要です~( ´∀`)ノ

たった一つの単純なミスが命取りになりますので集中して守りましょう~!
[PR]
by kokuougun | 2006-08-29 21:34 | Comments(5)

検証

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日は少しだけ検証をしてきました。

①穆皇后と増援、回復系の計略
②R甘寧の計略
③おまけ

①は前回の記事の追記の通りです。U黄忠、R姜維との相性は最高かも知れません。

②検証するため、群雄伝でプレイ。

あー、早くすすまないかな~。


(その間ビシバシ計略ボタン連打!)



・・・!




また全国選んじゃった(´д`)

結構やりませんか?これ。

とにかく、試さないとってそれどころじゃなく終始押されて終了。


結論。





またあとで(笑)


③さぁ、おまけです。今回はコレがメインといっても過言ではないくらいですね!!

コチラはSR周瑜、R蛮勇孫策、R周泰、朱治でした。擁護者でメンバーをゾンビのごとく回すデッキです。

相手は・・・。


ついにきました回復FA兀突骨【米入り】 ( □)゜゜

少しだけ考えたことがあるのですが、実際に対戦相手で出てくるとは吃驚でした。

しかし、相手にするとウザいっすね~。なんとか倒しても米食って復活してくる兀突骨。弓もほとんど効かないので、一旦体勢が整ったら厳しかったです。特に驚いたのは、甘皇后が舞っている時の兀突骨ですね。周瑜の弓を受けているのに回復し続けるのですから( つД`)自分には孫策の蛮勇くらいしか対抗できませんでしたね。

一旦はリードできたのですが、逆転負け。蛮勇で兀突骨を落とすチャンス(兀突骨はミリになった)に見逃して周瑜でとどめだと思い、策を柵に向けたのが失敗でした。まさか減らないどころか回復するとは・・・。


FA俺も欲しいよ~(*゚∀゚)=3
[PR]
by kokuougun | 2006-08-28 21:10 | Comments(4)

デッキ妄想(ノ∀`)2

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

さてさて、大戦仲間が面白いデッキを使っていましたので紹介したいと思います。

R曹仁、U荀攸、U程昱、C満寵、C李典、C文聘

へ~、面白いメンバーだね~(笑)



ん?






・・・!!








文聘かよ! ( □)゜゜

使ってるやつ初めてみたwしかも、強化戦法まで使ってるしヽ(゚∀゚*)ノヤルナァ

デッキをまとめると総武力21、知力36で伏兵2枚、柵2枚ですね。戦い方を見てるとR曹仁の刹那を効果的に使っていました。李典の看破がいい味だしてます(゚∀゚)荀攸によるプレッシャーも大きいですね。マウントとれれば計略は使わずとも各個撃破できますし。

しっかし、文聘とはwよく見てみるとバカですが(失礼)、特技は2つもあるため結構役立ってるようです。弓+募は美味しすぎます。

本人はまだ7州ですが、十分連勝できるスペックでした。

自分も最近R曹仁をgetしたので+荀攸で何かを考えようというところでしたので参考にしたいと思います~。



さて、LE関羽を手に入れましたのでスペックも向上したLE関羽を使いたいと思います。
LE関羽、LE大徳、R姜維まではほぼ固定メンバーですね。大徳は張飛でも可かな。残りコス1は姜維かKGPか趙累でしょうか。張飛を入れた場合は姜維を抜いて張松もありでしょう。また、ホウ統も槍には優しい軍師です。(騎馬対策に)

ですが、ここでは「穆皇后」を入れてみたいですね。騎馬のためアクセントにもなりますし。他の3人は募兵持ちということで、一旦踊れれば兵力上限が増えるので趙累いらず・・・かなw

もっとも、踊ってしまうと3人になるので募兵で回復する余裕があるのかってところが問題ですね(´・ω・`)


ここで一つ気になりました。穆皇后で舞った後、U黄忠の不撓不屈を使うとどこまで回復するのでしょうか?もしかして、200%まで回復したり??・・・ないですよね?



もうすこし考えてみました。今度は呉です。

SR周瑜、R蛮勇孫策、R周泰、C朱治
デッキ名をつけるなら、「リサイクル」ですかね~。どうみても西方の方が強そうですが、こちらは撤退しないのでいいでしょう。業炎ならば、忠義大徳にもなんとかできるかなと。業炎→擁護者→業炎の連発で相手を倒せるでしょうし。

もちろん、他の計略を使用しても擁護者は使えます。基本的に、撤退する計略しかないのでw槍は雄飛孫策にしたかったのですが、そうすると馬は孫堅になります。孫堅は5枚デッキがいいと思ってますので、4枚にはもったいないかなと。ただ、伏兵探しにはもってこいなんですよね。難しいデス(ノ∀`)

朱治が槍だったら馬2枚でも良かったのに(´・ω・`)


追記;今日、少しだけプレイできました。すると、頂上対決で穆皇后が!すげ~偶然(笑)と思い見てましたが、増援使っても舞ってる最中なら兵力は増えるんですね。で、自分でも試してみました。黄忠の不撓不屈は100%分増えました。(兵力5割なら15割まで増える)

結構いけるかもしれないですねぇ、穆皇后。

ちなみにデッキは
穆皇后、U黄忠、R姜維、LE大徳、RKGPでやりました。大徳→桃園にしてKGP→王平で柵をつけてた方がいいかな?
[PR]
by kokuougun | 2006-08-27 09:00 | 三国志大戦 | Comments(2)

不調という名の実力

こんにちは、黒王です_| ̄|○

最近、勝てないですね~。やっぱ覇者になれたのも風戒めのおかげだったか(ノ∀`)

ということで、呉単の成績です。
R孫堅、SR呉夫人、R周瑜、R甘寧、C潘璋 ×○○△○×○×○×××××△○○××(○○)←comです。7勝10敗2分

どうしても単純なミスをしてしまう自分にムカつきます・゚・(ノД`)・゚・。賢母の場面で麻痺矢暴発したり、大火の範囲に入れて発動する瞬間に逸れちゃったりとボロボロでした。


R甘寧の双弓麻痺矢戦法なのですが、一つ勘違いしてました。これは武力が上がり、2本の麻痺矢が飛んでいきます。そして、1隊と乱戦しても1本はそのまま飛んでいくというものですね。



ですが!






乱戦中に発動すると矢は飛ばない


のです。これは昨日初めて知りました。勘違いかと思い、2回試しましたがどちらも矢は飛びませんでした。

状況は以下のようなカンジでした。



  ↓
  敵
      甘敵←乱戦中
-----門-----


城門の敵と乱戦中の甘寧。もう1隊が攻めてきました。2人から守る場面でしたので計略発動すれば守れるなーって思い、カードは迫ってきた敵へ向けて発動!

・・・矢が飛びません( □)゜゜

結局、攻城をもらってしまいました。城門の敵から離れると攻城されてしまうところでしたので離れて麻痺矢はできませんでしたし。


この現象ついては後日、はっきり確認したいと思います~(`Д´)ゞビシ!


今日のヒキ
f0042340_10401064.jpgやっと降臨しましたね。他にはR郭嘉でした。また、仲間からR董卓をねだってGET。だって使わないっていうからwあとは持っていなかったU周倉とU荀攸をGETしました。荀攸ももらったけどw周倉は自ヒキです。
[PR]
by kokuougun | 2006-08-26 10:24 | Comments(0)

デッキ

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

昨日、途中で眠ってしまった続きですwPecoさまからのコメの返答の中にも書きましたが、R曹仁+SR覇者曹操を考えてみます~。

SR覇者、R曹仁でコス4です。号令が2枚ありますのであとは槍、妨害が欲しいところです。
槍で選択するなら張コウ、典韋、程昱が上げられます。妨害なら反計系や雲散系、弱体化系ですね。

U典韋、U程昱、SR張春華なんかいいかも知れません。ちょっと魏武風味ですね。典韋をR張コウにすれば更にネバギブに近づきます(笑)
SR覇者曹操、R曹仁、R張コウ、U程昱、SR張春華

張コウをホウ徳、春華を賈クにしてSR覇者曹操、R曹仁、SRホウ徳、U程昱、SR賈クで昔の覇王デッキ味に。

結局、既存のデッキに入れただけに見えますねぇ。

では、SR覇者、R曹仁、U荀攸、C満寵、SR張春華(SR賈ク)
どうしても総武力は低くなりがちですねぇ。序盤は伏兵2隊と柵でなんとか。あとは荀攸+春華のプレッシャーを生かせれば?ってつもりです。

あと、意外と満寵は使える(゚∀゚)































問題は覇者を放出しちゃったってことだな、うん。
[PR]
by kokuougun | 2006-08-24 21:57 | 三国志大戦 | Comments(2)

トレード報告

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今週のトレード報告の巻(゚∀゚)

f0042340_23471311.jpgとりあえずSRより優先でLEを集めてます。
f0042340_23472096.jpgこれで残りはLE張飛(どっちも)となりました~。SRはまだまだ残ってますが。
f0042340_23472976.jpg前回では初Rだったのですが、今回はいまだ引けず。やむなくトレードでget♪
f0042340_23473881.jpgこいつが欲しかった。相手にいるとウザスギですね。試してみたい武将でした(*^ー゚)b


さて、R曹仁について考えて見ますか。
計略が刹那の号令です。これは武+4なので単純に相手の号令に対し在る程度抵抗できる優秀な計略でしょう。しかも、勢力限定の英傑号令とは違うところが素晴らしい点だと思います。


①他の号令や計略の上乗せ(隙無きや神速でもなんでもOK)
②相手号令に対し、一旦引いてから後だしじゃんけんが可能(士気差を作れる)
③反計対策(相手に反計されてもリスクは少ない)
④序盤からごり押し可能(相手士気3で抵抗できる計略は少ない)


他にもあると思いますが、使う前の評価としてはこんなカンジでしょうか。とりあえず組んでみましょう。

R曹仁、U荀攸、U荀彧、U典韋、R張コウ
主力はちょっと頭が足りないかもしれませんが、W刹那を使い分けることにより相手と互角以上に。大水計マウント+刹那で。

R曹仁、U荀攸、U荀彧、U張飛、R趙雲
これは大戦仲間からのヒントを弄って。R曹仁+荀攸の構成は変更なしですが、槍兵の武力が上昇してます。

R曹仁、R田豊、U劉備、R顔良、U張コウ(荀攸、于禁など)
隙無きや先陣で士気をタメ、隙無き+刹那狙い。荀攸のときは士気バックで大水計も。

R曹仁、SR張遼、SR賈ク、SRホウ徳、R楽進
純正神速に。ただ、刹那を使うより離間や神速号令を沢山使う方が強い気がしてきた(笑)

SR董卓、R曹仁、U馬騰、U典韋、U程昱(鄒)
暴虐セットです。在る程度までは暴虐で。あとは刹那や西方で。刹那でつかうなら西方か?(笑)

R曹仁、SR孫堅(残りはご自由に)
屍刹那です。屍だけでも十分強いのに刹那で上乗せ♪ただ、屍を掛ける武将数は4人は欲しいかな。

R曹仁、SR孔明、U張飛、R馬超
3隊掛けに刹那で。結構面白いかも。回復し続けてるし、武力は+7になるしで。・・・普通に八卦2度掛けの方がって言わないで(´・ω・`)刹那なら孔明にもかけれますから、ね。


とりあえずこのあたりで。お休みッス。
[PR]
by kokuougun | 2006-08-22 23:47 | 三国志大戦 | Comments(2)

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日はちょっと嬉しい対戦がありました。結果は引き分けで面白くないのですが。(どっちだよw)

それは覇王の方でした。デッキは・・・

R周瑜、R孫堅、R太史慈、R呉国太、SR呉夫人でした。どこかで見たことありますよね?そう!以前大戦仲間の使用していたデッキです。自分もしばらく使ってましたし。

今回、こちらはR周瑜、R孫堅、R甘寧、C潘璋、SR呉夫人ですのでほぼミラーみたいなものでした。

さて、開幕です。

相手は意外にも最前線に柵2枚並べてきました( □)゜゜ 軽く驚いた後、結構攻めてきます。これにも驚きました。こちらも総武力は高くないとはいえ、高武力弓がいるため相手の構成では攻めきれないはずです。もちろん、伏兵などを利用しお互いの部隊がほとんど撤退。相手はR周瑜のみ生存。(兵力半分)こちら甘寧(兵力1/10)+周瑜(伏兵中)だったため、甘寧は自城へ。周瑜が柵を壊しにきたので周瑜を当て撤退させます。すかさず甘寧も出し、周瑜と柵壊しへ。1枚だけ壊し、回復させます。

士気も互いに12溜まった頃、相手が攻めてきます。こちらもすかさず出して賢母の体勢を整えた瞬間、相手計略発動!賢母でした。すかさずこちらも賢母をかけ、火計対策をします。そのままこちらの大火でも良かったのですが、互いにそのまま牽制しあううちに相手は引き上げていきました。

そんな感じを繰り返し、1度大火で甘寧+1が焼かれたのですが、こちら計略ナシでなんとか守りきり、士気差をつくることに成功しました!!

最後の攻めです。(まだ互いにノーダメ)

こちら賢母から集団で中央右よりで攻めあがりました。すると相手は逆サイドから1隊上がってきます。全員天啓した瞬間、










防柵再小建×2


・・・(´д`)

さて、反対側に1隊裂いて弓で残りはやっつける。孫堅だけ迂回させて攻城できるか!孫堅以外で簡単に圧殺し、柵をせっせと壊す。で、残り2カウントくらいで4人(3人かも?)張り付いた!これならいけるか!?


















残り0.3カウントくらいで全員撤退・゚・(ノД`)・゚・。

攻城バーは残りミリで攻城だったので、撤退にならなきゃもしかしたら入ったかもってところでした。惜しかった戦いでした。しっかし、すっかり小再建を忘れてましたw自分が使ってた戦法なのに(´・ω・`)もう少し前で天啓してたら変わってたなぁ。ギリで柵を越えてるように見えたけど、ちょうど上だったのかもしれません。3隊くらい弾かれてたし。


まぁ、面白かった戦いでした。最近、呉が増えてきてます。次バージョンへ向けてでしょうねぇ。
[PR]
by kokuougun | 2006-08-22 22:02 | Comments(0)

結果として・・・。

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

普段、金曜しか大戦できないのですが、日曜にもなんとか1時間だけ行くことができましたヽ(゚∀゚*)ノイェーイ

で、先日のセーブ失敗はどうなっていたか、ドキドキでカードを挿入・・・( ´∀`)ノ-

















3連勝でストップ









しかも、青玉1個のオマケ付き_| ̄|○











さらに、最後の3連勝で徳があがった為、その増えた徳は失われました( つД`)


つまり、本来は

徳4から
○○○○○(←ここで徳5に昇格)○ヤメ

だったのが、記録上は
○○○×ヤメ

になってました(´д`)もうね、すげーやりきれないっす。機械のトラブルで3勝が失われました。

で、本来の大戦の方もボロボロでした。判断力低下しすぎでした。

天啓というか、再起の弱体化もあって使うタイミングなんかは本当に難しくなっていますねぇ。赤壁に頼ればもっと勝てる気もしますが、基本的に賢母天啓の破壊力が好きなのでそちらをメイン戦略に据えています。ですが、戦況に応じて赤壁との使い分けができればもっと勝てるはず。

もう少し臨機応変になれるようにならないとなー(´・ω・`)


今日のヒキ
8戦0綺羅(ノ∀`)
[PR]
by kokuougun | 2006-08-21 22:09 | Comments(2)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー