傾国デッキの計略3

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

早速続きを。

コスト1について(李儒は除く)

1.呉国太 1/5 槍 防柵小再建 柵
槍柵なのはいいのですが、前バージョンより落ちた武力1を返して欲しいです(´;ω;`)小再建は相性が悪くないと思いますが、柵の数が多いのでドレが再建されるかがランダムになります。もう少し枚数が少ない方が効果は上がるでしょう。一騎打ちが発生しやすいのが欠点です(´д`)


2.韓当 3/3 弓 強化戦法 柵
武力3の柵弓は強いですね~。残りコス1で困ったときは入れておいても損がありません。計略がアレですが、(他の勢力の代表的な楽進、姜維に比べて。せめて遠弓戦法でも良かった?それではRになっちゃうか(笑))こいつは使えます。


3.蔡ヨウ 1/8 馬 封印の計 柵
ぶっちゃけあまり必要ないかな。柵があるのはいいですが、武力1の騎馬が1隊あってもそれほど期待できません。計略はいいものもってますが、封印してる暇もなさそうですので・・・。


4.虞翻 1/7 弓 火計 柵
きました火計持ち。この計略があるだけで優秀です。入れてもいいのですが、士気が重いのがネックですね。R魯粛入りならばOKでしょう。


5.呉夫人 1/8 弓 柵魅
呉といえばこの人。っていうくらい個人的には思ってます。計略は勢力無視ですので歓迎なのですが、知力を上げてからのコンボはこのデッキにはあまり必要ないです。そのため、相手の計略対策くらいの活用法になるでしょうか。ですが、士気5もつかうならば毒になってしまうのでボツ。


6.排出停止組(厳氏、張紘、張昭、諸葛瑾、孫静)
ほぼ武力は1ばかりです。(孫静は2)ですが、みな弓のため十分活躍する場はあるでしょう。中でも厳氏の毒と張紘の防柵強化は今でも通用します。再編は周泰とのコンビでならアリかも知れませんが士気が重過ぎますのでちょっと・・・。張昭でもいいのですが、やはり士気的に重いです。(朱然もいますしね)

やはり張紘、厳氏なら採用してもいいでしょう。


7.柵なし組(臧覇、侯成、孫桓、潘璋、周姫、蔡文姫etc・・・)
コンボ狙いの臧覇+蔡文姫はSETでどうぞ(笑)柵が少なくなるのでいかに守るかですね。孫桓は火計、潘璋は伏兵とそれぞれ光るものがありますが、やはり柵には勝てませんね。武力を上げたい時はいいでしょう。周姫は悪くないです。タメ計という特性上、終盤における防衛戦に時間稼ぎもできますし、士気も5と軽く使いやすいです。ですが、確実な毒に比べるとイマイチの感が拭いきれませんね。


さて、ここで2.5コスについての感想ですが・・・。

やっぱり微妙ですね(笑)

呂蒙はアリかも知れませんが、序盤をしのげるのかどうか。守備は基本的に毒になるので麻痺矢を使えるまで士気がたまらないような気もします。

孫堅は士気的にも軽く、序盤に頼りになりそうです。が!柵が無いのでちょっとという気もします。ですが、勇があるのはとても心強く、いざとなったら踊らずに屍で攻めることも考慮できます。

R呂布は貂蝉を○しちゃうので×。

サック、R董卓、R馬超はコンセプトが全然違います(笑)

太史慈は心が揺れました(゚∀゚)士気が4と軽く、毒の代わりに使えるのではないかと。弓での攻撃ですので攻城も遅れさせることができますし。柵も多いため、攻撃を中止させられにくいこともありますし。ただ、柵が無いのでどのくらいの数確保できるのか?とりあえず組んでみました。

SR貂蝉、U李儒、R魯粛、U陳宮、SR太史慈 20/32 柵3
狙いは同盟後に破滅的な乱れ撃ち(゚∀゚)武力22の弓の乱れ撃ちは恐ろしいでしょう(笑)ただ、柵を守れるのかっつー話でもありますね。槍が1枚ですし。いっそ毒を諦めてU李儒→張紘の方がいいかな?

SR貂蝉、U李儒、U韓当、R呉国太、U張紘、SR太史慈 17/34 柵4
無理やり4枚にしました。武力的には気にならないのですが、槍が呉国太だけではもう・・・。これで本当に戦えるのでしょうか(笑)

・・・この辺でやめます。
やはり2.5が入ると相手は貂蝉で埋まってしまいます。すると、更に1.5枠を入れると必然的に5枚デッキになってしまい、柵が3枚になってしまいます。3枚あれば十分と思うのか、少なすぎると感じるのか。自分は4枚でも厳しいと思ってるのでちょっとキツイですねぇ。ですが、以前乱れ撃ちデッキは使っていたので破滅的な乱れ撃ちに興味があります(笑)ちょっとだけ使ってみたい気になってきました( ´∀`)ノ


こうしてみると柵の数とコンボ狙い、攻め方や守り方でいろいろな傾国デッキが組めます。自分は守備派ですね(柵も大目で騎馬ナシ)。攻撃派は臧覇+蔡文姫系やすて猫さまのコメントで紹介されていた華雄・馬騰入りのデッキでしょうか(柵はあっても2枚程度までか?)。

今の自分の傾国デッキは張紘まで入れてガチ守りスタイルなので、今まで自分がやられて嫌なタイプでした。試してみて分かったのは、貂蝉をほっといて脇から攻城してくるのはさほど怖くないということでした。だって貂蝉は攻城し続けてますから。李儒さえ撤退しなきゃ毒かけてテキトーに横弓当ててればいいわけです。逆に対処に困ったのが、高武力によるゴリ押しです。特に弓(R甘寧)が厳しいです。こちらの弓を集めても彼一人に皆倒されて貂蝉は丸裸です。その後、柵壊されて攻城→復活して追い払う→マウント双弓→総員撤退→落城みたいなケースですね。

人馬などは言うまでもないでしょう。

天敵は沢山いますが、ミスをしなければ意外と落城までいくことも多く、面白いデッキです。必死に守備をしてる時はいつもドキドキします。うまく守れるととても気持ちいいですよ~。
[PR]
by kokuougun | 2006-10-19 21:47 | 三国志大戦

傾国デッキの計略2

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

さて昨日に続きます。

メインの2人以外のメンバーはいろいろ候補があると思います。

魏・呉・蜀・他・涼単など組み合わせは沢山あります。(袁は?)

今回は自分のデッキでもある「呉」との組み合わせで考えられるメンバーを上げ、その武将・計略などについて書きたいと思います。

まずは2コスからです。

1.R周泰 7/4 槍 漢の意地 柵
槍柵ということで、このデッキには重要なポジションを占めております。高武力はほとんどいない構成になりますので唯一と言っていいでしょう。計略もいざというときにとても役立ちます。士気も4と軽めのため使いやすく、一騎打ちさえ頑張れればとてもいい選択です。


2.U徐盛 7/7 弓 麻痺矢戦法 柵
柵つきの高武力弓はこの人だけですね。(排出停止R呂蒙を除く)知力も高めのため、相手計略に対する耐性も高い。また、長時間続く麻痺矢戦法は優秀です。


3.その他(陸遜や孫堅、孫策など)
陸遜ですと武力が低すぎますし、孫堅たちは柵が無いのが寂しいです。騎馬はなくてもなんとかなるでしょう。いれるならば、コス1に侯成や臧覇がいますのでそちらを採用したいです。

基本、柵5枚路線を考えてますので柵がないのはとても不利になります。



続いて1.5コス

1.R魯粛 4/8 槍 同盟締結 柵
複数勢力でこそ威力を発揮する武将。同盟は舞い後の無防備な時間帯を作らずに済むことができる。また、天敵「鄒」対策にも効果を発揮。柵がある槍というだけでもいいが、一騎打ちをしないというところも好感を持てる。(槍は槍撃などを繰り返すため、一騎打ち発生率は高い)


2.U陳宮 4/7 弓 破滅的な献策 柵
これまた好相性なカード。柵弓で武力4なら合格である。士気3の超絶強化もOK。傾国でリードを奪えていれば積極的に使いたい。また、臧覇などを入れて火事場コンボも強い。


3.U朱然 4/7 弓 防柵再建 柵
前R張昭のかわりに再建を所持。士気6と重めだが、自身のスペックは十分である。計略の使いどころが難しいため、現在は2軍落ち。


4.U孫権 4/6 弓 守成の名君 柵魅
スペックは最高級である。計略も優秀だが、効果が減少しているため1度掛けでは思ったほど減らせないのが残念。まだ試してないが、面白いとは思う。


5.U程普 5/5 弓 遠弓戦法 柵
武力5が優秀。計略も強く、士気4で武+5に遠弓まで付くのは壊れでは?相手に舞姫などがいれば大活躍。欠点がないのがいい。


6.R王異 4/5 騎 金城鉄壁 柵魅
スペックはさほど悪くは無いが、計略がタメ計になり即効性がないのが厳しい。騎馬が欲しいなら入れてもいいだろうが、個人的には侯成や臧覇で十分。


7.その他
柵ないのはイラナイので省略(笑)



こうしてみると程普も使ってみたいですね。計略は優秀ですし。ただ、どうしても毒が多くなるので使う機会はあまりなさそうです(笑)


現在、パッと考えられる構成は・・・(6枚以上で構成限定)

2.5、1.5、1、1、1、1

2、1.5、1.5、1、1、1

1.5、1.5、1.5、1.5、1、1

1.5、1.5、1、1、1、1、1

あたりでしょうか。2.5は考えたことがなかったのですが、SR呂蒙やSR太史慈、SR孫堅にR呂布を入れることができますね。柵が欲しい場合はSR呂蒙一択ですが、柵を諦めれば士気も軽い乱れ撃ちで守るのも面白そうです。R呂布では踊り子も食べちゃうのでムリくさいですが(笑)SR孫堅で全体強化してやれば守りも楽になるかな?

明日、そのあたりも検討してみます~。
[PR]
by kokuougun | 2006-10-18 22:23 | 三国志大戦

傾国デッキの計略

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今回はmy傾国デッキのメンバーの役割を書いてみようと思います。


1.SR貂蝉 2/5 弓 傾国の舞 魅
いわずと知れた傾国デッキの主要メンバーですね。魅は当然です。知力が下がったのが痛いですね(´д`)踊るまでは貴重な戦力です。ちゃんと弓兵として扱いましょう。また、肝心なときに撤退してるよ~なんてことがないように管理しましょう。(特に70カウント台では。でないと、士気9前後のころに撤退してタイミングがあわなくなるため。)

計略の概要はコチラ。(wiki参照)
約3.5カウントに1回、9%程度の城ダメージを与える。
12回殴れれば落城までいけます。約40カウント程度ですね。

さて、踊るタイミングはいろいろあります。
・士気7溜まった直後
・士気9溜まった直後
・相手が撤退している時
・同盟後、士気11以上ある時(毒を放つための+士気4)   ・・・etc。

一番確実なのは最後のでしょうね。同盟するため、踊るのは遅くなりますので柵をどれだけ守れるかが重要になります。魯粛がいない場合は、士気9まで溜めて、敵が戦場にいなければそのまま踊ってヨシでしょう。

では、柵と舞姫を守るのは誰でしょうか?


2.U李儒 1/8 弓 暗殺の毒 柵
そう、この人です。ほぼSR貂蝉とSETと言っていいくらいの彼です。董白といい、女性武将とのSETが多いですね(笑)
柵もいいが、計略が強い。詳細は1秒毎2%ずつ兵力減少すると書いてあります。(wiki参照)
具体的には以下の通りです。
敵部隊の知力     1    2    3  4  5  6  7  8  9 10
累計ダメージ(%) 100+ 100+ 100 99 95 90 85 80 70 60
持続時間(c)     19+  19+  19  18 17 16 15 14 14 13

ちょっと見づらいでしょうが、簡単にいうと「鬼」です(笑)こんなん重ねがけされら撤退覚悟ですね。効果時間も長すぎるような気もします。浄化は滅多に入っていないのでかなり有効な計略です。
19カウントで兵力は100%無くなるということは50%削るのには約9.5カウント程度ですね。各兵種が敵城から自城に戻るのは正確なカウント数は忘れましたが、槍兵や歩兵ならば掛けられたらすぐもどらないと厳しいでしょう。(+弓の攻撃もあるため)

また、相手も踊り子がいた場合、時間はかかりますが毒を掛けて倒すという手もあります。


時間も遅いので他のメンバーまた後日w
[PR]
by kokuougun | 2006-10-18 00:01 | 三国志大戦

柵5枚

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

現在、傾国にはまってます。

一番大事なのが最初の柵配置ですね。

これがまた、時間が足りない足りない(笑)

気を抜くと間に合わなくなりますので、集中して置きましょう。

せっかくの柵が「配置できません」ではもったいなさ過ぎますからね。


では、どのように置くのが一番有効なのでしょうか?

自分は柵5枚でやってますので基本的な置き方を書きたいと思います。


平地の場合

------- 中央ライン
         
    --    ←1枚です。
  // \\  ←4枚です。
//    \\
---門---

こんなカンジが基本ですね。置くときは1度セットした武将は盤面から外してます。その時微妙に動いてずれて直してると時間が足りなくなるので注意しましょう。

あとは地形に応じて左右に寄せたり進行方法を限定させたりとしてます。なぜか、自分が傾国をすると地形は平地が多い気がします(笑)


あとは弓マウントされると厳しいので相手に甘寧などがいた場合は最前線に柵を置いたりしますね。

とにかくされたくないことを防げるように、落ち着いて置くことが必要ですね。



兵法連環+外伝再建に防柵強化を上乗せして元通りにしてやると気持ちいいですよ♪
[PR]
by kokuougun | 2006-10-17 00:01 | 三国志大戦

傾国!警告!渓谷!

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

また出陣してきました。
デッキはもちろん傾国です。ですが、SR王異を忘れてしまいました。張紘と徐盛ばっかり気になって。

さて、まずはこちらから。
SR貂蝉、R周泰、R呉国太、U韓当、U朱然、U李儒 18/32 柵5魅2

○SRホウ徳、R張コウ、R司馬懿、R楽進、U程昱 落城勝ち(残34カウント)相手の攻めに合わせて呉国太の端っこ攻城+毒+連環で落城勝ち♪

×SR馬超、SR諸葛亮、SR趙雲、U周倉 落城負け(残36カウント)序盤柵を壊されすぎるも、なんとか追い返す。中盤毒を躊躇ってるうちに2隊掛け+3隊掛けを重ねられる。連環で対抗するも武力差+回復では対抗できず。

まずは五分でした。しかし、八卦2度掛けされると厳しいですねー。あの回復量はスゴイです。


ここで、魯粛+徐盛バージョンを試すことに。
SR貂蝉、R魯粛、R呉国太、U李儒、U韓当、U徐盛 18/36 柵5魅2

○R孫堅、R周瑜、U韓当、SR呉夫人、R雄飛 優勢勝ち

 どっかで見たことあるデッキだと思ってたら自分のメインデッキじゃん( □)  °°
・・・勝つのも複雑な心境のままプレイ。貂蝉の舞は天啓中の呉夫人に落とされるも、在る程度削っていたのであとは守りに集中することに。相手終盤は賢母天啓でくる。そこに毒2度掛けで対抗。横弓部隊+城に付かれるタイミングをあわせてゆっくり防衛でサックに1回殴られるも時間切れ勝ち。

×R太史慈、R甘寧、R周泰、C蔡ヨウ、U李儒 優勢負け ワケわかんないデッキ。開幕系か?
なんだかんだ言って最悪な相性です。高武力弓はムリゲーですね。さらに毒もあるので。あっさり舞いも潰されました。城から出ると麻痺矢が来て、毒掛けると逃げていくの繰り返しでした。がっつり削られなんとか落城しなかったというだけでした。


さらに!韓当を張紘にしてウザさUP!
SR貂蝉、R呉国太、R魯粛、U李儒、U徐盛、U張紘 16/42 柵5魅2

○U夏侯淵、U許チョ、U荀攸、U程昱、R曹仁 優勢勝ち 序盤いきなりの刹那が厳しく(許チョ+荀攸の弓が特に)柵がボロボロ。だが、相手のライン上げに合わせて連環+外伝再建+防柵強化で元通り♪今回防柵強化は全部で3回も使用!しかも呉国太の端攻めまで決まりました♪大水計は2度打たれましたが、部隊は半分に分けてたので撤退したのは貂蝉の1回だけでした。皆頭いいっす。貂蝉では3回しか殴れませんでしたが、十分守りきり勝ち。

○R華雄、R賈ク、R顔良、U鄒、U張コウ 落城勝ち(残23カウント) きましたスウカクデッキ。同盟入りの時に当たってラッキーでした(笑)同盟後に踊られて最大士気は8でした。9→12→8となりました。皆さん、参考にどうぞ!(知ってましたか、そうですか、そうでしょう(笑))ちなみにその後もう一度同盟してみました。そしたらなんと!








変わりませんでした(´・ω・`)

虫が良すぎましたね(笑)で、槍の牽制が今までに無く最強でした。ほぼ相手騎馬になにもさせずに落城勝ちでした。

×SR呂布、R司馬徽、R献帝、C周倉、C張梁、C金環三結 落城負け(残14カウント)教え無双ですね。正直、これは勝てた試合でした。今まで同じ台でプレイしてたのですが、自陣の自城ラインにカードが認識しない個所があるのです。ここにカードを出そうとするといつまでたっても出城してくれません。このため、攻城を食らった場面や危なかった場面は今までもありましたが、今回は酷かったです。
序盤、他勢の大攻勢を食らったので仕方なく李儒で対抗。柵を右半分持ってかれました。なんやかやで中盤、左端で踊り始めました。相手は教えから攻めてきます。一度は追い返すのに成功!終盤、また教えから攻めてきまして、ついに!無双がきたのです!他の部隊には毒を掛けることができ、なんとか撃退。その時、逆端から攻めてた張紘が殴り続け、あと1、2発で落城というところで無双呂布に貂蝉を狙われます。右端では相手張梁がバナナで頑張ってます。そこにいるのはたしか撤退しそうな魯粛?だったかな?城内には復活したばかりの徐盛。右も左も食らったらこちらは落城です。貂蝉が撤退する前に出して横弓しようと思ったら徐盛がワープして中途半端な位置に出てしまいます。幸い、張梁は倒したものの貂蝉を落とした呂布に攻城を食らって落城しました( つД`)あれが、妨害できていればこちらの張紘で逆に勝ててたの・・・。

×U曹洪、SR王異、R楽進、SR魏武、U程昱 落城負け(残1カウント)これは反計。これにつきます。2回もされちゃいました(´д`)最初は同盟しようとしたらステルスでやられたので仕方ありませんが、2回目は終盤のリードしている状況でのことです。相手が魏武2度掛けしてきて、集団でつっこんできました。ここは毒だ!と思い焦って突っ込みすぎて反計されました。はい、そのまま終了でした(´;ω;`)城門弓特攻戦法はすごいね。半分以上減った気がする。

○SR諸葛亮、SR趙雲、R姜維、U張飛 優勢勝ち 槍大目の八卦なら有利です。相手は2隊掛けをしてきますが、こちらには張紘がいます(笑)柵に盾をつければ相手はほぼなすすべはありませんね。また、麻痺矢で1隊足止めすれば八卦が切れたところで毒でお帰りいただきます。ここでは舞いませんでした。張紘の端っこ攻城が大活躍でした。

×R孫堅、R太史慈、C丁奉、U孫桓、U韓当 優勢負け 丁奉の麻痺矢と太史慈の天衣無縫にやられました。基本的に高武力弓は苦手ですので厳しいですね。貂蝉が踊れませんから。序盤~中盤までは麻痺矢でボロボロ。終盤までなんとか凌いでましたが、天衣無縫2連発の前に守りきれず・・・。


最後にまたまた4枚八卦。一騎打ちバチコイデッキです(笑)
LE諸葛亮、LE趙雲、LE本宮張飛、R馬超 27/24 伏1活1魅2勇3

○SR孫策、SR周瑜、R孫権、R小喬 優勢勝ち 相手のデッキは漢ですな。サック+小喬デッキでもすごいのに業炎入りという見事な漢っぷり。序盤、伏兵堀りに成功するも速攻業炎で焼かれる。戦場には相手城門前にR孫権のみ。(こちらは左端相手壁前に伏兵諸葛のみ)R孫権が少し動いてきた瞬間、思わず攻城準備にしてしまう。もちろん相手は再起してきてそのままR孫権は前進してこようとしている。思わず脊髄反射で再起をしてしまう。もう少し孫権を引き付けてからすれば1回くらいは攻城できてたかも?もちろん、R孫権は戻って弓で妨害、サック登場で撤退(´д`)その後、対応に追われるも終盤の八卦2隊+車輪が決まり攻城を奪うことに成功!反対側で趙雲も攻城。終盤、SRサックに進撃されるも逆転までは至らずセーフ!

×R于吉、R徐庶、R趙雲、C周倉、C帯来洞主、C阿会喃 優勢負け 部隊がうまく揃えられなかったなー。城門に出したはずの諸葛もずれて出城したりして攻城食らったりとさんざんでした。カードが城門にあるのに部隊は攻城中の部隊の隣に立ってるだけってなんなの?あとは一騎当千などでガンバルも、攻城できず。趙雲が意外とウザかったですね。


まとめるとこうなりました。
SR貂蝉、R周泰、R呉国太、U韓当、U朱然、U李儒 ○× 1勝1敗
SR貂蝉、R魯粛、R呉国太、U李儒、U韓当、U徐盛 ○× 1勝1敗
SR貂蝉、R呉国太、R魯粛、U李儒、U徐盛、U張紘 ○○××○× 3勝3敗
LE諸葛亮、LE趙雲、LE本宮張飛、R馬超 ○× 1勝1敗

なんとなくもっと勝った気分ですけど結果は五分でした(笑)ミスが多かったのですが、酷かったのはラグと台の認識不良ですね。盤面はなんでもないのですがある個所が全然反応しません。コレばっかりは厳しいですね。そこで攻城されると防ぐのも大変でした・゚・(ノД`)・゚・。

さて、魯粛+徐盛バージョンはいいですね。士気に気を使わなくていいところが最高です。前回の記事では序盤は士気・兵法を使わずに、守るなんて書きましたがこれだと状況に応じて毒を1回くらいなら使ってもいいかなとカンジました。
また、張紘入りにしたのでは外伝再建に相性が最高です。連環+再建の法マスターみたいなものですから(笑)

ん?これはいいか?R甄皇后と組ませて同盟して毒打ちまくりで最後に踊って勝ちみたいなデッキができないかな?
R甄皇后、SR貂蝉、R魯粛、R呉国太、U韓当、U張紘、U李儒 14/43 柵5魅3
ぜってー序盤ムリだな、こりゃ(笑)
[PR]
by kokuougun | 2006-10-16 00:01

傾国!ハマリマシタ!

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

いや~傾国強いですねぇ~。っていうか、SR貂蝉が鬼だと思います。

合計12発で落城になります。
大体65カウント前後から舞い始めて、26カウント前後で落城になります。
つまり40カウント程度踊り子を守りきれればいいわけです。
なんとなく簡単に聞こえますよね?

以下はこのデッキでの立ち回りについてです。
f0042340_18512235.jpgf0042340_18513112.jpgf0042340_18514994.jpg
f0042340_18515793.jpgf0042340_1852472.jpgf0042340_18521163.jpg

武18/知32 柵5魅2

<序盤~舞うまで>
序盤はとにかくSR貂蝉と李儒と柵を守るのを最優先にしてます。伏兵探しなんてもってのほかです。伏兵がいれば時間を稼げるので絶対に出てはいけません。

攻城は在る程度の餌としてされるのはいいでしょう。

序盤としてはココでは大体開幕から35カウント経過前後で想定します。
このくらいで大体士気は9溜まります。(魅力分足して)
ここで踊れる状況かどうかですね。もちろん、相手を撃退した直後であれば士気7でも積極的に踊ります。

序盤から舞うまでの個人的ポイントは次のとおりでした。

1.貂蝉、李儒を撤退させない
2.一騎打ちは必死でがんばる(特に周泰・呉国太)
3.柵の保守
4.兵法・士気は使わないで守る。

1.については序盤終了次第いつでも踊るために最優先で貂蝉は守ります。李儒は士気4溜まればいつでも毒を撃てるように準備しなくてはなりません。逆に言えば他の4隊を犠牲にして柵とこの2人を守ります。

2.これは周泰が持っていかれるとキビシイ。逆に仕留めることができると楽になります。呉国太も喧嘩早いので困り者です。いつも起きないように祈りながら槍撃してます(´・ω・`)

3.柵はできれば全部残れば最高ですね。最悪赤でもいいので残すことを目標にして頑張ってます。配置は、櫓も利用してます。

4.これは当然です。でないと舞うタイミングも遅くなるし、舞った後に守れませんから。最低限のことです。そのため、少々壁に攻撃くらうのは仕方ないと思ってます。


<舞った直後>
また、前回も書きましたが、落城させるまでに踊っている間に士気は12くらい溜まることになります。相手は貂蝉が舞った時点での士気使用は0とすると9+12使えるわけです。

ですが、士気9から踊るとこちらの毒が使えるまでは8カウントは計略ナシで耐えなければなりません。(士気7からだと16カウント)




ここがキツイ(´д`)




兵法・士気なしで相手の総攻撃を凌がなくてはなりませんからね。

できればその前に足並みを乱せて撤退させたいところです。

なので、自分は相手が計略使ったら兵法連環+外伝再建を使用しますね。(相手の体勢が最高の時。少しでも時間を稼いで毒へ繋げたいです。

もちろん、兵法ナシで凌げればあとは格段に楽になります。

されてキツかったのはいろいろありますが、もう少し傾国で遊びたいので今回はナシで(笑)


麻痺矢デッキや人馬などと対戦してないので分かりませんが、おそらく踊ったら瞬殺でしょうね( つД`)


<~終盤>
うまくいったときは落城してます(笑)

もしココで負けてたら最後の勝負でもう一度踊りますね。攻めあがるには周泰しか核となる武将がないので難しいですね。

一方、引き分けてる場合は有利になります。






残り4カウントで踊ればOKですから(゚∀゚)ソレまで士気は7残すように気をつけて、ガン守りです。1発入れて勝ちですからね。



こんなカンジでした。負けるときは序盤の一騎打ち負けや柵がボロボロの時でした。

現在のデッキを弄るとしたら・・・?

SR貂蝉、李儒、R魯粛、張紘、呉国太、韓当、孫静 14/44 柵6魅2
序盤は全滅覚悟ですね(笑)同盟し、最大士気12にしてから踊りますが、兵法連環+外伝再建
に防柵強化を当ててやれば恐ろしいことができると思います~。他にも士気4で防柵強化すれば柵に盾が付きます。なくなってきたら兵法再建でもいいでしょう。槍大目+悪地形なら開幕投了ですね(´д`)

SR貂蝉、李儒、R魯粛、張紘、呉国太、徐盛 16/42 柵5魅2
徐盛にしてみました。超絶対策ですね。

涼単だとこんなカンジでしょうか。
SR貂蝉、R華雄、R張遼、R王異、U李儒 22/28 柵2魅2勇1
最低知力は4と意外と高いです。王異あたりは悩みましたが柵を確保のため採用。華雄になんとかしてもらいましょう。人馬は便利ですし、李儒は外せません。馬単には厳しいでしょうが・・・。蔡ヨウいれたほうがいいっすかねぇ。



そういえば、昨日記事にした王異入りも試してみたいです。
[PR]
by kokuougun | 2006-10-15 00:15 | 三国志大戦

傾国!その実力!

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今週は水曜に行って来ました。その結果は以下のとおりです。

まずはメイン(×○×)から入りましたが、ちょっとしっくりこなかったので傾国へチャレンジ!

臧覇、陳宮、呉国太、李儒、貂蝉、周泰 18/33柵4魅2勇1
傾国で得たリードを毒と献策で守って、その城ダメで臧覇を強化するデッキ。
×LE趙雲、張松、廖化、SRホウ統、R黄忠 優勢負け
×SRホウ徳、R張コウ、R曹仁、荀攸、陳羣 優勢負け
○魯粛、旧R孫権、韓当、R周瑜、R孫堅 優勢勝ち
×U張飛、廖化、LE大徳、R姜維、KGP 優勢負け
×馬騰、R馬岱、SR赤兎、華雄 優勢負け
臧覇、陳宮、韓当、李儒、貂蝉、周泰 20/31柵4魅1勇1
○SR覇者、SR賈ク、R曹仁、程昱、SRホウ徳 落城勝ち(残り23カウント)
×覇王 SR張遼、SR賈ク、R夏侯惇、R曹仁、楽進

結果は2勝5敗でした。柵を守りきれずに舞いを簡単に潰されています。そのためリードが十分にとれず献策も躊躇ってしまいそのまま押し切られてました。


そこで、柵を増やすことに。また、献策をあまり使わなかったので朱然で再建♪(ウザー(笑))そのため臧覇も外し、韓当へ入替です。

R周泰、R呉国太、SR貂蝉、U李儒、韓当、朱然 18/32柵5魅2
○SR趙雲、R馬超、SR孫尚香、SR大徳 落城勝ち(残り27カウント)
○R周瑜、R孫堅、SR呉夫人、カン沢、韓当、潘璋 優勢勝ち 呉国太でR孫堅仕留めた(゚∀゚)
×SR大徳、趙累、R姜維、廖化、R趙雲 落城負け(残り37カウント)
○SRホウ統、SR諸葛亮、SR趙雲、KGP、R劉備 落城勝ち(残り26カウント)
○高覧、U劉備、紀霊、沮授、田豊、R袁紹 優勢勝ち
○R曹仁、SR魏武、楽進、程昱、于禁 落城勝ち(残り27カウント)
×R袁紹、田豊、顔良、U張コウ、U劉備 落城負け(残り7カウント)

おっ?ってカンジですね。今度は5勝2敗です(笑)柵が増えたことにより、守備もしやすくなり貂蝉が落ちませんでしたね。落城勝ちが3回もあります。一つ気づいたのですが士気9付近から舞って、落城するのは残り27カウント前後です。ということは1試合の中で溜まる士気は
99-27=72カウント÷4=18前後です。開幕の魅力を足しても20行きません。ということは傾国は士気7なので10前後の士気を有効活用する必要がありますね。



ここでR諸葛亮をひいたのでお試し(゚∀゚)

R諸葛亮、蔡ヨウ、SR貂蝉、U李儒、R黄忠、月姫
×U張コウ、周倉、朶思大王、木鹿大王、審配、金環三結 落城負け(残り49カウント(笑))

範囲狭っ( □)゜゜

効果微妙っ(´;ω;`)


ここでなんとなく4枚八卦に挑戦!

LE趙雲、LE本宮、LE諸葛亮、R馬超
○LE本宮、徐庶、SR孫尚香、LE大徳、KGP 優勢勝ち
○U張飛、SR趙雲、LE諸葛亮、R姜維 落城勝ち(残り56カウント)
×14州 楽進、R曹操、逢紀、SRホウ徳、蔡文姫、陳琳 落城負け(残り30カウント)

・・・強いッスね、これ。もともと苦手な飛天は仕方ないとして、ほぼミラーにも勝てましたし。

八卦3隊+車輪はいいですね。


さて、最後に魯粛入りのバージョンをば。

魯粛、陳武、李儒、SR貂蝉、韓当、朱然 19/34柵4魅1勇1
○R孫堅、カン沢、孫桓、李典、SR甄皇后、楽進、韓当 優勢勝ち
×14州 R呂布、SR貂蝉、Uホウ徳、蔡ヨウ、李儒 優勢負け 貂蝉でUホウ徳に引き分ける。

仲間と最近悲哀みないね~なんて話してたらコンニチハ。・・・どっかで聞いてるのか?(笑)

最後の14州の傾国に負けたのが悔しかったです。R呂布の弓強すぎです。対応できずに負けてしまいました(´;ω;`)


さて、傾国についてですがやはりSR貂蝉は強いです。この手の計略で落城まで守りきればいいというのはちょっと卑怯かもしれませんね(笑)悪地形ならもっと強くなりますから。

今回は悪地形はさほど引いてなくてこの結果でした。また、馬単もほとんど当たっていませんのでこの勝率になりました。今後はその辺りの対策も必要でしょうね。

とりあえすしばらくは柵5枚バージョンでやります。臧覇入りの方は、SR蔡文姫を持ってないのですが旧カードを出してきて入れてやってみようと思います。


そうそう、仲間とトレしまして、SR王異をGETしました。これも傾国にはあってるかも!と思い魏涼で組んでみました。

SR王異、SR貂蝉、李儒までは決まっています。やはり、槍は必要ということで満寵か曹彰ですね。一応一騎打ちも多くなりそうですので曹彰を。(バカだけど)満寵の連環もコノデッキには相性はいいのですが・・・。柵弓は陳宮か文聘か荀攸です。士気的に荀攸は欲張りすぎですので陳宮か文聘。これはお好みでどちらでも。今はとりあえず募兵もある文聘で。(バカだけど)最後は柵がもう1枚欲しいので曹植で。挑発対策にもなりますので。

狙いは柵を壊しにくる相手をまとめて暴勇です(゚∀゚)あとは煮るなり焼くなりご自由に(笑)

ソンナウマクハイカナイデショウガ・・・。
[PR]
by kokuougun | 2006-10-14 00:16

人馬

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

最近、人馬にとても勝てません。(上手な方の)

っていうか、迎撃されないのに武力+3まであるってどうなんでしょう??

myメインでは対抗策は赤壁一択になると思います。

天啓では速度差で蹂躙されるだけですし、雄飛も意味がありません。

ですが、赤壁も封印→人馬で終了ですし。

対抗するにはどうしたらいいのでしょうか?


序盤、士気差(魅力差)を生かして天啓や赤壁を使い攻城できてもカウンターで乙です。

おそらく、計略なしで何とか攻城を入れ、その後はガン守りかなと思ってます。

守りの時の赤壁ならアタッカー2隊を焼ければなんとかなりますから。


他にはまったく想像できません。
そのくらい、人馬には苦手意識を植えつけられてますね。

あの集団突撃に対抗するのはどうしたらいいのでしょう。

蜀なら大車輪や連環の計があります。

魏には刹那の粘り(+連環の小計)でしょうか。

では、呉は?


・・・




・・・






柵?




+再建の法か?

でも、騎馬5隊の前ではなんともしがたいですね。

赤壁などでは全部焼けることなんて滅多に無いですし。



なんかいい方法ないっすかね~。
[PR]
by kokuougun | 2006-10-12 08:01 | 三国志大戦

一方、メインの調子は?

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

メイン一筋などと言いながら、ちょっと浮気したくなってますが改めて。

先日のまとめです。ところどころ忘れてますが気にしない方向で。

×(C廖化、R馬超、U法正、SR大徳、LE諸葛亮)優勢負け その差が、たったの0.4( □)゜゜挑発で時間稼がれたのが痛かった。

○(C趙累、SR大徳、R関銀屏、C廖化、C月姫、U張飛)落城勝ち

×(SR覇者、U程昱、SRホウ徳、R楽進、R曹仁)優勢負け

○(U張飛、U甘皇后、R兀突骨、U盧植、C張松)優勢勝ち

○(R孫堅、R甘寧、R陸遜、SR呉夫人、U孫桓)優勢勝ち その差が0.9(゚∀゚)麻痺矢ばっかりでした。意外とウザかったけど、城内への出し入れで巧くいなせたかな。互いに孫堅の壁1発のみ。運良く勝てたけど、引き分けだと思ってた(´・ω・`)

○(R田豊、R顔良、U張コウ、U劉備、R袁紹)優勢勝ち

○(C周倉、C金環三結、C刑道栄、C阿会喃、R孫策、C劉表、U徐夫人)優勢勝ち 仇討ちですね。いまどき珍しい。孫策は馬です。仇討ちは4回。結構ウザイですね。ですが、そうそう最高の体勢になれるわけではないのでそれほど怖くなかったですね。序盤、先にリードを取れたのが良かった。落ち着いて対処できました。蛮勇の方が怖いですね。

○(U程昱、SR賈ク、SR魏武、SRホウ徳、R楽進)優勢勝ち 一騎打ち2敗( つД`)孫堅が2回も狩られた・・・。
 
○(C劉曄、SRホウ徳、R楽進、SR張遼、R曹仁)落城勝ち 残カウント17 神速はヤッパリ現バージョンでは不利なのかもしれないですね。神速張遼は迎撃一発で撤退しちゃうし。ちなみに劉曄はなんの抑制にもならないですねぇ。賈クの方が怖いですね。

×(U田豊、SR袁紹、C沮授、R顔良、R陳琳、U紀霊)優勢負け この試合は奴にやられました。・・・U田豊。こちら攻勢中にステルスくらって1発。そこまでは仕方なかったのですが、潘璋で抑えていたはずなのに、少しずれてしまいもう1発( □)゜゜ 終盤、奮起して攻城するもその分で負け。田豊は大体この辺にいるとは想像してたけど、攻勢になった途端、忘れてました( つД`)

×(R黄忠、C廖化、U張飛、U甘皇后、Rホウ統、U姜維)優勢負け 舞いは大火で相殺できるのでその他のスキルで勝負ですね。・・・廖化の1発で負けました。終盤、逆転を狙い全員に賢母→天啓の体勢を・・・って4隊連環くらって終了(´;ω;`)スッカリ忘れてたッス。

こうなるともう、止まりません(´д`)

×(C蔡ヨウ、C侯成、R董卓、U馬騰、R華雄)優勢負け 人馬号令には火計しか対抗できないですね。リード取られてしまうと攻めて来てくれないのであとは封印されて人馬で蹂躙されて終了です。かいくぐって攻城できても、西方で守られますしね。ナニか対策が必要です。

×(SRホウ徳、SR張遼、SR賈ク、U荀攸、R楽進)優勢負け 大水計+離間があるとまとまれないのがツライです。こちらの戦略はコンボがメインなため、賢母や天啓を掛けるときはまとまりますから。なんとかうまく掻い潜る必要があります。しかし、出城の際は相手の方が有利なのでしょう。こちらは全員が出た瞬間に掛けようとするので確認する「間」が生まれます。そのときに相手に流されたりするワケです。


結果は7勝6敗でした。徳は7→6→7となりました。いつまでも上がれませんね。

やっぱり、連勝が止まったときは一旦ヤメて冷静になる必要があるようです。

仙台出張時はソレができてたのでしょう。

連敗時には全てが裏目にでますから。



今、近所にゲーセンが建設中です。2階にNETCAFEができるそうで、そこに大戦が置かれるというです。期待してますよ、スー○ーノ○ァさん!
[PR]
by kokuougun | 2006-10-10 21:32

SR黄月英

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日,貴さまからいただいたSR黄月英を使って遊んできました。

結果は以下のとおりと奮いませんでしたが,やっぱり攻城兵は気持ちいいですね♪

まずはデッキはこれ。
f0042340_22552178.jpgf0042340_22553212.jpgf0042340_22554475.jpgf0042340_22555413.jpgf0042340_2256296.jpg


×(R甘寧、SR呉夫人、R周泰、R孫権、U黄蓋) 落城負け。序盤から押されまくり、マウント手腕で落城負け。何もできなかった( つД`)

○(R甄皇后、R楽進、C陳羣、U荀攸、SR呂蒙、R呉国太) 優勢勝ち。月英で呉国太を一騎打ちで落とした(笑)SR月英が一騎打ちするのを初めてしりました( ´∀`)ノ序盤、踊られる。楽進に壁をもらい攻めに回るも相手は守備固め。大水計+麻痺矢の壁が堅く攻めきれない。さらに楽進に城門をもらう。最後の攻めで、八卦3隊掛け+加速装置+連環の法を発動。相手は小再建をしてくるが、運良く月英の反対側が再建される。そのまま月英は端っこの壁へ。KGPが補助で突っ込んで呂蒙の弓を止める。ここで姜維で妨害役(誰だか忘れた)を挑発!増えていく攻城ゲージ!!減っていくカウント!!!あ~、KGPが撤退!!!!残り0カウントでカットイン!!!!!ドーンと攻城が入りましたヽ(゚∀゚*)ノついでに反対側で突っ込ませてた諸葛亮も(笑)

もう、悔いはありません(笑)

×(U鄒、SR周姫、U程普、C潘璋、SR董卓、R賈ク) 優勢負け。スウカクデッキですね。伏兵が3枚もあります。序盤は互いに様子見。伏兵から城門前で鄒が踊ります。その後・・・なんだっけ?(笑)とにかく弓マウントを取られて、攻城をもらいすぎで月英で壁を叩くも追いつけずだったかな?


コンボ自体は,八卦1隊掛けを月英にためしたのですが微妙ですね。それほど速くなりませんでした。

当初の目論見としては,八卦2度掛けで3隊掛け→1隊掛けした月英が城門へ特攻する!というものでした。ですが,もともとが遅いため夢と散りました( つД`)

なので,3隊掛けor1隊掛け→カソクソーチに変更。


・・・


やっぱり,月英いると保険にみなさん1隊は残してるのでなかなかうまくいかないですね。

そこで,ある程度攻めさせてから連環の法をあわせてやったところうまく攻城できました。


しかし,総武力がどうしても低くなりますので序盤が耐え切れません。そのあたりをなんとかできればもしかしたら・・・?もしかするかも?






しないか(笑)


このままでは悔しいのでも少しだけ考えてみます~。



・・・やっぱ大量生産か?
しかし、Uの方がSRより優○なんて_| ̄|○
[PR]
by kokuougun | 2006-10-08 19:10

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー