ひきよわ

こんばんは、黒王です(^O^)/

昨日は金が出るまでプレイ。




・・・三十ウン戦やって出ませんでしたorz


一番最近引いた金は呉夫人(;一_一)


もうね、心折れますわw


また勝てなくなってきてるし。



とりあえず今のメインは

SR孫堅/SR陸遜/R孫権/U張紘/C孫桓です。

昔に戻りましたねwww


ほんとうは陸遜のために柵がもう一枚欲しいんだよなぁ。

陸遜はタメの時間さえ取れればホントに強いですね♪

パパは外せないなぁ。貼りついて天啓の強さは相変わらずですし。


今の気持ちはR丁奉を使いたいんですけどね。柵流星での程普みたいに大水計や舞対策に使いたいんですにょ。たぶん使わないけど←(え?



で!よく見かけるようになったのがR㌧。

こいつの範囲広げ過ぎじゃないですか?あんなに広かったっけ?手腕の範囲くらいだと簡単に3隊は入っちゃうしさ。攻めるときのマウントなんか取ってる場合じゃないですよね。

1隊で+3だしほんと強いわー。


で、なんでこんなこと書いてるかと言うと。





R㌧のメタ(対策)って何ですかね?
[PR]
by kokuougun | 2009-04-29 22:03 | Comments(4)

また大会

こんばんは、黒王です(^O^)/

いやー、9コス大会やりたくてまた行ってきましたw

っていうか、SR業炎周瑜を買ってまで行ってきましたwww

大戦2のカードはC,Uのダブリが残ってるんです。ソレ以外綺羅ではりくさん、陣法姜維以外は売っちゃったので持ってないんですよね。ホウ統とか華佗とかも使ってみたいけど3では引けないのでほぼ諦めてますけどね。

でも、業炎周瑜はたまーに使いたくなるのでこの機会に買っちゃいました(^^)


んで、組んだデッキは

SR周瑜/R孫尚香/C賈華/C祖茂/C賀斉/軍師陸遜(再起)

○R甘寧/R孫策/U周瑜/C賀斉/軍師陸遜(再帰)
○R劉備/R孟獲/R馬謖/U関索/C劉封/軍師諸葛亮(七星)
×SR孟獲/R呂布/C董荼那/C周倉/C阿会喃/軍師張角(要術)

明らかに有利なデッキばっかりマッチしたのですが・・・。特に最後の相手なんかは勝たなきゃいけないですよねぇ。総知力7だしw

×SR関羽/R魏延/R諸葛亮/R馬謖/軍師麋竺(再起) ← 丞相
○SR劉備/SR孫尚香/R趙雲/R張苞/R馬謖/軍師麋竺(再起)

vs丞相は結構粘ったのですが、残2Cで1発殴られて終了でした。敗北を決定させた悪手が業炎→撤退ナシ→忠義。これにつきますね。っていうか、おいらが撃たれると知力5(兵力満タン)は撤退してばっかなのになんでおいらが撃つと2割残るんだろ?



ここで大会参加可能時間が終了したので全国に。


4枚デッキにしてみました。

SR周瑜/R孫策/R周姫/C太史亨/軍師諸葛瑾

×6枚麻痺矢 ← だんだんタイプするのがめんどくさくなったw
○隠密求心

麻痺矢は、無理げーでしたorz

求心は開幕うまく攻めきって奪ったリードを焼いて焼いて焼きまくってなんとか逃げきり勝利。


ここで業炎はお役御免。

変わってねばりっくんに挑戦。


SR甘寧/SR陸遜/U張昭/C朱桓/C孫桓/軍師周瑜

なぜ孫桓かと言うと・・・張紘が見当たらなかったからw

登録終了5C前くらいからすげー焦ってとりあえず目に入った孫桓をぶちこみました(汗

どうせなら潘璋にすればよかった(-"-)


○SR劉備/R張苞/R関興/C夏侯月姫/C廖化/軍師諸葛亮(七星)
○7枚呉群苦楽(祝融型)
LE諸葛亮/R関銀ペイ/U黄忠/U周倉/C廖化/LE小喬/軍師陸遜(連環)

初戦は業炎が嵌まりました。2戦目は相手が踊る前にタメ成功。あとは粘って守りきり。

3戦目。LE諸葛亮は横山じゃなく、本宮の方。計略名すら覚えてないやw

結構ウザイ計略でしたねー。流星中に攻め上がって粘りで潰そうとしたらくるくる回り出した+端攻め食らったので断念。最後にむりやり攻めて粘ってなんとか逆転勝ち。危なかった。

×5枚手腕
○魏蜀玄妙天意

手腕に負けたくなかったんだけどなぁ。全てのタイミングが狂ってました。城内に潜ってるはずなのに突撃くらったりとかね。増援叩こうと思ってる間に甘寧撤退。さらに叩いた瞬間に陸遜撤退とかね。槍消えてても迎撃!槍出てても突撃!とかね。酷いラグ引いた時のランカーの動かし方を見てみたい。

玄妙天意は開幕も結構殴れたんですが、相手のターン時にかくれんぼ火計が通った時点で勝ちでした(^^)




なんか、久し振りに勝てた気がする日でしたw

ほんと。

ちょっとスッキリした気分w
[PR]
by kokuougun | 2009-04-24 23:59 | Comments(0)

大会デッキ

こんばんは、黒王です(^O^)/

昨日参加した際の対戦相手デッキを晒してみます。

C董襲/SR陸遜/R孫尚香/R丁奉/SR孫策/軍師周瑜(業炎)
R張飛/R呂姫/UCホウ徳/R孟獲/C張梁/軍師賈ク(再起)
C張梁/UC関平/UC厳顔/C孟優/R祝融/C李カク&郭シ/軍師馬謖(回復)
R孫策/SR周瑜/R夏侯惇/軍師魯粛(再起)
UC張飛/UC公孫サン/R祝融/R馬謖/SR孟獲/軍師諸葛亮(七星)
SR関羽/Rカク昭/SR張遼/UC夏侯惇/軍師郭嘉(再起)
UC公孫サン/C木鹿大王/SR祝融/SR孟獲/C孟優/軍師ホウ統(鉄鎖)
C董荼那/UC蒋欽/C賀斉/C張梁/UCホウ徳/UC黄蓋/軍師周瑜(増援)


機略が多いらしいんですけどおいらはさっぱりでした。流星柵ワラの時もそうでしたけど流行りのデッキってなかなか当たらないのは何故?w

非号令系ばっかり当たりましたね。っていうか、象が多くて食傷ぎみでした(+o+)

ケニアとかは絶対いると思ってました(^^)

4枚神速は勝てそうだったんですけど、粘り→赤壁のとんでもない誤爆で乙。


今日はいけなさそうですが、もう一回挑戦したいです(^O^)
[PR]
by kokuougun | 2009-04-24 19:14 | Comments(0)

大会参加

こんばんは、黒王です(^O^)/

ちょこっと参加してきました。

デッキを考えてなくて、ゲーセンに着いたら今日からじゃーんみたいな勢いでw

なので呉しか持ってなかったのでテキトーに組みました。


SR甘寧/SR孫策/R周瑜/R徐盛とか思ったより戦えましたね。

SR孫策/C董襲/SR陸遜/UC黄蓋/R周瑜は全然りっくんがいらない子でしたw

っていうか、全然デッキを扱えてなかったです。


感想は号令はいらないかなーって思いました。

また、最近は枚数多いデッキが主流なので魏単でSR関羽やR㌧とか入れてみる方が面白いかも知れませんね。



今日の対戦相手のデッキは明日にでも晒してみます。

皆さんの参考になればいいな。
[PR]
by kokuougun | 2009-04-23 22:36 | Comments(5)

動画更新

こんばんは、黒王です(^O^)/


今日は動画更新のお知らせと大会用デッキ検討でもしてみますか。

徐盛手腕vs大水計ワラ ← zoomeです。誰でも見れますにょ(^^)


今回はvs大水計ワラ(司空)です。


奥義は普段は増援なのですが、今回は業炎でやってみました。

最初のマウント時にうまく決まりましたが、相手も撤退前に流してきましたね。あの時、徐盛が下がっていればなぁ・・・なんて思いました。

こちら撤退なしでカウンターに行ったのですが、TENGAで相殺されたような感じですね。

孫桓がピンで左から攻めたのも失敗かな、と。


で、攻城取れずにボロ負けでした(>_<)


やっぱり増援かなぁっても思いますけど、まさかの軍師禰衡で馬鹿でも敷いてやろうかなんて思いますねw

普段は増援onlyだし、地属性多めでピッタリだしw

でもvs大水計ワラのために軍師だけ2色ってのもイマイチだよなぁ。

いろいろ試行錯誤したいと思います(^^)



さて、大会用デッキですけどどうしましょうね。


何が強いのかって話になるんですけど、ダメ計がいいのか、普段のデッキをコストアップさせてパーツを強化させるのか、それとも枚数を増やすのかって話ですよね。

今は兵力ゲーの時代でもあるので、枚数多い方が強いのは間違いないんですけどね。

1.5×6枚が最大になるのかな?ここで召喚を含めれば最大7部隊か。

召喚は賈華、太史慈、祖茂、周瑜、徐盛、祝融が該当。

徐盛型にすると2.5/2.0/1.5/1.5/1.5で5枚なのでやっぱり最大は7部隊かな?
(2.0→1.0×2枚にはできないので)

祝融型でも2.0/1.5/1.5/1.5/1.5/1.0で6枚。やっぱり最大は7部隊ですね。


とりあえず最近お気に入りの徐盛型で考えてみますか。

手腕が使えないのが残念ですが、代わりの号令と言えば・・・

天啓、孫武、麻痺矢くらいしかいないんですよね。昔懐かし呉魏機略でもする?


へたくそな麻痺矢デッキでも使う?

SR呂蒙/R徐盛ってなる時点で残り4コス。1.5×2+1ってできないのが痛い(-"-)

2.0×2だと4枚デッキになっちゃうんですよね。激しく微妙かなぁ。



もう少しちゃんと考えてみることにします。
[PR]
by kokuougun | 2009-04-21 21:58 | Comments(4)

こんばんは、黒王です(^O^)/

また大会があるようですね。称号はナシのようです。

■2009.4.20
 「武力5以上武将限定! コスト9決戦!」開催のお知らせ

[武力5以上武将限定! コスト9決戦!]
■開催期間:2009年4月23日(木)~4月26日(日)
■開催時間:14:00~22:00
■参加資格:10品以上のプレイヤー
■デッキ条件:

武力5以上の武将カード(Ver.2を含む)のみ登録可
合計コスト9まで登録可
軍師カードは使用可能
--------------------------------------------------------------------------------
<大会結果に応じて、参加者全員に以下の特典をプレゼント!>
■最終玉璽の個数×兵糧50
■最終配下人数×兵糧200
■参加賞:兵糧500
■参加ボーナス:5戦参加するごとに兵糧2000
※玉璽の欠片の数が同数の場合は、登録順により、大会ランキングが決定します。
--------------------------------------------------------------------------------
<大会レギュレーション>
1:大会ではフリーマッチングになり、武勇、声望、証の上下はしません。
2:各プレイヤーは「玉璽の欠片」が0の状態よりスタートします。
3:対戦して勝つと「玉璽の欠片」を獲得し、負けると「玉璽の欠片」失います。
※玉璽の欠片の数が同数の場合は、登録順により、大会ランキングが決定します。
※入賞称号はありません。
※ 倒した相手プレイヤーは一定条件で配下にすることができます。
配下がいる場合には、配下のプレイヤーが獲得した「玉璽の欠片」と同数の「玉璽の欠片」がもらえます。
勝敗に伴う「玉璽の欠片」の変動は、配下の状態に関わらず、勝利時には対戦相手の、敗戦時には自身の「玉璽の欠片」に伴って変動します。
配下となったプレイヤーは、独立ゲージを貯めることで独立することができます。
4:大会終了時の「玉璽の欠片」の数により大会ランキングを決定します。
5:大会結果は4月28日(火)に発表する予定です。
6: 大会運営事務局が不正行為があったと判断した場合、そのプレイヤーの大会参加結果は無効とします。
7: 君主カードの譲渡や貸与やプレイに基づく結果に対して金銭や物品の授受等、皆様が不快に感じる行為など、大会運営に支障をきたす行為があったと運営事務局が 判断した場合、上記行為に関わった全てのプレイヤーに対して今後の「全国大会」をはじめとしたセガ主催の公式イベントへの参加をお断りさせていただくほ か、該当 ICの停止や天下統一大会参加記録の削除等の対応をとらせていただく可能性がございます。



武力5以上だと今度は手腕がダメになりますねぇ。呉は少なくなるかな?

コスト9なら麻痺矢徐盛とか面白そうかな。極め麻痺矢でもいいけど。

うーん、いっそ全部合わせて

SR呂蒙/R徐盛/R甘寧/C董襲とかwwwww

ワラにはならないでしょうから、これでも結構強いような気がしないでもない( ̄ー ̄)ニヤリ


まぁ大水計、水計、火計、落雷は消えますよね。残るダメ計は赤壁くらい?あー、旧カードで張姫(落雷)使えましたっけ?


うーん、やっぱ赤壁か業炎が強い気がするなぁ。

高武力が増える→低知力が増えるですよね。

業炎売っちゃったから買ってこようかなw
[PR]
by kokuougun | 2009-04-20 21:15 | Comments(2)

徐盛手腕vs馬単求心

こんばんは、黒王です(^O^)/

今日は動画更新だけ記事にします。

徐盛手腕で馬単求心に勝てた試合です。

動画 ← zoome


普段、呉単でやってると求心&機略にはボコボコにされてるのでこういう風に勝てちゃうと嬉しくてwww


機略にも勝てた試合があるので後日動画にしてupしまっす♪
[PR]
by kokuougun | 2009-04-20 19:44 | Comments(0)

徐盛手腕

こんばんは、黒王です(^O^)/

いやーやっぱ強いですよ、コレ。

昨日は4プレイ、今日は5プレイだけですけど太尉でもやっていけますね。

昨日
○××○

勝ちは赤壁阿蒙、仁王大水計、負けは証9の大水計ワラと狩り(勝率89%で負け6)神速でした。

仁王大水計は枚数が6枚でしたので楽でしたね。やっぱ大水計は7枚ワラが強い。あと牛ね、牛。アイツ士気3だからこまめに使ってくるし。うまく荀攸を押し込んだり潰せても城に張り付くと牛が怒って突っ込んでくる。まぁ負けの決定打は李典に援兵を反計されたトコロですけど。

試合数が少ないのはその後飲みに行ったからですw


今日
×○○○○

証9の落雷ワラに大激戦で逆転負け。その後は忠義、赤壁人馬、忠義、象甘皇后などを相手に完勝。
落雷ぶっぱされて呂蒙が落ちたのが痛かったなぁ。なんとか殴り合いに持ち込んだけど、数の暴力の前にあえなく沈没。

今日の収穫は忠義にどうやって勝つかが分かったことかな。2回当たって勝ってます。

象回復には踊った直後の攻めで相手に回復させる暇がないように攻めてみました。若干減っていた相手4枚にアリエナイ砲をぶち込んでみましたw相手もまさかと思っただろうなぁwww打った俺も思ったもんwwwww

金環が撤退。他はミリとか1/4くらいになったので順に弓集めて落していき、最後は甘ちゃん狙ってok。祝融だけがしつこく抵抗してきて子象産んできましたが、避けて祝融から落として攻城へ。子象は呂蒙で対処してOK。2回目も踊ってきましたけどゲージ差があるのでゆっくり守って勝利。

MVPはアリエナイかな?w



今は決起、忠義、大水計ワラ、象回復あたりが流行なのかな?

求心や全突などの馬単にも五分以上に戦えそうですので苦手な大水計さえなんとかすれば順調に上がって行けそうです。


あ、動画ですが1.5コス大会分について上げ終わりました。

次回から徐盛手腕編になります。
[PR]
by kokuougun | 2009-04-18 12:32 | Comments(2)

厨デッキ

こんばんは、黒王です(^O^)/

今日はちょっと遅かったんですが出陣してきました。

仕事でバタついてたんでストレス解消です(^^)


で、久しぶりに呉単に戻りました。

先日の大会で6枚手腕が結構面白かったので、しばらくやってみようかと思ってます。


ここで問題になるのがデッキですよね。

最近は6枚~7枚構成が流行ってるようですし、こっちもそれに対抗できるようにしないと。


と言うことで注目したのがR徐盛。

微妙に流行ってませんか?


5枚手腕に入れてやればあっという間に7枚手腕に早変わりw


R徐盛/R孫権までは確定ですね。柵も2枚確保できたので後はできれば伏兵1枚、馬1枚、槍2枚が欲しいところ。オマケで火計もついてくれば最高です。弓はもういりませんね。


伏兵+槍=U張紘or潘璋

馬+火計=C朱桓or馬=SR孫策orU呂蒙

槍+火計=C孫桓or槍=U黄蓋orU董襲orR孫尚香


この辺の候補から選択すると・・・。


R徐盛/R孫権/U呂蒙/U張紘/C孫桓

R徐盛/R孫権/R孫尚香/C朱桓/U張紘


こんな感じでしょうか。

今流行りの大水計ワラ、象甘皇后などを考えると知力高めの下のデッキが良さそうですねぇ。

火計の威力も高いので祝融を焼ききれますしね。(士気損ではあるけど。)

ただ、決起や求心相手には不利なんですよね。忠義も辛いかも。


ここは呂蒙の爆発力に期待したいと思いますので上のデッキを仮採用してみました。


ICは昔のサブカ「白王」が出てきたので試運転に。(2品です)


○○○○○○○○○○○○△○○○×



・・・一気に太尉になっちゃいましたw

△が太尉初戦。×は証2への獲得戦でしたが、出てきたのは司空(証14)の大水計牛金ワラ。

まぁ、しょうが無いっすね。カウンターで攻城できそうだったんですけど、ラグってるのか分かりませんが攻城キャンセルしている孫権が攻城中のままだったり、いろいろ動きが悪かったんですよねぇ。枚数多すぎたのか?w


以上のような結果でしたが、このデッキで決起や求心にも勝てたので面白かったです。

何が強いって徐盛の攻城力。開幕カウンターから呼べば士気4で半分以上削れますからね。

負けてても終盤勝負で一気に捲ったりも可能なのがステキでした( ̄ー ̄)


まぁ太史慈と同士気で同じ兵が2隊呼べるんだから強いのは当たり前かw
[PR]
by kokuougun | 2009-04-17 00:20 | Comments(6)

動画

こんばんは、黒王です(^-^)/

今日はお城で花見してきました。有志でやったので少人数でしたけど、とても綺麗でした(^^)


先日の大会の動画を3本作りましたので、今日はとりあえずその中から1本をアップしました~。


もう眠いので寝ます(笑)

おやすみなさいませm(__)m
[PR]
by kokuougun | 2009-04-14 00:09 | Comments(0)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー