<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

天啓♪

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

いやー、やっぱり天啓は素晴らしいデス。
ま、討伐できたとかではないのですが。

とりあえず少しだけ試してきました。

SR孫堅/R孫権/U凌統/U張紘/C凌操/軍師陸遜 26/27

○×○×とイマイチでしたが、まだまだ天啓はいけますね。


勝ちは八卦投げ車輪+鉄鎖魏単機略+転進でした。
狙いの相手に勝てたので満足ですw


負けは左慈群蜀ワラ赤壁流星です。相変わらずワラ系と赤壁が苦手です(ノ∀`)


今日のプレイした感想は凌操を扱えていない(ほったらかしが多い)ということと、凌統はガチだということですね。孫呉の武も結構使えますね。

孫堅+凌統は悪くないのですが、若干バカなんですよね。その辺りで赤壁には苦労しました。でも、そんなに数は多くないはずですのでこの組み合わせを基本に考えようかなと。


あ、陸遜がLV16になりました。増えたゲージは統率です。
[PR]
by kokuougun | 2008-01-30 19:27

まずは・・・。

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

噂では今週木曜(1/31)に早くもverupとのことですがどうなるのでしょうかね。
そんな中、呉に戻ろうかと画策中ですが業炎弱くなるんですよねー。

ま、仕方ないか(´・ω・`)

さて、早速前日の続きから。

おいらは呉を使うときは馬1槍2弓2の編成を好みで使っていますが、やはり現状では魏にボコされていますので手っ取り早く対抗するために弓を減らそうかと思います。

また、求心の構成では(馬3、槍1、弓1)やっていましたが、これでは機略にきつかったのでその構成を改良したいなーと。

ということはどうするのかもうお分かりですね。

馬2槍2弓1か馬2槍3にしたいと思います。馬2槍3とかってまるで蜀みたいですねw

その前にカード確認。呉の騎馬は・・・5枚。

S孫堅 9/5 天啓の幻
S孫策 7/5 小覇王の蛮勇
C朱桓 4/8 火計
C祖茂 5/3 囮兵召喚
C凌操 3/3 強化戦法

呉の槍は・・・多いですね。

S甘寧   9/6 河賊の粘り
R周泰   7/4 漢の意地
R孫策  10/5 雄飛の時
R孫尚香  5/5 憤激戦法
U黄蓋   6/3 決死の攻城
U張紘   2/8 浄化の法
U張昭   2/8 防柵小再建
U凌統   8/4 孫呉の武
Cカン沢  2/6 命がけの推挙
C孫桓   3/4 火計
C陳武   6/2 漢の意地
C董襲   5/5 防護戦法
C潘璋   3/5 強化戦法


とりあえず馬2槍2弓1構成からイッテミヨ!

おいらは号令を軸に戦うため、最低1枚は必要です。号令持ちと言えばSR孫堅、R孫権、SR陸遜、SR呂蒙ですが、呂蒙は弓の枚数の都合上問題外ですね。

まず、無難に手腕を選択してみます。浄化槍は呉では定番の一枚となっていますが、どうしようかなーと。

他に気になるのは素武力ですね。武力高めなのを馬、槍それぞれ1枚ずつ入れたいかなと。

馬と槍の高武力(最低でも7とする)はと言うと・・・

S孫堅/S孫策/S甘寧/U凌統/R周泰

しかいないんですよねー。

S孫堅/S甘寧/R孫権ですと必然的に4枚デッキに。4枚はちょっと好みではありませんし、号令には合わないかなと思ってますのでこの組み合わせはナシになりますね。

すると

SR孫堅/Uリョウ統/R孫権/1.0コス/1.0コス
SR孫堅/R周泰/R孫権/1.0コス/1.0コス
SR甘寧/SR孫策/R孫権/1.0コス/1.0コス
SR孫策/Uリョウ統/R孫権/1.5コス/1.0コス
SR孫策/R周泰/R孫権/1.5コス/1.0コス

この組み合わせになりますね。全て馬1槍1弓1になっています。

まず上3つについては残りが1.0コス2枚なので1枚は凌操確定です。(馬2にするため)
残り1.0コスは槍で確定なのですが、◎張紘○潘璋▲孫桓△張昭△カン沢かなぁ。

下2つについては1.5コスがありますので槍にするか馬にするかで大きく変わります。
朱桓を採用すればいざという時の知力8火計が取れますし、SGGKの董襲さんでもいいでしょうwただ、元祖なんとかしてくれる人がいる場合は董襲ではなく、朱桓or祖茂がいいかなーと。と言うことは、周泰入りの場合は朱桓(or祖茂)、凌統入りの場合は董襲(or孫尚香)がいいか。

まとめてみると
SR孫堅/U凌統/R孫権/C凌操/U張紘 26/27
SR孫堅/R周泰/R孫権/C凌操/U張紘 25/27 
SR甘寧/SR孫策/R孫権/C凌操/U張紘 25/29
SR孫策/U凌統/R孫権/C董襲/C凌操 27/24
SR孫策/R周泰/R孫権/U朱桓/U張紘 24/32

うーん。ぱっとしないなぁ(´・ω・`)

じゃあ、パパを頂いてからまだ使ったことないからパパを軸に使ってきてから少しずつ弄ってみたいと思います~。

とりあえず一番上のデッキからかな。軍師はやっぱり陸遜ですよねぇ。天啓あるし。
[PR]
by kokuougun | 2008-01-28 22:38 | 三国志大戦

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

基本的に呉は魏が苦手と言われていますよね。何を苦手としているのでしょうか?
ちょっと考えてみました。

(1)馬VS弓の相性差が大きい。
槍>馬の相性差にくらべ馬>弓の相性差は天と地以上に開きがあります。(計略ナシ、同武力、1対1が条件です)迎撃さえ取られなければ馬が槍に勝つチャンスもありますしね。

それに比べて弓>槍はどうでしょうか?槍撃の存在と弓の乱戦能力の低下により、たとえ走射が増えたとしても良く言って弓>=槍ではないでしょうか。最初の位置が離れていたとしても、それぞれがしっかり槍撃、走射をしたとして、やっと勝てるかなーと言う程度でしょう。へたすると負けますよね。

本題の馬>弓はどうでしょうか?弓が勝てるチャンスなどまったくありませんよね。一方的に突撃されて突撃後の乱戦+加速までの弓ダメで少し減らせたとしても1/3くらいかな?(このあたりの数値は検証してないので分かりませんが)


(2)英傑号令の効果時間差
単純に比較できませんが(コスト差、知力差)、約2C違うのは大きい。兵種の差も大きいですよね。移動力が大きなウエイトを占めるこのゲームにおいて、馬という兵種は絶対です。
弓の8Cと馬の10Cでは意味が違いますよね。その効果時間を生かしきるという意味でも求心には勝てません。互いに号令後に少し求心側が引くだけで手腕側は非常に厳しくなります。


(3)雲散・反計の存在
呉は超絶強化とダメ計の国と良く言われます。(言われてました)今回、浄化や転進、粘りが輸入されたことは大変喜ばしいことです。ですが、頼りの超絶は雲散されちゃいます。ダメ計は確殺できる知力が低くなっていることに加え、相手の平均知力が高くなっています。
また、反計のプレッシャーは常に付きまとっています。これは皆さん誰が相手でも勢力関係なしに同じですので仕方ありませんね。立ち回りで何とかするしかなさそうです。


(4)呉に妨害計略が少ない
う~ん?麻痺矢と弱体弓くらいかな?魏蜀のように連環とかあるとカナリ違うのですがねぇ。麻痺矢は乱戦しても効果があるのに弱体はダメなのは複数に乱戦したら全員-3になってしまうと強すぎるということでしょうか。弱体化の小計は士気4で-4なので別に大差ないと思うのですが。こちらは士気3で-3ですからね。しかもそんなに複数に乱戦するわけでもないでしょうし。
もちろん、連環と違って麻痺矢も弱体弓も雲散で乙りますね。


(5)素武力が低くなりがち
これは大分解消されたかなとは思いますが、全体的に上がっているので相対的には低いままかなーと。総武力25くらいは普通ですよね?
武力の代わりに柵が多いかと言えば、そんなに無いというのが不思議です。柵を増やせばその分1人当り武力が-1~-2はアタリマエになりますし。柵の耐久度も1減っているのもPOINTでしょう。


(6)騎馬が少ない
全部で5隊です。それぞれを見ると十分強いんですけどね。2コスあたりの選択肢をもう少し欲しかったかなーと。蜀に人馬一体が輸入されたのが羨ましいです。速度UPで撤退しない騎馬があればカナリ使われるんじゃないかなーと思います。まぁ、上でも書いたように浄化、転進、粘りが輸入されているので贅沢ですねw


(7)大水計・水渦が号令範囲に重なってしまう
これも大きい。麻痺矢号令なんかはすっぽり入っちゃいますよね。手腕は前列後列構成にすればなんとかってカンジですが、それでもイマイチ。
呉の武力高い武将は文武両道は少なく、しかも弓ばっか(呂蒙、陸遜、丁奉、徐盛)。あ、SR甘寧までかな。孫堅、孫策、太史慈あたりは知力5になったので流れないですが、それでも1発で撤退しないと言うだけですので戦力としては・・・。
ま、範囲に入れられる方がバカと言われたらソレまでですw



他にもありそうですが主な要因はこの辺りでしょうか。なんとか対策を考えてみようと思います。

(1)馬VS弓の相性差が大きい
弓を1枚程度に減らして槍・馬を増やすか、逆に麻痺矢デッキにするか。デッキの特徴をはっきりした方が良いでしょう。ちなみに呉を使っている時のおいらはVS神速デッキには相性が良いです( ´∀`)勝てないのは求心、機略ですね。あと大水計も嫌いですW

(2)英傑号令の効果時間差
これは・・・通常時の素武力勝負で頑張るしかないでしょうねぇ。効果時間だけはどうしようもありません。できるだけ先撃ちさせるようにしたいですね。ただ、次にもあるように反計や雲散がありますから、引き付けてから号令とか城から即出し号令は難しいでしょう。反計されるか、まとめて雲散されてしまいます。

(3)雲散・反計の存在
これは固まらない、マウントを取らせないということしかないですね。弓サーチと騎馬槍で追い返す(牽制する)しかないですね。しかし、どうしても固まる瞬間(連突時や攻城時)が出ますのでそのあたりは注意するしかなさそうです。

(4)妨害計略が少ない
むー。やっぱり麻痺矢が有効ですねー。しかしこれも雲散で乙ですし、士気差までついてしまいます。そのため場面を見極めることがやはり重要となりますか。

(5)素武力が低くなりがち
コスト比で考えて超えているのはU甘寧だけという少なさ。いい加減弓の2.5コス武力10を呉にも分けて欲しいですね。つか、虎痴☆YO☆KO☆SE!
でもまあ凌統/孫策/孫権/孫尚香/張紘などでも武26知29というソコソコの数字になりますから悪くないですね。(柵は1枚しかないですけど)あと1コス武力3トリオで底上げしましょう。
それでもやっぱりR,U張飛やU周倉などと比べると見劣りするんだよね~w

(6)騎馬が少ない
これはまぁ、勢力の特徴なので仕方ナシかな。天啓や蛮勇に火計。さらに囮兵と計略面は充実してはいますよね。強化戦法?あれは1コス騎馬3/3というだけで合格です。
その分槍でカバーしたいところです。

(7)大水計・水渦が号令範囲に重なってしまう
これは・・・もう立ち回りでカバーするしかないです、ええ。ただ、荀攸の募兵はいらなかったと思います。武力3柵で1.5コスはダメスペックに見えますが、計略が強いもんw馬良とはわけが違いますよ。


長々と書いてきましたが、ぶっちゃけ厳しいのは

1.効果時間差の長い求心、機略
2.雲散
3.兵種

といったところでしょう。実際求心をやっていた時は呉はおやつに近いものがありましたし(ノ∀`)

といったところで新しい呉デッキを考えてみたいと思います。

続きは明日にでも(笑)
[PR]
by kokuougun | 2008-01-27 18:42

★衝撃★

こんにちは、黒王です( ´∀`)ノ

2品は世界が違いました。

3品時代にも2品の方との対戦はちょくちょくあったのでヤレル自信はあったのですが、ちゃんと2品の武勇を維持できている方は違いましたね。

なんとか勝てても、連勝ができないと言う。

っていうか、八卦ばっかだから(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


八卦+長槍(49.9%)
×機略+精兵(54.2%)
米呂布高順+再起(53.6%)
×八卦+長槍(54.5%)
八卦+再起(61.2%)
×求心+業炎(62.2%、求心以外は全部地でした)
八卦+再起(53.0%)
×八卦+鉄鎖(51.3%)
八卦+長槍(57.1%)
×魏単機略+再起(47.0%)
×魏単機略+転進(53.0%)

とまあ見事に八卦+機略のオンパレード。どちらも苦手デッキですが、こうして書いてみると意外にも八卦には勝ち越してるんですねwちょっとビックリ。一方、機略には勝てていません。むーん(´・ω・`)

あと、求心業炎はこれから混元絡めてボコボコにしてやんよ(゚Д゚)ゴラァ
と、言うときに見事に嵌められました。混元か増援あたりだと思ってたので見事にやられました。

その後はもう2品のラインに戻ることなく堕ちて行きます。(途中の入替戦は数回発生してますが、なんとか堪えてます(゚∀゚*) )

そして4品半ばまで武勇が落ちたところで発生した入替戦でついに負けました_| ̄|○

そう、

2品→4品の入替が発生するんです。

相手の方に取ってラッキーだったのでしょうかね?(´・ω・`)

その後、ちょっと頑張って?3品まで戻して終了。このあたりがおいらの分相応と言ったところでしょうか。


八卦には雲散が効かなくても在る程度戦えてますので、vs機略を何とかしたいなーと思ってます。雲散は夏侯惇にしてましたが、前方に範囲のある曹植で機略(味方掛け)をある程度まとめて消せないかなー。(曹植の範囲知らないけどw)

続きは夜か明日にでもw

今日の引き 麻痺矢号令&遼来々
[PR]
by kokuougun | 2008-01-26 16:22

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

○××○○○○×○◎×で、衛→車になりましたヽ(゚∀゚*)ノ

◎は入替戦で昇格。ついに3品では一度も昇格戦をしませんでしたw


今回の負けたお相手は・・・

魏蜀機略(2品56.1%)
SR司馬懿/U夏侯惇/C劉曄/U張飛/U周倉/軍師法正

長槍八卦(3品52.8%)
SR諸葛亮/R趙雲/Rホウ統/U関平/U周倉/C張松/軍師法正

突撃雄飛(3品55.6%)
R孫策/U魯粛/U蒋欽/C朱治/C凌操/軍師周瑜

白馬落雷(1品81.9%)
U公孫サン/R徐庶/U張飛/U周倉/C張松/C孟達/軍師ホウ統



機略はやっぱり「早い槍」が厳しいですね。最初、趙累がいなかったのでラッキーと思ったのですが・・・。

八卦は開幕押されてしまい、ガッツリリードを奪われてしまいます。伏兵を踏まれる(踏む)タイミングが最悪でした。チョロの使いかたが上手い方はこちらの足並みを乱してきますのでなかなか攻めも守りも辛いものがありますね。

突撃兵にやられました。ミリ以下のくせに撤退しねーでやんの(゚Д゚)ゴラァ
それで城門2発食らってます。相手増援の時にこちらも増援叩くべきでした。

明らかなサブカですよね。巧かった。これも開幕失敗。士気なしで6割以上持っていかれました。やはり足並みが乱れまくって落ち着いた頃にはもう中盤過ぎ。反撃に行くも、落雷で于禁を落とされ、更に鉄鎖+両端攻城で落城負け。


まだまだ奥義の使い方がへたくそです。いっそ混元縛りでもした方がいいかなーと思ってます。


今日はLE夏侯淵がでました( ´∀`)

あと、持っていなかったR大喬も引けたし、仲間からR徐庶ももらえましたのでいい日でした(・∀・)
[PR]
by kokuougun | 2008-01-24 22:13

やばす

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

やることやること全てが裏目ってます。

昨日は1セットだけのつもりでゲーセンに行った(この時点でムリぽw)のですが、いきなり5連敗_| ̄|○

どんだけやってるんだ、と。1セットっていくつだ?と自分に言いたいw

○○×でとりあえずやめればいいのに更に進軍。

×△×で結局3品上位スタートから4品半ばまで叩き落されました。(降格はしてない)

その後○××○○○でなんとか3品の範囲に戻れましたが、途中入替戦も発生してましたので危ないところでした(´д`)


使用デッキは変わらず求心なのですが、八卦、機略が最近は多くとても難しいです。

八卦には士気満タンまで溜めさせるとほぼムリゲーになるのでやはり士気6前後で速攻で決めたいところです。少なくともその時点でリードは欲しいですね。足並み揃えさせないだけでもカナリ変わります。

機略は2色と単色がありますが、どちらかといいますと2色の方が苦手ですね。やっぱり高武力槍+車輪が厳しいです。

呉は・・・ほとんど出ませんねw出てきたら美味しいっていうのが良く分かりました。ここは勝ち星稼ぐ相手ですねー。呉を使ってきた身としては痛いところですが。

他に変わったところでは張角ワラにボコされました。開幕の配置ミスで曹操が城内に(´д`)何やってるんだか・・・。しかも、開幕失敗してしまい攻城妨害できるのにしなかったり、慌てて妨害に出すと一騎打ち→負け→攻城とリードを取られた後は終始相手のペースでした。

他に変わったところをもう一つ。

野戦の舞+業炎にやられました(´д`)すっかり頭になかったです。っていうか麋夫人を初めて見ましたよ。


『待ち』デッキが苦手らしく、ガマンできなくなったところでムリ攻め⇒カウンターで乙というパターンが多いです。麻痺矢デッキにもガマンできなくなってムリ攻めでカウンターくらいましたし。

それでも最後はなんとか討伐成功(求心、魏蜀機略、手腕転進)し、3枚目のSR王異をGETしたところで撤退しました。

この連敗しだすと転げ落ちるパターンをなんとかしなきゃと思ってるのですが、ダメですねー。
[PR]
by kokuougun | 2008-01-23 23:28

おしいんだけどなぁ

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今日は飲み会でしたので簡単に。


求心に変えてから非常に順調にきています♪

実は先日書かなかったのですが、最初にサブカで練習してました。

家でカードを整理してたらICが出てきまして。それをゲーセンに持っていって差してみたら昔懐かし白王ICでした。(一番最初に作ったサブカ)

9州くらいの頃無くしたと思ってたので、赤王(スターターIC)を作ったのでした。(今赤王は眠ってますw)

ほぼ初めての求心デッキと言う事で見つけたサブカを更新してプレイすることに。10品スタート。

○○○○○○×○○○○○○○×○○×○×○○○× 一気に7品まで上がれました。この日はこれで終了。軍師は全て荀彧で転進再起だけ使用してました。


翌日、SR軍師司馬懿をトレードにてGETできたのでどうせプレイするならメインで軍師育てた方がいいなーと思いメインでプレイ。

△○○○○×(前日の記事参照)

3品昇格ヽ(゚∀゚*)ノ

まだだ、まだやれる!


そして翌日も1、2SETのつもりで行ったのですが、熱くなってしまいちょっとヤリスギに(ノ∀`)

○×○○×○○○×○×○×

最後の方は昇格戦目前にすると負ける→悔しくて連コ→1戦目勝→負け(ry
熱くなるとダメですね(ノ∀`)

とりあえず3品上位まではこれました。あと少しで2品だぁ!


勝率自体はカナリ良いですよね。サブで19勝5敗。メインで12勝6敗1分と。
在る程度基本的な流れは理解できました。

あとは各デッキ対策をしっかり考えておけばほぼ大丈夫かなと。


負けた試合も

伏兵踏まれずが2回
乱戦中に城内へ誤って戻すが2回
兵法誤爆が1回
vs求心で混元くらって乙が1回

このあたりを修正すればと言ったところ。

この調子で行けるところまで頑張ってみますヽ(゚∀゚*)ノ

でも、しばらく軍資金がヤバイっす(*´・д・)
[PR]
by kokuougun | 2008-01-21 22:34

3品昇格(・∀・)

こんにちは、黒王です( ´∀`)ノ

昨日もちょろっと抜け出してプレイしてきました。

だって、トレードでSR軍師司馬懿(+軍師李儒)が手に入ったから使わなきゃw

軍師育てるためにもプレイしなきゃ、ねヽ(゚∀゚*)ノ


デッキは
LE曹操/U夏侯惇/C満寵/C李典/C郭皇后/軍師司馬懿 24/38
魅3勇1伏2 天2.5 地5.5


△増援:長槍 R賈ク/C胡車児/R姜維/Rホウ統/U周倉/C張松/軍師法正 3品68.7%(57勝26敗)
100:100 郭皇后2×姜維8

中央岩場の地形。相手は長槍デッキですが、若干変わってますね。完殺が入ってます。序盤に1発入れようと頑張りますが、デッキに手が追い付かず無念のドロー。あとは長槍陣を敷かれてしまいなかなか進入できず。こちらから見て右側に相手集中していたのでまだ伏兵のままだった満寵がステルス連環×2。その隙に左端攻城を狙ったのですが、挑発で呼ばれてしまいます。郭皇后を城から出すタイミングが悪かったです。もう少し早く出してれば・・・。また、増援を叩いていればもしかしたら・・・というのもありました。

あとは残り20C切るまで攻めてこない相手。終盤凌いで攻城へ向かう余裕もなく時間切れ終了。もったいない引き分けでした(´・ω・`)


ここで引いたカードが于禁ヽ(゚∀゚*)ノハジメテミター
早速満寵out→于禁in

LE曹操/U夏侯惇/U于禁/C李典/C郭皇后/軍師司馬懿 25/35
魅3勇1伏2 天4.0 地4.0


○増援:長槍 SR貂蝉/SR劉備/R姜維/Rホウ統/U関平/軍師法正 4品89.1%(41勝5敗)
72.9:0.0 曹操8△関平6

えーっと。なんですかこの勝率は(゚Д゚) 遠弓やっている時に当たりたかったですね。
もちろん序盤は攻めたのですがやはり槍が多くてイマイチ攻め切れません。一旦引くと城門で踊り始めました。ソコを逃したら勝機が無くなる!と思い全員で攻めあがります。挑発だけが怖い場面ですので中央手前で一旦整列wそこから少し早いですが求心掛けて突っ込みます。でも、槍先の連環効果ってスゴイですね。なかなか進みません。あと、前を進んでいる味方を付き抜けて迎撃されたりしますよね?勘違いかな?

李典は中央から姫狙いで。あとはむりやり乱戦です。そして増援。

ボッコボコにしてやりましたが、ゲージがミリ以下でギリギリ残ってしまいそこでこちらもほぼ壊滅になってしまいました。終盤、また踊られるかとビクビクしましたが、おそらく時間が足りないのでしょう。全員で攻めてきますが、大徳を求心で追い返して落城勝ちで終了。


○増援:再起 SR劉備/R徐庶/U張飛/U厳顔/C趙累/軍師法正 4品60.1%
60.6:36.8

序盤、微妙なカンジだったのですが、運良く張飛に伏兵を踏ませることに成功。でも、一旦引き上げたのですが、部隊差もあるし張飛もいないということで全部隊で前進。相手が出てこないので城前まで行き、求心→張り付きます。あとは出てきた部隊を殲滅すればOKなのですが、相手焦ったのか大徳を李典の目の前で撃ったのでもちろん反計します。ソコソコ削って引き上げます。

あとは相手大徳を求心で迎え撃っての繰り返しでOK。こちらは比較的みんな頭良いので落雷も撃ちづずらかったのでしょう。


○混元:連環 SR張春華/U程イク/U蔡文姫/C曹植/R賈ク/U紀霊/U董白/軍師李儒 4品54.4%
63.8:58.8

いやー、強かったです。勝てたのは運ですね、運w
飛天踊られた後、求心で攻めてはみたものの姫を倒しきるまでは至らず。残り10%くらいまではなんとか減らしたくらいでした。終盤まではなんとか凌いでたのですが結局攻めないことには意味がないので全員で求心で攻めたら連環発動(´д`)突撃できないのは仕方ないにせよ、両端攻城にきた妨害に戻るのも時間がかかってちょろっと殴られ始めます。とにかく李典で姫を落とし、李典+㌧で攻城へ。曹操はウロウロw李典はサポート。郭皇后で端攻め対応と。すると横弓が非常に邪魔。曹操を向かわせるにも連環がまた長いんですよね。そこで再び攻城組と求心掛けて妨害に出てくるヤツラを倒すことに変更。ゲージは逆転したかしてないかというところで時間切れ~。

と、共に互いに1発ずつ殴りますΣ(゚Д゚) マジ?

するとこちら槍、相手馬の差でわずかに逆転成功でした(´д`)アブネー


○増援:再起 SR孫堅/R周瑜/R孫権/R呉国太/U張紘/軍師魯粛 4品52.6%
92.1:20.3 曹操8○孫権4

序盤互いに馬壁1発ずつ殴り、相手がわずかに武力差分リード。途中は忘れちゃったけど、たしか相手手腕に対して求心でぶつかり押し返したはず。そこで周瑜をミリで逃がすつもりが思わず倒してしまい相手再起。でも逆転には成功。こんなカンジでその後互いに士気満タンから相手が攻めてきます。周瑜の動きにあわせて李典を出して求心。そのまま周瑜に向けて突っ込ませます。そこでこちらが並ぶと赤壁を撃ってくると。ソコを反計し、相手殲滅。そして周瑜だけ逃げられましたが、城に張り付きポコポコ殴ってると周瑜が出てきて赤壁。撤退したのは李典だけという知力の高さ。でも、赤壁の威力低下は元使っていた身としてはちょっと寂しいです。

あとは求心で守って勝ち~。

最後に勝ち確定の場面で㌧を空撃ちしてしまいました。相手の方スイマセンでした。ちょっとした間があるとSTARTボタンを指でチョコチョコ連打する癖があるのですが赤ボタンも一緒に押してしまいました(´д`)間が悪く、ちょうど㌧を触った後だったようです。


■3品昇格■

とりあえずすんなり昇格できましたヽ(゚∀゚*)ノやっぱ求心強いですね。

今回の相手は皆勝率高めの方ばかりでしたので、このままもう少しやっていけそうな気がします。


×増援:鉄鎖 R高順/C張繍/LE諸葛亮/U張飛/U周倉/軍師ホウ統 3品55.0%
50.0:87.4

全ては鉄鎖ですわ。いやー、動けないですねー。夏侯惇がいるので鉄鎖陥陣営ではなく鉄鎖驚きの白さでやられました。
影のMVPは張繍なんですがね。序盤1発殴られてて、その後求心で1発城門を殴り逆転。したまでは良かったのですが、逃げるのが一歩遅れてしまい乱戦されて加速できないうちに兵力ミリの張繍に追いつかれて撤退。これが痛かった(´д`)

曹操がいない間に真っ白になった張飛が突っ込んできて、郭皇后と于禁だけではいかんともしがたく。弱体化や隠密で粘るも更に鉄鎖されて乙。

この兵力200%だけは雲散ではどうしようもないですからねー。連突が一番なのでしょうが・・・。相手は馬鹿だから弱体化も結構持つからそれも悪くないかな。



求心を使い始めたばっかりなのですが、思ったよりなんとかなってますね。この効果時間の長さは強いですよ、やっぱり。素武力はそんなに高くないのですが、伏兵2枚のおかげで序盤も強気に出れますし、士気が溜まれば求心+雲散or反計の強みがあります。

まだ求心や機略に当ってないので上手い方に当ったときどうなるかですね。

楽しみではありますが、できれば当りたくない気持ちもありますwww
[PR]
by kokuougun | 2008-01-20 12:01

うっひょ~(^3^)

携帯からちょっと更新。

勝率89%で4品で5敗しかしていない長槍傾国をぶちのめしました(-.-)y-~

誰のサブカかは分かりませんが、こういうのは気持ちe~♪


し・か・も・!

始めたての求心デッキですから。

もちろん、求心が強いと言うのもあると思います。


今日は3品にも上がれましたしいい日でした(^-^)
[PR]
by kokuougun | 2008-01-19 20:25

知勇兼陣

こんにちは、黒王です( ´∀`)ノ

今日は先日の戦いのメモです。8勝9敗でした。どうもすっきり勝ちきれません。

××○○×××○○××○○×○○×

後半少し挽回してなんとか4品維持です。

今回はこちらは全て知勇を選択してます。
SR甘寧/SR陸遜/R孫権/U張紘/C凌操/軍師魯粛


×知勇 R孫策/R太史慈/U張紘/C凌操/C孫桓/軍師魯粛 4品47.4%
55.0:93.8

×転進 SR司馬懿/U楽進/C劉曄/U張飛/U周倉/C趙累/軍師馬謖 4品46.6%
50.3:57.6

○業炎 R太史慈/R孫権/R孫尚香/U甘寧/U張紘/軍師周瑜 4品54.8%
85.9:74.7

○知勇 SR曹操/R張コウ/R郭嘉/C劉曄/C曹昂/軍師陳グン 4品54.0%
93.5:71.2 甘寧9△張コウ7

×転進 SR司馬懿/U楽進/C劉曄/U張飛/U周倉/C趙累/軍師馬謖 4品46.6%
48.8:100 甘寧17○周倉4
(2戦目と同じ人)

×再起 SR司馬懿/R張コウ/R楽進/U徐晃/C劉曄/軍師郭嘉 4品51.9%
60.3:77.1

×再起 LE諸葛亮/R馬超/R徐庶/U張飛/C趙累/軍師法正 4品49.5%
0.0:88.2(残21C)

○再起 SR司馬懿/Rホウ徳/R張コウ/C劉曄/C蔡瑁/軍師郭嘉 4品73.5%(50勝18敗で10連勝中!!)
63.8:0.0(残0C)

○鉄鎖 SR諸葛亮/R張飛/U法正/U関羽/軍師ホウ統 4品45.5%
100:7.1

×再起 SR司馬懿/SR張春華/R張コウ/U徐晃/C劉曄/軍師陳グン 4品47.6%
38.2:85.9

×増援 SR曹操/U夏侯惇/U鍾会/C李典/C劉曄/軍師司馬懿 4品52.9%
17.1:47.6 孫権12△夏侯惇12

○増援 SR甄皇后/Rホウ徳/R夏侯惇/U徐晃/軍師司馬懿 3品51.8%
92.6:74.7 甘寧9×徐晃14

○再起 SR孫堅/R孫権/R太史慈/U張紘/C孫桓/軍師陸遜 3品58.8%
48.8:10.9 甘寧9○孫桓3

■入替戦■4品←→3品
×鉄鎖 SR諸葛亮/R徐庶/R馬超/R姜維/C廖化/軍師ホウ統 3品52.4%
91.5:100 凌操3○廖化3

失敗_| ̄|○


○再起 U張飛/U周倉/C張松/C趙累/SR司馬懿/C劉曄/軍師陳グン 4品52.7%
30.9:0.0(残14C)

○増援 SR諸葛亮/U張飛/U周倉/R高順/U董白/軍師李儒 4品48.4%
47.1:16.2

×再起 SR諸葛亮/SR魏延/R徐庶/U張飛/C趙累/軍師麋竺 4品59.5%
86.5:87.6

知勇の評価としてはアリですが、選択している以上満タンになったら即発動させるべきですよねー。おいらは忘れることが多く(オイ 発動しないままとか残り20Cくらいで発動とかのポカが多いです。なんとなく早く使っちゃうと駆け引き(業炎にも見えるデッキですから、相手の警戒心を煽る)がなくなってしまうのがモッタイナイカナーと。純粋に計略の効果時間延長や覚醒状態になれるのは素晴らしいですけどね。


さて、対戦相手を見てみると今は2大軍師時代なのかなーと思わされます。SR司馬懿とSR諸葛亮が猛威を振るっている気がします。

魏蜀機略はよくできたデッキですねー。張飛と趙累あってこそだと思いますが。士気9からのコンボとしてはかなり完成度は高いのではないでしょうか。魏単機略にしても槍が求心より入りやすいのか、張コウをよく見かけますね。頭もいいし、魏武もあるし、勇猛あるしでアイツも強いですよね。速度上昇した李典や劉曄が突っ込んでくるだけでこちらは神経を遣わされますしね。

一方、八卦の方はと言いますとやはりこちらも張飛+趙累の組み合わせが強いです。張飛はRとUの2種ありますが、Rの方がやはり厄介ですね。どちらも馬鹿ですが、Rはアリエナイ砲では落ちませんし、挑発も使いどころを誤らなければ強いですからね。なんといっても素武力10は偉大です。


ということは2大軍師が強いのは前提としてあるのですが、

張飛+趙累(+周倉)が強いんじゃね?

ということですねw

本来蜀を食べて行きたいところなのですが、八卦で驚きの白さになった張飛が城門で回りだすと正直止めようにも・・・。横弓+粘りしかないかなー。マウント取ってる馬超がまた強いし。守備に回った一騎当千はかなーり強いですね。
それ以外にも八卦2度掛けで結構ボコされますね。孫武掛けてても効果時間差が痛いです(´д`)あちらは孫武見てから余裕でした。ですからねぇ。

八卦対策は・・・伏兵温存で張飛対策と孫武手腕のコンボかなぁ。


いろいろ考えて見ます( ´∀`)ノ


今日のトレ
SR軍師司馬懿とSR軍師李儒をGET♪
これで求心デッキの軍師は司馬懿に決定ヽ(゚∀゚*)ノ

李儒は・・・お蔵入りw

明日は呉夫人が届く予定( ´∀`)
[PR]
by kokuougun | 2008-01-19 12:35

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー