今日も・・・。

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

mixiの方で報告してましたが、今赤王で飛天檄文に嵌ってます。

なんとなくやってみたくて始めたのですが(´・ω・`)


先日初めてやって○×○×○○○でした。

で、今日もやって○×○○○で12州制圧戦まで到着しました。

やっぱりデッキ名にもなっているとおり、檄文がこのデッキの生命線ですね。

ちなみに攻城頭はもちろん逢紀です。

城門攻撃が決まった瞬間の快感に嵌りましたのでしばらくは練習すると思います~。


そうそう、wattさんのデッキも借りパクしなきゃ(笑)
[PR]
by kokuougun | 2007-08-30 23:58

勢力制限解除戦

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

さて今週は勢力制限解除戦ですね!

公式HPは更新されてませんが、8.6付けの情報があったのでコピペします。

8月31日~9月2日:何勢力で組もうとも、最大士気は12!己の知略の限りを尽くし戦い抜け!!
「超局地戦!勢力制限解除戦!」

優勝称号 : 群狼
2~3位 : 近衛兵
1000位 : 一般兵
2000位 : 一般兵
3594位 : 義兄弟

ルール:使用カード制限なし


<大会の概要>※上記全ての大会の概要になります。
1:大会ではフリーマッチングになり、侵攻および、徳の上下はしません。
2:各プレイヤーは「玉璽の欠片」を持ってスタートします。
3:対戦して勝つと、相手から「玉璽の欠片」を奪うことができます。
※倒した相手プレイヤーは一定条件で配下にすることができ、配下にしたプレイヤーから、玉璽の上納を受けることが出来ます。配下となったプレイヤーは独立ゲージを貯めることで、独立することが出来ます。
4:大会終了時に、最も多くの玉璽を持っていたプレイヤーが優勝となります。
5:すべての兵法が使用でき、すべての外伝の効果が使用できます。
6:持っている戦器は使用できません。
各大会ごとに大会結果に応じて、参加者全員に以下の特典をプレゼント!
■最終玉璽の個数×金10
■最終配下人数×金100
■参加賞:金3000
※玉璽の欠片の数が同数の場合は、以下の優先順位により、順位が決定します。
 「落ち延びた回数(少ない)→徳→侵攻→総合勝率→登録順」となります



>何勢力で組もうとも、最大士気は12!

ということは『計略のコンボ』が重要となる大会ですね。

普段からアレやりたいけど士気がなぁというデッキを試すチャンスです。

個人的には教えからのコンボがいいと思いますが、反面、雲散に弱くなりますので難しいところ。

呉で行くならやっぱり教え~天啓、阿蒙、蛮勇、進撃、意地、、、

W教えまで考えたくなりますよね(笑)


ただ、やはり雲散が壁です。

ある意味雲散が必須の大会になる可能性は高いかなーと。

また、反計が流行ってもいいかも知れません。

一昔前の許チョイクよろしく荀イク+陳グンで相手に何もさせずにこちらは軽い強化で攻めあがるみたいな。

また、普段見かけない連合号令も日の目を見そうな気もします。

最大士気9→12になるので効果時間の長さもあいまって増殖しても良い条件ですよね。


ちゃんと考えるのは後にしますが、とりあえずこんなカンジではいかがでしょう。


R鍾会/R荀イク/C陳グン/R質実趙雲/R関銀屏/1.5馬(R曹仁/R魏延など)

これで上記の戦略の通りになります。

反計は妨害orダメ計見てれば良いわけで、強化系は雲散できます。
(状況によっては号令も見ますが)

あとはこちらだけ強化して攻めあがる・・・といった訳です。

号令→目覚めもできますしね。


ただ、荀イクに慣れてないからなぁ(笑)


あー、徒弓にも荀イク/陳グンは入れることができますね。

荀イク入れて苦手な騎馬の計略見てればいいわけですもんね。


でもまあなんだかんだいって隙無き反計で栄光入れとけば?って気もしないではないですが(ノ∀`)
[PR]
by kokuougun | 2007-08-29 21:44 | 三国志大戦

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ


以前からやってました初めからIC『赤王』

メインIC『黒王』を忘れた際、使ってしまったのでただのサブカと成り果ててしまったことは以前書いたかと思います。

現在11州。

せっかくですのでとりあえず覇者にしてネタデッキや気分転換に使えるカードにしたいと思います。


今日少しだけプレイしてきました。

デッキは八卦5枚(SR諸葛亮、R姜維、R趙雲、R魏延、C諸葛瞻)

結果はボロボロになりながらもなんとか12州へ昇格しました。

あと3州です。

結構州にも上手な方が多いので慣れないデッキですとかなり辛いですね。

かなり勉強になりますね。

姜維と趙雲の使い方がポイントですよね~?
[PR]
by kokuougun | 2007-08-28 22:35

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

メイン黒王ICでも参加してきました~。

もちろん、デッキはいろいろ考えて

SR陸遜/R徐盛/R文鴦にしました。

柵2枚で槍2枚ならほぼ柵は守りきれるかなと。あとは孫呉から徒弓麻痺矢で乙れる妄想です、ええ。

しっかぁーし!





R徐盛忘れた(・∀・)

毎度毎度の忘れ物w


泣く泣く赤王と同じデッキで出陣。

SR呂布/SR司馬懿/SR夏侯淵


○(神速) LE趙雲/SR孟獲/Rホウ徳(徳5)
100:8.5 呂布10○ホウ徳11

まあウザかったのがもちろん孟獲。6回も撤退させましたが、諸葛亮に及びませんでしたね(ノ∀`)自陣で倒すと相手陣につくころには復活してるから厄介でしたw
一騎打ちは誠に申し訳ない。こちら兵力ミリ呂布に兵力9割上人馬ホウ徳が突っ込んできたら発生。美味しく頂きました。相手は人馬と神速しかないので天下無双でぶつかればこちらが優位。しかも、最大士気6ですので同時発動できないのでそれほどでもなく。押し切って勝ち。

やっぱ一騎打ちゲーになりやすいケニアは危険だと再認識。


○(再起) SR周瑜/SR馬超/Rホウ徳(徳9)
90.6:0.0(残39C)

開幕に司馬懿で周瑜を堀り、そのまま突撃で落としている間に反対では2-2で戦ってました。その間司馬懿で数発殴ります。あとは周瑜にだけ注意してれば良いわけで。
一番危険なのが攻城中に複数部隊を焼かれるということですからソコだけ気をつけました。
奴さえいなくなればこっちのもの。ガツガツ殴って落城勝利。


○(再起) LE周瑜/SR馬超/R張飛(徳6)
100:72.1 呂布10○張飛9 呂布10○張飛9

業炎2発で撤退2隊。これは立ち回りが良かったことの証明かなと。常に周瑜を挟むように動き、一辺に巻き込まれないように注意しました。
    
---門---
夏   周司

こんな形を常に意識しました。もちろん、周瑜が出てくるまでは2隊も張り付きませんよ~。
そして、間から出てきた馬超が白銀の獅子をかましたので奇策縦横で消してあげました♪これさえしておけば相手は仁王も使うのは躊躇ってくれるでしょう。

あとは奪ったリードを守るだけ。

守りにも周瑜と味方部隊の配置にさえ気を配ればOK。城内凸&乱戦で対応して終了。



さてさて、今回の大会も討伐成功しました。

もっとやりたかったのですが、さすがに時間とお金が厳しいので今回はココでやめました。

思ったより業炎が多かったのがちょっとビックリでした。

アレって他人が使うとものすごく強いけど、自分で使うと弱いカードの筆頭だと思ってます。


あと、もしかしたら魏武って強かったのかなーと。

呂布は呂布で良いのですが、魏武入れて常に12、11、10の3隊を作っていればよかったのかもと思います。ただ、伏兵が2隊になるので踏ませ方が難しいとは思いますが。

その場合夏侯淵は張遼の方がいいのかな?鄧艾だと伏兵3隊になっちゃうしw



さて、前回の記事の答えあわせの時間です。


範囲内の敵の数に応じ、敵に以下の効果をあたえる。
1部隊:敵の計略による効果を消し、武力(-7)を下げる。
2部隊:武力(-6)と知力(-5)を下げる。
3部隊:武力(-4)と移動速度(0.6倍)を下げる。
4部隊以上:武力(-5)を下げる。

さて、正解できたでしょうか?

個人的には1隊掛けの-7ってビックリでした。これって雲散効果もあるので相手キーカードつぶしには最高かもしれないですね。知力下げ目的はあまり使わないでしょうが、1隊掛けや3隊掛けは強いでしょう。

ただ、相手次第になる点が微妙なんですよね~(´д`)

とりあえず覚えておきたいと思います。
[PR]
by kokuougun | 2007-08-27 23:59

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

ケニア大会はちょろっと家から抜け出して参加してきましたw

使用したデッキは・・・

SR呂布、SR司馬懿、SR夏侯淵

基本的な戦略は

相手に伏兵(ほぼSR周瑜)がいたら左右のどちらか端っこが多いだろうから司馬懿、夏侯淵を左右に。呂布は中央配置。いない場合は城門前に2隊並べて、司馬懿はテキトーな中間あたりに。
司馬懿の伏兵はなるべく維持し、相手脳筋を牽制。行動の自由を奪っておく。徐々に進軍させておき、その周辺で誘いをかける。(相手R張飛とかいたら、まずわざと突っ込んでいき手前で止まる。そしてゆっくり近づいたり離れたりしながら伏兵がいる方へ誘導する。踏めばラッキー。)
兵法は再起or神速or連環。
一騎打ちは勇猛持ちでしか発生しないので気持ち的には楽。
呂布の武力10を生かし、ゴリゴリ削ること。
相手の計略にカウンターで奇策縦横狙い。(基本的に士気は使わないで凌ぐ)
周瑜がいたら呂布+司馬懿と夏侯淵に分けて動く。(わざと焼かせる)
麻痺矢には夏侯淵の極で。
天下無双は槍を乱戦すり潰しに超有効。

あとは臨機応変にということで。

まずは赤王ICから。

1戦目○ 徒弓麻痺矢進撃ダイターン

麻痺矢なげぇっすね。分かってはいたのですが、相手にすると非常にウザイ。麻痺矢+進撃コンボは進撃を消してあげたのでセーフでしたが、自由にやられると危ないでしょう。あと、大胆がほぼ役に立ってませんでした。こちらが攻めてるときに端攻めで1発殴られた時は焦りましたが、終盤にこちら連環の法からの極めで攻城を奪い再逆転。きわどい勝利でした。

2戦目× 赤兎一喝人馬

一喝の範囲を知らなすぎた一戦。まとめて3隊くらいました(´д`)ただ、中盤まではリードを得ていたので終盤のそのミスが痛かったです。奇策縦横に拘りすぎたのもいけなかった。無双での乱戦ダメ狙いでもよかったかもです。


とりあえず練習代わりに赤王でやったのですが、司馬懿は強いですね。これをメインにするまでは難しいですが、面白いと思います。相手も計略知らないんじゃね?って思いますもん。正直、私も良く知りませんが(ノ∀`)

1隊掛け ・・・
2隊掛け ・・・
3隊掛け ・・・
4隊掛け ・・・

効果を正確にカキコできますか?w

あ、カードを見ちゃダメ!

もちろんwikiで調べてもダメダメです。

武力・知力の減少値まで正確に書ければあなたはSR司馬懿マスターです!

(そんな称号イラナイとか言うな)


答えは明日の黒王の大会報告時に。
[PR]
by kokuougun | 2007-08-26 21:11

赤王

1戦目○ 徒弓麻痺矢進撃ダイターン
2戦目× 赤兎一喝人馬
[PR]
by kokuougun | 2007-08-26 16:54

突然ですが・・・?

青の国から出奔しました。

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ


無性に八卦5枚を使いたくなったので現在練習中です。

徳8○○○からスタートです。

デッキは

LE諸葛亮/R趙雲/R姜維/R魏延/C諸葛瞻 26/33

戦器は諸葛亮以外揃ってます。


×(蜀軍) R周瑜/R周泰/U孫権/U小喬/U韓当
77.9:100 姜維10○韓当3

終盤まで守られて落とされた流星分を攻城できず。つか、槍3馬2を操作し切れてないのが良く分かる試合でした。槍に突撃する魏延、槍撃できない諸葛亮などぼろんちょプレイ。当分は負け続ける悪寒。


×(蜀軍) LE張コウ/SR司馬懿/SR関羽/C曹昂
12.6:50.3 趙雲8×張コウ7、姜維7×張コウ7

序盤の立て続けの一騎打ち敗北は痛すぎ( つД`)バコバコ殴られる。中盤は司馬懿で守られて、終盤は鬼神ゲーをされる。姜維で引っ張って迎撃取っても撤退しないのね。毎試合が勉強だ。


×(蜀軍) SR袁紹/SR甄洛/R顔良/R文醜/U淳于瓊
31.8:81.2 趙雲8○淳于瓊6

すげー脳筋。こんなときに火計があれば・・・(笑)小さき落雷では知力3も落ちないのが分かったっす。ミリ残って逃げられました。誉は耐えれましたが、烏巣の断末魔にやられた試合。落雷が3本あれば・・・って思っちゃいました。


○(蜀軍) SR張角/SR呂布/R司馬徽/C阿会喃/C金環三結/周倉
43.8:0.0(残7C)

教え無双・・・苦手です。でも、今回は蜀での対戦。小さき落雷があるので教え後に落としてみる。半分くらい残る→無双→すこし減らして落雷→1/4残るという結果に。知力7になるとこうなるということを勉強。試合の方はうまく呂布を落とした時に攻め込み攻城。


○(蜀軍) LE諸葛亮/SR張飛/R姜維/U李厳
100:0.0(残3C) 魏延6△姜維7

店内頂上に晒されました。まだ使いなれてないので恥かしいですね。相手は4枚デッキの割りに武力が低めですので楽だったかなと。ちなみにSR張飛の上級戦器を持ってらしたので写真を撮ってきました。

f0042340_16165656.jpg決着を連発されるかと思ったのですが、使われたのは最後に1度だけでしたので楽でしたね。それも姜維の挑発で仕留めましたし。李厳の憤激車輪もナシでした。



×(蜀軍) R蛮勇、R孫権、R張悌、U沈瑩、U諸葛恪、U韓当
0.0:100

張悌=火計持ちということをすっかり忘れてました(ノ∀`)序盤、ガッツリ押し捲ってたのですが、最後に残っていた張悌の前で固まって焼かれるという失態w中盤、押し上げられての手腕を城内突撃や入替で粘るも部隊差ができてしまいリードを奪われる。終盤は攻めるしかないのですが、やはり守る側が優位で正座砲に焼かれカウンター落城。

どうしても2隊掛けって損してるような気になっちゃうんですよね(´д`)


○(蜀軍) U木鹿大王/U朶思大王/C帯来洞主/C周倉/阿会喃/金環三結
59.4:0.0(残5C) 魏延6○周倉3、趙雲8○金環三結3

魏延大活躍。突撃16迎撃0で撃破8、攻城も3となってます。木鹿大王のはじきでなかなか攻城できませんでしたが、やっと体勢が整い姜維で引っ張ってからはガンガン攻城。端抜け攻城してくる金環三結&阿会喃にだけ注意してればOKでした。


×(増援) SR孫堅/SR憤激/R趙雲/R関銀屏/C諸葛瞻
0.0:71.2(残31C) 趙雲8×関銀屏3

序盤の趙雲が落ちた後の一騎打ちに負けたのが痛かったけど、魏延の反逆のおかげでなんとか無傷で追い返す。問題はその後。相手がライン上げてきて孫堅が屍を撃った時です。

こちら姜維&趙雲&魏延に八卦を掛け、姜維と趙雲を壁にして魏延の反逆で乱戦→増援の法で頑張ろうとしたときに全然離れていたはずの魏延が迎撃を取られて撤退してしまいました(´д`)もちろんそのままでは武力差もあるので趙雲・姜維もあっという間に撤退。残りの瞻と亮は攻城に行かせてたのでそのまま落城となりました。魏延は絶対離れてたんだけどなぁ。失敗でした。

兵法空撃ちされたのがちょっとムカついたヽ(`Д´)ノ クソッ


×(連環) R周瑜/R甘寧/R孫堅/U韓当/C潘璋
47.4:65.0

やっぱこの手のデッキ相手はリードを奪われると取り返すのが大変。韓当の城門は押さえられたはずだったので、その辺りのミスをなくせば逆転できてたんだよねぇ。姜維のポジショニングが重要だと感じた試合。


最後に練習しようと店内COM戦

×(再起) SR大徳、R周瑜、R魯粛、R関羽、R張飛、R諸葛亮、U黄蓋
32.4:100 趙雲8○関羽9、趙雲8○劉備6

もうね、ムリぽでした_| ̄|○この陣容で伏兵赤壁食らったり、石兵八陣を連発されたりで攻城ゾーンまでたどり着くこともできませんでした。柵も沢山あるし。チャンスに石兵八陣連発されたときは本気でウザかったです。


今回、蜀軍の大攻勢に外伝を付けたくてほぼずーっと選択してたのですが全然出てくれませんでした。徳も7に落ちましたが、しばらく練習しようと思います~。
[PR]
by kokuougun | 2007-08-25 16:00

続・ケニア大会

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ


今度のケニア大会は一体どんなデッキが流行るんでしょうね?

やっぱり騎馬単でしょうか?

R関羽の車輪デッキでしょうか?

いやいや、まさかの弓単?

それとも普通にバランス型?


うーん、上位の方は騎馬単or騎馬2+槍1くらいでやるような気がします。

やっぱ槍がいるだけでラインを上げやすくなりますしね。


今日、チームメンバーのDMCと話してたらメタが少ないカードは何?というテーマになりました。

DMCにはSR馬超がいいと振られたのですが、ケニアで2隊以上同時にSTOPされることはほぼないと思います。実際、突撃合戦になった時や攻城妨害など非常に役に立ちそうですが。

私はRホウ徳がオススメかなと思います。活持ち低士気の人馬一体と非常にウザさがあります。業炎で焼いても活があるので周瑜より先に復活しますし、効果時間の長い人馬で相手の足並みを乱すことも可能です。車輪対策にもなりますしね。


さて、皆さんはどう思いますか?


その時会話に出てきたデッキ案としては

(1)R関羽、R張飛、SR趙雲
(2)SR赤兎、SR馬超、Rホウ徳
(3)SR司馬懿、SR夏侯淵、SR呂布
(4)SR周瑜、R徐盛、R文鴦(SR陸遜)

こんなところです。

今ふと思ったのは

SR周瑜、SR陸遜、R文鴦です。

これだと自分に合いそうなカンジです~。機動力はなくなりますが、なんとかできそうな気も・・・。
[PR]
by kokuougun | 2007-08-22 21:28 | 三国志大戦

呉で考えてみた。

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今回ばかりは呉では厳しいかなーと思いますが,一応考えて見ますか。

まずはどんな武将がいるのでしょうか。

2.5コスト
U【甘寧】
R【徐盛、文鴦】
S【R孫堅、孫策、太史慈、呂蒙、陸遜】

3.0コスト
SR【周瑜】

以上の9武将になります。(LEによる重複は除く)

ぱっと見ると・・・弓ケニアができますねw

SR周瑜、SR呂蒙、(R徐盛、SR太史慈)

麻痺矢乱れコンボで足を止めて・・・ってムリムリ!絶対ムリ!

だったら業炎ぶちかます方が現実的でしょう。

この条件では唯一のダメ計ですしね。

ある意味赤兎咆哮もダメ計ですがw


さて,まじめに考えて見ましょう。

騎馬は絶対必要でしょうから、孫策は確定。

8コスト使い切るにはSR周瑜も確定です。

最後の枠は・・・やっぱり槍になるでしょうね。

すると、陸遜、孫堅、文鴦の取捨になります。

おそらく騎馬が多くなるこの大会では陸遜のタメ計略は向かないでしょう。

屍孫堅にしても自爆系ですので孫策と2枚では厳しいのでやはりここは文鴦で。


SR周瑜/SR孫策/R文鴦 25/15(27/17)

うわー、コレは厳しい。

序盤、周瑜がいないと誰が伏兵踏むのでしょうw

今回の伏兵では鄧艾・周瑜あたりが予想されます。(他には司馬懿・曹操)

やっぱりちょっと呉単では厳しいかなー。

R文鴦をSR陸遜に変えたとしても微妙なのは変わらないかなぁ。

ためれてもSR呂布の乱戦で乙ですからねー。

結局業炎頼りになるかと。


と、いう訳で私には珍しく2色を考えて見ます。

計略が軽めで速度UP系が欲しいので人馬一体や神速戦法が狙い目かなと。

するとRホウ徳が浮かんできます。

また、走るダメ計の赤兎咆哮なんかも面白いかなと思います。

残りはやはり槍が欲しいので文鴦。


SR赤兎/Rホウ徳/R文鴦 26/10(28/12)

さらに馬鹿になりましたw

でも、ホウ徳が活持ちですので回転率を考えるとOKかなと。

赤兎は周瑜でもいいでしょう。


明日は他の色で考えてみたいと思います~。
[PR]
by kokuougun | 2007-08-21 21:32 | 三国志大戦

ケニア大会

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今週末は
「1DAY決戦!武将コスト2.5以上制限戦」開催!!
ですね。

とりあえず概要をコピペします。


高コスト武将のみが戦場を駆け巡る!
 「1DAY決戦!武将コスト2.5以上制限戦」
■開催期間:2007年8月26日(日)
■開催時間:10:00~24:00 (深夜には行いません。)
■参加資格:4州以上のプレイヤー
■デッキ条件:コスト2.5以上の武将カードのみで組まれたデッキ。

<大会の概要>
1:大会ではフリーマッチングになり、侵攻および、徳の上下はしません。
2:各プレイヤーは「玉璽の欠片」を持ってスタートします。
3:対戦して勝つと、相手から「玉璽の欠片」を奪うことができます。
※倒した相手プレイヤーは一定条件で配下にすることができ、配下にしたプレイヤーから、玉璽の上納を受けることが出来ます。配下となったプレイヤーは独立ゲージを貯めることで、独立することが出来ます。
4:大会終了時に、最も多くの玉璽を持っていたプレイヤーが優勝となります。
5:すべての兵法が使用でき、すべての外伝の効果が使用できます。
6:持っている戦器は使用できません。

 入賞者には、以下の称号が与えられます。
■優勝称号:闘将
■入賞称号(2位~3位):近衛兵
■特別賞称号(1000位、2000位):一般兵
■特別賞称号(3594位):義兄弟

 大会結果に応じて、参加者全員に以下の特典をプレゼント!
■最終玉璽の個数×金10
■最終配下人数×金100
■参加賞:金3000

※玉璽の欠片の数が同数の場合は、以下の優先順位により、順位が決定します。
 「落ち延びた回数(少ない)→徳→侵攻→総合勝率→登録順」となります。


と、以上のようになってます。ほぼ弓単大会と同じですね。

称号は「ケニア」にすればよかったのにw


さて、今回は勝てる見込みはほぼないので軽く参加だけしようかと思ってます。

上級戦器購入代稼ぎですね(ノ∀`)


さて、参加するにはデッキを考えなくてはいけません。

今回の条件においてのメタって何でしょうねぇ。


とりあえずパッと思いつくのは・・・
☆伏兵について
・伏兵 ・・・ SR周瑜、SR魏武曹操、SR司馬懿、SR鄧艾

これしかいません。よく見ることになりそうなのが、周瑜と鄧艾でしょうか。
脳筋も意外といるので要注意でしょう。


☆ダメ計について
・ダメ計 ・・・ SR周瑜

彼しかいないのですが、幅・長さと十分な大きさがありますので2隊巻き込まれると非常に危険です。結構見るかも知れませんね。


☆号令について
・号令系
  ・・・ SR魏武曹操、SR覇者曹操、SR張遼、SR鄧艾
  ・・・ R関羽、SR姜維
  ・・・ SR孫堅、SR呂蒙、SR陸遜
  ・・・ R董卓、R馬超
  ・・・ ナシ
  ・・・ R兀突骨、SR孟獲

魏武や陣法なんてはいないと思いますが、穴がR関羽でしょうか。
R関羽、R張飛、R趙雲なんて悪くないと思います。


☆単体強化について
・超絶・単体強化系(強化戦法除く)
  ・・・ SR関羽、R許チョ、SR夏侯淵、SR夏侯惇
  ・・・ SR・R趙雲、R張飛、SR関羽、SR・R馬超、SR黄忠
  ・・・ SR孫策、SR太史慈、R徐盛、R文鴦
  ・・・ SR・R呂布、Rホウ徳
  ・・・ SR顔良、SR文醜
  ・・・ SR呂布

やっぱ無双呂布がいいかなぁ。鬼神・武神関羽なんて枚数が少ないので武力上昇は見込めないですね。ただ、武神は募兵があるからまだマシかな?

一部で噂のR徐盛(徒弓麻痺矢を次々とサーチを変更することによってある程度足止め可能とか・・・。)も活躍するかも知れませんね。



☆妨害について
・妨害計略
  ・・・ SR司馬懿
  ・・・ SR・R張飛
  ・・・ SR呂蒙、R徐盛(おまけですね。麻痺矢です。)
  ・・・ SR馬超
  ・・・ ナシ
  ・・・ ナシ

総じて高武力の傾向があります(最低が孟獲の6、その次が司馬懿、姜維(開幕時)の7となる)が、知力はさほど高くないのでもしかするとSR司馬懿なんかは活躍できるかも知れませんね。

ただ、前提として武力で負けるため基本スキルで勝たなくてはいけませんがw

また、反計・雲散・浄化持ちはほぼいないので計略合戦が予想されます。(※SR司馬懿の1隊掛けは雲散効果があるので注意!)

挑発系としてはSR・R張飛の決着と仁王がありますね。十分な注意が必要でしょう。仁王にまとめて引っ張られるのは非常に危険です。


☆勇猛について
・勇猛持ち
  ・・・ U夏侯惇、SR関羽、SR夏侯淵
  ・・・ R・U関羽、SR・R趙雲、SR・R張飛、SR黄忠、
  ・・・ SR太史慈、SR孫堅、SR孫策、U甘寧
  ・・・ SR・R呂布、SR・R馬超
  ・・・ SR文醜
  ・・・ SR呂布

ケニアということは一騎打ちも重要な要素になります。連敗した瞬間、負けの2文字が頭をよぎりますね。また、この2.5、3.0という枠は武闘派が多い(勇猛持ちは20/42)ため、君主自身の勇猛が不足している場合は勇猛持ちから選ぶのも重要になってくるでしょう。


さて、あとは・・・

ちょっと今すぐ思いつかないので現時点でやってみたいデッキは、と。


SR司馬懿、SR夏侯淵、SR無双呂布 26/16

狙いは相手が・・・
騎馬・弓なら神速の極
超絶なら奇策縦横
槍なら乱戦して天下無双
ダメ計は・・・奇策で知力低下狙いかな?
序盤の伏兵は伏兵同士で踏み合えばベスト

勇猛も2枚あるし事故は起きにくくなるかと。そういやSR司馬懿は一騎打ちするの??
[PR]
by kokuougun | 2007-08-20 21:16

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー