<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鬼島津

こんばんは、黒王です(^O^)/

鬼島津で悩んでいるんですよね。普通に組むと4枚鉄砲単とかになっちゃって、だったら島津義久で5枚車単のが良い気がしちゃって。

まー、とりあえずいつものように所持カードを並べてみますね。

3.5コス 島津義弘
3.0コス 島津家久
2.5コス 島津義久/島津貴久/東郷重位
2.0コス 島津日新斎/島津忠長/山田有信/伊集院忠朗/新納忠元
1.5コス 島津忠隣/島津義虎/実窓夫人/伊集院忠棟/種子島時堯/伊集院忠倉/梅北国兼/猿渡信光/鎌田政年/種子島久時
1.0コス 川上忠克/長寿院盛淳/上井覚兼/肝付兼盛

まーこんな感じです。キラが少ない気もしますけど、無いものは無いのでこの中で組みたいと思います。


まずコスト面からみてみると3.5の義弘が基本なので残りは5.5です。

3.0/2.5
3.0/1.5/1.0
2.5/2.0/1.0
2.5/1.0/1.0/1.0
2.0/2.0/1.5
2.0/1.5/1.0/1.0
1.5/1.5/1.5/1.0
1.5/1.0/1.0/1.0/1.0

この中で現実的なのは3.0/1.5/1.0、2.5/2.0/1.0、2.0/2.0/1.5、2.0/1.5/1.0/1.0、1.5/1.5/1.5/1.0あたりでしょうかね。


兵種構成からみると車単は却下してますので、やはり車槍構成がおいらにゃベスト。入れても馬は1枚かな。4枚なら槍車車車か槍槍馬車か。5枚なら車車車槍槍がベストですね。槍槍車車馬とかだと忙しすぎて操作追い付きませんw


計略面から見るとやはり最初に思いつくのは実窓夫人ですよね。コイツを入れるならもう一枚高武力を入れたい気がするので4枚デッキ向きかなと思ってます。先手大将の槍が23c長槍効果が続くと聞いたのでこちらも興味深々。槍槍家宝を持たせて・・・とか思っちゃいますねwただ義弘デッキにいれる予定なので号令系じゃないのでどうかなぁ。貴久も悪くないんですけど、悪くないってだけですね。計略使ったら負けって空気がある気がするw鉄砲侍の援軍を入れるなら車3以上にしたいし、薩摩隼人の采配も車の枚数が多い方が良いのは同じ。超絶の孤城奮闘も守備に活躍しそうですね。


スペック、特技面は1.5コス比最大武力6なのに城持ってる梅北と久時が非常に優秀なのでどちらか1枚は入れたいトコロ。肝付兼盛も2/3柵は優秀ですしね。新納さんは島津にしては珍しく特技が無いんですが、安定したスペックで島津の中では頭が良い方ですから伏兵探しに使えますよね。



んー、いろいろ書いたけど結局どう組んでいいか分かってないwww

単純に使いたいカードで考えるとSR島津義弘/R島津忠長/C種子島久時/R上井覚兼/U肝付兼盛でしょうかね。気合持ちの2TOPと援軍は悪くないかとは思いますし、城持ちの車or槍は構成上、車を採用。残り1.0コスは消去法ですかねw

もしくはSR島津義弘/SR島津家久/R実窓夫人/R上井覚兼とか。もう上で上げていた構成がどっか言っちゃってますけどwww馬車構成ってちょっときついんですよね。正面からのぶつかり合いで壁が無いので馬が突撃できない。でも、早めに打ち切った義弘が壁になってくれれば家久の突撃もokになりますね。困った時は実窓、攻めを継続したければ上井と使い分けはできそうな気がします。

SR島津義弘/R島津忠長/R伊集院忠朗/C種子島久時も考えました。伊集院を入れることでおいらの慣れている号令を入れましたが、そんなに必要ない気がしてきましたw結局は島津義弘と言うカードをうまく使えれば攻めでも守りでも活躍できるんですかねー。伊集院よりいざという時のためにR山田入れといた方がいいのかも。


いろいろ書いたけど結局使ってみてその場で変更するんでしょうから、今度遊びに行ったときにでも使ってみたいと思います。



って言うか、誰かデッキレシピぷりーず(^o^)
[PR]
by kokuougun | 2012-04-30 18:00 | 戦国大戦 | Comments(6)

阿弥陀

こんばんは、黒王です(^O^)/

今日もちょろっと出陣してきました。デッキは鬼島津・・・じゃなくて、顕如です。


顕如/佐太夫/重兼/岡/小雀or鶴首


いや、これと同じデッキと当たって顕如の毒が強くなってた気がしたんで自分で使ってみました。たぶんこれと同じで良いはず?結果は6勝6敗で五分でしたけど、もちっと慣れればもうちょっと勝てそうな気がします。

相手を見ながら一蓮托生と雑賀采配を使い分けてましたけど、顕如使ってる方が強いかも。城門特攻も相変わらず強いしね。

おいらは兵兵兵家宝がないので兵兵○がある再起か童子を使い分けてましたが、どうなんでしょうね。兜を顕如に持たせるってのも手でしょうかねぇ。そういや連環家宝ってのもありですか。

相手が馬家宝を使ってきてることが多いので小雀の出番なんですが、当たらなきゃ士気3捨てるだけですので、だったらで一蓮托生に回した方が良いですね。


あとは狙撃ですけどなかなか赤ロックにならないですねー。待っていられなくて黄色でバンバン撃っちゃいましたw


今思ってるのは岡+小雀⇒2.5コスの何かにしたらどうなのかな?ってことです。岡⇒ランボーでもいけど弱体してどうなったか知らないのでパスw2.5コスってなると土橋か群雄孫市。

他の案は1.5コスに涅槃と渾身が気になってます。どっちも効果がどの程度あるのか。馬対策で涅槃が効くのかどうか。範囲はどうかなど調べなきゃね。後で動画を漁ってみますか。



今日のヒキはBSS一宮随波斎
[PR]
by kokuougun | 2012-04-28 21:30 | 戦国大戦 | Comments(2)

キャンペーン

こんばんは、黒王です(^O^)/

いやー見事に踊らされていますね、おいらw今のところ島津と北条をげっとんした訳ですが、ここまできたらやはり毛利も欲しい気がする。でも、他軍の雷切のケースも欲しいんですよねー。毛利も北条もあんまり揃ってないので1枚のバインダーで入るのでとりあえず他軍のケースにしよっかなー。

実は今はLOVのスリーブが入ってた箱に入れててボロボロなんですよね。昔もらった大陸系のケースは大陸のカードや、既存勢力のカードが入ってるので他家の分がないんですよね。しかも他家は枚数多いので困ってますw

さて、今回のネタはシール集めの時に何を考えてプレイしているかってことです。

こういったキャンペーンはおいらが行くお店では大体5枚に1枚シールが付いています。しかもちゃんと順番についています。と言うことは2セットやれば1枚はゲットできるって訳ですね。おいらの行くゲーセンでは結構空いていることが多いので、シールが出ると移動すればすぐ出るってこともやります。これを4台とも1発で出てくれれば4セットで4枚。あと2セットやれば5枚になる・・・って訳でもなく、シールの出た順番に注目すれば上手くいけば5セットで5枚ゲットってこともできますね。そんな幸運無いけどw


例えば

○ ・・・ シール付き
● ・・・ シール無し


排出順(1セット分)
●●●
○●●
●○●
●●○

この4通りが考えられるのですが、2コ目の排出の場合は次セットもシールをゲット出来るんですよ。排出なかった場合は必ず出るので除外します。

○●● ●●○
●○● ●●●
●●○ ●●●

上の通りになるので1枚目の排出は非常に重要になりますwもちろん1セット目に出ないこともあるのでそんな簡単な話ではないんですけどねー。


最近のおいらが7枚集めた時は33回、30回でした。結構散財してますねw
[PR]
by kokuougun | 2012-04-27 20:06 | 戦国大戦 | Comments(3)

簡易更新

こんばんは、黒王です(^O^)

今夜もちょっと遊んできました。何回やったかな?ネットで確認してないけど、この間と同じくらいは遊んだはず。

今日も負けまくりでしたが、北条のバインダーをゲット。引いたSRは三枚でゴルベーザ、鍋島、鬼島津。

鬼島津欲しかったのでなかなかのヒキだったかと。

鍋島は使ってみたのですがなかなか強いと思うんですが、ほとんど見掛けないので弱いのかな?(笑)

クマーからの退路遮断+弱体化は強いけど、仕留めた方が良いのか、復活をズラした方が良いのか微妙なところ。まぁ、仕留めれば城ダメ入るから悪くはないのかな。オーバーキルの気もしないでもないけど。


あ、鬼島津はパックの最後から二枚目だった。普段は前の方ばっかりだったけど、配列かわったのかなぁ。
[PR]
by kokuougun | 2012-04-27 01:20 | 戦国大戦 | Comments(3)

キーカード

こんばんは、黒王です(^O^)/

キーカードの前にキーボードを買ってきましたwまだ慣れないのでタイプミスあったらスミマセン。その時は脳内変換してくださいw

さて、キーカードですがこの間引いた鹿之助を使いたくていろいろ試してみたのですが、ボロボロにやられてきましたw鹿之助よりアゲアゲを上手く着使えなくてはダメですね。暴虐みたいな立ち回りが良いんでしょうね、きっと。

んで諦めて雷切に変えたら9連勝しましたwwwやっぱ雷切たのすぃ~(*^^)v

これにて鹿之助は強化されない限り卒業します(T_T)


雷切は統率13で4は確殺できてました。5はちょっと残りますけど、追撃できるのでほぼ確殺みたいなものですね。その日は低知力が多かった気もしますので相性勝ちでしょうけどね。最後に連勝でヤメだったのですっきりでした(^^)


で、キャンペーンでは島津の冊子のヤツを貰ってきました。シールはきっちり5枚に1枚のペースでした。引きは妙玖。まぁまぁですね。毛利に戻れと言われている気もしますw他は江とか北条の火計爺とか。
[PR]
by kokuougun | 2012-04-25 19:37 | 戦国大戦 | Comments(2)

戦国武将との・・・

こんばんは、黒王です(^O^)/

先日Pecoさまのところで戦国武将との関連みたいな話が出てました。大陸の方と違って、日本の話な訳ですからやっぱりなんらかの関連はあるわけで。

おいらは会津に住んでまして、会津と言えばやはり最初に上杉景勝、直江兼続が思い浮かびますね。

戦国時代の当初は蘆名氏だったのですが、伊達政宗に滅ぼされます。その伊達氏も秀吉に没収され、会津は蒲生氏郷に与えられるんですよね。氏郷は会津の振興に努め、漆器とかが盛んになった・・・はず?

んで、その後に上杉氏が登場する訳です。


今カード化されている中では景勝、兼続、氏郷がいますけどちょっとイマイチなんですよね。この中から選ぶなら景勝ですけど、やっぱり必ず出るであろうSRになった景勝、兼続、政宗を使いたいwww

以前から言われてますけど鉄砲騎馬の政宗・・・絶対ぶっ壊れで登場しますよねw車撃だけでもこのありさまなので、非常に期待できますね(>_<)

まぁ引けるのは弱体してからってのも見えますけどねw
[PR]
by kokuougun | 2012-04-21 12:21 | 戦国大戦 | Comments(5)

4本目

こんばんは、黒王です(^O^)/

動画更新しました。

おいらの最近のお気にの4本目です。角隈がバーUPして統率ー1になったようなので、効果時間は若干減ったのかな?それでも育成できれば面白いので今のところは使ってます。

土曜に久しぶりにプレイしたら3段撃ちが出てきてイラッときたので、思わず掘ってしまいましたw

そしたら出てきたのが山中鹿之助。ちょうど毛利伝やってたから、敵役が出てきたのかなw

コイツは今どうなんですかね?強いの?何か強いデッキってあんまり聞いたことがない気もするんだけど・・・。他家で馬SR引きたいなぁ。ギン千代もいいけど高橋とかね。



そういえばキーボードを買いに行くの忘れたwwwこれは自宅で更新中。
[PR]
by kokuougun | 2012-04-15 19:14 | 戦国大戦 | Comments(4)

キーボード

こんばんは、黒王です(^O^)

おいらの部屋のキーボードが逝ってしまわれました。

何を押しても変な文字列が入力されたり、ブラウザが次々開いたり、検索バーが出てきたり。

よくよく見てみると、液晶部分に水が溜まってるんですよね。

あれ?って思って見てみると何故かほのかに甘い香りが。

つーか、お酒の香りが(笑)

色々見てみると、どうやら一昨日の夜、後輩達と飲んだ時に溢したっぽい。

今や誰も記憶していないくらい飲んだので、詳細は一切不明だけど、酒まみれになったキーボード。


バラして掃除してみたけど、三割はまともに反応してくれない(笑)

なので、今はケータイから更新してます。

なので、しばらくはまともに更新出来ないですね。
[PR]
by kokuougun | 2012-04-13 22:39 | 戦国大戦 | Comments(2)

てつぽう

こんばんは、黒王です(^O^)/

カード追加から結構経ってますけど、島津の悪評が絶えませんねw

あの特技の強さが要因なのでしょうが、まぁ大戦と言うゲーム自体がバランスを取ることを念頭に置いて作ってないでしょうから仕方ないと思うんですけどね。良し悪しは置いてね。

で。

車撃の特徴はやはり移動しながら撃てるってことで、既存の鉄砲がクソみたいなものになってしまいましたね。ただ、慣れていないと空打ちになってしまい、やはりもったいないのでちょっとだけ簡単に絵を書いてみました。


f0042340_23472983.jpg


鉄砲で狙うともちろん相手も避けるわけですが、ここで同じ方向に追いかけてしまうと当たらなくなってしまいます。(1、2発くらいは当たるでしょうけど)なのでここは相手とは逆方向に移動すると良いのです。

それは何故かと言うと、狙いは相手部隊にロックする訳ではなく、ロック時の場所になるからですね。そのため、相手と逆方向に動けば弾の動線上に相手部隊を置き続けることができる、と。




f0042340_23512289.jpg


こちらは馬を狙う場合です。これは以前からのことですけど、再確認で。

上はこちらの部隊がくっついている場合、下はある程度離れている場合ですが、どちらがより馬を落としやすいかと言うと下ですよね。下のケースですと、馬が逃げるスペースが少なくなり、足止めしやすくなりますよね。1度ノックバックで足を止めちゃえばそのまま蜂の巣にできます。しかも車があれば距離を詰めながら撃てるので相手は不用意に近づくこともできませんね。




他に思っていることは薩摩隼人采配は残弾1の時くらいに使った方が良さそうな気がするんですよね。ここは番長殿に聞いてみたいんですけど、残弾0の時が武力の上昇値は一番高いんですが、武力の上昇タイミングって弾を装填した瞬間なので最後の1発は最高武力で撃てる(はず)んですよ。

さらに効果時間を考えると0発⇒3発の間よりも、1発⇒0発の間の方が、総武力が高い時間帯が長いんじゃないですかね?

この辺はそれぞれの正確なカウントを知らないので計算はしませんwwwもしかしたら残弾2の方が良いかもしれないので詳しい方に検証してもらえれば良いのかなと(^^)



結果、残0発で使った方が良かったりしてwww
[PR]
by kokuougun | 2012-04-08 00:01 | 戦国大戦 | Comments(6)

流浪の黒王

こんばんは、黒王です(^O^)/

いやーほんとメインが決まりません、黒王です。今日は一週間以上ぶりに遊んできましたが、どうにもメインが決まりませぬ。

今日は

クマー八方破れ三島明神
×4枚鬼島津
○座禅もろとも
○村上焙烙

へうげもの今孔明
×4枚角隈オニコジ
○6枚馬比奈縮地
×4枚座禅釣り野伏せ

謀神村上
○4枚クマーギン千代
○肉長大手柄
○西海の勇者八方破れ

五色牙城
×6枚馬比奈ランボー
×馬比奈お田鶴
○4枚村上睨み駆け
○百万睨み駆け
○7枚下剋上
○4枚関東王


と言った感じでした。思ったより勝てましたね(*^^)v考えていたよりも島津が出てこないので助かりましたね。

安定してるのはやっぱ毛利かな。焙烙の威力はまじ強すぎなので次バージョンでは厳しくなるでしょうね。何か士気を絡めた時の威力は落とさないで、素の威力を下げる方向がいいのかなぁ。投げてから落ちるまでの時間が伸びるとかなり弱体になっちゃうし。

へうげものはせっかく引いたので使ってみたかっただけw今孔明や利家使ってた方が強かったwww

あ、五色牙城を使ってますけどその前のセットで引けたので使ってみました。けど。全然牙城を決められず、五色やら如意成就を使った方が勝てましたwww皆ちゃんと対策を練ってますね(+o+)




むーん。毛利の4本目の矢+角隈でもやってみようかなぁ。残りはもちろん焙烙持ちで。


今日の引き
SR信忠/R牙城氏康
[PR]
by kokuougun | 2012-04-04 23:10 | 戦国大戦 | Comments(4)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー