<   2007年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧

納め

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

忙しい年の瀬に大戦納めをしてきました。
で、ボコボコにされてきました_| ̄|○

結果として今の環境では呉は厳しいことが身に沁みました。


あとラグひでー。

2秒ごとに動くってなによ?そりゃ迎撃されるわ城内乱戦しても城内に戻っちゃうわでやってらんね(*´・д・)(・д・`*)ネー
攻城したのにゲージは減らないし。5秒後くらいに相手部隊が出てくるって・・・。

早くなんとかしろ、瀬賀。


今年最後のカード引きはSR甘寧でした(´・ω・`)LEガホシカッタ・・・

これでLE曹操と交換して来年は求心デビューだなw
[PR]
by kokuougun | 2007-12-30 23:26

李典弩

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今回は個人的なメモです。

あまりにも李典に反計を食らっているおいらの為にファギーさまが李典の反計範囲を写真に収めてきてくれました!それを覚えるためにもupしておきます。

f0042340_0132683.jpgいやー、意外と大きいですね。納得です。


ファギーさま、ほんとにありがとうございます(*´∀`)


やっぱり英傑伝とかで一通り勢力をこなした方がいいのかなぁ。他勢力でも武将が分からないのが結構いるなぁ。R許チョのイラストなんか今日アルカディアで初めて見たしねw
[PR]
by kokuougun | 2007-12-30 00:16

軍師呂蒙

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日から全国でほとんど勝てていません_| ̄|○

そこで、ちょっと気分を変えてみるためにデッキを考えてました。
でも、テーマがないと意味ありませんよね?つか、考えるためにも方向性が必要かと。

・・・。

軍師呂蒙を使おうじゃないか、と。再建よりか遠弓を使いましょうと。


で、考えたのですがSR陸遜がいいんじゃないですかね?実際効果時間がSR槍陸遜に比べて減っちゃいましたが、遠弓陣にすれば『でもそんなの関係ねぇ』ということで。

戦略的には弓が多いほど良いのですが、多いだけでは意味ナッシングです。また、誰が攻城に行くの?ということもあります。単純に在る程度は引き付ける必要もあるかなと。

最初はSR呂蒙を入れるつもり満々でしたが、軍師とダブるんですよね(ノ∀`)
で、麻痺矢戦法を探したのですが太史慈か丁奉しかいないじゃないですか。しかも遠弓麻痺矢。

仕方が無いので次に目をつけたのは援兵。単純に弓の枚数を増やそうかなと。陸遜で+7できるのでR徐盛は強くなるかなー。実質武+25ですから。

できたのがコレ。

SR陸遜/R徐盛/R孫権/U張紘/C凌操 

張紘は挑発対策です。凌操で端攻城狙いってところです。まぁ攻城できなくて撤退という絵が見えますがw

じゃあ、援兵に攻城させようかというのがコレ。
SR陸遜/R孫権/U魯粛/C董襲/C朱桓

孫武発動直前に突撃兵を召喚。武13の歩兵を突っ込ませるという。護衛に董襲でもつけておこうと。董襲はその防御力で攻守に使えるかなと。柵もあるし。朱桓は祖茂でもOKだし、何か他に変えてもいいかなー。ただ騎馬火計で採用しました。裏の選択肢ですね。


最後は珍しく2色で。

R夏侯淵/R羊コ/Uリョウ統/U張紘/U魯粛

考えました。1度遠弓陣を発動すれば、夏侯淵の乱れ撃ちはカナリの威力を発揮すると思います。張紘はお供にして、残りで進軍できるんじゃね?と。羊コは勢力関係ナシの号令騎馬で採用。他のメンバーはご自由にと言ったところです。魯粛は柵&突撃兵を呼べるから入れてみましたが、他になんかいいのないですかね?


お酒飲みながら考えたのでかなりいけてないと思います。

それでも、全国出陣してきますよ~♪


皆さん、遠弓でなんかいい案下さい_| ̄|○オネガイシマス
[PR]
by kokuougun | 2007-12-29 00:47 | 三国志大戦

堕ちてゆく・・・。

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

最近チョコチョコやっていたのですが、ついに4品から転落しました。つか、5品すら維持するのができそうにありません( つД`)

5品ラインを落ち込んでますからw


4品から落ちたときの入替戦ですが、引き分けでも落ちました。あと少しで攻城が入りそうだったけどうまく防がれてからは防戦一方。そのまま互いにノーダメで終了でした。

もし、自分が下の品で入替戦が発生したらガン守りしてれば昇格できるということです。そうでなきゃ上が守りに入るようになっちゃうので仕方ないんでしょうね。


さて、落ち込んできた理由はなんとなく分かってます。

(1)甘寧対策ができている
(2)反計されるw
(3)求心が増えている
(4)凡ミスが増えた
(5)軍師周瑜にした_| ̄|○
(6)周りのレベルが上がった

(1)については仕方ないですね。強い強いと言われてますが、突撃ダメなんかは結構入ります。士気4以上の活躍はしてくれますが、武力が増えるわけではないですからね。また、(3)にも繋がりますが、求心との効果時間差もありますね。

(2)は李典の反計範囲が分かりません(ノ∀`)つか、以前より広いですか?ここならOKだろうと思っても結構反計されてるんですが。それともラグで位置がずれてるのかなぁ。結構やられてます。これは一度使ってみるしかないですね。

(3)これがキツイ。効果時間も長い上に、(2)の反計があります。さらに雲散と。士気が溜まってから攻める形が多いので互いになんでもできちゃうんですよね。士気6前後のぶつかり合いでは求心に勝てる気がしないしなぁ。あと、伏兵も2隊は普通に入るのが強いですね。しかも片方は反計(劉曄)ですから、掘らないと安心して援兵も呼べません。ちょっと前までは結構勝ててたけど、最近は厳しいです。

(4)これは自分が悪い(´・ω・`)単純な操作ミスが増えてます。無駄な撤退、攻城妨害遅れ、無意味な計略等。あと、迎撃が増えました。槍、消えないですよね?乱戦しててもすぐ逃げられて槍復活みたいなことが良くあります。

(5)嵌れば強いです。嵌れば・・・ね(´д`)攻めに使いたいのですが、そういう時に限って押されてたりとか常に逆を行きますw使えるのも試合終盤ですし。やっぱり陸遜or魯粛にでもしようかなぁ。再起安定ですよ、うん。

あと試したいのが知略昇陣の孫武号令。12Cくらい持つようになるとのことですのでこれなら実用範囲かなと。麻痺矢&遠弓も悪くないのかなぁ。


参考までに属性のボーナスについてです。
f0042340_1832717.jpg地コスト8の場合
たしか、40Cくらいで満タンになったような・・・。
f0042340_1833596.jpg地コスト5の場合
こちらは30Cくらいだっけ?

正確なC数は試合に必死で覚えてません_| ̄|○スイマセン

(6)は英傑やら勇将やら多いです。勝率が高い相手も増えてきました。なので実力とおりといっちゃそうなんですよね(ノ∀`)奮起したいところです。


現在、SR孫策を入手予定です。早くちゃんとメインを固めなきゃ・・・。

IC3枚目の約30回でSR左慈、王異、軍師諸葛亮と引いてます。王異、諸葛亮に至ってはお嫁&お婿に出したのに早速帰ってきましたw

また出そうっと♪次はLE蒼天狙いじゃヽ(゚∀゚*)ノ
[PR]
by kokuougun | 2007-12-28 18:05

こんにちは、黒王です( ´∀`)ノ

久しぶりにプレイしてきました。といっても全国のプレイは4日ぶりなんですがw
やっぱ2,3日でも間隔が空いちゃうと感覚が鈍りますね。

カードを動かせないと言うか、視野が狭くなると言うか。攻めてるはずなのに気がつけば自城に帰ってきてたり、出すぎて伏兵踏んだりと散々。

×△△○×○×○○○と結果的にはトントンでした。

前半のボロボロなのは
SR甘寧/R太史慈/R孫権/U張紘/C凌操

3連勝は
SR甘寧/旧R蛮勇孫策/R孫権/U張紘/U諸葛瑾

なんだかんだ言って、蛮勇安定になりそうです。属性統一はしたいところですが、相手によっては兵略←→陣略の使い分けをするでしょうから、[地5:人3]くらいでもいいのかなーと思うようになってきました。

諸葛瑾の枠は計略を使わないので何か他にしてもよさそうですが、ドレもイマイチですのでちょっと様子見かなー。浄化と転進の住み分けを検討しなきゃですね。どういう時にどっちを使うか。それができなきゃ転進は不要になりますからね。

軍師周瑜は読みが当ると大きいですねー。

相手城門に置いて、目の前で手腕体制→相手求心→業炎ドーン!
中央悪地形で、左壁前に置く→こちらリード→終盤固まって左から攻めてくる(ラッキー!)→壁前で煙もくもく&城門孫権で誘導→相手大徳→業炎ドーン!

いやー、気持ちよかったwww

一度転進再起されましたが、それは残りC的にはOKでした。甘寧が戻ってくるまでの時間稼ぎになりましたしね。

逆に、使わずじまいということも何回かありました(ノ∀`)諸刃の剣ですね。

しっかし、張松多すぎでメンドクセ(´д`)ホッホーホッホーウルセー


そういえば、初めて河地形に当りましたYO!

f0042340_136145.jpg


お相手は3品の方でした。ついでにデッキも載ってますね。SR関羽が武力10だってのを初めて知りましたw

こいつは結構ウザイデッキですよ~。とにかく張松がいるだけで酷い(゚Д゚)素武力が高いので関羽の号令でも十分キツイし、趙雲の神速もなにげに嫌らしいですからね。


さて、開幕です。柵は10Cくらいしか持ちませんでしたw

とにかくほっほ~されまくりだし、ちょっと槍を出しすぎると消されて連突ですぐ落ちちゃいます。武力10の突撃はやばすぎ。ガン減り。

もうわちゃわちゃやってるうちになんとか凌げましたw

で、攻めのターンですが脇から出てくる張松VS張紘の対決でしたね。

孫策が壁にくっ付いてあとミリと言うところで、ほっほ~(´д`)

こちらはなんとしても1発欲しいので浄化→ほっほ~の繰り返しw

その間のほんと間一髪で攻城成功。ほっほ~された後に攻城カットインしましたから。

あとは逃げて攻守交替。

こちら城門前で相手は3隊で忠義号令。

業炎は右サイドに配置してたのですが、2隊半入ったところで放つと相手は転進再起_| ̄|○

孫策は張松に拉致られてるしで危なかったのですが、復活した甘寧の粘りとローテで凌いでなんとかなりました。


河地形の感想としては・・・特になしw

ってか、必死で何も気づかなかったです。弓も流れなかったし。とりあえず今日店内頂上に載ると思うので見てこよっと(・∀・)
[PR]
by kokuougun | 2007-12-27 12:00

完殺投獄?

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

なんでも完殺戦法にヤバイコンボがあるらしいですよ。

それは2色なんですが、投げ車輪+完殺戦法で復活カウントが+40秒になるというものです。

完殺戦法は+20秒ですが、車輪部分にも別判定が出るようでそれで+20秒と上乗せされるようです。

判定は、車輪部分に触ってるだけで(以前から総長がおっしゃってるように槍オーラに触っているだけでOKと同じ)l20秒。胡車児本体との乱戦判定で更に+20秒、合計で40秒となるみたいですね。

言ってること分かります?なんか書いてて分かりにくいような・・・(ノ∀`)

蜀群の2色ならば今でもちらほら見かけるので作りやすいのかな?

こんなデッキを見かけた時は注意しましょう~( ´∀`)
[PR]
by kokuougun | 2007-12-26 19:43

蒼天

おはようございます、黒王です(*^^*)

今日は泊まりに来ているので携帯から更新してます。


遂に我が手元に蒼天LEがきました。

馬超番長のヒート様がLE許チョをくださいました~♪(さらに、R孫権も!)
いやー、めっちゃ嬉しいっす。このまま順調に集めたいと思います。

許チョのスペックも強そうじゃないですかね?一度つかってみるかなぁあの計略は武力+いくつなんだろ。。


蒼天、全部欲しいけど次なる目標は…


郭嘉or賈クだな(^3^)/
[PR]
by kokuougun | 2007-12-26 08:29

R太史慈の援兵について

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

R太史慈の援兵の運用についてです。

●基本編
(1)召喚する時は右向きで
太史慈の援兵は常に右にいます。ですが、召喚時は前方に出てきますので、少しでも早く弓の戦力としたい場合は右を向かせてから召喚すれば少しだけ早く弓を撃てます。ちなみに他の武将にも重なりますのでスペースが無くても大丈夫です。

(2)援兵も号令参加できるぜいっ
彼も立派な戦力。もちろん号令にだって参加できます。コスト1.5が増えるようなものですからお徳です。一つだけ注意する必要があります。それは城の出入れです。太史慈よりワンテンポ遅れて出入りするので出場→号令時には確認を忘れずに。

(3)攻城だってできるもん
当然ですねw

(4)撤退時は動けない
主人がいなくなると怖くて動けなくなりますw中途半端な位置だろうが、攻城中だろうが同じです。ですが、援兵がずーっと生き残ってて主人が復活した場合。これは主人のもとに慌てて帰ってきます。感動の再会ですw滅多にないでしょうけど。

(5)柵・櫓も壊せるよん
そのまんまですねw


◎応用編
(6)攻城は2重城門
援兵というカードがありません。位置は太史慈の向きがポイントになってます。ということは、城門攻城は2重で行えるということです。確実に城門に入れたい場合は、太史慈を城門の左脇に置き、少し左斜めに向ければ援兵は城門に入ってくれます。
太史慈一人でもできます。城門前に左向きで置けばOK!城門内で左斜めに傾けても援兵ははみ出てしまいましたね。他に武将がいないときはこの方法で2重城門!!

(7)柵壊し
これは太史慈の正面に呼び出すということを利用します。普通に隣に呼んで2人で柵を壊しに行ってもokですが、ここでは太史慈は弓マウントしながら援兵に柵を壊してもらいます。

太史慈が左を向けば援兵が柵を壊しに行ってくれます。が!弓サーチができなくなります。それを解消するには、柵の向こう側へ呼べばokです。すると彼は必死に主人の右へ戻ろうとするので柵を壊してくれます。柵・櫓が込み合っているところに呼んでやれば弾かれてガンガン壊してくれますYO!

(8)殿は誰?
通常、弓は最後に撤退するかと思います。そのとき、太史慈だけやられると援兵は無駄に立ち尽くしてあとは蹂躙されるだけになります。だったら、主人を守ってもらいましょう!

やることは簡単。逃げるときのカードの向きを左に向けてやればOK。すると援兵が殿を勤めてくれますから。その隙に逃げましょうw

これは相手の突撃などから身を守るのに応用できますね。ただ、思った場所に移動するまでの時間に注意しましょう。

(9)撤退時に残していく
これは攻城中に太史慈がミリになった場合です。まあ士気さえあれば通常は一緒に攻城してるかと思います。または、攻城に至る過程で援兵が撤退してることだってあるかと思います。その撤退寸前に援兵を呼んで攻城を継続してもらいます。これには相手もゆっくり回復待ちとかしてられませんし、互いに全滅中だと延々と攻城してくれます。

「よっしゃ」が聞けますよw

(10)城内への入城速度について
通常、太史慈が城内に入りきってからじゃないと援兵は城内に入ろうとしませんよね?これが、ほぼ同時に入り始める方法がありました!!

それは、「右向きにして城内へカードを戻す。」だけです。
すると、太史慈が点滅しだすとすぐに援兵も点滅を始めて城内に入り始めます。コレホント!嘘だと思うならぜひ試してください(・∀・)
ちなみに左向けて入ると援兵は大回りして入るので余計に遅くなりますので注意!!

出るときは元々そんなに遅くないので気になるほどではないでしょうが、すこ~しだけ早くなった気がしますけどどうなんだろ。

まぁ、弓兵はできるだけ無駄な動きをなくすことが重要ということですね( ´∀`)ノ


番外編
(11)転進時に援兵が範囲外の場合。
援兵だけ置いていかれますね。そして、城内にいる主人に向かって一人で歩いてきますwなお、転進再起の場合はちゃんと城内へ戻りますよ~。


いかがでしたでしょうか?思いつくまま書いてみましたw

皆さんの少しでも参考になれば・・・と思いまする(*´∀`)

mixiに書いた記事の使い回しですwスイマセンwww
[PR]
by kokuougun | 2007-12-24 22:49

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今日、ついに待望のSR軍師周瑜が我が軍に着任なされました。

f0042340_18524217.jpg


今、R軍師陸遜を育ててましてLV14(統率7、兵略6、陣略6)まできました。再起がメインになっている現状では周瑜にチェンジするのは躊躇われますが、業炎を使いたい(使ってみたい)のでこれからは切り替えようと思います。

とりあえずはLV15を目指そうかと。兵糧はまだ15000弱くらいあるのでガツガツ行きますよ~wただ、リアル軍資金がないけどね(´д`)

で、肝心なのがデッキ構成。業炎はゲージMAXじゃないと威力にかなり違いがあるそうですね。(99%じゃ結構違うらしい)

ので、業炎狙いならば「地」属性で揃えたいところ。丁度SR甘寧やR孫権も「地」なので今のデッキの軸は変えることなくいけそうですね。

「地」属性リスト

2.5コスト
SR甘寧 槍 9/6
R徐盛 弓 8/8

2.0コスト
SR陸遜 弓 7/8
R周泰 槍 7/4
R太史慈 弓 8/5
R丁奉 弓 7/7

1.5コスト
R孫権 弓 4/7
U蒋欽 弓 6/5
U魯粛 弓 4/8
C陳武 槍 6/2
C祖茂 騎 5/3

1.0コスト
U韓当 弓 3/2
U張昭 槍 2/8
C呂範 弓 2/7
C凌操 騎 3/3
C孫桓 槍 3/4
C虞翻 弓 1/8


SR甘寧/R太史慈/R孫権は確定かな。馬が欲しいので凌操。残りには槍が欲しいですので小再建or孫桓ですね。

SR甘寧/R太史慈/R孫権/C凌操/C孫桓 勇2柵1魅1 27/25
SR甘寧/R太史慈/R孫権/U張昭/C凌操 勇2柵2魅1 26/29

士気フロー対策には援兵がありますのでどちらかというと上のデッキの方が安定でしょうか。いざという時の(脳筋対策用)火計もありますしね。

また、1コス分くらいなら「人」になってもかまわないので孫桓→張紘にするのが無難になりそうですね。

最終的にはコレかな?
SR甘寧/R太史慈/R孫権/U張紘/C凌操 勇2柵1伏1魅1 26/29

それぞれのMaxになるまでのカウント数をチェックしよっと。



ところでプチ自慢をw
昨日付けで四品まで上がったのですが、携帯で確認したところ福島県で10位になれました!(全国では1240位!)

この順位も今のうちでしょうから記念に写真でもとっておこうかなw
[PR]
by kokuougun | 2007-12-23 18:20

引けない・・・(´д`)

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

最近といいますか、ここんところSRのヒキが悪くなってます。
やっと引けたのはSR左慈(´・ω・`)ツカワネーヨ!

約200PでSR6枚は弱いですにょ。Rは30枚くらいかな。

ま、いいか。


さて、全国ですがなんとか4品官になりました。他の方のやりこみにもよりますが、福島県ではTOP30には入りそうです。

5品官になってから結構揉まれてましたが、昇格戦まであと2勝くらいかなーというあたりで運良く入れ替え戦が発生。無事勝利を収め、4品官へヽ(゚∀゚*)ノ


肝心の使用デッキですが、次のとおりです。
SR甘寧/SR孫策/R孫権/U諸葛瑾/U張紘(軍師R陸遜) 24/34 柵2魅1勇2伏1

そう、Peco総長オススメデッキです。一度試してみようと思ってたのですが、昨日転進&浄化が手に入ったので早速運用してみました。

最初こそ慣れなくて4連敗とかしてますが、途中で7連勝したりと14勝12敗1分でした。
蛮勇は強くていのですが、使いどころがまだ良く分かってませんのでその辺りを追求すればもっと勝てそうです。また、軍師ですが最初は連環を使ってました。でもイマイチなため再起にしたら安定しました(ノ∀`)ソリャソウダワナ

計略の使用についてですが、やはり手腕が一番ですね。攻めにも守りにも大活躍。ついで押し込み用に粘りです。浄化は使っている側にもステルスで、連環くらってるのに浄化しないとかありえませんwww転進については変える余地ありですね。士気差つけるにはもってこいなのですが、士気バックもないので連打はできませんし。

呉夫人なんか面白そうですけどね。他には無難に孫桓か潘璋、韓当あたり。士気フロー時の対応ができる張昭がいいのかも知れませんね。


ちょっと一気にプレイしすぎたのでこれからはマッタリいこうと思います~( ´∀`)
[PR]
by kokuougun | 2007-12-22 17:58

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー