人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予習は大事

こんばんは、黒王です(^O^)/

SR法正を番長殿から、LE呂蒙を先生から頂けることになって到着をワクテカしております。

まあ、法正もらうのは逆に証喪失の危機とも言えますがwww


呂蒙は麻痺矢号令なので、今更検討するまでもありませんね。

んで、法正です。


まずはスペック確認。Wiki参照。

SR法正 コスト 1.5 人 弓 武3知9 柵乱軍
最期の交響曲 士気6 範囲内の味方の武力が上がる。ただし効果中は自身の兵力が徐々に下がる。この効果は自身が城に入るか、撤退や計略により自身への効果が消えると終了する。

武力+4が兵力130%を失うまでの時間は12.5c続きます。
なんらかの回復手段を使って法正をひたすら生存させた場合、効果は39c続くそうです。

魏武より長いのかな?

まぁ自身を含まないのでほどほどの効果と時間でしょうかね。


とりあえず今日はコンセプトだけ考えてみますか。


無難なのは回復系との組み合わせ。

回復奮陣や回復舞いは毒効果に追いつかないそうなので却下。

となるとやっぱり救護が一番でしょうかね。舞いも含めて号令すれば多少落ちにくくなるでしょうしね。


ただ、こちら救護+交響曲+移動舞陣に対し、相手士気10+奥義を法正とKIが撤退しないで凌げるのかと言うと、正直自信ないですなw

救護がダメなら穆皇后ってのもありますね。

130%で12.5c⇒200%だと約19cかな?テキトーな計算だし、基礎時間とか分かんないからあんまり参考にならないかw

まあこの場合は他の武将も200%になる(なれればw)のがちょっとだけ強いかな。でも、満足に200%にすることもできなさそうなのでこれも無いな。


他では援弱の乱とか甘い色香でしたっけ?がありますね。あと援軍系。士気3使って回復するなら援弱が良さそうな気もしますが、武力差ダメがでかいので微妙かなぁ。


続いては単純に+4計略として使う場合。

号令としては効果時間が12.5cと長いと言えなくもないですが、法正は含まないし、(法正は)城にも戻れないとなると普通に英傑に潰されるのでは・・・?

何か他の号令と組ませるにも法正が弱すぎるので、イマイチに見えちゃうんですよね。あえて組ませるなら桃園かな?素武力が低くなっちゃうけどw

どうしても他の1.5枠が優秀すぎて選択肢に入ってこないんですよね。


かといって超絶と組ませるのもなんか微妙だしね。



今一番組んでみたいのは快延の乱。

効果時間がイマイチはっきりしないのですが、快進撃みたく武力が鍵になるようです。

1cで武-1のようですので、法正が武力9になりますね。1隊撃破できれば武+2されるのでなんとか効果時間を増やせれば良いのですが。


士気11も使うけど、疑似天啓みたいな感じになりますね。

武+10、兵力上限突破+50%、1隊撃破ごとに武+2、撤退時+10秒


これこそ生兵法ですけど、是非一度はやってみたい。

ただ、問題なのが乱持ちが少ないってこと。

SR法正/R魏延/R文鴬/U諸葛恪/U孫晧

こんな感じですかねぇ。


なんか開幕押されまくって乙りそうな気がするwww


まぁ、無理に乱入れなくてもいいんですけどね。


もう少しゆっくり考えてみますかね。
by kokuougun | 2010-07-21 23:14 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        

by kokuougun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31