覇業への道

行ってきました!覇業への道に。
初めての全国大会参加です。

かなーりドキドキです。
朝一から練習アルノミ(*゚∀゚)=3

やっぱ馬鹿連環と暴虐挑発デッキだなー。
奮起白銀もやったけど、最近使ってないからボロボロ。
勝つときは圧倒できるけどねぇ。

ということで、暴虐で出陣することに。

参加者は13人(3人キャンセル)
さすが、田舎のゲーセン(ノ∀`)
まずは抽選から。順番は6番目。

覇王は1人だけなので当たる確率は低い。
でも、当たったことないからやってみたい(゚∀゚)

覇王は1番を引いている。













( ´∀`)ノ11番

お、R馬周瑜だ!
獅子猿さんの絵が好きなのでこれでヨシ(*゚∀゚)=3
仲間のおっかむ君は14番?あれ13番だっけ?
忘れちゃった_| ̄|○

とにかく彼も優勝候補。(2品)
覇王とは別ブロックなので決勝での対決に期待しましょう。
自分?






目標は・・・








ストラップですから~(ノ∀`)残念~


ま、でも1回戦くらいは勝ってみたいかと。
で注目の1回戦の相手は3品でした。
デッキは・・・
こちらf0042340_1034686.jpgf0042340_1035546.jpgf0042340_1041178.jpgf0042340_104208.jpgf0042340_1043449.jpg





あちら
f0042340_105238.jpgf0042340_1052375.jpgf0042340_1053450.jpgf0042340_1054949.jpgf0042340_10223825.jpg







無理。


絶対無理。


何?この柵の数は?_| ̄|○
しかも、地形は両サイド森。
中央からしか進軍しにくいし。
騎馬で弓集めのスペースも狭くてやりにくい。

序盤、周泰に気をつけながら柵の解体工事を開始。
相手ラグなしっぽく、ワイパーでどんどん削られる。
弓も地味に武力5×2隊とあるので結構きつい。
小喬の端っこ攻城に張飛を行かせてしまったこともあり
一旦回復へ。
(この時点で、ワイパーがあまり減らないのに気づく)

あまり時間掛けてもなぁーと思い、暴虐を掛けて柵を一気に解体させ、周泰、呉国太あたりかな?を倒して気合を入れる。













兵法!レベルMASTER!













再建の法



















(´゚д゚`)




もう無理っす。
この時点で諦めました( つД`)
張松で引っ張った孫権を倒すのにワイパーの音はしても全然減らないし。そうこうしてるうちに周泰に逆にやられるしまつ。

さらに流星くらいゲージは半分以上削れてるので名君相手に挽回は不可能なので逆ギレで華雄と二人で暴虐発動(*゚∀゚)=3

端っこ攻めたら1隊分のスペースがあった(笑)みたいで董卓で攻城。しかし、名君発動(´゚д゚`)
華雄で2隊くらい倒して、董卓がミリ削って終了。



今回の反省点は
①じゃんけんに勝って、ラグありだったこと。
②挑発を活かしてない。
③名君相手に暴虐使っちゃいかん。
④柵の配置上、抜けるスペースがあったのを気づかなかった。

こんなとこかと。
序盤、士気6溜めてから周泰を引っ張って
伏兵に当てて突撃し倒す。
その後柵の解体にかかれば良かったかな。

そうすれば暴虐使うより全然いいかと。

常に孫権を引っ張って倒してから攻めるみたいに。
ただ、火計がいるのでそこをどうするかですね。
士気差もあるのでできれば孫権、虞翻をまとめて倒したいところです。

中盤までに兵法を使わせれればなんとかなったかも知れません。
自分は、連環あたりを想定してました。
この辺りの読みも甘かったです。

強化計略も自城ダメ計しかないのでちょっと辛いところでした。


今回、完璧な敗戦でした。ええ。
なにもできなかったですね。
っていうか、させてもらえませんでした。


暴虐から蹂躙するのが楽しくて使ってましたが、
デッキ改変しますか。


月曜にバージョンアップすると董卓使う人が増えそうなので、
奮起に戻ろうかなぁ。Rホウ統入りだから美味しいので。


今日の引き
f0042340_10381346.jpg




2回目のヒキです(゚∀゚)
しかし、もっと違うのを引けといいたい(笑)
[PR]
# by kokuougun | 2006-02-12 10:27 | 三国志大戦 | Comments(0)

ダイヤモンドステークス

◎ファストタテヤマ
○ハイアーゲーム
▲フサイチアウステル
△オペラシチー

◎から○▲△へ3連複BOXで。各1.5k

◎-○0.5k

追記
はずれ~。
4-7 3030円でした。

やっぱり長距離はダンスインザダーク産駒狙いのがいいのかなぁ。
[PR]
# by kokuougun | 2006-02-12 09:50 | Comments(0)

大会前々夜

いろいろなデッキを試してみた。
①馬鹿連環 
SR奮起、Rホウ統、R馬超、張梁、劉表、張任
○○×○○×

②たんすデッキ
SR大徳、R趙雲、R馬超、Rホウ統、張松
○×××○××××

③呉単
SR呉夫人、R周泰、R周瑜、R呉国太、R孫策
○×××

④奮起白銀
SR奮起、SR白銀、Rホウ統、UC張飛、C張松
××○○○

結果して、以前使ってた大徳はボロボロ。
ラグあり時はワイパーも効かないので最悪でした。
っていうか、大徳に頼りすぎでした。
あと、単純ミスが多すぎ(T_T)
(城内に待機してるのに出し忘れなど)

呉単では勝ったのは対車輪デッキのみ。
序盤攻城し、リードを小再建で守りきり(゚∀゚)
相手にすりゃうざかったことでしょう。
柵壊す→小再建の繰り返し(笑)→時間切れ~(*´∀`)

意外と馬鹿連環が面白かった。
けど、馬鹿→連環のコンボは使いませんでした(笑)
馬鹿2度掛けや一騎当千、奮起の順で使ってたなぁ。
しかも、張梁を張松にして挑発使いまくり(*゚∀゚)=3

結局、挑発が使いやすいってことですな。

最後の討伐成功時のリプをば。
対麻痺矢天啓
SR呂蒙,R孫堅,SR呉夫人,程普,虞翻
こちら奮起白銀
SR奮起,SR白銀,Rホウ統,UC張飛,C張松

序盤はもちろん柵こわし。
相手に向かって全軍で突っ込む。
槍がいないので気にしない。

孫堅が突っ込んでくるが,槍オーラから逃げる。
が,そこにはホウ統。伏兵踏んでさらに馬超突撃でサヨウナラ。
あとは柵壊しに集中。1枚と半分くらいで一旦引き上げる。
ここで撤退は張松,ホウ統。相手は孫堅,呉夫人,虞翻。

中盤お互い回復後,にらみ合いから相手麻痺矢。
もちろん全員引き上げる。
そして,馬超,張松を右端からだして兵法連環。
さらに端にいた虞翻を引っ張って馬超が攻城へ。
張松,劉備で虞翻を倒してると相手程普が遠弓発動。
やべー,麻痺矢遠弓だって。馬超ダメかな?
って劉備に当ってるwww

めでたく,壁2発頂いて退却。
麻痺矢切れた弓3隊は張飛ワイパーでお帰りいただくことに。

そして張松,ホウ統で柵壊しへ。
すると相手がまた出てくるので退却。

互いに回復後,相手は賢母から攻めてくる。
できるだけ時間稼いでからこっちも計略連環。
またまた端っこ攻城へw

そして残り10カウントくらいで麻痺矢が来たので
張松で2回掛けて(2隊,1隊)を引っ張り攻城へ。
相手呂蒙,孫堅が残ったが,張飛のワイパーが効いて
無事,無傷にて終了。


今回の勝因は,
①相手が麻痺矢天啓練習中だった?
②相手が弓に慣れていない。
③序盤の孫堅倒したところ。
④挑発の活用法
⑤リードを奪えた。
⑥ラグなし

ってところかと。
挑発がうまくいって引っ張りまわせればなんとかなりますね。
普段,麻痺矢に苦手意識があり,なかなか勝てなかったので
今回はうれしかったです。


今日の引き
f0042340_9431514.jpgf0042340_9432811.jpgf0042340_9434252.jpgf0042340_9435548.jpg





久しぶりにSRナシでした。
[PR]
# by kokuougun | 2006-02-10 00:12 | 三国志大戦 | Comments(0)

トレ話のはずが・・・。

内容メモ

こちらSR月英、SRホウ徳、SR張角、R鄒、R大喬、NR趙雲放出

あちらSR呂布(涼)

これってどうっすかね?こちらの格上げとはいえ・・・。
ま、とにかくこれで涼はコンプ(*゚∀゚)=3


ついでにデッキ考察メモ。

先日馬鹿連環にやられたので考察。
自分で組むなら・・・。
劉表    (あたりまえ)
Rホウ統 (いなきゃ始まらない)
張任   (伏兵その2)
NSR劉備(スペックは優秀)
張梁    (武力底上げ)
R馬超  (コス2騎馬ならこれしかない)

武26知32【馬1槍2弓2歩1】伏2+柵1
意外といけそうかな( ´∀`)ノ

序盤は伏兵2+柵あるので劉表頭で劉備、馬超でサポ。
見つけたらあとは相手の主力に馬鹿かけて連環。
馬鹿2度掛けでもヨシ。

于吉落雷相手なら一騎当千あるし。
袁単、涼単、英傑号令、神速、奮起なら馬鹿連環。
麻痺矢は馬鹿先掛けかな?
キョチョイク相手は?無理かな。反計嫌い( つД`)
白銀は連環かけても1回は止まらない。
けど、馬鹿掛ければ短いし対策になるか。
開幕系は辛そうですな。
伏兵+弓で凌げればなんとかなるとしよう!
名君も馬鹿掛けてから行けばいいか。
麻痺矢も常に馬鹿で。

1回やってみるかな(゚∀゚)


呉単デッキ再編について

今は・・・。
SR呉夫人、R周泰、R孫策、R太史慈、虞翻

ここにR弓周瑜を入れるとOUTは太史慈。
火計がダブるので虞翻も一緒にさようなら( つД`)
すると1浮くんだよね。
候補は
R呉国太、呂範、孫静、カン沢、R大喬、R小喬あたり。
計略から減点になるのは呂範(火計)、孫静(強化戦法)
特技から減点になるのは呂範(伏兵)、カン沢(同左)
ここで、呂範、孫静、カン沢脱落。
残るはR呉国太、R大喬、R小喬。
まだ沢山いる(´・ω・`)

えーい、かくなるうえは・・・









自分の好みしかあるまい(゚∀゚)

呉国太は柵魅持ちで小再建がウマイ。
大喬は最近ウザイ張松対策になるが柵がないが弓兵。
さらに、どうせ大喬入れるなら天啓にしたほうがいいかもね。
小喬は孫策の蛮勇を消せる。が、どうせなら進撃のが・・・。
ということで最後まで残ったのは・・・。



呉国太さんです!
予想どおりでした。

でも、孫策OUTで孫堅にして大喬もやってみたいなぁ。
それをサブにして今度やってみよっと(*´∀`)
天啓→大華で。しかし、士気11も使って効果はあるかな?
[PR]
# by kokuougun | 2006-02-06 22:00 | 三国志大戦 | Comments(0)

董卓

こんばんは。週1を破って今日、行って来ました(*゚∀゚)=3

結果は×○○○××△××○○○×○○××
内訳(呉単×○○○××△×× 蜀単○○○× 涼魏○○××)

呉単では最初は討伐成功したりして順調でしたが、
いきなり4連敗(1引き分けあり)で急降下( つД`)
賢母2度掛けしようとしたら、いきなり火計発動_| ̄|○
もうね、一旦負け始めるとボロがでてくる。

ここでRも出たので台移動することに。
んで、奮起をやってると大徳GET(*´∀`)
これは、蜀はこれから大徳の時代がくるから
俺を使えと言っているのか?(笑)

で、リリス覇王でしたっけ?暴虐デッキでやってみる。
f0042340_2249532.jpgf0042340_22491538.jpgf0042340_22492928.jpgf0042340_22494285.jpgf0042340_22495794.jpg




っつーか、荀彧ってあんま使ったことないんです(´д`)
以前から董卓を活用したくいろいろ試してましたので
とにかくやってみることに。

1戦目
相手SR孫策入り呉単

序盤は落ち着いた展開でしたが、呂範を反計したあたりから
こちらが優勢になり、5人暴虐から相手を潰し、連環!
ガッツリ削り、こちら優位に。

その後、カウンター気味にラインを上げてくる相手。
相手は呂範で華雄、典韋を狙ってる!ヤバイ!

あれ?荀彧は?どこ?














「ご苦労様です!」

ラッキー!偶然入ってた(゚∀゚)
っていうか、荀彧が何処にいたかも
自分で分からなくなってた(ノ∀`)

これが効いて、押し返すことに成功。

終盤、またしても呂範を反計し、
3人暴虐で叩き潰し、勝ち!
っていうか残り時間がも少しあったら
自爆してたよ(´・ω・`)アブナイヨ


2戦目
相手は忘れた(´д`)
中央縦長に森があったのは覚えてる。

右に華雄が左に4人ならんで突っ込んで
華雄で暴剣で2人引き付けてから
連環叩いて3人(1人撤退してたw)で暴虐で蹂躙。

落城勝利でした(*゚∀゚)=3


3戦目
SR曹操、UC典韋、荀彧、楽進、程昱
最近良く見るSR曹操入りデッキ。
SR曹操+UC典韋+荀彧残りコス2で。
みなさん、来たるSR曹操時代に向けて
頑張ってますな(´・ω・`)

最終戦は荀彧スキル差で負けました(ノ∀`)
にわかじゃあ扱い切れませんわ。
馬2隊に槍1隊で精一杯。

さらに荀彧までは面倒みれません。
あきらかにSR曹操を見るべき荀彧なのに
全然あさっての方向見てる有様。

しかも、陳羣入れてるので号令は消せるのに
動揺してる自分( つД`)
さらに、陳羣が反計されてたりでボロボロ。

暴虐かけるにも荀彧のプレッシャーで発動すらできず
落城負けしましたよっと(´・ω・`)


もう1戦は最後にR馬岱出たので薄い可能性にかけ(SRが出るかも?)、連コするも負けて旧Cだったのでヤメ。

今日の収穫は董卓は使えるってことが分かったので自分のスキルを考慮し、蜀or呉と組ませたほうがいいってことだね。

反計は無理!あ、程昱ならありかも。
で、陳羣じゃなく曹植か楽進にして。
①SR董卓、R華雄、UC典韋、程昱、曹植
②SR董卓、R華雄、R不動関羽(UC張飛)、Rホウ統か馬鉄か張松
③SR董卓、R華雄、SR呂姫、SR奮起劉備、C張松
④SR董卓、R華雄、R周泰、SR呉夫人、C虞翻(大喬w)か馬鉄

うー、いまいちぱっとしないような(´・ω・`)
狙いは暴虐かけた人馬で突っ込んでみたいなカンジでいきたいけど。
涼単では槍がないからねぇ。


今日の引き。
f0042340_23105753.jpgf0042340_2311997.jpgf0042340_23112027.jpgf0042340_23112783.jpg





SR大徳。以前はお世話になりました(ノ∀`)
[PR]
# by kokuougun | 2006-02-05 23:20 | 三国志大戦 | Comments(0)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30