<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

R文鴦

「ふふっ、美女の頼みは断れない。英国紳士としてはね。」(byレイトン教授)


こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今、レイトン教授と不思議な町にハマッてます。

大泉洋がCMしてたやつです。

あと1問がどーしても解けません(´д`)

ナゾ135です。



さて、早速R文鴦デッキの考察をしたいと思います。

まずはいつものごとくスペックからです。
文鴦  「我、戦場の華とならん!!」
コスト 2.5 槍 武8 知2 醒連
大胆不敵 【ため計略】(計略ボタンを押してから一定時間で発動する。この計略は反計されない)自身の武力が大幅に上がり、さらに知力と移動速度が上がる。
必要士気5
戦器 防具 孫呉衣 弓兵防御UP


計略の効果時間は次のとおりです。
知力2       5カウント
知力3       6カウント
知力4       8カウント
知力4+推挙  14カウント

賢母は時間確認できませんでした。夢中になっちゃってw

序盤は馬鹿なのは仕方ありませんが、最終的に武10、知4になるのは素晴らしいですね。

戦器は弓兵防御UPも悪くはないのですが、兵力もUPすれば良かったかなと。


それでは検討したいと思います。(基本的に呉単5枚デッキで考えます。)

1.基本的な構成について
 (1)槍2、馬1、弓2
 (2)槍2、馬2、弓1
 (3)槍1、馬1、弓3

以上のあたりでしょうか。呉だと(3)が多くなりそうです。ただ、これですと最近増えている呂布ワラ系には厳しいですね。開幕大攻勢には太刀打ちできず、数発~落城寸前まで持っていかれることが多いです。一方、もう一つの開幕系の鮑大徳系ですがそちらには弓が効果絶大です。弓サーチができれば低武力(この場合月姫など)を先に落とすことができ、優位に立つことができます。うまくいくと大徳まで落とせますからね。

槍は1枚より2枚欲しいです。理由は対魏。コレに尽きます。

馬が必要なのは柵大目デッキや毒傾国などの対策ですね。もちろん、ワラ系にも貴重なダメージソースとして役立ちます。(槍弓ばっかだと殲滅が遅くなるため、どっかで手間取ってると呂布が迫ってきますwマジ怖いッスwww)


2.計略について
呉といえば『火計』、『タメ計』、『超絶強化』、『撤退』、『麻痺矢』、『徒弓』、『流星』、『決死』でしょうか。(並べると結構あるねぇ)

中でもやはり火計は呉にとっては是非とも採用したい貴重な武器です。

コレをどの武将で選択するかが一つのポイントとなるでしょう。

3.0コス 業炎
2.5コス ナシ
2.0コス 赤壁、夷陵
1.5コス R周瑜、U朱桓、C朱桓、全琮
1.0コス SR周姫、R張悌、U孫桓、C虞翻、C呂範

こんなにいます。(忘れてないよね???)

業炎は無いとして他はドレを選んでも良さそうですが、それぞれ特徴が付けられてますので他のカードとの兼ね合いで選べば良さそうですね。

あえて候補を挙げるとすれば、孫桓、虞翻、夷陵、U朱桓、あたりが有力かな?


3.号令について
こちらもいろいろありますが、1.5コスのR手腕が抜きん出て便利です。コスト的にデッキを圧迫しないところが優秀です。また、お好みで旧カードを採用すれば柵も付きますしね。

R天啓は効果時間の減で非常に使いづらいカードになってしまいました。

一方、SR孫堅はまだまだ現役です♪流行のデッキにも十分対抗できるカードです。

SR陸遜の孫呉の大号令は気になる計略です。もう少し慣れるまで使ってみたいカードですね。

他には麻痺矢、徒弓、遠弓など弓を対象としたものがありますが、ここでは該当しないので省略します。


4.補助計略について
まず、文鴦との相性で言えば断然Cカン沢でしょう。彼のおかげで高知力の武力20の文鴦が14カウント暴れます。これは非常に強いコンボです。

他に注目は彼のお父さんです。そう、文欽。彼の後方からの援護は強力で、攻城妨害なんかしてると溶けてしまいます。コイツはRクラスですよ。

他には号令ともだぶるSR呉夫人。彼女ナシでは呉単は語れないほど優秀なカードですね。知力、武力上昇+柵+魅力と最高です。

今、取捨に悩んでいるのがR大喬。ちょっとお馬鹿な主力達のお供に最適です。ですが、相手に妨害がいないとただの武力2弓なんですよね。せめて柵があれば・・・。士気も4とちょっと重いんですよね~。

ちょっと気になるのがSR孫権。こいつの妨害は前作クラスとのことでほとんど減らない名君です。ただ、連計になってますので文親子との相性がいいのではないかと思ってます。ちょっと手に入れたら試したいカードです。

R甘寧、U徐盛の麻痺矢コンビも強力です。コイツ等は呂布などの超絶対策にもなりますね。ただ、2コスなので5枚デッキにしようとすると騎馬がなくなるのがちょっと痛いです。麻痺矢が欲しいだけでしたら呉景の遠弓麻痺矢なら1コスなので入れることができるかも知れませんね。

決死の攻城は面白いですね。文鴦と合わせて後半には4/4も上がることになりますし。でも、逆を言えば序盤耐えれるのか心配ですw

そのほかには守成や名君、守城徒弓にふんばれ、再建系などがありますが、再建系は出番が少ないでしょう。おそらく、文鴦を入れたデッキには柵は少なめになりそうな傾向がありますから。守成系もお好みですが、あまり自分には向いてない(と思っている)ので省略します。



まずは、現在自分が使っているデッキから始めたいと思います。

R文鴦、R蛮勇、R孫権、R大喬、C虞翻 23/23~25/25 魅3勇1醒1柵1連1

号令、騎馬、超絶強化、浄化、火計を持たせてある程度いろんなデッキに戦えるようにしてあります。ですが、馬1槍1弓3なのでちょっとバランスが悪いですね。できれば槍は2枚にしたいところです。また、どうしてもSR呂布などの超絶がくると厳しいです。

すなおに虞翻をU孫桓で解決しそうな気もします。




本当はもっと書いてたのですが、強制終了で消えてしまったのでもうダメです( つД`)

いろんなデッキ考えてたのに・・・。

SR凌統入りや風間雷太デッキなどなど・・・。
[PR]
by kokuougun | 2007-02-28 22:34 | 三国志大戦

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ


昨日の続きです。

席も空いてきたので再び店内モードへ。

上が自分、下がお相手です。

店内① ○R孫権、R文鴦、R蛮勇、R大喬、C虞翻
      ×R孫堅、SR凌統、R蛮勇、R大喬、Cカン沢

店内② ○R孫権、R文鴦、R蛮勇、R大喬、C虞翻(連戦のためデッキ変更ナシ)
      ×SR凌統、R孫堅、R蛮勇、U諸葛恪、Cカン沢

店内③ ○R蛮勇、R文鴦、R孫権、R甘寧
      ×R文鴦、R蛮勇、U諸葛恪、U朱桓、Cカン沢

店内④ ○R蛮勇、R文鴦、R孫権、R甘寧(連戦のためデッキ変更ナシ)
      ×SR甄皇后、R楽進、U王濬、C文聘、C賈逵、C陳グン、C李典


※店内③は参考にならないです~。一騎打ちが続けざまに発生し、どちらも勝ってしまいましたので一気に優勢にw

感想
やっぱり大喬は微妙かも。ただ、全国やっても刹那系や連環、毒などにあたらない自分も不思議ですwやっぱり代わりに諸葛恪やみかん君、柵持ち武将が良さそうですね。

上の呉4枚デッキは馬鹿ばっかですが、武力が高めですので面白かったです。また、構成も自分向きで操作しやすかったかなと。それは大事な要素だ改めて再認識しました。

ちょっと改良して文鴦入りで4枚デッキを考えてみようかなと思います。



そして、また全国へ。

使用デッキは
R文鴦、R蛮勇、R孫権、U孫桓、R大喬

相手は
R孫堅、R孫権、U文欽、U韓当、U孫桓、C潘璋

結果は落城負け。文欽は強いですね。後方からのサポートで使われると溶けてしまいます。


次は借りてきたカードを思い出し、一度くらいはお試ししなきゃと慌てて組んだテキトーなデッキw

使用デッキは
SR憤激、R疾風、R八卦陣、Rホウ統、R関銀屏

お相手は
SR馬超、LE大徳、R魏延、R関銀屏、Rホウ統

連環が活躍し、落城勝ち。だが、憤激使わずwww意味ナシwwwww

お相手は
R孫堅、R蛮勇、U呂蒙、U孫権、Cカン沢

推挙呂蒙にやられました(´д`)カン沢のステルス攻城も痛かった。


デッキはそのままで次戦へ。

お相手は
LE疾風、R黄忠、SR孫尚香、Rホウ統、C廖化

× 城門に入れた趙雲(黄忠?)をひたすら立て直されました_| ̄|○



またお試しで即席デッキ。
使用デッキは
SR姜維、R剛槍、R関平、C廖化

お相手は
SR夏侯惇、SR賈ク、U木鹿大王、C帯来洞主、C金環三結
× 離間にやられました。というか、陣法をかけようとしてたら先に撃たれました( つД`)


デッキ変更を敢行。もうテキトーにもほどがあるデッキw
使用デッキは
R剛槍、R疾風、C廖化、R蛮勇

お相手は
SR呂布、SR張角、U王允、C周倉、C金環三結、C董荼那

○ なぜか勝利wやっぱ蛮勇は便利だと再確認。

お相手は
SR趙雲、U甘皇后、R典韋、U程イク、C李典
× 李典に看破されてしまう(´д`)完璧忘れてた。趙雲の神速に弄ばれた感たっぷりでした。


ここで時間切れでした。


感想は
SR憤激、SR姜維は思ったほどじゃないかなと。もっとちゃんと考えたデッキなら変わるのでしょうが、単体として見たらさほど怖くはないかな~。どちらもそのカードを入れるならばR姜維やSR大徳の方が優秀ですね。



Pecoさま、スイマセン。文鴦デッキについては明日にでも考察したいと思います~。
[PR]
by kokuougun | 2007-02-27 21:42

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日のお出かけの時、少~しだけですがお試ししてきました。

文鴦デッキinR大喬
R文鴦、R孫策、R孫権というメンバーはほぼ固まってます。問題は他に何を取るかでしたが、今回は火計+浄化をテーマにやってみました。

火計担当は柵が欲しかったのでC虞翻。

浄化はR小喬・・・と行きたい気持ちもあるのですが(柵あるからw)R大喬にしてみました。


R文鴦、R孫策、R孫権、C虞翻、R大喬

ぱっと見て分かるとおり、馬鹿が多いです。

伏兵は誰が踏むの??って思いますよね。ソレは孫策君にお願いします(ノ∀`)
ま、できれば序盤あんまり役に立たない虞翻で踏みたいところですがなかなか巧くはいかないですしね。


初戦× SR無双、SR華佗、U朶思大王、C金環三結、C周倉
やっぱ呂布は厳しいですねぇ。最近は対策をどうしたらよいかが悩んでます。
 
2戦目○ 同じ相手。今回はうまく呂布を迎撃できたのでラッキーでした。本当は張角抜き相手には負けられないところなんですよね~。

3戦目○ R八卦陣、U張飛、C廖化R楽進、R荀イク、C李典
勝率65.5%の覇者。誰かのサブカかな?試合数もさほどってカンジですので。
八卦陣がいると馬鹿2人が超絶するとすぐ落雷されますwただ、士気差は確実につきますし、最大士気差もありますので無難に勝利。

記念すべき☆1000勝目☆達成♪

4戦目× LE無双、SR張角、C張梁、C周倉、C刑道栄、C金環三結
無理でしたw張角ウザスギ。呉では対策が難しいですね。
あと厳しいのが、開幕大攻勢。こちらも大攻勢を選択すべきなのかなぁ。伏兵いないと呂布が突っ込んできて武力で押されて乙ります。連環も自陣に近くてはあまり効果はありませんし、増援も効果減少でちょっと・・・。


いや~R文鴦もいいけど、R蛮勇。

アレ、長いっすよね。

効果時間が長いので2隊くらい潰して、攻城1回までできちゃいます。

お徳です、ハイ。


ん?大喬?

1度も大華を使うような相手とはマッチしなかったのでイラナイ子かな?
ただ、外すと毒傾国とかとマッチするんだろうなぁ(´д`)

SR呉夫人の方がいいかも知れませんね。


ここでデッキ変更し、店内へ。
SR魏延、R八卦陣、R関銀屏、Rホウ統、U姜維、C趙累

お相手は大戦仲間の徳14覇王。
SR凌統、R文鴦、R大喬、U諸葛恪、U朱桓
開幕、押され気味でしたが、文鴦がホウ統を踏んで状況が一変。戦線崩壊した相手を飲み込みますが、増援叩いたのが反応が遅れ姜維が落ちるもあとは押し切り開幕落城。


相手も増援だったらしく、あ~あって言ってました(笑)

なんで文鴦突っ込んできたの?と聞いたら

絶対ソコにはいないと思った(゚Д゚)

だそうです(笑)


排出交代のため2戦目はCOM曹操と。(省略)


調子に乗って早速全国へ♪
SR魏延、R八卦陣、R関銀屏、Rホウ統、U姜維、C趙累

1戦目○ LE諸葛亮、R疾風、R姜維、R夏侯覇
なぜか互いにほとんど計略を使わずw

2戦目× SR孫堅、U孫桓、R荀イク、R曹仁、R楽進、C陳グン
兵法が時間切れで神速にするという痛恨のミス!ま、陳グンいる時点でほぼ乙なんですけどねw

3戦目○ SR賈ク、SR羊コ、SR鄧艾、LEホウ徳、R楽進
連環が大活躍してくれました。放置プレーでの攻城が成功し、守りきって勝ち。

4戦目× SR大徳、R疾風、R姜維、R鮑三娘
なんとなく負けたってカンジでした。やりたいことが何もできなかったです。

趙累を廖化にしました。

5戦目○ SR呂布、SR張角、C董荼那、C周倉、C阿会喃、C金環三結
序盤金環三結の壁1発もらって終わったと思いました。が、天下無双は八卦陣で対応可能でしたのでなんとか逆転に成功。

6戦目× SR孫堅、R孫権、SR周姫、U韓当、U孫桓、C潘璋
あんまり覚えてない(ノ∀`)ただ、周姫見て久しぶり~って気がしたw


ここから店内で遊びましたが、長くなりましたので明日にでも。


八卦陣、面白いです。が、諸葛亮がちょっと弱いですね。せめて伏兵くらいは欲しいかな。

あ、SR魏延は丁度同行してた者が引いたのを早速借りて使用しましたw

趙累は使わなかったので途中で廖化へ。

やっぱ騎馬が2隊あると便利ですね。使いこなせるかどうかは別問題ですが(ノ∀`)
[PR]
by kokuougun | 2007-02-26 21:26

報告

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

無事帰ってきました。

ちょろっと報告だけです。

先日からのお出かけ先はチームメンバーの方は.netを見ていただくこととして、おでかけ先の報告はなしです(笑)

ヒント?は隣のサテでは猫ミミ蔡文姫さんがプレイしてました。


で、旅先で引いたカードは・・・。

R兀突骨、R杜預(3枚目)、R袁術


_| ̄|○


隣で仲間はSR魏延SRホウ徳R鮑三娘と鬼のような引きをかましてくれました・゚・(ノД`)・゚・。


でも、おねだりしたらR鮑三娘をもらえました(*゚∀゚)=3

だって、2枚目だっていうんだもん・・・。

だって、最近は蜀単もやろうかなって・・・。

なので、久しぶりにもやろうかなと思ってます。気分転換にもなるし、新カードもありますしね。(R八卦陣、R剛槍、R疾風、R鮑三娘、SR魏延【←購入予定】など)


一応の予定は、
八卦陣唯我独尊6枚デッキ疾風(剛槍)大徳鮑三娘ホウ統銀子良く見かける(笑)復活3枚デッキです。



え?

はどうしたって?

もちろんメインですのでR文鴦のデッキを研究して行こうと思ってます~。

とにかく、現在の天啓は厳しいので蛮勇SRリョウ操SR凌統【←購入予定】を合わせて考えてます。

R大喬をどうしようか悩み中(´・ω・`)
[PR]
by kokuougun | 2007-02-25 23:21

伏兵中

昨日はアドリブ王子で大勝利♪♪♪

よーし、おじさんSR魏延とSR凌統買っちゃうゾ~(-.-)y-~
[PR]
by kokuougun | 2007-02-23 10:13

>>TRKさま、Pecoさま。なるほど~(^o^)
小喬は思い付きませんでした!
それなら、SR孫策なども入れる検討が必要かもしれないですね。
せっかく入れるのですからね。
[PR]
by kokuougun | 2007-02-22 20:44

留賛について

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日のコメントで番長殿より『留賛、留賛、留賛!』とのアツーイメッセージを戴きました。

f0042340_21465860.jpg巷ではダメな子の烙印を押されている彼ですが、裏面などみてると強そうな武将なんですがねぇ。

そんな彼は本当に使えない子なのか?

なんとか生かせないか、デッキを考えてみようかなと思います~(`・ω・´)


まずはスペックから。

留賛 コス2 弓 武7知4 柵勇 最期の戦歌 士気4 自身の武力が上がり、矢を当てている敵の移動速度が下がるようになる。ただし効果が終わると撤退する。

戦器はまだ分かりません。武具となっているのでおそらく射程距離UP 最大兵力UPとかでしょう。

スペックは柵があるので武力7は納得です。勇猛はオマケ程度ですね。弓兵が一騎打ちするってことがダメダメですから。

また、計略が6カウント(武力+8)しか持たずに撤退してしまうので、効果的に使いたいところです。例えるなら弓の周泰といったところでしょうか。弓ですので騎馬に対しては麻痺矢効果に期待したいところですが、移動速度を下げる効果は通常の麻痺矢より少ないみたいですので騎馬などは逃げられないために、十分引き付けてから発動する必要がありますね。

さらに、2コス弓には強力なライバルが多いのも辛いところですね。

R周瑜、R甘寧、U徐盛、R太史慈、R丁奉、SR孫権

主役級が勢ぞろいですから。

彼らはそれぞれ特徴のある計略を持っています。

麻痺矢なら甘寧、徐盛の方が強いですし、

超絶強化なら太史慈が優秀、

火計で周瑜の方が敵を倒す効率は上。

徒弓号令の丁奉に名君孫権は計略のとんがり具合が上。


我らが留賛君といえば、麻痺矢+超絶+撤退なのでやっぱりイマイチ感が拭えません。なんでも入れればいいって訳じゃありません。これで撤退しなきゃ壊れだしねぇ。

彼らを上回れるとすれば柵+勇というところですね。他には無い組み合わせですし。


まぁ、とにかく組んでみました。

今日は簡単にレシピだけです。

U小喬、R留賛、R周泰、U孫権、C虞翻  ・・・  流星デッキに。

R孫堅、R孫権、R留賛、U周泰、U孫桓  ・・・  呉バラに。

R留賛、R呉国太、C顧雍、旧R孫権、U周泰、C虞翻  ・・・  柵々デッキに。

SR周瑜、R留賛、R孫策、U諸葛恪  ・・・  業炎デッキに。

SR孫堅、R留賛、R孫権、U孫桓、C韓当  ・・・  屍デッキに。

SR陸遜、R留賛、R孫権、U孫桓、U諸葛恪  ・・・  りくさんデッキに。

SR呂蒙、R留賛、U朱桓、R大喬、U韓当  ・・・  麻痺矢デッキに。

R留賛、R文鴦、U朱桓、C韓当、SR呉夫人  ・・・  大胆不敵に。


ざっと考えてみましたが、ドレを見ても代役で入れてる感タップリですな(´゚д゚`)

個人的には流星、呉バラはいけそうな気になりますね。



しっかし、これだけ人気無ければ次バージョンでは上方修正されそうですよね!(`・ω・´)



H/K

明日、2/22からちょっと泊まりで遊んできます~。(場所はヒミツw)

そのため、更新ができるかどうかわかりません。

時間があれば携帯からやりたいと思います。



今日のおまけ
らんきんぐから拝借。現在100位内の新カード画像です~。
f0042340_2293545.jpgf0042340_2294222.jpgf0042340_2294841.jpgf0042340_2295475.jpg
f0042340_2210085.jpgf0042340_2210661.jpgf0042340_22101251.jpgf0042340_22101883.jpg
f0042340_22102361.jpgf0042340_22102915.jpgf0042340_22104285.jpgf0042340_22104835.jpg
f0042340_22105391.jpgf0042340_22105929.jpgf0042340_2211727.jpgf0042340_22111467.jpg
f0042340_22112150.jpgf0042340_22112778.jpgf0042340_22113319.jpgf0042340_2211394.jpg
f0042340_22154578.jpgf0042340_22155194.jpgf0042340_22155911.jpgf0042340_2216583.jpg
f0042340_22161272.jpgf0042340_22161891.jpgf0042340_22162526.jpgf0042340_22163127.jpg

[PR]
by kokuougun | 2007-02-20 23:24 | 三国志大戦

もらいました。

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ


先日、今まで溜まっていた貸し分を清算しませんか?

との提案を受けまして、新Rを数枚頂きました♪
(アリガトー)


もらったのはこの2枚です。
f0042340_2224838.jpgf0042340_22261321.jpg


八陣は以前からイラストも気になっていたので、使ってみたいカードではあります。

TRKさんも2度掛けにやられたとか仰ってましたので、強そうな雰囲気ですよね~。

そういえば、自分もスタータIC赤王でボコされた記憶があります(ノ∀`)


その日のSRは孟獲だけ(泣 でしたが、新Rは2枚引けました。

f0042340_22272178.jpgf0042340_22272762.jpg


杜預は2枚目ですが、疾風趙雲がやってきました♪

まるで、馬超が趙雲を呼んだみたいでした(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


さて、イラストが格好いい八陣をメインにしたデッキを考えてみたいと思います~。


R諸葛亮、SR魏延、Rホウ統、R関銀屏、U姜維、C趙累 24/38

基本は槍撃で頑張って、士気を溜めるのが目標です。

士気が満タンまで溜まれば八卦陣の2度掛けで+12になりますし、超絶対策に知力10の落雷にもなります。

いざというときには魏延でコスト1軍団を斬りまくってもOK。その時はコンボで目覚めてもいいでしょう。

また、ホウ統がいるので相手への牽制や時間稼ぎもできます。趙累か姜維は廖化にしたほうが機動力が出ていいかな?



R諸葛亮、R馬超(豪槍)、R関銀屏、Rホウ統、U馬岱(R魏延) 23/36
基本は豪槍ですが、八卦陣→目覚めコンボもあります。全体的に知力も高めですので妨害などにも強いです。ここでも機動力が欲しければホウ統あたりを廖化でもいいでしょう。

また、馬超は疾風趙雲でもいいですね。それでも関銀屏は回りますので。



f0042340_2253175.jpg本当ならば、R鮑三娘があると良いのですが、持ってませんので入れませんでした。

魅力+復活は強すぎですね(笑)計略も十分強いですし。もし、引いたら馬岱の枠に入ってくるでしょう。



しかし、こうしてみてみると蜀は特技持ちが増えましたね~。以前の呉みたい。

これだけいれば開幕に強いのも分かる気がします。

ちょっとだけ、貴さまみたく移住しようかな?って気になりますね(ノ∀`)
[PR]
by kokuougun | 2007-02-20 19:03 | 三国志大戦

☆死地の防柵☆

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ


今日は新デッキを考えてみようと思います~。

テーマはC顧雍その人です。

スペックは1/7 槍 柵 死地の防柵 3 

これはかなりのハイスペックだと思います。
今までは1コス槍柵と言えば呉国太でしたが、代役どころか主役になれる器ですね(゚∀゚)
ただ、彼女(呉国太)は魅力もありますし、柵は全回復しますので使いどころは十分あります。ピンポイントで復活させるのは悪くはありませんから。ただ、今回は刹那対策にもなりそうな顧雍について検討しようと思います~。

顧雍については計略の関係上、柵が多い方が効果が高いのは間違いないでしょう。


まずは傾国との組み合わせです。

基本的な構成としてSR貂蝉U李儒C顧雍からスタートです。
(やっぱり李儒は抜けませんよね~。)

まず、柵は最低4枚~5枚は欲しいので、柵弓からチョイス。

U徐盛、U陳宮、U朱然、U韓当あたりが有力ですね。

そういえば、追加カードのU周泰もいいかも知れません。

SR貂蝉U李儒C顧雍U徐盛U諸葛恪U周泰 19/38 柵4魅1


新カードを頑張って入れてみました( ´∀`)ノ

諸葛恪は孫桓もアリですね。ただ、これだけ柵があればタメもしやすいかなと。その点は周泰の孫呉の武も同じですね。

さらに新カードを入れるならば、R成公英を入れてみたいですね。解除戦法は号令、超絶対策になります、伏兵もあるので便利ですし。

っていうか、解除戦法は鮑ちゃんの泡ブク回復も解除できるのかな?
できるなら素晴らしいんですが。あれは毒では倒せないでしょうからね~。

まぁ、R成公英は持ってないけど(ノ∀`)


次は流星です。
U小喬、R周泰、旧R孫権、U徐盛、C顧雍 21/28 柵5魅2

柵を5枚にしてウザさをUPしてみました。やっぱり火計あったほうがいいかなぁ。保険ですよね。

大戦仲間に流星に手腕はイラナイでしょ?だって、顧雍入れるのは死地で守るんでしょ?と核心を衝かれましたが、あえて採用(笑)

柵の影からだと結構いいと思うんですが、どうでしょう。

顧雍だって撤退中かも知れないし、号令はあってもいいかなーって。火計入れたほうがいいのは分かってるんだけどねぇ。


最後に呉バラで。
R孫策、旧R孫権、U周泰、C顧雍、R周瑜 23/29 勇1柵3魅3伏1

蛮勇は天啓でもいいでしょう。柵を多くするために旧を採用しました。
・・・結局は赤壁頼りになりそうですね(ノ∀`)


ざっと書いてみましたが、顧雍も微妙かも知れないですねw
(コンセプト台無しwww)

傾国に入れたら毒しか使わなさそうだし、流星にいれたら意地や本来は火計でしょう。

呉バラは無理やりいれてる感タップリです(*´・д・)(・д・`*)ネー


いっそ柵6~7枚デッキにしたほうが活躍するんじゃないかな?
C顧雍、R呉国太、旧R孫権、U朱然、U韓当、C虞翻、C陸績 16/40 柵7魅2
[PR]
by kokuougun | 2007-02-19 21:48 | 三国志大戦

新計略について

こんにちは、黒王です( ´∀`)ノ

ついに手に入れました、SR陸遜

早速ですが、その計略範囲はこちら。
f0042340_103784.jpg

これを見て広いと思いますか?
自分にはちょっと・・・ってカンジました。

理由は
1.タメ中に相手を牽制していると計略範囲から外れてしまう。(特に前方において)
2.横方向についても同様である。
3.陣地真ん中で発動できることはほとんどないので後方がそんなに広くなくてもok。
4.相手の妨害計略やダメ計から逃げられない大きさである。

逆に良い点は
1.後方に広いので後から出城しても間に合う。

ということで自分が思うのは、この大きさで良いからもう少し前方に長くしてくれ~ってことですね。後方の範囲は弓隊の位置どるトコロだというのは分かるのですが、前方で騎馬や槍で相手を牽制してるといつの間にか外れてしまう時が多かったからです。ダメ計(ここでは水計)を牽制するのに孫呉の計略範囲内にいるだけでは相手の思う壺ですし、離間などが来ても同じことです。赤壁などは仕方ありませんね。アレは長いし。


まとめるとこんな印象でした。頂上に載ってたようなカンジでためを開始できる状況は、ほとんど作れませんでした。

まあ、自分の腕が無いだけですが(笑)

兵法は増援or再起かなと。結構、相手はタメ中にダメ計を使ってきますので増援叩くしかない場面が多かったです。(特に曹皇后の水計が多かった。)



結構ボロクソにやられてきました。あんまり大号令に拘らず、手腕メインで攻めた方が強いかな~と思いました(´・ω・`)



こちらは諸葛恪の孫呉の守成の範囲です。
f0042340_1031461.jpg


これは名君と同じかな??十分な広さだと思います。

対策とかで使ってました。相手は全員で攻めてくるので端っこ攻城+守成でリードを得ることができました。


ま、終盤大徳+息吹で乙りましたが( つД`)

アレ強いですね。呉でできる対策って赤壁業炎の武力差かな~?

蛮勇でうまく殲滅できるといいのですが、槍が沢山いますので自分には十分なポテンシャルを発揮させることができないのが痛い(´;ω;`)


他にもR文鴦を使ってきましたが、前記事参照で。

貴さまよりの情報によると、弱体徒弓戦法は乱戦したら弱体効果が無くなるとのことでした。徒弓ついてるんだから逃げろよ!ということなんでしょう。

ということは、徒弓麻痺矢も乱戦すると麻痺効果はなくなるんでしょうか?



あと、素朴な疑問。

王桃の計略は守備時に使えるのかな?前方固定で何カウント続くか分かりませんが、たとえば自城手前で『桃色吐息』→城に張り付かせると歩き続けるのでしょうか?攻城ゲージは溜まるのかな?あと、王桃自身が自城に帰っても効果は続きますか?

まあ、マウント取ってる邪魔な槍や騎馬なんかを無理やり張り付かせて突撃しやすくさせたりする使用法のが正しいのかもしれませんが・・・。
[PR]
by kokuougun | 2007-02-18 13:03

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー