<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バージョンup

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

噂どおり本日、バージョンupしました~。

早速画像を集めてみましたので載せておきます~(*´∀`)

f0042340_2273816.jpg馬鹿先生
f0042340_2275444.jpg雲散消沈
f0042340_228035.jpg決着の刻
f0042340_228616.jpg眼鏡女教師
f0042340_2281447.jpg攻守自在
f0042340_2282044.jpg張春華雲散
f0042340_2282817.jpg仁王
f0042340_2283619.jpg正座砲
f0042340_2284235.jpg隻眼
f0042340_2284835.jpg石兵八陣
f0042340_2285426.jpg戦火
f0042340_229055.jpg孫呉号令
f0042340_229665.jpg長槍号令
f0042340_2291316.jpg覇者求心
f0042340_2291925.jpg憤激前
f0042340_2292563.jpg憤激後
f0042340_2293214.jpg暴勇の報い
f0042340_2293811.jpg刹那求心
f0042340_2294383.jpg刹那号令
f0042340_2294989.jpg刹那離間
f0042340_22182033.jpg雲散の睨み


孫呉号令はカウント、武力上昇値に変化なしみたいで一安心(*´∀`)

一方、名君の威力がスゴイことになっているらしいですね。

目視で確認できないくらいしか減らないとか。

明日、実戦してきます(`Д´)ゞビシ!
[PR]
by kokuougun | 2007-05-31 22:09 | Comments(0)

封印解除

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

いよいよ明日はバージョンアップですね!(噂ですが・・・。)

どんなデッキが流行るのか楽しみですね。

良い方向に変わってくれていることを期待しましょう!!


さて、今回は遂に封印を解きました。

その封印を掛けられていたカードとは・・・R周瑜です。

絶対使わないようにしてましたが、スッゴイ久しぶりに赤壁を堪能してきました(*´∀`)


デッキはコレ
R孫堅、R孫策、R周瑜、U韓当、C潘璋 26/27


初回はサクッと討伐成功しましたが、その後は1勝1敗など微妙でしたが、感触はよかったです。

普段ならばR孫策をR周泰にしたり、さらに潘璋も外して1.5枠を2枚【R孫権+槍(沈瑩あたり)】にするところですが、今回はどうしても騎馬を2隊入れたかったのでこの形に。

そろそろ騎馬2隊の扱いに慣れたいなーというのが最大の理由です。

このデッキを使う上で、1試合に赤壁だけ3発とかならないように気をつけてます。

もちろん、デッキ相性や状況で変わるのは仕方ありませんが・・・。

天啓も城に張り付くところまでいって使えれば十分強いですしね。


そういえば、今日は天啓で忠義桃園をボコにしてきました( ´∀`)ノ

互いに士気MAXから相手は忠義掛けて引きこもったのでライン上げると出てきたので全員に天啓。相手も桃園を全員に掛けてきたので集中砲火で桃園を撃破!

1発だけリードを奪う。

その後インターバルがあったけど、相手が出てこようとしないのでこの隙にと思い、再起を叩き満タンになるタイミングで全員出撃。すると相手はまだ出てこないので4隊張り付かせて天啓マウント。全員出てきた瞬間に天啓→相手桃園→こちら蛮勇で相手1隊を瞬殺!→相手全員撤退→全員で殴りまくって落城勝利♪

いやースッキリしました(笑)


徳も5まで落ちたことだし、しばらく赤壁さんで遊ぶことにします~(*´Д`)>゙

あ、潘璋→カン沢を検討中。(一騎打ちしないし、コンボにもなるからいいかな~と。)
[PR]
by kokuougun | 2007-05-30 23:43 | Comments(4)

呉涼デッキ

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日、ロシュクさん考案の呉涼デッキを実戦に投入してきました。

U孫桓、C陸績、C丁奉、U高順、U李儒、U陳宮 24/32

ロシュクさんはこのデッキでかなりの勝率を誇ってらっしゃるということで、自分もイケルか!とwktkしながら出陣してきました~。


結果から言いますと

○×○××××と奮いませんでした。ほんとスイマセン( つД`)

●いいわけ1
今回はプレイの間隔も空いてしまい、なかなか感覚が戻りませんでした。そのため判断ミスが目立ちました。

●いいわけ2
ムリゲーだったのは1度だけです。それは最後に当った遠弓麻痺矢in赤壁で、地形も左側全部+中央が森の戦場でした。柵も3枚あり、まったく近づけません。攻城にくる相手を1人ずつ倒してはいたのですが、さすがに限界もきました。呂蒙に2発もらって乙でした。

他にあたったのは桃園、魏武、人馬、呉バラなど。こいつらにはなんとかなったはずという思いで一杯です。計略を誤爆したり、カード取り違えたりと負けた原因は自分のミスが多かったです。


●自分なりの運用方法

①序盤は守る。
弓タゲを丁寧に行い、1隊ずつ殲滅していく。

②毒or麻痺矢
相手計略に応じて選択。毒2度掛けや超絶強化対策に麻痺矢など。

③破滅献策
序盤から高順に破滅献策で一気に・・・とはやりませんでした。相手号令への対策として1度or2度掛けした高順を突っ込ませたりはしましたが。

今思うと相手に伏兵がいなければソノ手で攻めればもっと楽だったなぁ。

④火計
あんまり使わないようにしたのですが、肝心なところで範囲内に入れ損ねたりと散々でした。

⑤陥陣営
上記の麻痺矢デッキ相手に柵を壊すのに使いました。1発で壊すのは爽快ですね。あと、献策後にも使ってみましたが攻城前に他に張り付いていた部隊で落城させてしまい、ちょっと残念(笑)効果時間も知力の割りに長いですね。


●感想とアレンジ
ロシュクさん、申し訳ありませんでした_| ̄|○

もう少し慣れれば・・・と思いました。っていうか、このままでは悔しいので後日再挑戦したいと考えています(`Д´)ゞビシ!

その前にロシュクさん、運用方法を教えてください(笑)


献策と毒をもっと活かすため、董白を入れてもいいかなと思いました。せっかく献策掛けてるのに城内へ逃げられても面白くないですしね。また、董白は伏兵踏みにも使えますし。ということで自分がアレンジするならこんなカンジでしょうか。

呉涼
U高順、U李儒、U陳宮、U董白、U孫桓、C丁奉

涼単
U高順、U李儒、U陳宮、R呂布、U董白
U高順、U李儒、U陳宮、U董白、R馬岱、C魏続(orR成公英)

どんなもんでしょう?
[PR]
by kokuougun | 2007-05-28 22:00 | Comments(6)

orz

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日のロシュクさんよりコメ欄にいただきました呉涼デッキですが、結果は明日upしますね~。



今回は最近徳も6まで落ちてきたので上げようかなということで久しぶりに屍手腕デッキを回してきました。

最初はポンポンポンと討伐成功しましたが、その後4連敗(´д`)

その連敗中にあった出来事です。

使用デッキ
SR孫堅、R手腕、R大喬、U孫桓、U韓当、C潘璋

相手デッキ
U王双、U荀イク、C満寵、U皇甫嵩、C劉表、C張梁

中央両側悪地形。進入路が一つしか無い最悪の地形です。こちらが手腕で押すと賊軍討伐令で押し返されるという展開。そこからカウンターで張梁に1発くらい、最後のターン。

こちら全員で中央から攻めあがり屍を掛けようと固まった瞬間に指鹿為馬連環の小計コンボをされる。こちら士気10くらいあったので、手腕を掛けて対抗。弓隊は止まったまま攻撃を仕掛け、槍隊を地道に前進させるも王双の刹那の怪力などで妨害される。士気7溜まった瞬間に火計で皇甫嵩+王双を焼くも、攻城ゲージがギリで時間切れで負けてしまいました。



ここまで読んでなにがorzだか分かりますか?



そう、








R大喬がお互いにとってリアルステルス

だったのです_| ̄|○


馬鹿連環された時、手腕なんか撃たずに消せばよかったのに( つД`)

実際、R大喬をいれるのが滅多にないんですがあんまりです。

なんのために入れたのか、小一時間と(ry


というわけで、皆さんもR大喬のステルスっぷりにご注意ください(笑)
[PR]
by kokuougun | 2007-05-27 21:40 | Comments(5)

Debut

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

昨夜Debutさせてきました~♪

これでホームの大戦人口が増えるのでしばらくは安泰かな(笑)


とりあえずデッキは3通り用意してみました。

①魏武 (SR魏武、R司馬昭、R杜預、R楽進、U程イク)
②大徳 (SR大徳、SR白銀、R関銀屏、R魏延、C廖化)
③先日あげたカードからFirst impressionで選んだもの(内容は覚えてませんw)

デッキについてあれこれ説明しても最初は分かりにくいと思いますので、イラスト、能力などを見て選んでもらったところ「大徳」を選びました。

とりあえずチュートリアルをやりながら時々補足説明をしてあとは群雄伝に。
10戦くらいはやったのかな?リアル初心者なのでたまーに負けたりしながらやってました。

やっぱり騎馬は全然動かせて無いので、途中で魏延→SR孫尚香にして騎馬を減らして、関銀屏→月姫にしてダメ計を入れてみたりしました。

終盤になると相手に槍隊を重ねて突撃など単発ではありますが、少しずつできるようになってきてましたね。

蜀伝3章?(R貂蝉が舞うステージ)を一人で落城させるんだとかアツクなってました(笑)


感想を聞いてみたところ、パニックになるとのことでした。
動かそうとしているカードが分からなくなったり、計略が誤爆したり(笑)

いやー、気持ちは分かりますね(´・ω・`)
自分も今でもよく焦りますからね(汗


カードの引きの方も結構良く、
SR董卓、SR白銀、Rホウ徳なんかを引いてました。

しばらくの間は大徳デッキ一式+α(オプション)を貸しておいて練習してもらうことにしました~( ´∀`)ノ


こんどは4枚デッキにでもして操作量をさらに減らしてみようかなと思ってます。
R馬超、R黄忠、R姜維、U張飛とか。群雄伝やるには悪くないですよね?
[PR]
by kokuougun | 2007-05-26 09:54 | Comments(2)

Beginner

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

いろいろありまして、久しぶりの更新です。

明日はガッツリと山積した仕事を処理するつもりが、工事会社の不手際で急遽現場に・・・(´д`)

残業確定です、ハイ。

ま、今日もしてきたんだけど。


それはさておき、明日から同僚1名をむりやり大戦に参入させます~(・∀・)

カードはC,UCセットとダブリのR、SR、LEをごそっとあげました。

彼はまったくの初心者なのですが、最初から完成されたデッキでプレイさせるのがいいのか、それとも好きなカード(イラストや能力だけを見て選んでもらった)でのデッキがいいのか。

どっちなんでしょうねぇ。


完成されたデッキの場合はもちろん自分の資産から貸すことになりますが、在る程度のカードは揃ってますので有名な強デッキは一通り組めます。

候補としては
①大徳
②魏武
③呉バラ
④屍手腕
⑤大徳鮑
⑥呂布ワラin王允
⑦袁単

などですが、呂布ワラがわかりやすいですかね?
個人的にはダメ計や超絶強化、もしくは武力でゴリ押しできる方が面白いかなーと考えてますが・・・。
(ダメ計で一掃するのはスカッとするかなと。)


皆さんが初心者にオススメするならどんなデッキにしますか!?
[PR]
by kokuougun | 2007-05-24 22:01 | Comments(5)

暴虐デッキ

おはようございます、黒王です( ´∀`)ノ

今日はTEAM馬超番長!のさみゅさんが使用されており、しかも結構勝てていらっしゃるという暴虐デッキを使ってみました~♪

構成はSR董卓、R呂姫、R疾風趙雲、R関銀屏、U姜維 28/26です。

魅力4枚搭載で開幕暴虐狙いですね。もちろん、暴虐から銀屏が回るのもポイントですね。
そして、暴虐で削った分を利用して呂姫に怒ってもらえます(*^ー゚)b

ということで早速プレイしてみました。当然、いきなり全国です(笑)
徳8でスタート。

× LE陸遜、R徐盛、SR夏侯淵、U賈南風
40.6:82.1

この試合は踊られたのですが、一番の失敗はまとめて焼かれたことです。暴虐の範囲にうまく入れられなくて、もたもたしてるうちにドーンと(´д`)

完全に自分のミスでした。

× SR夏侯淵、SR張遼、SR羊コ、C周旨
0.0:100

自爆です。というか誤爆です、ええ。2回も暴虐撃ったらダメですやん(笑)っていうか、羊コいると暴虐撃つのはダメですねぇ。城ダメばっかくらって損です。

× LE大徳、LE黄忠、R王桃、R鮑三娘、R関銀屏
0.0:100

一騎打ちで落ちたとこからプランが狂いだす。一旦リードを取られると暴虐がしづらくなるのが厳しいところ。これは3隊掛けとか在る程度部隊制限をかけて減る量の把握が必要だな、と思いました。最後はくるりんぱーで乙。

○ R鮑三娘、R関銀屏、R疾風趙雲、R八卦陣諸葛、U姜維
50:0.0

序盤は互いに痛み分けで済み、インターバル後に暴虐から攻めあがる。相手は八卦の落雷を落としてくるも上手く分散。そこで目覚めてもらって一気に押し捲る。八卦落雷を2回目落とされるもそのまま落城勝ち。

このカンジがいいですね~。やっと勝てました。もしかして開幕押すより関銀屏が回れるまでガマンしたほうが強いかもですね。

○ SR張遼、SR賈ク、Rカク昭、R杜預、R楽進
38.5:0.0

デッキ相性はいいですよね?序盤から攻め込めず、勝負は中盤から。暴虐目覚めのコンボで押し捲る。切れたところで車輪の大攻勢を当てて突撃阻止をする。そのまま落城~。

○ SR魏武、R司馬昭、R楽進、R杜預、U程イク
46.8:10.0

魏武より司馬昭が怖かったけど、意外となんとかなるもんですね。暴虐コンボから得たリードを守って勝ち♪やっぱ車輪あると馬には優位ですよね。

討伐成功して満足したのでここで一旦別のデッキを使い、徳7へ落ちる(笑)

また暴虐へ戻って、姜維をR成公英にしてみる。

○ SR貂蝉、R張遼、R馬岱、U董白、U李儒、C牛輔
85.0:17.9

ここでは暴虐を使いませんでした。使ったのは疾風だけ。一度毒遮断で危なかったのですがそこは趙雲の回転力が効いて大怪我はナシ。相手に踊る間を与えませんでした~。

× R孫堅、R甘寧、U呂蒙、U盧植、C金環三結
0.0:17.4

暴虐を使わずに相手をうまく押し込みます。そしてガッツリリードを奪います。これであとは教え阿蒙、天啓は解除するだけだなーと思ってさらに攻勢を仕掛けますが、教え阿蒙を相手城門で発動(成公英撤退中)され、こちら城門1発くらったところでなんとか成公英が間に合い解除します。が在る程度削られてしまいました。

そして終盤、相手が一斉に攻めてきたところで疾風をロック!

さぁ待ちうけ・・・


Σ(゚Д゚)


暴虐が誤爆しました( つД`)

そのため自滅落城しました・・・。


使った感想はとっても懐かしい感じがしました。暴虐ダメが5隊で掛けるとゲージ半分程度行っちゃうので取り返すために槍隊が撤退しないようにしなくてはなりませんね。

まだ慣れてないのですが討伐できたのでよかったです。鮑にも1回勝てたしね(*^ー゚)b
[PR]
by kokuougun | 2007-05-20 09:19 | Comments(6)

遂にコンプ

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

ついに入手しました、ダブルタイガー♪

そして、呉後伝をコンプしてきました~(*^ー゚)b

その際、小虎の計略範囲を撮影してきました。

f0042340_21595486.jpg

結構広いですよね。これで8割回復するのでかなり強カードかも知れませんね。

孫呉に入れるとすると
SR陸遜、R孫堅、R手腕、U孫桓、SR小虎でしょうねぇ。

せっかくR大喬を入れたばっかりなのですがその枠しかないですもんね。


6枚デッキにして入れる方法もありますが・・・

SR陸遜、R手腕、U韓当、U孫桓、SR小虎、R大喬

微妙すぎます(´д`)


とりあえず5枚デッキで今度やってみます(・∀・)



今日のヒキ : SR鄧艾

やっと出てくれましたね。使う予定はほぼ無いのですが、一度くらいは試して見たいと思ってます。
[PR]
by kokuougun | 2007-05-18 22:00 | Comments(2)

5/16分

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

では昨日のプレイ日記です。

使用デッキ
f0042340_22284967.jpgf0042340_222926.jpgf0042340_2229101.jpgf0042340_22292111.jpgf0042340_22293060.jpg

×増援  LE甘寧、R周瑜、R蛮勇、R呉国太、U韓当
61.8:71.8

久しぶりにR周瑜を見ましたね。序盤と中盤にチョンボが。自城に張り付いていた韓当に乱戦させていた陸遜を城内へ戻してしまいました。その余計な1発分が響いて負けてしまいました。
もう一つは相手の赤壁。コチラ攻勢中(孫呉効果中)に相手がぶっぱなしてきました。その時の配置からR孫権とR大喬が入ったものと思い込んで自城に下げてました。すると範囲に入っていたのはR孫権のみ。それに気づかず、しばらく大喬をムダに下げてしまい、その分攻城が足りなかったのです・・・。

やっぱ久しぶりは感覚が鈍いですね。


○増援 SR覇者、R徐晃、U陳グン、U李通、U司馬懿
91.5:43.8

連計デッキだー。武力不足分を覇者で補うということですね。この試合の勝因は迎撃ですね。結構刺さってくれました。デッキ相性も良かったので順当勝ちでしょう。こちらにはR大喬がいますので、虚脱は使えないですしね。孫呉はもちろん使いましたが、メインは火計で。

影の貢献者はR大喬ということで。


○呉軍 LE諸葛亮、SR魏延、R姜維、U周倉、C諸葛瞻
78.8:75.3

常に諸葛亮ねらいの弓タゲ。孫呉からの攻めで城門1発のみでしたがあとは守ることに専念。ひたすら火計で周倉・魏延狙いで逃げ切り~。


○再起 SR呂姫、R華雄、R馬超、C牛輔、C侯成
92.1:17.4

牛輔、熱いんでしょうか?(笑)最近たまに見るようになって来ましたね。しかし素武力がめちゃ高いのですがバカばっかですね。この試合のポイントは迎撃です。全凸を掛けられたときに、うまく孫堅で加速を妨害できたこともありますが、運良く槍が間に合い3隊くらまとめて迎撃を取れました。もちろん全員即撤退でしたのでリードを広げて守り勝ちです。


ちょっとCOMです。
デッキはR司馬懿、R典韋、R甄皇后、R楽進、U荀攸
△魏軍 R賈ク、U鄒、C張繍、C胡車児、西涼兵×3
△連環 SR姜維、SR魏延、R八卦陣、U馬岱、U李厳、C廖化

うーん、やっぱ典韋は堅い(・∀・)


デッキを変更。
SR陸遜、SR太史慈、U孫桓、U韓当、C潘璋

×呉軍 SR呂布、SR張角、C周倉、C阿会喃、C金環三結、C張梁
62.6:69.1

これは惜しかった!相手の無双2回を士気を使わずに凌いだのに・・・。そこからの反撃に使った兵法がもう少し早く撃ってれば・・・。

もう一つのポイントは、孫桓。終盤、陸遜を張り付かせて太史慈がマウントで残りが兵力わずかの孫桓。攻城からはがそうとしたら誤っての櫓の裏に入ってしまい、攻城ゾーンから抜けれない。そのうちに相手が出城してきて乱戦で落ちてしまいました。すぐ後に呂布登場_| ̄|○
火計を撃つ士気があったので勿体なかったです。もちろんどちらも落とされてしまい逆転できず。

ほんとは孫呉乱れをやりたかったのですが、呂布ワラ相手には溜める余裕がないので試せませんでした。いつかやってみたいです( ´∀`)ノキモチヨサソー


番外
遂に手に入れました。
f0042340_2381446.jpg


チームの仲間がダブってたのでトレード敢行。

ただ、使う予定は次バーまでないですががが(笑)
[PR]
by kokuougun | 2007-05-17 22:29 | Comments(8)

雑談

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ


今日はちょっと会議がありましてその後少しだけプレイできましたが、それは時間もないので明日upします。



代わりにと言ってはなんですが、コレ↓が今日の話題です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm283789

ほんとうはサムネイルを張りたかったのですが、できなかったのでURLだけ。

自分が最近嵌ってるアニメです。タイトルは


「ぼくらの」


内容はちょっと重い話なのですが、意外と哲学的な話もあり続きが気になってます(´・д・)

単行本は現在6巻まで出ているみたいですね。

アニメは6話かな?まで放映されています。


興味を持った方は是非見てみてください。

あ、鬱な時にはやめた方がいいかもデス。


ニコニコ動画は三国志大戦の頂上対決など沢山の動画もupされてますのでまだ登録されてない方は是非どうぞ!!
[PR]
by kokuougun | 2007-05-16 23:22 | Comments(4)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31