コスト10大会デッキ

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

さて、明日から大戦2最後と思われるオンライン大会が開催されます。
皆さんイロイロと考えてらっしゃいますが、何が流行るんでしょうね。

私は開幕系が強いかと思ってますがどうでしょう。

開幕(太史慈+甘寧+張梁~、呂布李厳)
大驀進(魅力ワラ、7枚や8枚デッキ)
悲哀(2コス入り悲哀、悲哀大驀進など)
質実桃園なんかもパワーupしそうですね。
徒弓麻痺矢(業炎入りや2コスが増えたもの。)

大体このあたりが流行るのかなと思ってます。

甘皇后なんかはどうなんでしょうね。SR張飛とか入ってくるのかな??


いろいろ考えられますが、面白そうだと思ってるのが魏武デッキです。普段、曹操のコスト3が重いのですが、今回はその重さが(相対的に)軽く感じられます。
3.0/2.0/2.0/2.0/1.0とか3.0/2.5/2.5/1.0/1.0とかできますし。

最近の魏武はW魏武ですよね。魏武曹操/曹丕/1.5(杜預)/陳グン/程イクみたいな。
これが魏武曹操/ホウ徳/カク昭/張コウ/陳グンとかできるので武力11/11/10/10/5となり、武力10超えが4枚と強いかと思います。カク昭も使えば16ですからね。悪くないかなと。


でも、今回は(ほとんど)使ったことの無いデッキを使ってみたいと思っています。

ズバリ、虚脱の連計です。

基本的な形はこんなカンジでしょうか。
U司馬懿/R徐晃/U李通/U陳グン/SR張遼 25/31 
アンテナが3本あり、十分な範囲を確保できますね。また、張遼を採用しておりいざという時の選択肢になってます。

ここに2コスを増やすとすると・・・?
徐晃以外「連」持ちがいませんので、素直に槍を増やすのか?、それとも他の武将をパワーUPさせるのか?考えて見ましょう。

まず、魏の連持ちです。
于禁、鍾会、郭皇后、郭淮です。残りはコレだけ。まず李通→于禁が考えられます。残り1.5コスなので素直に槍の郭淮でOK。

U司馬懿/R徐晃/U于禁/U陳グン/SR張遼/U郭淮 31/40

伏兵も3枚で序盤は耐えられると思います。上にあげたデッキでは質実桃園以外にはなんとかなるんじゃないかなと。質実桃園には反計でプレッシャーを掛けておくしかなさそうですね。


もうひとつ。
魏武を入れてみました。
魏武曹操/U司馬懿/R徐晃/U于禁/U陳グン/李通 29/41

うーん、やはり素武力が低いですね。微妙かなぁ。その代わり魏武を使えば+18なんだけどね。


他にも考えてみたいと思います。といいますか、コイツを入れたいと。

「Rホウ徳」

2色になりますが、張遼の枠にコイツぶち込みたいと。
Rホウ徳/U司馬懿/R徐晃//U陳グン/U于禁/1.5コス
最後の1.5コスはR馬岱を入れたいのですが、素直に槍の郭淮の方がいいかなぁ。


つか、そんなに馬を操れるのかって話なんですけどね(ノ∀`)


まぁ参加するだけですからね。あんまりにも勝てなかった場合は最後に呂布李厳か徒弓麻痺矢でもやってきますw

R呂布/R馬岱/U陳宮/SR孫尚香/Rホウ統/U李厳 33/32
SR呂蒙/R丁奉/R陸遜/U孫権/U韓当/U大喬 29/34
[PR]
by kokuougun | 2007-11-29 22:10 | 三国志大戦 | Comments(2)

大戦3情報

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今日はいろいろな情報が出回ってますね~。

早速見つけましたので貼っておきます。
f0042340_18103411.jpg

f0042340_18104289.jpg
f0042340_18105017.jpg
f0042340_1811137.jpg
f0042340_1811894.jpg
f0042340_18111629.jpg


感想は後で追記します!

.netで商人から買い物できるみたいですよ?
[PR]
by kokuougun | 2007-11-28 18:15 | Comments(6)

徳9戦線

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今日は、昨日の徳9での試合内容です。

myデッキは
R周瑜/R孫堅/U孫権/U沈瑩/C潘璋


○(再起)LE大徳劉備/R夏侯覇/R関銀屏/R質実趙雲/C張松(徳9)25/28
73.5:35.6 沈瑩5○劉備6

おねむの時間が4回やってきましたwでも、赤壁からガツッと殴って勝利~☆てか大徳使ってこなかったです。銀子は大徳+質実で回すのかな?

【今回の赤壁 1回】


○(再起)SR張遼/Rカク昭/R賈ク/U曹皇后/C曹昂(徳8)23/32
100:80.9 孫堅7○曹皇后1
孫堅頭巾獲得

序盤はかろうじて無傷で凌ぐ。そこからラインあげて3隊?4隊?まとめて赤壁ドーン!(相手は神速の体勢でした)そこで再起がこなかったのでもちろん殴ります。すぐ引き上げてあとはウダウダ守って勝利~☆
っていうか、最近カク昭が赤壁1発で飛んでくれるので楽です。

【今回の赤壁 1回】


×(再起)R孫堅/R周瑜/R太史慈/R呉国太/C潘璋(勝率64%徳9。100回しか負けてない。)25/29
32.9:100

ランカーの光嘉さんデッキですね。中央両脇悪地形で、苦手な場所です。相手の積極的な赤壁(3回)にやられました。なーんもできず。くちょ。

【今回の赤壁 0回】


×(再起)R許チョ/R徐晃/U司馬懿/U陳グン/U李通(徳8)25/26
44.7:78.2

いやー、この試合も厳しかった。虚脱ツヨス。急所急所で虚脱を掛けられて無理ゲ。つか、逃げ切れないし城に引き篭もられると何にもできねっす。

【今回の赤壁 2回】


×(再起)Rホウ徳/U閻行/U李儒/R司馬徽/U王允/C周倉(徳9)
82.9:100 周瑜6○閻行6

人馬ワラですね。教えがいるので相性は悪いでしょう。教え連環も微妙に強いので、きつかったです。終盤に攻めてみたのですがダメポでした。

【今回の赤壁 2回】


この時点で○○×××。マジヤバイ。だけど、このまま突き進め~ヽ(゚∀゚*)ノ


○(再起)SR関羽/SR張飛/R馬謖/R関銀屏(徳8)25/22
82.1:80.9
呉王盾獲得

すんげー面白いデッキ。いや、正しく言い換えるとウザイデッキwどんだけ決着つけたいのか、とΣ(゚Д゚)
馬謖は4回斬られてます。決着は5回。銀子は3回に関羽は1回と計略使用回数の方が撤退数より多いですからw
まぁ、馬謖斬って、決着してソレを焼けば相手は2隊だけですからなんとか攻城できるチャンスは作れますね。でも、意外と入らなかったので結局決死で1発入れました。あとは守るだけでしたが、銀子を抑えてるはずの潘璋がズレてて1発もらってしまいます。ギリで逃げ切れましたが、凡ミスですな(ノ∀`)こういうのを無くさなくてはダメですね。

【今回の赤壁 2回】


○(再起)SR魏延/R八卦陣諸葛亮/R質実趙雲/R関銀屏/C廖化(徳9)27/27
84.1:61.8 孫権14×魏延18

八卦陣の落雷って怖いですね。リードしている終盤、周瑜以外でラインを上げて天啓ポジションを確保。あちらは諸葛+趙雲(質実中)。孫堅他4人だったのですが、運良く?1人1発に分かれました。兵力1/5の孫堅以外に落ちたのですが(他は満タン)見事みんな同じくらいにwwwそれでも天啓掛けたんです。そしたらミリの趙雲?を食べた魏延に防がれました。諸葛亮だけは落としたので時間稼ぎにはなりましたが。しかし知力10の落雷コワス。

【今回の赤壁 2回】


○(再起)SR顔良/SR甄洛/R栄光袁紹/U張コウ/U劉備(徳9)27/26
100:82.6

とりあえず栄光+α入れて焼いておけばOKです。ただ、私みたくヘタに追っかけすぎると誉に追いかけまわされますので注意が必要w

【今回の赤壁 2回】


○(再起)SR張遼/SRホウ徳/R杜預/U曹皇后/C曹昂(徳9)26/26
72.9:64.7 孫堅7×ホウ徳8

序盤、凌ぎ切れる!!!って時のいらない一騎打ち。しかも孫堅VSホウ徳。もちろんサクッと負けてリードを献上。こういう自城から出した瞬間の一騎打ちは発生確率の乱数が高いのかなぁ(´д`)マジイラネ
中盤も荒されまくって攻城を追加されます。リードされている終盤、ラインを上げてなんとか1発。でもまだ負けてます。が、最終兵器沈瑩が決死で逆転ヽ(゚∀゚*)ノ

【今回の赤壁 2回】


これで○○×××○○○○


★☆★☆★☆★☆★☆★
☆★☆徳10昇格☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★

ひ、ひさしぶりだぁ( つД`)
これで2つの目標達成!(1つは横山兵、1つは勇将)
いつ大戦3になっても悔いはありません。最後にランペでも引けたら最高なんだがw

進軍するか迷ったけど、貧乏性なので進軍w

×(再起)R劉備/R当千馬超/R馬謖/R関銀屏/U法正(徳10)23/30
0.0:57.6(残13C)

いやー、正直舐めきってた。潘璋端攻めさせなきゃよかった。その分も響き、開幕に馬謖斬り→桃園コンボを自城前でやられましたよ。その後も斬る斬る。斬り捲り。守りに攻めにと桃園活躍。久しぶりの昇格に舞い上がってたのもあるけど、今日だけで2回も馬謖に会うとは・・・。流行って・・・ないよね?


【今回の赤壁 2回】

【今日の赤壁 10戦/16回】


無事覇王に再昇格できました。チームメンバーからよくそれで昇格したね?と言われましたが、赤壁&天啓の威力のおかげですね。あと、マッチ運が良かったのかも知れません。

このデッキにしてからテンプレ徒弓麻痺矢に当ったのはたしか1回かな?奴らに当った場合は赤壁頼りしかないでしょうから。大事な徳9での試合に当らなかった。これが一番大きかったかもしれません。


最後にこのデッキに至った(組んだ)黒王の考え方を紹介したいと思います。

見たくない人は続きを見ないでね~w

More
[PR]
by kokuougun | 2007-11-27 22:20 | Comments(2)

いろいろと

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

早速ですが日曜のデータです。

myデッキは変わらず
R周瑜/R孫堅/U孫権/U沈瑩/C潘璋

×(再起)SR甄洛/R顔良/R文醜/R栄光袁紹/U劉備(徳7)28/21
90.9:100 孫堅17×文醜8

対赤壁の立ち回りを知っている方。ここに記載すると厳しくなるので気になる方はご自分で調べてくださいw
ま、武力差9もあるのに一騎打ちで負ける時点で俺弱すぎでした(ノ∀`)その日の初戦の立ち回りがヘボいところを修正する必要がありますね。敗因はラインの上げ方です。

【今回の赤壁 2回】


×(再起)R太史慈/R甘寧/R蛮勇孫策/U孫桓/C張梁(徳7) 31/17
47.4:69.4

開幕に殴られた分を取り返せず。士気を温存しすぎましたね。おとなしく名君掛けてれば逆転できている数値です。
武8×2マウント+連環の法は厳しい×2。再起も温存しすぎました。素直に再起していれば2発程度には抑えることができていたはずです。常に赤壁で太史慈、甘寧、孫策から2部隊程度を狙ってました。天啓のバンザイアタックも悪くないのですがね。ここでもラインの上げ方(武将配置)にミスがありました。もっと落ち着いて勝負に行きたいところでした。終盤、沈瑩の計略使おうとするも寸前で倒されたりしてます。まぁ、使ってても逆転できてないけど(´д`)

【今回の赤壁 3回】



本当は時間がなく、この辺りで終了しなくてはいけなかったのですが熱くなってしまい連コヽ(゚∀゚*)ノトク8ニナルンジャア


○(再起)SR諸葛亮/SR関羽/R質実趙雲/R姜維(徳7)27/27
68.2:50.0 孫堅7×関羽9
上級戦器 疾走駿馬獲得

この試合は相手の挑発&質実コンビの計略を多めに使われました。八卦は1回だけで、しかも3人掛けを選択してました。序盤に一騎打ちで持っていかれたのが痛く、リードを奪われます。赤壁チャンスには常に質実を掛けてくるのでこちらは天啓を選択するしかありません。ですが、それに対抗してくるのが挑発です。孫堅を引っ張られて迎撃が2回もあります。終盤の天啓で逆転し、互いに再起。あとは守って終了でした~☆

【今回の赤壁 0回】


★徳8昇格★


×(再起)SR関羽/R劉備/R姜維/R関銀屏/C廖化(勝率68%の徳8)26/29
81.2:83.8 周瑜6×関羽9

桃園の存在感が薄い試合でしたw結構惜しいチャンスもあったのですが、焦って勝負に行ったのが失敗でした。挑発5発と引っ張られまくりました。やっぱりウザイ計略ですね。また、赤壁を躊躇った場面があり、そこで撃っていればもしかしたら・・・。そろそろ再起1択を考え直した方がいいかもしれないですね。

【今回の赤壁 1回】


○(再起)U程イク/U許チョ/U曹仁/U夏侯淵/U荀攸(勝率61%徳8)26/25
95.3:82.6

サブカっぽい名前の方でした。やっぱり動きは違いますね~。しかし、使ってきた計略は大水計3発Σ(゚Д゚) こちらは赤壁2発と大砲の打ち合いですw
しかも内容的には潘璋のステルス攻城を名君で守りきったという微妙な戦いに(´д`)大水計に5人全員入ったりとお馬鹿な立ち回りでも勝てたのは赤壁&名君サマサマです。

【今回の赤壁 2回】


○(再起)SR呂姫/R馬超/U閻行/C梁興/C蔡ヨウ(徳8)26/24
66.2:44.1 潘璋3×呂姫5

序盤は好きなようにやられますwあちらの全凸がきたら嫌だったのですが、槍2本のプレッシャーからか使われずにすみました。代わりといってはなんですが、勝負どころでは赤壁を優先に封印してきました。そのためこちらは天啓から仕掛けます。するとやはり武力差が大きいので結構殴れるんですよね。あとナゾだったのが梁興。活騎馬で採用してたのかな?2回も計略使ってきたので不思議でした。

【今回の赤壁 0回】


○(再起)SR関羽/R賈ク/Rカク昭/U曹皇后/C曹昂(徳7)23/31
90.0:25.9

うほっ、カクカク水計ではありませんか!先日まで使用していたので在る程度嫌なことは知ってるつもりです。今回相手の方は関羽温存→他全滅→鬼神降臨カウンターをしてきました。ですが、枚数差があるとどこかしらで攻城が入るので刹那離間連発より楽ですね。あとこんな場面も。曹昂殿馬→カク昭ブースト→赤壁で2隊焼く流れで一気に3隊減ったりしますからね。あとは鬼神はいくら攻城されても放置でOKですしね。一番良かったのは刹那離間を効果的に使わせなかったことでしょう。刹那離間+鬼神は相性的にはどうなんでしょうね。通常は大強カク昭+関羽でゴリって、防衛は鬼神みたいなカンジでしょうか。

【今回の赤壁 2回】


徳8×○○○となりました。順調です。このまま行きたいと思います。


と、ここまでが夕方の戦績。夜にまとめて書いていたらどうしようもなく行きたくなり、再出撃w

△(再起)R留賛/R丁奉/R太史慈/U孫桓/C呉景(徳8) 28/25
100:100 孫権4×留賛9 潘璋3○孫桓3

実にもったいない引き分けでした。攻めた時に決死を躊躇ったのがもったいない。あと、終盤の攻め方も。序盤から中盤は一進一退。赤壁から攻城チャンスはあったのですが、士気温存のために引きました。問題は終盤右サイド。沈瑩で呉景に乱戦、横弓周瑜で対応中に孫桓、徒弓丁奉が接近してきます。潘璋を出して孫桓と乱戦すると一騎打ち!しかも勝利!!潘璋と沈瑩の乱戦をチェンジしようとすると呉景を落とします。沈瑩を上げると丁奉は沈瑩を狙ってきます。そのまま潘璋と並んで進軍してしまいました。ここで潘璋を丁奉に乱戦させれば沈瑩で1発は入ったはずなのに・・・。周瑜は反対から天衣無縫で突っ込んできている太史慈対応に行きましたし。そのころ左サイドではあと少しで攻城入りそうな孫権を落とすのにミリの留賛が歌い始めました(´д`)で、引き分け。

【今回の赤壁 3回】


×(再起)R蛮勇孫策/U沈瑩/U韓当/U孫桓/U孫権/Cカン沢(徳8)23/29
47.6:52.1

互いに決死の後、ムリ攻めしてしまいました。赤壁を躊躇った瞬間に推挙蛮勇+連環を食らい一気に形勢不利に。連環食らってるので天啓もかませませんし。しかし、周瑜を放置されたので攻城に行かせると名君を食らい城門2回でも9.2。名君がやられたのでこちらは対抗できず孫桓に2発くらいます。最後っ屁で決死をかますも逆転まで至らず。ここでも兵法が足を引っ張る形になりました。

【今回の赤壁 1回】


○(再起)SR馬超/R劉備/R趙雲/Rホウ統/C廖化(勝率60%徳8)25/29
100:72.1

中盤両サイド悪地形の戦場。しかも相手にはホウ統。これはリードを奪われたら終わりだと思ったのでもう必死w結構刺さってくれたので序盤は無難に。中盤も押し合いになるも上手く撃退し、そのまま孫堅で壁攻城1発入れて逃げる。あとは守りきるだけです。こちらも赤壁で狙いやすいのですが、質実で対応してくるあちら。桃園も撃ちづらいのか、他に使ってこないので撃退。最後に沈瑩で1発加えて勝利~☆

結局質実3発しか使ってこなかった。

【今回の赤壁 2回】


○(再起)SR張飛/R趙雲/R劉備/R関銀屏/C諸葛瞻(徳8)26/28
100:58.5 沈瑩4○劉備4 沈瑩4×趙雲8

周瑜大活躍の巻。11隊も撤退させました(・∀・)士気満タンから決着で呼ばれたので焼いたのと、相手城門前で天啓ポジションだったら桃園してきたので焼いたのです。それでも計4隊のはず。ということは、計略以外でも頑張ったということでしょう。

【今回の赤壁 2回】


○(再起)SR黄忠/R不動関羽/R王桃/Rホウ統/U麋竺(徳8)24/29
100:85.6

開幕系でしょうか。さよなら不動関羽イベントを開催していたのでしょうwここが李厳でしたらもっと厳しかったかなと。防衛中に王桃に呼ばれるのを警戒しなくてはいけませんね。今回も周瑜は結構焼いてくれましたが、決め手は3隊天啓です。マウントとってから槍2枚と天啓。相手もローテ+黄忠の不撓不屈で防衛してくるも突撃などで瞬殺。だが、沈瑩も撤退。潘璋の攻城が入るところで麋竺が間に合い、天啓部隊撤退。すかさず弓2隊vs麋竺で勝負。すると相手再起。だが、なんとか1発入れることに成功♪あとは再起し、防衛して勝利~☆

【今回の赤壁 2回】


★徳9昇格★


【本日の赤壁 12戦/20回】

ということで徳9まで上げることに成功しました( ´∀`)ノ

やっぱり天啓&赤壁コンビは強いですね。





と、ここまでが日曜の話。

ここからが月曜の話。

○○×××○○○○×

そう、ほんとにそのまま行けちゃいました。

これで無事に丘覇王になれました(・∀・)ニヤニヤ
[PR]
by kokuougun | 2007-11-26 22:08 | Comments(4)

最近の商人

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

最近、全国やって商人がくると王双の戦器ばかり売りにきます。

もしかして結構通常戦器は揃ったのかな?と思い調べてみました。

    Ver2.0 Ver2.1
魏  45/45  32/40
蜀  47/51  36/48
呉  42/42  27/36
涼  28/29   9/11
袁  22/22   8/10
他  27/27   5/ 6

結構ないじゃん(´・ω・`)ノ=3 
なんで毎回王双なんだ?(笑)
上級戦器にしたってC、UCのしか出てこないし。

むーん。

ついでなので兵法もチェキ!
再起M(速軍/増援)
連環M(速軍/再建)
増援M(士気/士気)
呉軍M(--/増援)左伝に士気か速軍が欲しい。右伝に再建でもいいね。
蜀軍M(--/増援)左伝に増援を。
神速9-0
袁紹7-2
車輪9-1
遠弓7-0
再建9-0
速軍6-1
衛軍8-0
正兵8-0
魏軍7-1
西涼6-1
他勢6-1

まぁこんなもんでしょうね。Masterが5個もあれば普通かな?
神速もMにしたいけどもう意味ないですもんね。

カード使用比率も見てみました。
魏  7.8%
蜀  8.0%
呉 66.2%
涼  2.4%
袁  7.0%
他  8.7%

最近呉を使っていなかったのですが、まだまだ1番ブッチギリですね。どんだけ使ってたのかと。

最後にカードのコンプ状況です。

    Ver2.0 Ver2.1
魏  45/45  38/40
蜀  51/51  43/48
呉  42/42  32/36
涼  29/29  11/11
袁  22/22  10/10
他  27/27   6/ 6

持っていないのは

LE【司馬懿、ホウ徳、黄忠、張松、本宮馬超、劉備、甘寧、周瑜、孫策、お魚魯粛】
SR【麋夫人】

になりました。麋夫人はトレで獲得できそうなのでこんなもんで満足しておこうかなぁと。

でも、呉のLEくらいは集めておこうかな( ´∀`)
[PR]
by kokuougun | 2007-11-25 18:17 | Comments(2)

(・∀・)ヤキハラエ!

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

徳7の降格戦。
○××××○○×からですので討伐成功しなければ徳6降格になってしまいます。

このままカクカク水計でもなんとかなる可能性はありますが、マッチ次第では非常に厳しいことになります。

そこで!

久しぶりに呉を使ってみようかと思い立ち、その場で組んでみたデッキでTRY。

R孫堅/R周瑜/U孫権/U沈瑩/C潘璋 24/30(26/32)

久しぶりに呉を考えましたが、結構難しいですね~。ドレ入れても大差なく見えてしまいます(笑)

とりあえず今回は赤壁様に頼ってみることにします。

○(再起) R周瑜/R周泰/U小喬/U孫権/U韓当(徳7) 22/26
100:82.1
上級袁家特薬「桃丹」

開幕、相手柵は一直線。こちら伏兵は両サイドへ配置(左周瑜、右潘璋)柵は城門前。伏兵前進&沈瑩は左、孫堅は右へと柵壊しへ。そこそこで帰ろうとすると孫堅が周瑜を踏み、撤退。相手が一旦引いたので潘璋を柵へ当て、右の柵を壊し帰城。

沈瑩、孫権で左側へ攻めていくと周泰が意地を発動したので周瑜を当て、倒しそのまま沈瑩で攻城へ。すると赤壁が飛んできたので一旦引くことに。

この時点でこちら士気満タン、相手は1~2程度。

士気差もできたので進軍。すると再建の法+小喬の流星が。もちろん、周瑜で焼きます。

そして左端で沈瑩が横弓に耐えて1発入れます♪

あとは終盤、また小喬が溜めるのを見てから焼いて終了~☆

【今回の赤壁 2発】



○(再起) SR陸遜/R蛮勇孫策/R張悌/U韓当/U孫権(徳7) 23/28
91.2:66.8(周瑜6○孫権4)

柵は/-\の城門前配置。両サイドが空いてます。伏兵は片側サイド(確か右)に纏めて2枚配置。

あー、序盤~中盤の細かい内容は忘れてます(ノ∀`)
潘璋を張悌で踏まれ、周瑜は孫策で踏まれます。なんだかんだで赤壁絡めて柵半壊し&1発殴ったところで今度は相手のターン。城門前で溜め始めた陸遜を焼きに行ったら一騎打ち発生(vs孫権)軽率な将は、技までもが軽率だな(・∀・)
孫呉発動した陸遜&張悌をとりあえず焼き(生焼け)、そのまま周瑜は撤退。蛮勇、陸遜、張悌、韓当で攻めてくる相手を孫堅、孫権、沈瑩で防衛に。沈瑩で孫策に城門陸遜には孫堅を当てようとするも出城が間に合わなさそうなので名君発動(゚∀゚)沈瑩はもちろん撤退するも、3部隊にかけ、被害は最小限に。城門孫堅が出た瞬間、陸遜攻城(´д`)まだゲージは勝ってます。孫呉の切れた部隊(孫策以外)を殲滅し、互いに再起を叩きます。蛮勇発動し、こちらをつぎつぎ撤退させるも再び名君&端攻城潘璋の攻城が入り終了~☆

【今回の赤壁 2発】


とりあえずあと1勝でトコロテン脱出ぢゃあ!


○(再起) SR鄧艾/SR賈ク/Rカク昭/R杜預/R楽進(徳6) 25/32
83.8:0.0(残3C) 孫権4×楽進4

地形は平地で左に櫓2つ。騎馬単対策に槍2枚なのでここで通用しないようではデッキ変更かなと思ってました。

もちろん左右に振られるも左で迎撃1発。右ではさくっと伏兵処理されてしまいます。そのままずーっと押されまくり。柵は壊され、なんとか耐えれそうな兵力&部隊数になったところでの一騎打ち発生(´д`)しかも兵力満タンの孫権が落ちる(゚Д゚)ゴラァ

楽進に1発献上。

その後相手は刹那神速メインできます。こちらはもちろん赤壁で(・∀・)
槍が2枚あるのでラインは上げやすく、そのまま大強発動したカク昭、楽進、杜預をまとめて焼きます。(楽進は1/2、カク昭はミリ減ってたくらい、杜預は知力6、兵力満タン)これは非常についてた威力になり、全員撤退!!そのままあちらは刹那D頑張りますが部隊数の差はなんとも。攻城がガツガツ入り始めます。相手ゲージオレンジで引き上げます。

こんどは相手が攻めてきますが、こちらの城に3隊ならんで張り付いてきたので美味しく赤壁ドーン!もちろん全部焼ききります。(たしか1/4賈ク、3/4カク昭、もう1隊忘れた)
そのままカウンターで張り付き、最後は沈瑩の決死の攻城で落城勝利~☆

【今回の赤壁 2発】

【今日の赤壁 3戦6発】


討伐成功♪

普段慣れた構成(騎馬1、槍2、弓2)でしたのですんなり入れました。

最初は若干パニックでしたが、相手が流星名君でしたので積極的にライン上げしてこなかったのも良かったです。動きに慣れることができましたからね。

すんごい久しぶりの赤壁でしたが、誤爆もなく効果的に使えたのかなと思います。こいつ1発で3隊仕留めることができるのはやっぱり大きいです。

とりあえず1,2度降格するまでは赤壁メインで使ってみようかな~。

ヨシ、赤壁厨になりまっす(゚∀゚)
[PR]
by kokuougun | 2007-11-24 19:30 | Comments(0)

こんにちは、黒王です( ´∀`)ノ

大戦2の最後になるであろう大会。
瀬賀もいいレギュでの開催をしてくれましたね♪

■2007.11.22
 11月30日~12月2日「超局地戦! 武将コスト10決戦!!」開催

コスト8以上大会、再び開催決定!

 「超局地戦! 武将コスト10決戦!!」
■開催期間:2007年11月30日(金)~12月2日(日)
■開催時間:10:00~24:00 (深夜には行いません。)
■参加資格:4州以上のプレイヤー
■デッキ条件:総武将コスト10以内で登録されたデッキ。

<大会レギュレーション>
1:大会ではフリーマッチングになり、侵攻および、徳の上下はしません。
2:各プレイヤーは「玉璽の欠片」を持ってスタートします。
3:対戦して勝つと、相手から「玉璽の欠片」を奪うことができます。
※倒した相手プレイヤーは一定条件で配下にすることができ、配下にしたプレイヤーから、玉璽の上納を受けることが出来ます。配下となったプレイヤーは独立ゲージを貯めることで、独立することが出来ます。
4:大会終了時に、最も多くの玉璽を持っていたプレイヤーが優勝となります。
5:すべての兵法が使用でき、すべての外伝の効果が使用できます。
6:持っている戦器は使用できます。
7:大会結果は12月4日(火)に発表します。
8:大会運営事務局が不正行為があったと判断した場合、そのプレイヤーの大会参加結果は無効とします。
 ※ネットワーク大会開催にあたっての基本レギュレーションはこちらをご覧ください>>

 入賞者には、以下の称号が与えられます。
■優勝称号:国士無双
■入賞称号(2位~3位):豪傑
■特別賞称号(1000位、2000位):荒くれ
■特別賞称号(3594位):義兄弟

 大会結果に応じて、参加者全員に以下の特典をプレゼント!
■最終玉璽の個数×金10
■最終配下人数×金100
■参加賞:金3000

※玉璽の欠片の数が同数の場合は、以下の優先順位により、順位が決定します。
 「落ち延びた回数(少ない)→徳→侵攻→総合勝率→登録順」となります。


大会開催が12/2まで、結果発表が12/4。そして、結果確認は今バージョンじゃないとできない(大戦3では×)とのことから最低でも大会終了後1週間は大戦3にはならないということですね。

とにかく金3000狙いで参加します。

やってみたいのは・・・

柵ワラデッキ
開幕系
業炎○○
皇甫嵩

あたりかなぁと。
前回のコスト9大会では普段のデッキの一部を強化したのが強かったかと思います。
ムリに枚数増やしても扱いきれなかったり、低武力を増やしても高武力で潰されちゃいますからね。


実際、大驀進デッキなんかが強いとは思いますがね。
[PR]
by kokuougun | 2007-11-23 11:09 | Comments(2)

がっつりプレイ

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今週はずーっと残業や飲み会で出陣できませんでした。
時間もなかったおんですが、なにより軍資金が(ノ∀`)

木曜は軍資金が入ったので早速プレイに。

デッキは変わらず。
SR張遼/Rカク昭/R賈ク/U曹皇后/曹昂
○○×○○××××○×○○○○○○××××○○×
13勝11敗で徳5→徳7まできました。

む、ムラがありすぎる(´゚д゚`)

出だし好調でしたので今日はイケル(・∀・)ニヤニヤ
・・・と思ったのですが、4連敗が2回もあると厳しい厳しい。
壁の溜まり方が悪くなってしまいますよね。6連勝でトコロテンを切り抜けることができましたが、また4連敗って_| ̄|○


しかし、カードの引きはなかなか良かったです。
LE貂蝉、SR曹丕(ここで台移動)LE貂蝉、SR小虎と引きましたし。
貂蝉はイラナイですが、小虎はラッキーでした。これで麋夫人とトレすればSRはコンプできます。

LEはランペなどムリなカードがあるので諦めます(´・ω・`)ショボーン


12月13日がXデーとのことですので残りもあと少し。
覇王になれるかなー、なりたいなー( ´∀`)
[PR]
by kokuougun | 2007-11-22 23:27 | Comments(0)

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日のカクカク水計ですが少しだけ振り返っておこうと思います。簡単に言えば脳内反省会ですw


自分の立ち回りとしては基本的に開幕は最前線配置。

------- ←中央ライン
節 賈張昭  昂


上のように配置し、両端のどちらかで1発入れることを目標にしてます。
もちろん、柵がある時は壊すのを第一目標に変更。

首尾よく攻城を入れ、あとは刹那離間と大強、水計などで守るだけです。

と、まぁ簡単にいけば苦労しないんですけどねwやっぱり攻城力の低さと素武力の低さを痛感しました。賈クや皇后を乱戦なんかさせてたらすぐ撤退しちゃいますし、かといって連突させてた槍や弓の1発食らっちゃうしとワタワタしながらプレイしてます。その1発を取り返すのが辛いです(´・ω・`)


さて、ここから反省会。

全体的に離間の使用回数を見てみました。
負け試合 0~5回
勝ち試合 2~4回
と1試合の最大使用回数的にはほぼ同じですが、平均で見てみますと負け試合は1.45回/試合に対し、勝ち試合のそれは3.4回/試合と倍以上あります。

すて猫さまに教えてもらったこともあわせて考えると、負け試合においては結構意味のない刹那離間が多かったかなと。1試合に5回も撃っておきながら効果的な離間が少なかったというわけですね。離間撃ってるのに逃げられるとか、賈クしか戦場に居ないのに使ったりとか結構ありました(ノ∀`)イミネー

勝ち試合の場合は確かに2TOP乱戦中や即突撃できる状態、もしくは知力を下げている隙に纏めて流しちゃったりと威力を発揮してます。対徒弓なんかは逃がさないで確実に仕留めてます。

また、馬単対決にも有効とのお話を頂きました。たしかに勝ったとき(vs全凸)は神速の大号令は使わず、離間と水計で勝っています。負けたとき(魏馬4)は神速に神速で対抗してやられてます(´・ω・`)馬スキルナイクセニ・・・

あとムリゲーだと感じたのは教え呂布。どうすればいいですかね、アレ。刹那後なら知力上がってても流せるんでしたっけ?調べておかなきゃ。


以下は負けた相手のデッキ
受け継ぎし桃園  ←こいつもどうしようかと。
7枚大驀進
教え呂布+馬鹿連環
魏馬4
呉蜀赤壁回復
魏6(U、C縛り)  ←大水計マウントとられた
飛天挑発      ←速度差になすすべなし。つか挑発がなぁ。
教え呂布
麻痺矢        ←攻めすぎたw最後に早く帰ってれば大丈夫だったのに。
攻守6枚       ←劉曄の存在忘れたw

勝てたデッキ
全凸
ラクウェル型袁単
屍手腕5枚
徒弓天啓
涼単in俄何焼戈
[PR]
by kokuougun | 2007-11-17 22:45 | Comments(4)

落ちてゆく・・・。

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

カクカク水計やってきました。

昨日は4勝-2敗と調子が良かったので調子に乗ってたらガッツリ負けてきました( つД`)

××××○×××××○×××○○○

5勝-12敗ですよ。
徳も7→5と急降下。
覇王どころの話じゃなくなってきました。


最初の試合がサイアクで、相手一列に並んだ瞬間に水計を掛けたら同時計略であちらの受け継ぎし陣法が発動。→やる気ナッシングというか抵抗できずという結果に。
途中からはラグが酷くなる一方で、馬が引っかかるのはもちろん、バックまでしますΣ(゚Д゚)
さらに、ずーっと動いてるはずのカードがいきなり止まったりと散々。

少しはよくなったかな?と思うと今度は僅差の負けばかりになりとても辛かったです(´д`)
ま、それは自分のスキルなのでしょうがないけど。騎馬の攻城力の少なさを痛感しました。

最後はラグもなく、刹那離間連発で連勝できたところでヤメました。
つか、徒弓麻痺矢がまったくいないのはどうよ?
[PR]
by kokuougun | 2007-11-16 23:16 | Comments(2)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー