進軍5日目

昨日1週間ぶりに行ってきました。
デッキは涼袁です。

結果は6品スタート→6品終了でしたwエレベータ状態で7品といったりきたりでした(汗

しかも、私を挟んで店内対戦してる女性君主の方たちが会話しています。もう大人なんだから他人に迷惑かけてるの気づいてくれ。もちろん、ビシッ!と言えませんでしたよ_| ̄|○

あまりにも連勝できないのでデッキ変更することに。ほんとは袁をやめて奮起劉備、神速車輪あたりにしたほうが強そうなんですが、それは最終手段ということでまだまだ袁劉備は残したいと思います。っていうか、カードをあまり持って行ってなかっただけなのですがw

ということで、陳宮out韓遂inで数プレイ。
すると、やっぱり涼の「何とかしてくれる人」ですね。城ダメが無いのがいいですね。華雄は城ダメがあるので負けてるときや城ダメが大きいときは使いづらいのですが、韓遂は他部隊があればいつでも使えます。効果時間も長いし、知力が高いのでダメ計でなかなかやられません。

すると、あまりに韓遂に頼りすぎたり、荀彧様の視線に耐え切れなくなりました。SR郭嘉の神算鬼謀に引っかかったのは内緒wまたまた変更することに。残りはR呂布しか持ってきてないので涼単にするかな?魏続、馬兄弟を引いてたので入れるか悩んでいたのですが、今のプレイで排出されたカードを見ると・・・







賈ク参上!

全体強化キター!ということで
王異out賈クinのデッキ。
f0042340_13483051.jpgf0042340_13483938.jpgf0042340_13484778.jpgf0042340_13485758.jpgf0042340_1349448.jpg




涼袁デッキ第3弾!(武力28、知力30、伏兵1)
今度のデッキは全体強化付きです。相手の計略をある程度牽制できます。すると結構いい感じに。華雄の計略の出番がありませんwま、それだけ安心して戦えるようになりました。あと、開幕型に配置し、兵法連環から開始19カウントで落城させたりとなかなか気持ちいい戦いができました。途中、奮起劉備と貂蝉を引き、台移動しながらやってました。この時点で今日は大満足。来て良かったです。

今日はプレイ日記でも。最後のデッキで3連勝後に魏ケニアに当たりました。
f0042340_144309.jpgf0042340_1443926.jpgf0042340_1444583.jpg







こちら5枚デッキ(1枚伏兵)です。相手は3枚しかも1枚伏兵です。することはもちろん1つですね。そう、開幕兵法から攻城をむりやり入れるんです。それしかありません。

開幕
     門
-------
   張  関


-------
張劉 賈
華韓

-------
     門

このような配置でした。(相手は逆だったかも?)すると開幕相手はこちらから見て右手に2隊が移動したのですかさず槍2枚を進め、連環を叩きます。ですが、相手の1隊は城に戻り、1枚は劉備へ向かってきました。劉備が張遼?を抑えている間に張コウで1撃が入りました。ですが、その間に劉備が撤退、張コウも2発目が入る間際に城から出てきた部隊に抑えられてしまいました。ここは張コウを犠牲にし、他は一旦引くことに。こちらは兵法を使用しているのであと1,2発は入れたかったです。

一方、賈クは城門前に進み曹操を掘り、お互い帰城しています。回復後、激突です。

・・・?

相手はラインを上げてきません。最初は槍を警戒しているのかと思ってましたが、狙いに気づきました。そうです、士気を12まで溜めていたのですね。満タン後に求心か神速へ行く体制なのです。ですが、こちらも掩殺のために士気を残したいところです。部隊も減らさないよう相手の仕掛けを待ちます。するとやはりきました。求心の方でした。てっきり神速かと思ってましたが、槍を警戒しのでしょう。こちらももちろん掩殺で対抗します。武力はほぼ同じ。(こちらのほうが少し高いくらいです。)ですが、ごちゃごちゃして何が何だか分かりません。ここでこの試合での大きなミスがありました。相手も重なりすぎて誰がどこだかわからず倒していきました。張遼、曹操を倒した時点で激しく後悔_| ̄|○







鬼神降臨

ドーン!!

武力はしっかり覚えてませんが20は超えてました。こちらも10を超えているのは2,3隊いますが神速状態の関羽ですのでかないません。速攻逃げますwwwでも、何もできないので見てるだけです。当然城門に1撃を食らいました。効果終了を見計らい出撃させると関羽もやられるまえに引き上げていってくれました。怖かったですw城ダメは見た目ではミリで勝っているように見えますが分かりません。

また、お互いに回復後に先ほどと同じような体制です。流れもまったく同じですwww今度はさすがにまず関羽を探して徹底的に狙います。相手も当然逃げますw互いに被害を受けましたがこのぶつかりあいでも優位に立てず攻城できませんでした。枚数差があったのに残念でした。

ここで時間終了。流れてくる音楽は・・・。負けたときのでした。



『えぇ~~、まじでぇ~』とリアルに声を出してしまいましたw
すると




『引き分け』

の文字がw
武力6槍の城壁と武力2?馬城門は同じらしいです。

そして、出た袋を投げやりに引き裂くと・・・『ゴールドセイント』がいました(^^)v
試合は引き分けましたが、勝負は勝ちました(何?


今日の引き(壊れてます)
f0042340_14362733.jpgf0042340_1436437.jpgf0042340_14365414.jpgf0042340_1437779.jpg
[PR]
# by kokuougun | 2006-01-21 13:38 | 三国志大戦

進軍4日目

今日は白王ICについてです。

こちらでは蜀単メインの黒王ICとは別にいろいろな勢力(デッキ)を使いたくて作成しました。
まず、使ったのは神速(亜種)です。

f0042340_2121320.jpgf0042340_21211191.jpgf0042340_21221535.jpgf0042340_2131344.jpgf0042340_21222262.jpg






こんなカンジで、1枠は賈ク、楽進、曹昴、張春華、荀彧、を入れ替えてました。
張春華はずーっと蜀単でRホウ統を入れてた反動か、連環代わりでした(笑)
連環ないと不安で。。。
あとは魏4とか。

そんなこんなで級の間だけはCOM戦でやってました。
やがて10品になり、初めて全国をやりました。

やっぱり神速は楽しいですね♪
連突の威力はサイコーです。
ですが、やっぱり騎馬は4隊も扱えません。。。
せいぜい2隊です。
気がつくと休んでいる部隊がチラホラ。

そのため、ここで神速を諦め別に考えてみることに。

!!

そういえばスネオ狩り覇王デッキをやってみたかったんだ。
ということで

f0042340_21283630.jpgf0042340_2130183.jpgf0042340_2129213.jpgf0042340_21315361.jpgf0042340_2132316.jpg




でやってみることに。

 ・
 ・
 ・

うーん、やっぱセガチャンで見るのとやるのとでは違いますね!
でも、一つだけ分かったことがあります。






華雄は強い!

よく見ると基本パラはホウ徳と一緒だし。
暴剣は城ダメあるけど士気3と軽いので相手の号令を潰せちゃえます。
今度デッキつくるときは入れてみよう。



ということで先日、R陳宮を使いたくて白王ICにてプレイしてきました。
R陳宮、R華雄、R関羽、UC韓遂。(忘れずにいれました、華雄)
数プレイした後、韓遂は4枚デッキで反逆しちゃうと枚数が足りなくなると思い、王異にしてみました。すると、金城鉄壁がほかの計略と相性よく、僅差で勝てるようになりました。

ですが、関羽が警戒されすぎてしまい思うように活躍しません。
なので、関羽の枠[3]を分けることに。
ここで、SR奮起劉備、SRホウ統もいいのですが、以前から袁劉備を使って見たかったので入れることにしました。残り1.5は当然、張コウに。一番槍で活躍してもらいましょう。

できたのがR華雄、R陳宮、R王異、UC張コウ(袁)、UC劉備(袁)です。
f0042340_21441313.jpgf0042340_21442623.jpgf0042340_21443381.jpgf0042340_21444538.jpgf0042340_21445455.jpg





かなりいい感じです。攻守に悪鬼の暴剣!大活躍です。
相手の号令もつぶせちゃいます。兵法は連環です。
城に張り付き、連環叩いて無理やり1発入れます。
そして攻城中に煙が上がってきたら迅速な転進で逃げます(笑)
また、王異がいるだけで少々攻められても安心です。
相手の部隊が騎馬だったら張り付いてもあせらず、兵力を回復してから金城鉄壁!これで元通り♪だいぶ慣れてきたので今日は8品から6品まであがりました。









あれ?陳宮は?



いやいや、ちゃんと使ってますよ!柵を!(笑)
今考えるとあまり献策してなかったかも・・・。

とりあえず、構成も馬2槍2弓1とバランスよくなってます。(武力27、知力26)
陳宮はどうしましょう?1.5枠には賈クもいますし、5枚デッキならば韓遂もありです。
また、袁軍の田豊などいろいろ選択肢があるので次回までの検討課題にしたいと思います。


あと、せっかく涼を使っているので董卓も入れてみたいですね。


今日の引き;R馬超f0042340_2403224.jpg
[PR]
# by kokuougun | 2006-01-16 21:35 | 三国志大戦

進軍3日目

前回の続き。

その頃になるとカードも大分揃ってきまして、SR劉備をメインにした『大徳デッキ』を使用していました。
大徳は強く、SRホウ統もいましたがほとんど大徳か白銀を使ってました。

デッキは
f0042340_1648087.jpgf0042340_16584011.jpgf0042340_16585085.jpgf0042340_1659261.jpg





4枚ですね。蜀はコスト2枠が強く、どれを選んでも良いですね。
SRホウ統はR徐庶と入れ替えたり、R姜維をR黄忠にしたりと負けるといろいろ変えてました。

ただ、このデッキですと絶対勝てないデッキがありました。
そう、『麻痺矢』です。姜維を抜いたとたん対戦するともう開幕する前から投了です(笑)

このころ、
C張松?武力は1だしなぁ。
UC張飛?武力8だけど知力3って。
Rホウ統?知力下がらないジャン。
SR趙雲?武力9あれば・・・。

って考えてました。でも、君主に勇猛が無いので張飛の「勇」や趙雲の「活」は重要なのだと気づいていませんでした。張松にいたっては挑発かけてもすぐつかまってしまい、士気3分の効果がありませんでした。

後に、自分のメインデッキにこの中から3人も入るとは想像もしていませんでした(笑)

その後、バージョンアップし、新カードが入りすぐ手に入れた新R関羽を使いできたのがこれ。

f0042340_1648087.jpgf0042340_176023.jpgf0042340_1659261.jpgf0042340_1725785.jpgf0042340_1771445.jpg




夏侯月姫を端、その隣に劉備、またその隣にホウ統、劉備の後ろに姜維、城門前あたりに関羽を置き、開幕から端攻め特攻でやってました。コンセプトは夏侯月姫でとにかく数発入れることでした。(兵法増援or連環or蜀軍の大攻勢)最初に撤退するのは劉備なのですぐ復活してきます。夏侯月姫を守るために姜維の挑発で引っぺがします。たいていの方は開幕からくると思ってないらしく、ほとんどの場合において序盤にリードを取れました。うまくいくと落城もありでした。あとは、守りきるだけですので連環、大徳、落雷、挑発で状況に応じてしのいでました。新R関羽?とりあえず知力5(伏兵でもなかなか撤退しない)というのと、不動大車輪を相手城門でやりたくて入れてました。まさか後だし挑発で引っ張れるとは想像もしてませんでしたが(笑)

ただこのデッキ、やっぱり麻痺矢には勝てません(笑)槍だけなのですから。車輪デッキとも違いますね。あえて言うならやっぱり大徳デッキかな?

しばらくすると、張松のウザさ(笑)、張飛の一騎打ち(手動車輪時って発生しやすいですよね?)、Rホウ統の範囲と射程(荀彧の視線外から打てる!)に気づき入れるようになりました。

できたのがこれ。
f0042340_1718161.jpgf0042340_16584011.jpgf0042340_1724666.jpgf0042340_1725785.jpgf0042340_1731259.jpg





そう、奮起デッキです。蜀の1.5枠は優秀なカードが多かったのですが、いまいちピンとくるものがおらず徐庶やホウ統、法正を選択していましたが武力が低く、いまいちしっくりきませんでした。そんな時、奮起劉備を手に入れることができたので組んだのが上記デッキです。

奮起劉備は厨カードだなんだと批判を受けることが多いのですが、実際使ってみると言うほど強くはありませんよね?たしかに自城の城門前あたりで倒せそうなときに使われるとキツイですが対策(火計、号令など)ができている相手ですと士気6の無駄遣いです。

最近のデッキにはたいてい号令系(全体強化)かダメ計がありますので奮起劉備は絶対的な存在ではありません。蜀の1.5枠にもたらした功績は大きいものがありますが。

このデッキで3品までは行けましたが、他のデッキを試したくなりいろいろやっているうちに5品まで落ちてしまいました(笑)

それでやっとサブIC作成にかかり、できたのが『白王』です。こちらは品になるまではcom戦で地道に上げてました。

次は白王ICについて書きたいと思います。
[PR]
# by kokuougun | 2006-01-15 17:30 | 三国志大戦

1R

今年はここで重賞のみを予想し、仮想収支をつけてみたいと思います。

ルール。
1)投資金額は1日5K上限。(複数のRがあっても合計で)
2)G1開催日は1日10K上限。

これだけ(笑)

では、日経新春杯(G2)からスタート!

インティライミ、アドマイヤフジあたりが人気になりそうなのですが素直に。
あと京都得意のマーブルチーフをからめてボックスに。

4-5 3K
1-4 1K
1-5 1K で。

京成杯は・・・パスします(笑)


今年の目標は・・・来賓席で勝つこと!
会社の福利で座席が抽選であたるのがありまして、昨年は2回ほどいきました。(福島競馬場)で、負けてきました。今年こそは負け分を取り返してきます!


追記

優勝はアドマイヤフジ、2着にスウィフトカレント、3着インティライミでした。
馬連4-11は2660円。

結果
外れで-5K。
アドマイヤフジはついに重賞初優勝ですね。スウィフトカレントは気になっていましたが、マーブルチーフを上位にとってしまったのでしかたがないですね。インティライミは復帰戦でしたので上々の結果ではないでしょうか?次Rに期待です。
[PR]
# by kokuougun | 2006-01-14 22:09

1メダル

今年のスロメモです。

9日に三国志の軍資金稼ぎにいきましたが見事返り討ち。

北斗を擦り、-28K。

途中までは小役の落ちは1/40だったが急降下。
ついでに1000はまり、ヤメ。

せめて連がついてきてくれれば・・・。
3,4,1,4,1,4,1で平均2.57って・・・。
うち緑オーラが2回、ゴウショウハで立つのもあったのに・・・。
[PR]
# by kokuougun | 2006-01-14 22:00

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30