人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりカン沢いらないッス!

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

近所に導入されてご機嫌な黒王です♪

今まで一番近くにあったのは車で1時間の距離にあるゲーセンでした。

それが車で2,3分でいけるんですよ!

これはもう、夢みたいな話ですな。


さて、先日(金曜)のリプです。

R文鴦、R孫権、U朱桓、U文欽、Cカン沢
 24/27(26/29)

○ R甘寧、U呂蒙、U孫桓、U盧植、U木鹿大王
○ R呂布、R成公英、R華雄、U李儒、U閻行
× R甘寧、R孫堅、R周瑜、R呉国太、C潘璋

とりあえず2-1です。やはり勝っている時はバランス良く計略を選択しているみたいですね。2戦目あたりは成公英がいますので手腕や火計・弱体徒弓に切り替えています。

× SR大徳、R鮑三娘、R疾風、R関銀屏、C月姫

開幕失敗してます。というか、カウンター失敗するところがダメですね。せっかく凌いでも全てがパーになってしまいますから。

○ SR大徳、R王桃、R黄忠、R関索、C月姫

開幕クルリンパはきっついですねー。全部で5回も使われました。弱体徒弓はこういうとき便利ですね。あっという間に倒せます。

× SR関羽、LE諸葛亮、Rホウ統、U李厳、C廖化

初めて見ました。蜀関羽。当った感想は効果時間長いのでウザイです。募兵もあるので城へ帰らずにずーっと戦場に居座られました。諸葛亮の1隊掛けで攻城を防がれましたし、あいつはツヨイですよ、ホント。一番嫌だったのは李厳ですけどね。

○ SR馬超、R成公英、U李儒、U董白、C梁興、C侯成
× SR魏武、R司馬昭、R楽進、R杜預、U程イク
○ SR張遼、SR賈ク、R楽進、R曹仁、U陳泰
× LE覇者、R司馬師、R曹仁、R杜預、U程イク
○ LE疾風、LE魏延、SR大徳、C月姫、C廖化
○ SR魏武、SR賈ク、Rカク昭、R荀イク、R楽進
× R文鴦、R孫堅、U孫権、U孫桓、Cカン沢

この連勝時は文鴦の計略を使ってません。メインは手腕でした。やっぱり、無理に武力20を狙う必要はなさそうですね。手腕でも13~15にはなりますしね。

で、初の文鴦と対決しました。結果は相手が上手でした。(それもカナリ)最後は名君されて逆転できずでした(ノд`)
あちらのデッキもいいカンジに纏まってますよね~。やっぱり柵があるのがいいですよ。あとは伏兵踏みもいますしね。参考にしたいと思います。

× SR魏武、SR曹丕、U荀攸、U程イク、C陳グン
この相手には何をして良いか分かりませんでした。柵と櫓から一歩も出てきません。さらに伏兵もその後ろにいるらしく、探しても出てきませんでした。で、士気満タンから魏武→こちらは大水計が怖いので纏まれない→単体強化も陳グンがいる→程イクを文鴦で踏んで終了でした(´д`)おそらく手腕をかけると刹那の求心がくるでしょうし、火計では焼ききれないしで乙りましたとさ。

最初に崩せなかった自分が悪いのですが、中央左右は森で動きづらくてなにもできませんでした。



ここでデッキをちょっと変更しました。やっぱ柵が欲しいよな~、そういえば番長殿も言ってたしな~なんて考えてました(´・ω・`)

SR呉夫人、R孫策、R孫権、R文鴦、U孫桓
 24/26(26/28)

○ LE司馬懿、R張春華、R甄皇后、R楽進、U王濬、C曹植 
× SR陸遜、R孫策、U孫桓、U程普、C朱治

やっぱ柵あるのはいいですね。ただしばらくカン沢を使ってたせいか、呉夫人を使うのがためらってしまって全然使えませんでした(ノ∀`)


そのため、デッキを最初に戻しました。

○ LE曹仁、LE張コウ、R夏侯淵、R司馬師、U程イク 
× R孫堅、R孫権、U孫桓、U韓当、U程普、C潘璋

うーん、今日は連勝できない( つД`)


さて、今日は一緒に通っている仲間がせっかくR司馬昭を引いたので使いたいということから下記の魏武デッキを勧めてみました。(資産はR司馬昭の他に新SR、Rはナシ。)

SR魏武、R司馬昭、R曹仁、R楽進、C陳グン 23/33(25/35)

で、結果を聞いてみたら騎馬が3隊は操作が厳しいとのことでした。ソコで武将カードを借りて自分もちょっとやらせてもらうことに。(ちゃんとメインで使ったよ~ん。)

ってか、2になってから初めて魏武使いました。戦器がシャキーンって装着されました(笑)


○ SR諸葛亮、R魏延、R姜維、U張飛、C廖化

この試合は熱かった!相手はかなりバランスの取れたデッキです。開幕に押し返せそうになり、楽進で魏延を仕留めにいったのですが、魔の一騎打ちにより一気に形勢逆転_| ̄|○そこから怒涛の攻めを凌ぐのが精一杯。やっと追い返した頃には城ゲージがセンチくらいしか残ってませんでした(あとでnet見たら残7.6でした。)

ですが、魏武は終盤に強いところを見せつけてくれ、なんとか相手を殲滅しカウント13で逆転落城勝ちできました♪

○ SR呂布、U盧植、C張任、C金環三結、C周倉

この試合は陳グン様々でした。無双の使えない呂布は魏武中の曹操以下ですからね。終始陳グンがいない状況を作らないことができました。相手は執拗に陳グンを狙ってました(笑)また、教祖様もいなかったのがポイントでしたね。
ただ、端っこに金環三結の一発をもらってしまい、ソレを取り返すのが大変でしたが(笑)

× LEホウ徳、R司馬懿、R杜預、U程イク、C曹丕

最後は攻守+破竹にやられて終了。

こうして魏武を使ってみるととても面白かったですし、何をされると(すると)ヤバイとかがなんとなくですが分かった気がします。面白かったのでちょっと魏武に嵌りそうです。ただ、自分でR司馬兄弟を持って無いのが痛いトコロです(笑)



~総括~

やっぱり文鴦は強いです。ですが、どうしてもソレに頼ってしまいがちになります。

そのため、無理攻めで負けることが多くなってしまっていました。

実際、計略が推挙大胆に偏っているときは負け率が高い結果が出ています。

屍手腕の時もそうでしたが、手腕をかけるだけでも武力8以上の槍は十分強いはずですので相手に応じて計略を使っていきたいですね。


なので、カン沢抜こうかなぁと思ってます。入れると頼っちゃうからね。

それでも、やっていけると思います。

蛮勇、大胆とどちらも鬼計略ですから(`・ω・)

かわりに柵を取ろうと思ってます。(韓当が最有力候補かな)

R文鴦、R蛮勇、R手腕、U孫桓、U韓当(みかん君)
R文鴦、R手腕、U文欽、U程普、U孫桓



この線でまずは覇王復帰したいと思います~。



密かに周魴に注目してます(`・ω・´)
by kokuougun | 2007-03-05 21:51

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        

by kokuougun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31