<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

証9

こんばんは、黒王です(^3^)/

転勤も決まり、担当業務も連絡をいただきました。

ちょっと忙しくなりそうです。

しばらく落ち着くまでは大戦は出来なくなるかな~って感じ。



なので今のうちにせめて司空になりたい(>_<)


と言うことで、初めて使うデッキで証を一個上げてきました。



さて、何を使ったでしょうか?

1、牛大水計

2、象甘皇后

3、天意反計








答えは…









蜀呉奮陣でした(笑)

馬謖育てておきたかったので丁度いいかなってのもありまして。

内訳は

甘寧、朱桓、張紘、呂範、孟優、孟達

天意反計にボコられたとこでヤメましたが、やっぱり強いっすねぇ。開幕でもいいし、65付近からでもいいしで最高でした(^3^)/

ただ、人単にして人心入れるか、陸ッコー入れたいかなって思いました。

象抜いて入れようかなぁ。
呂範枠も半焼か何かで代役が欲しくなりますが、考えてみます。



次はいよいよ牛大水計使ってみるかな(>_<)

でもそれだけは使いたくない自分がいる(笑)
[PR]
by kokuougun | 2009-06-25 22:28 | Comments(4)

ryohu

こんばんは、黒王です(^O^)/

f0042340_26813.jpg











・・・ごくり。
[PR]
by kokuougun | 2009-06-25 02:06 | Comments(3)

手抜き?

f0042340_23345238.jpg

こんばんは、黒王です(;´д`)


皆さんは大会出ましたか?

おいらはフルボッコでした(T-T)


太尉どころか5品にも勝てず、ボコボコにされてきました。


一度覇者に当たったけど、決起のガンマモリでどうしようも無かった…。


とりあえず記念参加っつーことで。



タイトルと写真は某K原氏の単行本の表紙と大戦カードです。


見事ですよね~(笑)
[PR]
by kokuougun | 2009-06-21 23:34 | Comments(1)

動画更新のお知らせ

こんばんは、黒王です(^O^)/

盧植先生を使った動画を2本目上げてきました(^^)


zoome ← コチラ

今回は感想を書いてみようかと。

コチラ
SR朱儁/SR献帝/R盧植/R劉備/C鄭泰/軍師蔡文姫

アチラ
Rホウ統/R徐庶/U姜維/C孟優/C孟達/R祝融/軍師禰衡


視点は相手視点です。


献帝で伏兵踏むのは狙い通りですね。そして先生とホウ統同士もOKでしょう。ただちょっと連続で踏み過ぎかなぁって気もしますね。

その後の象2枚+槍に押されて柵があっさりとお亡くなりになります(;一_一)

そして相手が速攻増援(+同盟)。そして子象召喚とかなりピンチです。しかもサイドから出した献帝が孟達踏んでしまい撤退(>_<)直前に撤退した盧植を復活させたかったなぁ。

仕方なく劉備に回ってもらいますが、突撃が入った瞬間でこれまた士気の無駄遣い。

劉備が象に押しつぶされ、鄭泰も突撃されて乙。


なんとか城門のホウ統は抑えてまだ被害は最小限です。ここで再起を叩きます。

つーか叩くしかないですよね。


更に攻城はされますが、追い返し一息つけました。徐庶も落とせたので5:3。チャンスかなと言うことで攻めてみるケド、象2枚はやっぱ堅い。槍がいると象はほんとどうしようもないよなぁ。

互いに撤退出して仕切り直し。

ここで献帝ピン+子象召喚されてたらやばかったかなーと。もしされてたら・・・憂国掛けても守れたかなぁ。


さて、相手が象を呼んでからラインを上げてきます。こちらは憂国(効果時間10c)で勝負。相手にも3隊掛かってます。

も、連環で4隊が絡めとられ、端攻城を追加されてしまいます(+o+)

この時は連環をすっかり忘れてますw範囲に入れるのばっか気にしてましたYO。


なんとか端っこの孟優を落とし、連環も切れたので最後の攻めです。


貼り付かせて再び憂国(相手祝融含む3隊)で勝負。

槍壁、馬城門と入ったところで徐庶落雷が痛い形で落ち、劉備・先生撤退。


でもココでミリの朱儁と献帝、鄭泰が頑張ってくれてなんとか逆転♪


先生が憂国の強さを見せてくれました~\(^o^)/



と言うことでみんなもゆとり仕様の憂国を使いましょう!!!

号令対決になるとかなり強いですよ~♪

まぁ号令はあんまりいないけどw
[PR]
by kokuougun | 2009-06-20 09:21 | Comments(0)

むーん

こんばんは、黒王です(^O^)/


転勤確定しました!

今よりハードな職場になります。

単身赴任になります。

軍資金も相変わらず不足です。

送別会、歓迎会の嵐の予定です。


と言う訳で、遊べそうなのは今月中ですのでしっかり遊ぼうと思いますwww


大会は明日か明後日にちょろっと遊ぼうかと。


その後は・・・どうしよかな?w



今日は飲んできた(送別会Part1)のでこの辺で(^^)
[PR]
by kokuougun | 2009-06-19 22:29 | Comments(0)

憂国(追記あり)

こんばんは、黒王です(^O^)/

明日は異動の内示日です。転勤候補なのでドキドキですw

せっかくの大会ですが参加できるか微妙なので今日遊んできました。

キャンペーン用ってことで最低12回(2口分)はやろうかと。



デッキは先日の決起じゃ面白くないので憂国にしてみました。


SR朱儁/SR献帝/R盧植/R劉備/C鄭泰(U王烈)/軍師蔡文姫

使った感想は憂国強いっすよ(^^)

+4-4はデカイ!!!

範囲も広い!!!

妨害も長い!!!


まぁうまくいけばなんですよねw

朱儁→顔良でもいいなぁって思いました。あんまり計略使わなかったし(;一_一)

でも威力があるのでいいか。



結果は
○○○○×○×○×○×○○×

9勝5敗

まぁソコソコですかね。証も6→8まで成長しました(^^)

対戦相手も幅広く、求心、機略、大徳、落雷ワラ、象落雷、大喝ワラ、魏武、人単奮迅、八卦、牛大水計・・・いろいろいました。


うまく12回にならなかったので14回やってますけど、大会に1度は参加するだろうからその時まで開封しないで取っておこうっと。



さて、明日がドキドキだw



☆6/19追記☆
昨日の動画ができましたのでUPしてきました。

zoome ← 見てみてちょ♪

封印のタイミングは出た瞬間が良かったんだろうけど、オズマったりするの嫌だったんでちょっとだけ早めに発動してみました。

結果的に端から出てきたので中央・反対側で攻城を入れることができたので正解かな?
[PR]
by kokuougun | 2009-06-18 21:27 | Comments(2)

大会デッキ考えた?

こんばんは、黒王です(^O^)/

皆さんは9コス2-2-2大会のデッキは決まりましたか?


おいらは・・・全然考えてませんでしたwww


先日テキトーに考えてたデッキしかなかったのでちょっと考えてみます。

参加予定である呉と漢だけですけど。

まずは呉単。

SR陸遜/R孫権/C朱桓/U呂蒙/U張紘/U張昭/軍師周瑜

りっくんのタメ勝負ですね。柵増やしたいんだけどなぁ。U呂蒙→C祖茂にしてU張紘→C董襲って手もあるけど・・・イマイチ。


何故か人単にしてみる。

SR孫権/C朱桓/U張紘/C董襲/R周瑜/C賈華/軍師魯粛

W火計もいいよね♪柵3伏兵2で序盤はカッチカチだと思うけど、決め手に欠けそうな気がする(汗

ただ、柵多めにするのは良い考えだと思うんですよ。馬単とかいないんで。



と言うことで柵ワラにしてみる。

U張紘/C董襲/R孫権/R徐盛/C朱桓/C凌操/軍師周瑜

柵4にしかならねぇ(・д・)チッ

でもまぁこの環境ですので徐盛呼んで8枚になるので面白いかな?



漢は

やっぱりテンプレですよねぇ。

SR皇甫嵩/SR献帝/R劉備/U劉虞/R孫堅/Cカイ良(orR甄洛)

変えるにしても

SR皇甫嵩/SR献帝/R劉備/U劉虞/U皇甫酈/C陶謙

くらいですよねぇ。


魅力集めて開幕漢号令はどう?

SR献帝/R甄洛/R貂蝉/U劉虞/R袁紹/SR皇甫嵩/軍師田豊

開幕士気2.5。10C後に即漢号令+撃破鼓舞ってどうかな??

うまく嵌まれば漢号令→鼓舞で士気増やし→漢号令で落城までいけないかなーと。

それでダメだった時は・・・諦めましょうかw
[PR]
by kokuougun | 2009-06-17 21:18 | 三国志大戦 | Comments(4)

LE曹操

こんばんは、黒王です(^O^)/

ごまかし記事ですw


レッドクリフ2?にLE曹操がついてくるようですね。

f0042340_21253547.jpg



金城残念w
[PR]
by kokuougun | 2009-06-16 21:26 | Comments(0)

3.5ロケテ情報(写真集)

こんばんは、黒王です(^O^)/

拾って来た画像集です。

英魂号令
f0042340_19325940.jpg

兀突骨
f0042340_19331861.jpg

粘り範囲
f0042340_1933337.jpg

屍範囲
f0042340_19335237.jpg

軍師2枚登録
f0042340_1934773.jpg

決起号令範囲
f0042340_19341984.jpg

高覧さようなら(泣
f0042340_19343279.jpg

成公英
f0042340_19344713.jpg

トウ芝
f0042340_193518.jpg

宿星POINT(魏)
f0042340_19351818.jpg

宿星POINT(蜀)
f0042340_19463334.jpg

群雄馬岱
f0042340_19353138.jpg

軍師2枚&特技3つ
f0042340_19355386.jpg

業炎周瑜計略範囲
f0042340_19362014.jpg

快進撃孫策
f0042340_19471342.jpg



楽しみですね~☆
[PR]
by kokuougun | 2009-06-15 19:36 | Comments(1)

こんばんは、黒王です(^O^)/

皆さんいろいろとまとめてますね。非常に助かります。

自分でもメモ代わりに書いておさらいしたいと思います。


◆システム面◆
・軍師カードが二枚登録可能!ただし、育成は一人を選択。
 武将含め2勢力登録した場合はどちらを選択しても最大士気は減少する。
 (例)武将は呉単、軍師は陸遜と馬謖で登録→士気MAX9

・軍師は各勢力8枚になる!

・武将配置画面でスタートボタンを押す事で「敵軍計略情報」が見れる
 
・相手の最新20戦の勝敗が見れる

・全国演習モード追加
 武勇・証の上下なしで最大2戦行なえる。(300円→200円で終了)

・新規カード製作時にチュートリアルを見ると10級から、見ないと10品からスタート

・各勢力特定武将を使うことで宿星ポイントが戦闘終了後に溜まる。

・計略使用時、自軍の旗が後ろではためくようになった。

・乱戦時の移動速度低下率増加。

・武力差ダメージ、弓ダメージが3.11時程度に。

・城ダメージの武力依存増加。武力1につき約0.1%→約0.4%(武力3騎兵で約4% 武力8騎兵で約6%)

・走射間隔が延びた(走射するために止まらなければならない秒数の増加。体感で1.5~2倍程度)

・走射距離延長(走射時の移動速度増加か、走射継続秒数の増加かは未確認)
 
・迎撃角度の縮小。

・迎撃ダメージの増加。

・城壁での城ダメージが減少。歩兵の壁攻城で3.12の象兵の壁攻城程度に。攻城兵で約28% 

・城門攻城力増加。約1.75倍→約2倍強 武力17攻城兵で約80%(感覚的にはVer3.1xと同等だが壁ダメが減っているので)城門は現状維持みたいなもの?

・象兵がはじくたびにオーラが消えるようになった。再びオーラを纏うまで1C程度必要

・3Cで士気1上昇。(99Cで33の計算。士気6号令なら5回も使える!)

・国力3の状態で決起計略を使った時国力が0になる。

・特訓時の玉が往復するようになった。

・所持している称号がゲーム中フェードインアウトしながら交互に表示される様になった。(勇将→太尉→勇将…)

・「乱」「射」「軍」の追加

  乱:計略名に「乱」が付く計略を使った味方の効果を、どこにいても自身も受ける。

  射:走射されている槍兵の無敵槍が一定時間消える(ダメージ増加説もあるので要検証)。

  軍:最大兵力130%、城内回復速度上昇(ほぼ2倍)

・召喚兵の兵力回復はナシ



おいら的には最大の変更点は3Cで士気1増かなぁ。

代わりに英傑の効果時間とか6Cくらいになったとか言われて弱体調整!弱体調整!言われてますが、あんまり変わってないんじゃないですかね?

手腕8C×最大3回=24C(実質3回でしょ?4回目は無理。)

手腕6C×最大5回=30C(5回目は残9Cくらいに使える。魅力なしで計算。)


ほら!まぁ実際は他にも計略使いますけど、結構計略使うとなるとゲームプレイ時間もちょっと延びるでしょうしね。

士気戦略が問われそうですねぇ。特に決起。

国力3で決起計略を使うと0に戻るらしいので、何か他の対策が必要かなと。

戦乱と憂国とかね。

一応考えてみます。(決起に多い魅力3型)

1回目 国力0→国力1 士気4(残91C)
2回目 国力1→国力2 士気4(残79C)
3回目 国力2→国力3 士気4(残67C)
4回目 国力3→国力0 士気4(残55C)
5回目 国力0→国力1 士気4(残43C)
6回目 国力1→国力2 士気4(残31C)
7回目 国力2→国力3 士気4(残19C)
8回目 国力3→国力0 士気6(残 1C) 使用士気合計34

これじゃあ決起号令に繋げられませんよね。中盤で決起号令を使ってみましょう。

1回目 国力0→国力1 士気4(残91C)
2回目 国力1→国力2 士気4(残79C)
3回目 国力2→国力3 士気4(残67C)
4回目 国力3→国力0 士気6(残49C) ←決起号令
5回目 国力0→国力1 士気4(残37C)
6回目 国力1→国力2 士気4(残25C)
7回目 国力2→国力3 士気4(残13C)
8回目 国力3→国力0 士気4(残 1C) 使用士気合計34

今までは終盤型だった決起号令が中盤に勝負を決めることもできるようになりますね。実際は+αする計略もあるので残40C~30C台になるでしょうが。

他に追加になる計略次第では終盤まで国力3を維持ってこともあるでしょうけど。

逆に考えれば士気12くらいは決起系じゃない計略に回す余裕があるってことになりますね。

漢には士気バック計略もありますし、さらに中盤の決起号令時に撃破鼓舞(1隊撃破ごとに士気+1。ゲージMAXで約30c)で士気バックさせて再び国力稼ぎなんてことも可能ですからね。決起号令を中盤+終盤の2回使えたりするかも。


他に気になったのは召喚兵の城内による兵力回復はナシらしいです。計略でなら回復するそうですので、朱治の出番か!?でも。これで士気相応って気はしますけどね。なので武力は元に戻してもいいんじゃね?




なお参考は下記サイト様より
三国志大戦3Ver3.50情報まとめっぽいもの
[PR]
by kokuougun | 2009-06-14 21:31 | Comments(0)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー