<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新たな旅立ち

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

久しぶりの覇王昇格なのですが、徳9の相手より徳10の相手の方が楽な気がするのは気のせいでしょうか・・・。

相手も気合が違うので(徳10の条件は6-7なのでそんなに落ちにくいからかな?)、そう感じるのかもしれませんね。


さて、先日mixiのコメの中にロシュクさまから次勢力は「他」かなというお話がありました。

最近使っていない勢力ですし、面白そうかなーと思いましたのでちょっと考えてみます。

ただ、流行しているデッキに在る程度戦えなくては意味がありません。とりあえず決着桃園、袁単、カクカク水計、徒弓、名君あたりには在る程度抵抗できるように・・・。

(1)教え呂布

(2)馬鹿連環

(3)華佗ワラ

このあたりかなぁと。ただ、華佗ワラってどうよ?って思いますよね(笑)

一番有力なのはやっぱ教え呂布でしょうかねー。

桃園には素の天下無双でも潰せるでしょうし(瞻いたら教え呂布ね)、袁単には教え呂布、カクカク水計は教えでなんとか・・・な・・る・・?徒弓は教え呂布で潰せるし、名君には・・・立ち回りで(笑)

馬鹿連環は範囲の問題がありますので微妙かなと。ただ、決めれば士気8の威力は十分ありますからね。ワラで脇抜け攻城しまくり!とか。あ!徒弓には効果ないか(´д`)


やっぱ教え呂布だな、と。

しばらくは資金難になりそうなので控えめになりますが、次回あたりは教え呂布を試してみますね~♪

あんまりにも連敗するようだとデッキは更に変えますけど(ノ∀`)
[PR]
by kokuougun | 2007-09-28 22:10 | 三国志大戦 | Comments(6)

久しぶりに。

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

本日は仕事だったのですが、季節休暇(7月~9月まで)の消化忘れで強制休暇に(ノ∀`)

午後から出陣してきました。

徳9だとトコロテンがないのであんまりいないかと思いきや、こんな時間でもちゃんとお相手はいるようでw

徳9×○○×からスタート

×○××(徳8降格)○○××○×○○×○(徳9復活)×○【覇王】×○【覇王】××○○(徳10、覇王昇格♪)○

と、覇王のヒキに恵まれての覇王昇格と相成りました(*´∀`)

っていうか、対覇王の方が安心して戦えるって何よ?(笑)


最初の徳8降格の頃はやたらと桃園に当りました。

本来は勝たなきゃいけないところなのでしょうが、どうも上手くいきません(´д`)

だんだんと傾向が変わり終盤は呉が増えてきました。


とりあえず当初の目標は達成しましたので、今後何を使うか。

しばらく考えようかと思います~。


あ、攻城兵大会は飛天檄文が強そうかと。

あと桃園in黄月英かなぁと思います。
[PR]
by kokuougun | 2007-09-27 18:04 | Comments(0)

Mirror

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日、ちょっとだけ時間が取れたので1セットだけと思いプレイ。

すると・・・

ミラーデッキに遭遇ヽ(゚∀゚*)ノ
SR顔良/R栄光袁紹/R田豊/R陳琳/U劉備

しかも、徳10の覇王でした(勝率6割弱)


げ、激熱ぢゃ(゚Д゚)クワッ

ここで負けちゃなるめぇと気合満点。


★開幕★
互いに牽制でなかなかぶつかりません。少し槍撃合戦が始まったところで相手が田豊を踏みます。互いにボロボロで一旦回復へ。

その後、隙無きから攻め上がり、陳琳で田豊を踏みます。そして、相手も隙無きへ。

そこでこちら大攻勢を仕掛けると相手は逃げて行きますが、数隊倒してさらに顔良で城門1発。

欲張らずに回復へ戻ることに。


☆中盤☆
相手は隙無きから攻めあがってきます。

引き付けてMAX栄光で対抗。

すぐさま劉備・栄光を落として攻めあがれそうでしたが、再起を叩かれたので安全策を取り引き上げます。


♪終盤♪
ふたたび相手が攻めてきて隙無き~栄光されて危なかったのですが、栄光を掛けた顔良で何とか田豊の壁1発に抑えます。

迎え撃つ位置【城内から出る位置】を失敗しました( つД`)

それさえなきゃ無傷で抑えられたかな、と。

カウンターで攻めあがり、檄文とか掛けてみるも守りきられて終了。



見た目のゲージはわずかに勝っている雰囲気。




タイムアップ時の音楽は・・・



勝った~ヽ(゚∀゚*)ノ


後でネットを見たら0.5差でした。あぶね~(笑)


勝因はおそらく隙無きと栄光の選択ですね。

士気10以上たまっているのに出場即隙無きを掛けてくる相手でしたので、こちらはラインを上げての栄光で叩き潰すことができました。

また、兵法はあちらが再起でした。こちらの大攻勢には持ちこたえられずに引き上げています。そのあたりもラッキーでした。


次戦は緊張の糸が解けたのか、あっさり負けましたw

現在徳9の×○○×です。
[PR]
by kokuougun | 2007-09-26 20:48 | Comments(2)

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

昨日の続きです。

まずは忘れちゃいけない全国優勝した【雷帝デッキ】
SR袁紹/SR甄洛/R陳琳/R顔良/UC紀霊/C審配

大驀進ですが、文醜ではなく顔良になっているのは序盤の低武力・低士気時に顔良の誉れで凌ぐという面があるのだと思います。しかし、隙無きがいなくてラインを上げるのはカナリ難しいデッキじゃないかと思います。序盤ヒキ気味になるのも武力上、仕方ないのかもしれないですね。


SR甄洛/R袁紹/R田豊/R陳琳/UC劉備/Cトウ頓
第2回全国大会で響鬼が使用したデッキ。

隙無きがいますので納得はできますが、桃園とかどうするんでしょうね。先日も桃園決着質実銀子瞻というデッキにガンガン当たりました。おいらにはムリめなデッキかなー。


続いてはお待ちかねの【二枚看板デッキ】

R、SRといろいろ組み合わせがありますよね♪

SR袁紹/SR甄洛/R顔良/R文醜/U劉備(orR陳琳)
序盤は顔良、士気maxまで行けば文醜というデッキ。RよりSRの方が融通利きそうですよね。甄洛はアタッカーが馬鹿なため必須かな。陳琳を入れて、max文醜から逃げる相手を引っ張っても面白そうです。


R顔良/R文醜/R田豊/U劉備/R陳琳(orSR甄洛)
上記のデッキの殿を田豊にしてみました。序盤の立ち回り次第かな。隙無き転進次第か?


【勇将+誉れ】
SR文醜/SR袁紹/SR甄洛/R顔良/R陳琳

通常時は誉れで守ってから士気MAX勇将+大驀進が強いかと。ステルス浄化装備で妨害も怖くない!ただ、2枚看板は馬鹿なので注意。

【fan114型】
SR文醜/SR顔良/R王者袁紹/R陳琳

4枚タイプ。やはり勇将から王者が強いのかな?戦功でもいけますので撤退させない自信があるなら試してみてもいいかもしれませんね。しかし、王者って範囲が厳しそうですよね~。



以上、つらつらと書いてきましたが、肝心の計略効果を勉強しておきましょう。

栄光の大号令
士気  6  7  8  9 10 11 12
武力  2  3  4  5  6  7  8

士気旺盛
士気 9  10  11 11.5  12
武力 6   7   9 14    16

戦功の誉れ
武力+6
士気キャッシュバック計算式:2+撃破数×2
(例;1隊とどめを刺すと士気4バック。3隊倒せば士気8バック。)

王者の進軍
武力+(範囲内の味方の部隊数+2) 城攻撃力1.5倍 移動速度0.8倍

勇将の襲撃
士気 8  9 10  11 11.5 12
武力 4  6   8  10 11   12

とまぁ、こんなカンジになってます。

でも、もうちょっとダケ
SR顔良/R栄光袁紹/R田豊/R陳琳/U劉備を使うつもりです。

相手のダメ計・妨害計(甄洛いれば無視でOK)に注意すれば結構いけますのでがんばりたいと思います(*´∀`)
[PR]
by kokuougun | 2007-09-23 22:47 | Comments(0)

隙だらけの栄光

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日のリプは大変なので今回はデッキについて検討してみようと思います。

※有名君主の方の敬称を略させていただきます


袁といえばラクウェル型、菊型が有名ですよね。

【ラクウェル型】
R顔良/R袁紹/R田豊/U劉備/U張コウ

ちょろっと試しましたが、非常にバランスが良く感じました。一番槍も便利計略ですし、隙無き~転進や栄光に慣れればもっと勝てるデッキでしょう。ただ、顔良が馬鹿なのがなぁ(´д`)

【菊型】
R顔良/R袁紹/R田豊/U劉備/Cトウ頓

まだ菊型を試してないので分かりませんが、最近多い桃園などにはこちらの方がいいのかな?ただ、馬鹿なのでダメ計に対する立ち回りに注意が必要ですね。武力6の弓は非常に好感は持てます。隙無きで武力9ですしね。


先日、ラクウェル型から発展させて使ってみたのがこのデッキ。

SR顔良/R袁紹/U劉備/R田豊/R陳琳(orSR甄洛)

平均知力が高く、妨害やダメ計に耐性が着きました。戦功は先陣ほど簡単に使える計略ではありませんが、決まったときの士気バックが癖になりますw陳琳もお役にたつので甄洛とどちらにするかはお好みですね。武力5になる弓ですので悪くないですし。


一方、SR、R文醜はと言うと・・・?

栄光、勇将、士気旺盛とどれも士気MAXで効果がある計略なので、コンボには向きません。なので、王者や大驀進向きと言えます。

SR文醜/SR袁紹/R田豊/U劉備/R陳琳(orSR甄洛)

R文醜/SR袁紹/R田豊/U劉備/U紀霊

とりあえず5枚タイプに入れてみました。大驀進は武力上昇値的には6枚デッキの方が効果が高いのですが、扱いきれるのかということもありますので自分のスキルを考慮する必要があります。ただ、ダメ計や妨害がいないとMAX旺盛や襲撃は止めれないかなと思います。


まだ名門の入り口に立った程度なので今日はこのくらいにw


他にも

王者、二枚看板、6枚大驀進など沢山ありますね。

そういえば全国優勝したデッキも6枚大驀進でしたっけ?

ちょっと興味が持てそうなデッキを探してみます~。
[PR]
by kokuougun | 2007-09-22 22:52 | Comments(0)

袁って強い・・・?

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

平日はずーっと忙しく、大戦はおやすみしてました。
来週も平日は忙しくなりそうです。

さて、久しぶりに出陣してきました。


デッキは変わらずラクウェル氏型袁単を使用。
R栄光袁紹/R顔良/R田豊/U劉備/U張コウ 28/27
勇1伏1活1魅2募1

××○○○

討伐できたところでSRイケメンにチェンジしてみました。

SR顔良/R栄光袁紹/R田豊/R陳琳/U劉備 25/33
伏1活1魅2募1

○○××
ここで一旦ヤメて再び開始

○○×○○○○○○○××○×××

7連勝するのなんて久しぶりです(ノ∀`)

徳も7から9まで急上昇しますが、失速して結局8に。

負け試合は私自身が苦手とするワラデッキや神速系デッキが多いですね。

あ、悪地形の麻痺矢デッキinR陸遜はムリゲーでした。


しっかしこんなに名門は強かったのかとビックリしています。

もう少し慣れるまで・・・なんて思ってたのですがイイカンジに。

イマイチしっくりきてない部分はR田豊です。

序盤士気5の時点での運用に迷いがあります。

 伏兵優先にするべきか?

 隙無きを掛けるべきか?

また、士気9~10前後での隙無きは必要か?という点も悩んでます。

ラインの高さや武将の生存状況にもよるのでしょうが、栄光につなげるまでが難しく感じてます。


いっそのことR田豊→淳于瓊の方が面白くなりそうな気もしますが・・・。

どうでしょ?
[PR]
by kokuougun | 2007-09-22 00:08 | Comments(0)

パーポォー

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

再び移籍することにしました。

それも、名門の袁家の門をたたきました。

シャキーン、シャキーン鳴り捲りですw


とりあえずラクウェルさん型から入ってみようかと思います。

R栄光袁紹/R顔良/R田豊/U張コウ/U劉備 28/27
勇1伏1活1魅2募1


とりあえずサブカで慣らし・・・


なんてやりませんw


いきなりメイン投入で、揉まれてみようと思います。


○(増援) SR魏延/R質実趙雲/R関銀屏/U麋竺/U徐夫人/C呉景
85.6:13.5 劉備8○銀子3

いきなり変態デッキ相手です(失礼。)仇討ちなんて久しぶりにみましたよ。こちら在る程度殲滅→仇討ちという流れでしたが、こちらも計略で武力上昇しますし連突などで潰せるのでさほど怖くもなく。こちらは迎撃4、被迎撃0で突撃は20とほぼカンペキに動けましたね。使用した計略回数も田豊4、顔良4、張コウ1と上手く回転してますし。ほんとうは栄光に繋げなくてはいけないところでしょうが、部隊を揃えて敵城前まで行くのは難しいですね~(´д`)


○(増援) SR張飛/R疾風趙雲/R当千馬超/C呂凱
91.5:82.6 劉備5×趙雲8
上級戦器獲得 マンゴー

全然地図を使ってこない方でした。というか、端攻城でラインを上げすぎでしたので常に武力7の田豊がマークwで、決着と疾風を多めに使われました。決着も兵力少ない時に使われたりしたのでこちら顔良は誉れで突撃→撃破などもあり守りきって勝利でした。
今回は疾風車輪に迎撃されまくっちゃいました(ノ∀`)


○(再起) SR甄洛/R王者袁紹/R田豊/U於夫羅/U劉備/C沮授
100:0.0(残1C) 張コウ9○劉備5
上級戦器獲得 西方兵書

地形が中右悪地形で通行可は左のみ。相手にラインを上げさせてはいけないのでこちらが隙無きから攻め、相手も隙無き。さらに相手がこちら顔良&袁紹封印すると互いにボロボロになり、帰城回復の繰り返し。不毛だ(´д`)そこで袁紹を一旦引っ込ませてから右から端攻城へ。すると運良くギリギリ1発入れることに成功。あとは終盤守りきるだけ。こちらは士気満タン。相手は封印の分、少ないはずで士気8、9前後かなと(実際は分かりませんが)
相手が先に再起を叩いて、こちらが遅れて再起を叩いた分ラインを上げられてしまいます。そこで王者が来たので引き付けて全員出して栄光→隙無きコンボ(誉だったかもw)炸裂し、一気に殲滅。全員でカウンター張り付き落城勝利でした~。



何故か討伐成功しましたw

でも理由は分かってます。


ダメ計や妨害計がいなかったことですね。(封印はいましたが)

武力勝負なら素武力高めであり、士気効率の良い袁家は有利でしょう。


周瑜より曹皇后に当りたくないなぁと今からビビッてます(ノ∀`)
[PR]
by kokuougun | 2007-09-19 21:23 | Comments(0)

店舗大会リプ

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

ちょっと日数が経ってしまいましたが、大会のリプをしたいと思います。

今回参加者は10人でした。ちょっと減っちゃいましたね。

レギュは「なし」とのことで、ガチで行くか、ネタで行くか悩みました。

ですが、メインと呼べるほどのデッキがないので使いたいカードを選んでデッキを構成してみました。


で、結果としてSR孫権デッキに(笑)

SR孫権/U韓当/U孫桓/SR張飛/R連合諸葛亮 24/30
勇1伏1柵2魅2募1連2


今回もチームメンバーのDMCが参戦。
ほんとは彼のデッキをパクって出ようかと思ったのですが、さすがに遠慮しましたw

1回戦
○(連環) SR趙雲/SR大徳/R関索/C趙累/C廖化 (5州)
100:44.7

やべ、内容忘れてる(汗おそらく弓の後方支援を生かして攻城を入れていったと思います。神速は決着で潰せるのでちょっと楽かなと。


DMCも勝ち。
で、トーナメントではまだ当らないはずだったのにいきなりDMCと対戦することに。
(トーナメント表が16枠あるのに、左から詰めたため9,10の人が1回勝つといきなり決勝にwそのため、急遽枠を変更した模様)

○(再起) SRホウ徳/R司馬懿/R張コウ/R楽進/U曹皇后(徳5)
98.5:68.2 孫桓3△張コウ7

水計怖いよ、水計。ということで、張飛に注意してプレイ。なかなか司馬懿を踏まなかったのでどこにいるか分かりませんでしたがそのまま攻城し、さて帰城しようとしたらいきなり現れるしw
一旦リードさえ奪えばこっちのもの。あとは諸葛亮と孫権を撤退させなきゃいいわけです。
その後、膠着状態が数カウントありました。最後は守成掛けて放置しようと思いましたが、城門に特攻されたのでビビって防いでしまいました(ノ∀`)
張コウの城門1発は1.5という数値。これって何分の1ですかねー?1/20くらい?


×(再起) SR張遼/SR賈ク/Rカク昭/R杜預/C曹昂91.2:100

R賈クがいないので少しラッキーと思いましたが、神速自体苦手なんですよね。機動力が無いデッキですので左右に振られると厳しいです。この試合は離間にやられました。張飛が無防備すぎました。2回掛けられたのですが、どちらも張飛が狙われてます。杜預の端攻め1発が防げず、あとは守りきられてしまいました。どうしても攻城するには張り付く必要がありますので、端っこから張飛が決着を使って轢き殺そうかと思いましたが、連突で乙でしたしどうしても最大士気が足を引っ張りますね。このあたりが連合号令の泣き所でしょうか。やっぱ銀子を入れるべきだったかなあと。


とまあ、対して戦略も対策も無い割には善戦できたかと思います。

伏兵1枚に柵2枚と序盤は堅いので問題は攻城手段だけになります。

また、最大士気9という辺りを含めて検討すればもう少しやっていけそうな感触ではありますね。(コンボなど)


今回はちょっと残念な結果でしたが、次回があれば頑張りたいと思いますヽ(゚∀゚*)ノ



あ、大虎使ってた人がいて1回大流星落として勝ってましたw
[PR]
by kokuougun | 2007-09-18 21:49 | Comments(0)

店舗大会

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

結果から書きます。

準優勝でした(´・ω・`)


ま、今回はデッキが定まらなかったので正直自信もなかったし、決勝までいけたのでokでしょう。

使ったデッキは・・・

SR孫権/U韓当/U孫桓/SR張飛/R連合諸葛亮

珍しいっしょ?

あれ?そんなでもないっすけ?Σ(゚Д゚)


コンセプトは特にないのです。
SR孫権の威力を見せたかったというだけです(笑)

普通に呉バラ風味にしても良かったのですが、これはこれでヨシでしょう。


対戦相手とリプは後日UPいたします~(・∀・)
[PR]
by kokuougun | 2007-09-15 23:28 | Comments(2)

大戦3

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

大会がありますが、ここに書くとチェックしている奴がいるようですので当日までヒミツにしたいと思いますw

さて、大戦3が発表になりましたね~。

いろんなところで話題になっていると思いますが、バージョンUPはどうなっているのでしょうか。

瀬賀さん、はやくR賈クを下方修正してください_| ̄|○

とてもウザすぎます。


大戦3の画像を貼っときます。

f0042340_0505949.jpg
f0042340_051838.jpg
f0042340_051146.jpg
f0042340_0523736.jpg
f0042340_0524553.jpg

[PR]
by kokuougun | 2007-09-15 00:51 | Comments(0)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー