大会、どうですか?

こんにちは、黒王です。

連日の『送別会の大攻勢』の効果時間がやっと切れました(笑)

ですが、すぐさま週明けには『歓迎会という名の伏兵』が潜んでいます(ノ∀`)



さて、皆さんは局地戦やりましたか?

私はまだなんですが、赤王と黒王で1度ずつはやりたいと思ってます。


使用するデッキがまだ決まってないのですがどんなデッキが流行ってるのかな?


LE持ってる人勝ちの大会仕様なので非常に厳しいですが、とりあえず孫呉デッキあたりでやるしかないかな?


騎馬が結構少ないようであれば、LE呂蒙あるから麻痺矢決死なんか面白そうなんですが。

でも刹那神速にキツそうだしなぁ。

徒弓麻痺矢デッキ、麻痺矢決死デッキ、孫呉デッキあたりでテキトーにやってみますか。




SR姜維+張苞とかダメかな??
[PR]
by kokuougun | 2007-06-30 12:48 | 三国志大戦

現状維持

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

ぽつぽつと少しづつながらもプレイをしております。

そして、明日明後日と送別飲み会がありますので本日ちょろっとプレイしてきました。

数日分まとめてUPします。

デッキは変わらず孫呉です。

1日目
○(再起) SR顔良、SR文醜、R王者、R陳琳(徳12)
80.6:0.0(残45C) 孫桓3×SR文醜9

序盤は一騎打ちも絡めて押されて攻城されますが、カウンターの孫呉からそのまま押し切って落城勝利。

×(再起) SR魏武、SR曹丕、R楽進、U程イク、U荀攸(徳12)
82.6:100

やっぱり荀攸が痛い(ノ∀`)あと、程イクに天啓を反計されるというポカをしてしまいました。届かないと思ったのですが、いつの間にか近づいてたみたい。


時間がないのでここでヤメ(´・ω・`)


2日目
×(再起) SR鄧艾、SR羊コ、SR賈ク、Rカク昭、R楽進(徳12 7連勝中)
76.2:100 孫堅7×鄧艾8 孫権4×楽進4

おいらが連勝とめてやるぜ~(*゚∀゚)=3の意気込み虚しく。序盤の一騎打ちはやめてくれ~( つД`)しかも連荘でおきると体勢が整わないっす。8連勝目献上。

○(再起) SR武神関羽、SR趙雲、SR諸葛亮、R関索(徳11)
100:84.1

うーん。あんまり覚えてない(汗 孫呉対八卦で押し勝ったようです。パパが突撃11迎撃0だから上手く突撃で援護できたのかな。

×(再起) SR趙雲、R八卦陣、R関銀屏、R関索、C廖化(徳12)
91.5:100 孫桓13○廖化12

序盤から押されて八卦陣+大攻勢に対抗して天啓。そこで趙雲にもらった壁を取り返せず。


いまいちなため深追いせず。ここでやりこむとヤバイことになりますからね。


3日目
×(再起) LE魯粛、R孫堅、R陸抗、SRホウ徳、R楽進(徳12)
98.2:100 韓当3○楽進4 韓当10×ホウ徳18

とっても珍しいデッキですね。連合号令です。リクコーなんて対戦するの初めて!しかも、お魚魯粛まで(笑)結果はやはり1発入れられたあとの守りを崩せず。終盤のリクコーは強いですね。効果時間も半端ありませんでした。


×(再起) SR大徳、R姜維、R質実趙雲、U黄忠(徳10)
0.0:86.2(残58C) 孫権4×黄忠7

開幕から端攻めされ耐え切れず(´д`)質実剛健で名君対策された後は増援までされて抵抗できず。黄忠も倒せそうだったのに不撓不屈とかね。以前自分が使ってたのに同じことやられました。そのままアボーン_| ̄|○


ここで徳11へ降格・゚・(ノД`)・゚・。

やばい、やばすぎる(汗


○(再起) SR大徳、R姜維、R質実趙雲、U黄忠(徳10)
100:0.0(残11C)

同じ人と連戦。リベンジ成功しました。開幕さえ無難に凌げば孫呉で押せますからね。相手が増援なのは分かりきってますし。2回目の孫呉→相手大徳→火計で全員焼く→残った部隊も瞬殺→落城勝利。


○(再起) SR孫堅、SR憤激、R質実趙雲、R関銀屏、C諸葛瞻(徳10)
92.1:70.9 陸遜8△孫堅8

屍5枚VS孫呉5枚はどちらが強いか?屍+目覚めされると非常に厳しいですね。だけど、それを凌いでしまえば士気差が作れますので2回目の孫呉時は非常に有利に立てます。士気満タンから孫呉~発動時には士気7あるので孫桓砲が狙えます。在る程度兵力を減らせるだけでも有効ですのでまとめて焼けるときはかまわず撃っちゃいます。できるだけ倒せるのが一番ですけどね。

○(連環) SR一喝馬超、SR赤兎呂布、Rホウ徳(徳11)
98.2:55.0 孫堅7×馬超8

だから騎馬単は強いって。勝てたのは・・・赤兎使ってこなかったから。あと、うまく2隊焼けたのがでかかった。わらわら攻めあがって半分も殴ればあとは名君様でOK。


とりあえず討伐できたので帰ることに。この次は12に戻れますよーに!


4日目
最初はチームのメンバーと店内で。デッキは公孫淵デッキで。
ボコにしてやりました(・∀・)ニヤニヤ

×(再起) SR周瑜、R孫策、R周泰、朱治(徳11)
84.4:100

業炎朱治コンボ嫌い( つД`)業炎だけでも痛いのに朱治で満タン+3で復活されるので抵抗できませんでした。固まると業炎、各個撃破すると朱治。うーん、どうしたらいいかな~?

○(再起) LE曹仁、SR司馬懿、Rカク昭、U曹皇后、C曹昂(徳11)
100:22.4 孫堅14○曹仁5

やべっ!SR司馬懿の計略ワカラン(´・ω・`)最初に思ったのはソレでした(笑)実際、1度使われました。2人掛け。孫呉タメ中でしたので知力&武力DOWNでした。ま、かまわず攻めこみましたけど。2回目の孫呉後に連環の法掛けられて4人水計された時は焦りましたが、迎撃にも助けられて追い返すことができました。っつか、最近名君あんまり使わないよーな??

×(再起) SR周瑜、SR呉夫人、R孫堅、C潘璋、C朱治(徳12)
76.2:85.3

やっぱり業炎&朱治しか使ってこない(´・ω・`)今回は業炎4回ですたい。
まじでなんか考えないと・・・。

○(再起) SR張遼、R賈ク、R楽進、Rカク昭、U曹皇后(徳11)
78.5:41.2

この人尊敬します。何がって神速3回も使ってきたからヽ(゚∀゚*)ノそれでこそ神速使いってもんですな。結果としては・・・迎撃を何回か取れたことによる即撤退が大きく、ガッツリ得たリードを名君で守って勝たせてもらいました。

○(再起) SR張飛、SR大徳、R関索、U麋竺、C夏侯月姫(徳11)
100:0.0(残5C)

ここは先ほど記載したような展開。孫呉→大徳+目覚め→引いて全滅→こちら再起→士気MAX孫呉→大徳→目覚め→火計→落城勝利♪


ここでめでたく無事徳12へ。ほっと一安心。

○(再起) LE赤兎咆哮、Rホウ徳、R成公英、U閻行(徳12)
100:0.0(残8C)

いやー、赤兎は孫呉潰すのに最適ですな。りくさんタメ→呂布ビタ止まり→槍に重なってから赤兎咆哮発動→無理だなぁ(*´∀`)
士気4で6を発動前に潰してしかも悠々と自陣へと走り去って行きます(´д`)

勝てたのは士気満タンから孫呉タメて赤兎を誘い、さらにホウ徳人馬でやってきたのでまとめて焼いてあげました♪ホウ徳は兵力減ってたので一緒に焼けてラッキーでした。さらに閻行が蚩尤で暴れまわろうとしたので迎撃取って撤退させて落城勝利。

成公英は終盤まで現れず。


というわけで無事徳12へ戻れました。
勝率的には・・・9-7で0.563ですね。ギリで合格点でしょう。

一方、カードの引きが衰えてきました(笑)
良くてRですからね。今回引いたRは李異と張苞のみでした。

チームの仲間はSR小虎やSR夏侯淵など引きまくりでちょっと悔しいッス(笑)
[PR]
by kokuougun | 2007-06-27 22:05

君主カード整理

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今日は.NETで見れる情報を整理してみようかと思います。

【基本情報】
徳:12 武功:223  璧:×○××○×
称号:覇王       所持金:987金

【全国対人戦績】
全2650戦 1288勝 1285敗 77分 勝率:50.1%
連勝数:0連勝 最大連勝数:8連勝

【全国最新対人百戦】
全100戦 56勝 41敗 3分 勝率:57.7%

【総合戦績】
全3203戦 1778勝 1342敗 83分 勝率57.0%

【最近プレイした店舗】
ドリームファクトリー会津店


履歴は省略します。

続いてデッキ情報
今使っている孫呉天啓名君デッキを登録してありますのでソチラを公開。

呉023 R孫堅:騎/2.0/7/6
呉025 UC孫権:弓/1.5/4/6
呉002 UC韓当:弓/1.0/3/3
呉021 UC孫桓:槍/1.0/3/6
呉067 SR陸遜:槍/2.5/8/9
計:コ8.0/武25/知30

■最終プレイ 2007/06/23
■デッキ登録日 2007/06/16
■全国対人
全33戦 18勝 15敗 0分 勝率 : 54.5%
全国最新対人百戦  18勝 15敗 0分

■総合戦績
全36戦 19勝 17敗 0分 勝率 : 52.8%

■合計回数/平均回数
計略 95/2.6 撃破 267/7.4 突撃 163/4.5
迎撃 32/0.9 被迎 19/0.5 撤退 311/8.6
攻城 90/2.5 攻弱 16/0.4

■平均攻城力 37.5 ■平均防衛力 71.1

■落城 6勝 3敗
■時間切れ 13勝 14敗 0分

■平均使用士気 15.6

■兵法
(選択数/使用数/使用カウント)
 車輪の大攻勢:1/0/0.0 呉軍の大攻勢:7/4/21.5
 増援の法:2/2/32.5 再起の法:26/22/30.8


ちょっとデータが少ないですね。本当はこのデッキを使い始めの頃のデータがあるのですが、デッキ登録前でしたので抜けてます。


カード情報
これは長くなるので全国対人のTOP5だけを。

■使用回数
U孫桓 674回 U韓当 633回 R孫堅 496回
R孫権 489回 SR呉夫人 305回
■勝利回数
U孫桓 346回 U韓当 337回 R孫堅 256回
R孫権 251回 SR呉夫人 170回
■計略使用回数
R孫権 533回 U孫桓 372回 R周瑜 316回
SR周姫 297回 R孫堅 197回
■攻城回数
U孫桓 319回 U韓当 294回 R孫堅 238回
SR貂蝉 213回 C潘璋 166回
■城門攻城回数
U韓当 63回 SR陸遜 55回 SR孫堅 50回
R孫堅 49回 U孫桓 42回
■撃破数
R孫堅 1090回 R孫権 1029回 R周瑜 966回
U孫桓 836回 U韓当 770回
■撤退数
U孫桓 1488回 U韓当 929回 R孫堅 765回
C潘璋 648回 R孫権 510回
■突撃数
R孫堅 1224回 R孫策 547回 U朱桓 250回
R楽進 174回 SR曹操 132回
■迎撃数
U孫桓 228回 SR陸遜 128回 R文鴦 72回
U沈瑩 64回 R周泰 56回
■被迎撃数
R孫堅 170回 R孫策 66回 U朱桓 29回
R楽進 25回 SR曹操 24回

■全国対人戦■
勢力別
■魏 6.6%(494) ■呉 76.5%(5755) ■蜀 5.7%(432)
■涼 3.1%(233) ■袁 0.4%(32) ■他 7.7%(580)
計7526

兵種別
■歩兵  2.8%(212) ■騎兵  17.4%(1307) ■槍兵  36.6%(2758)
■弓兵  41.8%(3146) ■攻城兵  0.4%(31) ■象兵  1.0%(72)
計7526

特技別
■特技無し 17.7%(1333) ■伏兵 12.8%(964) ■復活 4.6%(347)
■防柵 29.6%(2230) ■魅力 41.5%(3121) ■勇猛 14.7%(1103)
■募兵 1.0%(76) ■連計 2.8%(210) ■活活活 0.0%(2)
■覚醒 3.3%(252)


兵法一覧
再起の法 Master 速軍/士気 選択率 36.2% 回数297
増援の法 Master 士気/士気 選択率 23.9% 回数196
連環の法 Master 正兵/再建 選択率 21.0% 回数172
呉軍の大攻勢 レベル9/宝玉3 選択率 11.1% 回数91
神速の大攻勢 レベル7/宝玉1 選択率 2.3% 回数19
蜀軍の大攻勢 Master -/- 選択率 2.1% 回数17
車輪の大攻勢 レベル8/宝玉1 選択率 1.8% 回数15
再建の法 レベル8/宝玉2 選択率 1.0% 回数8
速軍の法 レベル6/宝玉1 選択率 0.2% 回数2
正兵の法 レベル5/宝玉1 選択率 0.1% 回数1
魏軍の大攻勢 レベル5/宝玉1 選択率 0.1% 回数1
遠弓の大攻勢 レベル4/宝玉1 選択率 0.1% 回数1
衛軍の法 レベル7/宝玉2 選択率 0.0% 回数0
西涼軍の大攻勢 レベル6/宝玉0 選択率 0.0% 回数0
袁紹軍の大攻勢 レベル5/宝玉1 選択率 0.0% 回数0
他勢の大攻勢 レベル5/宝玉0 選択率 0.0% 回数0


取得済み戦器一覧

総戦器数:305/367

魏 42/45、30/40 蜀 44/51、29/48
呉 42/42、24/36 涼 27/29、8/11
袁 21/22、8/10 他 26/27、4/6


群雄伝進行度
はパスで(笑)

というか疲れました(´д`)

以上が6/25付けのデータでした。

呉軍の大攻勢をマスターにしたいけど、宝玉が出ないよ~( つД`)
[PR]
by kokuougun | 2007-06-26 21:31 | 三国志大戦

超局地戦!

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

こんどの局地戦は楽しそうですね。

普段見られないデッキや、新しい発見があればなと思います。

とりあえず、呉でいくなら孫呉デッキ、大胆不敵、SR孫権、徒弓号令、麻痺矢あたりでしょうか。

SR陸遜にあわせるメンバーが正直ちょっと思いつきません

騎馬に至ってはU朱桓かC鍾離牧しかないですしね。

選ぶならまぁ、無難に朱桓でしょ。これで残り4コス。

LE太史慈か甘寧なんか持ってたらいいんだけどねー。

・・・

・・・

じゃ、こんなカンジで。

SR陸遜、R留賛、U朱桓、U諸葛恪、C陸績 24/33

名君入れるなら

SR陸遜、SR孫権、U文欽、U諸葛恪、R張悌 23/37(25/39)

諸葛恪は計略だぶるけどスペック&一騎打ちなしで採用。張悌の火計は終盤強いしね。(虞翻がないから仕方なく)


で、今カード漁ってて気づいたのがLE呂蒙&陸遜を所持してるってこと。コイツラ使うってのもアリですね。

う~ん?

じゃ、テーマは『麻痺徒弓』で。

LE呂蒙、R丁奉、R張悌、U沈瑩、C陸績 22/30(26/34)

LE呂蒙、R丁奉、R張悌、C周魴、U諸葛恪 24/35(26/37)


やっぱ銀LE孫権が欲しくなりますね。



もう少し考えてみますか。


2色で連合号令か!?
[PR]
by kokuougun | 2007-06-25 19:37 | 三国志大戦

昇進

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日の対戦メモを小出しにするつもりでしたが、いろいろネタもできたので一気に放出。

こちらのデッキはいつものです。
SR陸遜、R孫堅、U孫権、U孫桓、U韓当


×(車輪)SR張遼、SRホウ徳、SR賈ク、R楽進、U曹仁(徳11)
0.0:100(残34C) 孫堅7△SRホウ徳8、SR陸遜15×SRホウ徳8

この付近で純正神速使ってるということは・・・上手いんですよね~。一騎打ちも強いし(´д`)ムリやり攻めたのですが、カウンターで落城負け~。


×(再起)SR陸遜、R手腕、U韓当、U孫桓、U諸葛瑾、C陸績(徳10)
34.7:100

陸さん同士のぶつかり合いは2回あってどちらも互角。最後に手腕で押されて無理でした。パパが刺さったのも痛いんですよね。


○(再起)R雄飛、U孫権、SR孫尚香、R質実趙雲、C廖化(徳9)
100:97.9

いやー、孫尚香がウザイっすね。嫁に行ってないで戻って来い(゚Д゚)序盤なんとか無傷で凌いだのが大きいでしょう。張り付いたところに名君2度掛けされるもかまわず攻城。

U孫権 壁1・・・0.3
U韓当 壁2・・・0.6
U孫桓 壁2・・・1.2(1回は1度掛けか?)


ここで無事に徳11へ。助かった~(´д`)
覇者に落ちるとまた戻るのが大変ですしね。


○(増援)SR一喝、R成公英、R馬岱、U李儒、U董白、C侯成(徳12)
100:65.0 孫権14○董白2

勝てたのは増援の法のおかげ。普段選択しないのですが、確実に攻城を奪うのにはやっぱりいいですね。あと、一喝されなかったので助かったのかなと。解除&毒に注意して勝ち。


×(増援)SR一喝、R成公英、R馬岱、U李儒、U董白、C侯成(徳12)
50.0:100 孫堅7×一喝8

同じ人と連戦。今度は負けました。一喝と人参をとても上手く使われました。残念(´・ω・`)


○(再起)LE本宮張飛、LE馬超、LE大徳、U敬哀皇后、C夏侯月姫(徳10)
81.8:36.5 陸遜8×LE張飛8 孫桓3○敬哀2

孫呉に大徳でくるもやっぱり押し切れます。あとは火計で味付けし、守り勝ちです。


×(呉軍)SR顔良、SR甄洛、R袁紹、U張コウ、U劉備(徳11)
78.5:85.9 孫桓10○U劉備5

2回目ためるチャンスを失ったのが痛かったデス。やっぱ再起がいいなと思いました。最後は甄洛いたのは知ってたのですが、あえて名君→浄化を繰り返して終了(笑)


○(再起)R八卦陣諸葛亮、R質実趙雲、R関索、U馬岱、C廖化(徳11)
100:0.0(残4C) 孫桓10○R趙雲14

知力10落雷を2回、号令を1回でした。素直に号令→目覚めの方が嫌だったかも。落雷も怖いけど、ランダムなのが嫌いです。


○(再起)LE陸遜、U徐盛、U孫権、U小喬、U韓当(徳12)
77.9:64.1

自分の苦手な『流星名君りっくん添え』。「ターバン」じゃなくて「へやー」だったら完璧でしたね(笑)まあ、無理やり攻め込みますがずーっと続くはずもなく。インターバルで流星1発落とされます。そして、孫呉で攻めるも夷陵で強制帰城。復活後また孫呉で攻める→また焼かれるの繰り返しでしたが、うまく分散させて陸遜が右端で1発殴ります。でもまだ負けてたのですがパパで弓を妨害。陸遜でもう一発入れてなんとか逆転に成功ヽ(゚∀゚*)ノ名君を倒してたのが良かったのですが、単なる相手のミスですな。残りカウント10あったので小喬が残っていたらやばかったけどセーフ。

っつか、ラグひでー。

夷陵カットイン→何もなし→えっ!空撃ち?ラッキー??→2秒後→韓当、孫堅、名君被災(笑)→( つД`)


×(再起)SR覇者曹操、SR鬼神関羽、SR賈ク、Rカク昭(徳11)
68.8:69.1 孫堅7×SR曹操13

騎馬単はヤバイ。今回は溜める暇もなく。失敗ですね。求心掛けられて何もできずに。最後、逆転できそうだったけどゲージがミリで入らず。


○(呉軍)SR甄洛、R王者袁紹、R田豊、U劉備、U於夫羅、C沮授(徳12)
82.6:22.9 陸遜8○U劉備5

王者怖いよ~( つД`)沮授いるけど封印してくる人はあまり見ないですね。火計や名君など対象はいると思うのですが・・・。
ここは劉備がいる時は守備天啓はナシに注意しました。あとはライン管理ですかね。王者重ねられるとヤバいですから。序盤からリードを得ることができ、展開は楽でした。


×(呉軍)SR呂布、SR張角、U王允、C金環三結、C周倉、C張梁(徳11)
0.0:82.9(残1C)

これまた苦手な呂布ワラ。反省点は①兵法ミス②孫桓の運用(火計)③攻めすぎです。①はやっぱ再起だわ。開幕対策に呉軍を選択しましたが、今の張角なら他勢の大攻勢を選択しないのかな?相手は再起でした。②は倒されない運用ですね。相手無双を使ってきたら打っても良かったかなと。代わりに名君掛けたりしてました。③序盤無傷で凌ぎ、カウンターで攻城しましたが1発入れた時点で満足するべきでしたね。


×(再起)LE仁王張飛、SR孫尚香、R魏延、R疾風趙雲(徳11)
38.8:55.0 孫堅7×LE張飛9 孫桓3×LE張飛9 ←序盤立て続けに発生(´д`)

仁王+援兵が厳しい。孫呉→分散しようとするのですが間に合わずに引っ張られることが多かったです。反省。


○(再起)SR陸遜、R甘寧、U韓当、U孫桓、C丁奉(徳11)
97.1:91.8 陸遜8○孫桓3

弓に特化したタイプですね。しかも射程延長の戦器持ちがずらり。こっちは孫堅がいるからマダましですが、双弓されるだけでも厳しいです。2度の孫呉の激突です。1度目はほぼ互角。2度目は火力に押されヤバイ展開。そこで甘寧、丁奉、韓当を孫桓砲で丸焼きにヽ(゚∀゚*)ノそこで入れた分を名君で守って勝ち~。双弓マウント+呉軍はやばかったけどなんとかなったッス。


×(再起)LE司馬懿、SR鬼神関羽、SR夏侯淵、R楽進(徳11)
58.5:100

攻守自在にやられた試合。前は食らっても結構いけたのですが・・・。終盤に2度掛けされたのは失敗です。もう少し広く展開しておかなきゃなぁと。


○(再起)R孫堅、R周泰、R周瑜、R大喬、Cカン沢(徳11)
100:0.0(残0C)

うーん?記憶がぽっかり抜けてる(笑)今履歴みると相手再起なのに使って無いし(汗
あ、天啓を火計で焼いた(2隊焼けた)ような気もするなぁ。


SR張遼、Rカク昭、R賈ク、U曹皇后、C曹洪(徳11)
57.1:7.9 孫堅7○SR張遼12

だから神速はヤバイって(´д`)序盤から中盤は翻弄されっぱなし。やっぱ厳しいわーなんて思いながらの終盤。孫呉発動から無理やり攻めたらなんとかなったっていう話でしたΣ(゚Д゚)自分でもビックリでした。


ここで徳12へ昇格(*´∀`)ノ


×(再起)SR麋夫人、SR孫尚香、R王桃、U李厳、U敬哀皇后、U穆皇后
88.2:91.2

もうね、完全な自分のミスですわ。序盤~終盤までは予想通りの展開でした。

序盤;魅力多いので開幕憤激大車輪狙いは分かりきってました。そのため部隊が撤退しないように注意し、城内を利用し士気を使わずに凌ぐことに集中。

中盤;李厳を倒せればあとは攻めるだけ。ですが、溜めるチャンスがなかなか難しく。士気余るとすぐ回ってくるし。だけど、一瞬の隙があり孫堅で壁へ1発。あとは守るだけ。

終盤;穆皇后が踊ったので一応倒しておく。こちら部隊に余裕があったので犠牲にしながら時間稼いで終わりだなーと思ってました。ええ、これが過ちでした。KI踊る→韓当逃げるも間に合わず撤退→逆転→終了_| ̄|○


あー、すっかり忘れてたっす。しかもどのくらいのダメかも知りませんでしたし。結構減るんですねぇ。

討伐成功してたはずが、一転とても悔しい結果になってしまいましたとさ。



9勝9敗とさすがに勢いが落ちてきました。

まだこれでも徳が増えてるので助かってますが、上位にいったらどんなんだよって思っちゃいますね(笑)
[PR]
by kokuougun | 2007-06-23 23:01

超局地戦!

■2007.06.22
 「超局地戦! Ver2.1追加カード限定戦」開催のお知らせ

己の力を存分に発揮して天下統一を目指せ!
 「超局地戦! Ver2.1追加カード限定戦」
■開催期間:2007年6月29日(金)~7月1日(日)
■開催時間:10:00~24:00 (深夜には行いません。)
■参加資格:4州以上のプレイヤー
■デッキ条件:Ver.2.1「若き獅子の鼓動」から追加されたカードのみで追加された武将のみで構成されたコスト8以下のデッキ。
<使用可能カード>
 魏045~魏076 蜀043~蜀076 呉043~呉069
 涼030~涼038 袁023~袁030 他028~他031
 LE010~LE047
大会モードは通常の全国対戦を行いながら、対戦相手の持つ「玉璽の欠片」を集めていき天下統一を目指すモードです。

<大会の概要>
1:大会ではフリーマッチングになり、侵攻および、徳の上下はしません。
2:各プレイヤーは「玉璽の欠片」を持ってスタートします。
3:対戦して勝つと、相手から「玉璽の欠片」を奪うことができます。
※倒した相手プレイヤーは一定条件で配下にすることができ、配下にしたプレイヤーから、玉璽の上納を受けることが出来ます。配下となったプレイヤーは独立ゲージを貯めることで、独立することが出来ます。
4:大会終了時に、最も多くの玉璽を持っていたプレイヤーが優勝となります。
5:すべての兵法が使用でき、すべての外伝の効果が使用できます。
6:持っている戦器は使用できます。

 入賞者には、以下の称号が与えられます。
■優勝称号:若獅子
■入賞称号(2位~3位):近衛兵
■特別賞称号(1000位、2000位):一般兵
■特別賞称号(3594位):義兄弟

 大会結果に応じて、参加者全員に以下の特典をプレゼント!
■最終玉璽の個数×金10
■最終配下人数×金100
■参加賞:金2000

※玉璽の欠片の数が同数の場合は、以下の優先順位により、順位が決定します。
 「落ち延びた回数(少ない)→徳→侵攻→総合勝率→登録順」となります。



はい皆さ~ん、ココに注目!

■参加賞:金2000

いつもは200じゃありませんでした?

これが本当なら参加スベキですね。

称号も若獅子と格好いいです。


さて、ここで注目したいカードは?

魏 SR鄧艾、連合鍾会
蜀 八卦陣孔明、戦線復帰デッキ、SR姜維、連合孔明
呉 SR陸遜、連合陸抗、R丁奉
涼 一喝、毒連計
袁 連合袁術、SR2枚看板、王者袁紹
他 馬鹿連計

以上のあたりかなー??

ですが、ここでポイントが一つ。

LEもOKということです。すると普通に攻守自在も使えるし、手腕だってOKになります。

業炎だって、当千馬超だって、求心だって無双呂布だってOKです。

つまり!


資産ゲーかもってこと(´д`)

新LEそんなに持って無いよ~( つД`)


孫呉やるなら・・・

SR陸遜、陸績、沈瑩、朱桓、李異
SR陸遜、陸績、留賛、朱桓、小虎

とか?

せめてLE手腕あればなぁ・・・。
[PR]
by kokuougun | 2007-06-23 01:15

う~ん?

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

金曜にガッツリ進軍してきました。

結果は徳12へと昇格成功♪


突然話は変わりますが、今の時期はうちの会社は転勤時期なのです。

送別会やらなにやらで忙しくなります。

決定書もうまく回ってくれなくなりますし。

なので、来週は出陣が難しいかなーと。


そのため、徳12までの道は来週1週間の間に報告したいと思います(´・ω・`)
(ネタを残しておくためにもね(笑))
[PR]
by kokuougun | 2007-06-23 00:01

むっひょ~★

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

おかげさまで無事1回目のチャレンジで覇王に返り咲きました。
(最後は5-4になり、勝って覇王か負けて徳8かだったのですがなんとかなりました。)

もちろんデッキは孫呉のままです。

何が大きいって名君のおかげでしょう。

名君がいるおかげで多少の無理がしやすくなりました。

名君さえ生かしときゃなんとかなるだろって感じです。


今回のリプです。

○(再起) LE桃園、SR諸葛亮、R姜維、R馬謖、R関銀屏(6連勝中)
100:0.0

序盤いきなり馬謖を斬って桃園を掛けてきましたが、兵力を減らしてたこともあり無傷で凌げました。その後も斬る→桃園or八卦と使ってきましたが孫呉で押しつぶすことに成功。うまく突撃を入れ、全員撤退させることができました~。


○(再起) SR陸遜、R蛮勇、R手腕、U孫桓、U韓当
100:91.5

ほぼミラー。これは負けられん(゚Д゚)クワッ
序盤押し込みある程度柵破壊。その後互いに孫呉からぶつかり合い互角。2回目も同じ。と続くも17Cの再起から孫堅が攻城へ。相手も再起を使ってくるがギリで1発入り、セーフ。


×(再起) R陸遜、R太史慈、U孫権、U韓当、U小喬(覇王徳12で6連勝中)
77.9:100

流星が苦手になっちゃいました(´д`)連環→りっくんファイアーで乙りました。


×(再起) SR張遼、R曹仁、Rカク昭、U曹皇后、U李通
50.3:85.6

この人上手かった。サブカでしょうね。勝率76.6でした。動きが覇者レベルじゃねーっす。一騎打ちで2回孫堅が討ち取られるし。
序盤リード取られてずーっと取り返せなく、最後やけくそで攻めて運良く1発入れたのですが名君も倒されて終~了~(´д`)


ここで赤5-青4になり、次戦が覇王昇格か徳8へ降格かの戦いになりました(`・ω・´)

○(再起) SR陸遜、R蛮勇、U韓当、U孫権、U孫桓
100:55.9

またまた(ほぼ)ミラー!しかもこの大事なときにΣ(゚Д゚)
ここでの決め手は終盤のぶつかり合い。相手が孫呉中に蛮勇を使ってきましたが、迎撃を誘い
即撤退!これが決めてとなりましたね。


ここでギリギリで覇王へ!ヽ(゚∀゚*)ノ


×(呉軍) SR甄洛、SR袁紹、R田豊、U紀霊、U劉備、C沮授(覇者)
34.1:100

敗因は守備に天啓を使ったことですね。開幕時には考えているのですが、焦るとダメですねー。そこでの士気差+撤退分が響き乙。やけくそで名君打ったら消されたwww

青2は痛い(> <。)

×(再起) LE赤兎咆哮、U高順、U閻行、U馬騰
90.0:100

馬単キビシー(´д`)部隊をうまく散らされるとかなり厳しいです。このくらいの人はちゃんとビタもしてくるので・・・。赤兎咆哮も上手く使うと一気に殲滅されちゃいますしね。

次は・・・兵法車輪しかないか?(笑)


○(再起) SR華佗、SR呂布、C周倉、C阿会喃、C帯来洞主
82.6:0.0(残31C)

無双は士気6の計略ではなくなりましたね。っていうか、回復量を当てにできない計略になったというか。開幕、1パンされましたが仕切りなおしてからの孫呉で落城。


○(再起) SR張遼、SRホウ徳、SR賈ク、R典韋
100:30.0 

中央縦長に森の戦場。開幕にガッツリ押されるも奇蹟の無傷にヽ(゚∀゚*)ノ中盤、孫呉から攻めるが、左に2隊、右から3隊と分けて進む。3隊が離間くらうも少しずつ前進し、攻城まで持っていく。やっぱ弓隊の援護はいいねぇ。


○(再起) SR関羽、SR羊コ、R司馬懿、R徐晃
81.2:55.9

孫呉発動前に攻守自在1回掛けって損かも知れないですね。あんまり効果時間は下がりませんし。2度掛けならヤバイかな。ただ、そんな状況にはならないでしょうが。なので、味方にかけて速度上昇を生かした城内突撃したほうが痛いかも。


ここで群雄を少しプレイ。

が、間違って全国を選択( つД`)

○(再起) SR張飛、SR大徳、R関索、R関銀屏、C廖化
78.2:0.0(残15C)

開幕、押されて柵全壊。さらに決着を使われるΣ(゚Д゚) 城門1発やられた~。その後はうまく分散して倒すことができ、大徳目覚めは使われずに済む。となれば孫呉からの攻めで十分。あとは丸焼きでOK。


○(再起) LE周瑜、U沈瑩、Rカク昭、R杜預
80.9:57.4

とにかく分散が大事。決死の1発に押さえ、あとはまとめて焼かれないことだけに注意しました。孫呉からの攻めで攻城を奪い、終盤は名君は城内にしまっておき、陸遜、孫堅を焼かせてから出城+再起でOK。


×(再起) R黄忠、R夏侯覇、C費イ、U木鹿大王、U禰衡
82.1:100

連計馬鹿連環ですね。いやー、これがうまく範囲にはいっちゃうものですね。2回やられました。
自分では分散させてるつもりなのですが・・・。



今回はほとんど名君は使いませんでした。
ソノ前に勝負が決まった試合ばっかりで・・・。

上であんなこと書いたくせに(笑)
ま、使わずに勝てるのが一番ですからね。


というわけで、現在赤5-青4で昇格リーチです。

また落ちたくないので13くらいにはなっておきたいなー。


頑張れ、俺!(・∀・)
[PR]
by kokuougun | 2007-06-20 22:56

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

引き続き、孫呉名君デッキです。

○ LE周瑜、R趙雲、U敬愛皇后、U姜維、C廖化
88.2:42.9

ひたすら業炎を警戒。よってためは行わず。まとめて焼かれないポジショニングを意識し、火計で攻めて優勢勝ち。ちなみに終盤の勝負が見えたころ、KIが中盤で踊り始める(笑)そして2隊ほど撤退で削られた分が11.8ダメでした。

○ SR張飛、R張苞、U敬愛皇后、U張姫、C夏侯月姫 
95.3:50.3

勝負は一騎打ち。武3の韓当で武16のSR張飛に勝ったヽ(゚∀゚*)ノソノ前に孫堅でも倒してるので運が良かったっす。

× R周瑜、R周泰、R蛮勇、R張遼
64.1:86.2

156勝33敗、勝率82.5%の方。ぜってえ倒してやると思ってたが、序盤から人馬一体で乱される。無理やりタメようとしたが、赤壁で不発。その際、致命的なことが!名君が落とされてしまい、守りがやばいことに・・・。終盤、攻め手は天啓or火計でしたが意地+人馬一体の前に韓当の1発のみで乙。

○ LE曹操、U許チョ、U曹洪、U程イク、C陳グン
67.4:17.9

うーん?なデッキ。陳グンいるため孫呉は警戒し、火計メインで。常に許チョを焼くように。

× R蛮勇、R周瑜、U小喬、U韓当、U孫権
74.7:90.6

ついにキタ!名君対決!!周瑜の城門は防いだ!と思ったら入っちゃった1発。もったいなし。攻撃の方はやはり赤壁が怖く、攻めきれず。

○ SRホウ徳、R張コウ、R楽進、R荀イク、R司馬懿
99.1:82.6

こちらの孫呉に対し、攻守自在を掛けてくるもかまわず攻撃。結構ボコれるもんですな(*´∀`)最初は互いに全滅でしたが、2度目は1発殴れました。後はもちろん名君ゲーで。こんなに頼りにしたことはないかも。

○ R陸遜、R孫堅、R蛮勇、U孫桓、U韓当
100:91.8

終始胃が痛くなる展開。序盤は一騎打ちも絡め柵を壊しにかかるも、相手蛮勇発動。一斉に逃げる(笑)その後、タメてみるもリックンに焼かれたりこちらも焼いたりと一進一退。最後数カウントでパパが抜け出し、壁へ取り付く。相手も韓当か孫桓が妨害にくるも残り0.5Cくらいで1発入れて勝ち。

× R周瑜、R周泰、U小喬、U程普、U韓当 (徳11覇王)
77.9:83.8

流星1発分が取り返せず。むーーん(´・ω・`)撃たせても取り返せると思ったんだけどなぁ。

○ LE曹仁、SR鬼神関羽、SR鄧艾、R賈ク
100:56.2

武力24の鬼神様には参りました。鄧艾もウザイですが、刹那離間。こいつは使いこなせれば刹那系では最強かも。ただ、自身のスペックがなぁといったところ。最後も焼いて追い返して勝ち。

○ R剛槍、R関索、R劉備、R鮑三娘、C諸葛瞻
87.6:59.1

まさに名君ゲー。序盤失敗するもカウンターからうまく攻城。これだけ取れれば十分でした。終盤の桃園には全員に名君2度掛け。槍に5回殴られて12.3。(城門2回含む)

○ Rカク昭、R夏侯淵、R賈ク、U程イク、U荀攸
72.9:33.8

勝負は1回目の孫呉のタメでしょうね。荀攸に大水計を撃たせない位置取りが全てでしょう。そこでガッツリ得たリードを守るだけ。最後は大水計を撃たせて、士気を使わせて守って勝ち。名君さえ生きてればなんとかなるのだ( ´∀`)ノ

△ R甘寧、R丁奉、U徐盛、C虞翻、Cカン沢
100:100

いやー、非常にウザイ(笑)機動力の少ないデッキですと確実にカモれるかもしれないですね。徒弓のタゲの取り方が上手い人なら各個撃破でいけるかもしれません。こちらとしては脇すり抜け攻城を成功させたかったのですが、あと少しというところで失敗。あちらもカン沢を端攻城に出してきますが、こちらも低武力は弓で撃破を心がけます。徒弓にはR甘寧(+α)が焼ければOKで対抗しました。孫呉をタメる時間なんてないので仕方ありません。ま、そんなこんなで互いに攻城なしでした。

相手が複数張り付いてくる方でしたらこっちは名君で対抗し、端っこ攻城が成立するのですがかわるがわる攻めてくる上手い方でしたのでやむなしですかね。


さて、U孫権です。

今まではさほど攻城力が落ちなかったのですが、今回の威力はかなり強いですね。

おおまかな流れですが

序盤凌いで五分で十分

相手が戦場にいないうちに孫呉をタメ

ここでの攻めで攻城をもぎ取る

名君or火計で守って勝ち。
(余裕があるとタメてもヨシ)


終盤に士気8以上あれば名君2度掛け。士気11以上だと火計+名君ができますし、4C経てば名君×3回と酷いことができます。孫呉で攻める際にも名君だけは注意し、撤退だけは避ければいいわけです。

もちろん、残り25Cくらいで孫呉を発動できるのならばタメても強いですね。
10C以上続くので相手が引き返していくこともしばしばあります。
ここで引いて残り10Cで攻めてきても名君さえ掛ければ逃げ切れます。
(ため開始~孫呉の効果が切れるまでは士気4溜まるのです!つまり、名君の出番です!)


上記の流れがあるため、安心して攻めれるのがいいですね。

また兵法は再起or大攻勢を選択することが多いです。

再起は攻めに使うことが多くなってきました。(最初の孫呉での攻めが終了した後に、すぐ再起→出場してタメ開始→2度目の攻め)

呉軍は桃園対策など主に蜀や袁に対して選択してます。っていうかあと少しでマスターになるので宝玉を集めたくて選択してるのが多いかな(笑)
[PR]
by kokuougun | 2007-06-16 21:13

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

昨日の記事に書くのを忘れてました。

巷で話題のU孫権を使ってみようとR孫権から変更してみました。
平野屋さんも使ってらっしゃいますし。

というころで、消えちゃった続きから。(簡単にしました)

デッキは雄飛を天啓に戻しました。やっぱ騎馬があるなしではカナリ勝手が違いますしね。また、緊急防御など(タメてる時間が無い時)には天啓が有効ですし。

○ LE当千馬超、R関羽、R桃園、U法正
100:53.5

孫桓の目の前で桃園(馬超入り)→もちろん焼く→攻城→守って終了~。


○ SR袁紹、R田豊、U張コウ、李通、U于禁、U陳グン
100:0.0

雲散連計ですね。ポイントは袁紹を一騎打ちで落としたところでしょうか。相手は隙無き中で武8、こちら孫桓が武6(大攻勢中)。これで、相手の決め手がなくなり無事孫呉発動、押して勝ち。


○ LE呂布、U張魯、C阿会喃、C周倉、C金環三結、C董荼那
79.4:63.5

ニュー呂布ワラ。開幕五分も天下無双されたのでこちらは名君で引きこもる。その後は1度運良く迎撃→突撃で呂布を落とせたのでそこで押して逆転する。あとは名君で守ってなんとか逃げ切り。


○ SR孫堅、SR呉夫人、R孫権、U孫桓、U韓当、C潘
100:60.0

何故か賢母連発。火計対策でしょうか??普通に手腕で押されたら厳しかったでしょうが、孫呉~天啓で押して数発入れる。あとは柵3枚残ってたので守って勝ち。名君までは使いませんでした。


× R徐盛、U孫桓、C周倉、C張梁、C金環三結、C帯来洞主/span>
69.1:100

開幕に1発もらうもマダマダいけると思ってました。が、早々に撃たれた徒弓麻痺矢が非常に嫌らしい。機動力がそんなに高いデッキではないので逃げながら撃てる麻痺矢は強かったです。
武力上昇後は12になりますので非常に高い殲滅力がありますね。そこに活持ち3隊で守備も堅く、攻城できませんでした。各個撃破され、そこをワラワラと攻められて厳しかったです。

今回は孫呉を使えませんでしたので、次回はソノあたりに注意すればなんとかなると思いますが・・・。


翌日。

同デッキで出陣。対戦内容は詳しく覚えてないので省略(笑)

○ SR呉夫人、R甘寧、R周瑜、R周泰、Cカン沢
100:0.0(残1C)

○ SR甄洛、SR袁紹、R陳琳、R田豊、R祝融、C金環三結
100:13.2

○ SR呂布、SR張飛、R剛槍馬超 
99.4:81.5

○ R張飛、R黄忠、R魏延、U麋竺、C王甫
91.8:0.0(残8C)

○ SR袁紹、R田豊、SRホウ徳、R荀イク、U程イク、C曹昂
100:0.0(残3C)

○ LE神速趙雲、SR孫尚香、SR大徳、R関銀屏、Rホウ統
93.2:75.9

○ SR大徳、R鮑三娘、U張飛、U張姫、C廖化
100:0.0(残44C)

○ SR大徳、R鮑三娘、U張飛、U張姫、C廖化(同じ人と連戦)
98.5:66.2

× SR姜維、R夏侯覇、R桃園、R関銀屏、Rホウ統
58.8:84.7

 と引き続き好調。

徳も6→8へと復活(*´∀`)

最後に負けた対戦をちょっと振り返ります。
対戦したときに嫌な予感はあったんですよね~。負けるならこれだなーっと。

桃園・・・武力差で乙
受継・・・火計・名君無効
連環・・・孫呉メタ
神速・・・意外と厳しい

と負ける要素タップリ(´д`)

さて、感想戦です。

序盤は省略して中盤、桃園から攻められて名君でまったり守る。被害は夏侯覇壁1.8、姜維城門5.9。ゆっくり回復させてからの出城で追い返す。1回目の孫呉の攻め・・・はなんで失敗したんだっけ?忘れちゃったΣ(゚Д゚)

2回目の攻めは連環に4隊入れられてしまい、反対側から劉備のみが上がってくる。

こちらは無理やり張り付くも夏侯覇に連突されてポコポコ落ちていく。なんとか韓当の1発入れるも劉備に2発入れられ乙。


ほら!思ったとおりだ(笑)


中央縦長に森地形だったので右から攻めたのが失敗。

気にせず中央でタメ→左右に分かれればよかったですね。

あと、孫権を下げるべきだった。

負けてたので無理やり攻めましたからね~。

下げて士気が余ってたので名君2発してたらもしかしたら勝っていたかも・・・。

火計もタイミング計っている内に落とされちゃったし。



というわけで、このデッキなら久しぶりに覇王へといけそうですねぇ。

今日はSR武神関羽も引けました♪

レシピは・・・SR武神、SR大徳、R関索、Rホウ統、C廖化なんかどうでっしゃろ?
[PR]
by kokuougun | 2007-06-14 18:45

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー